【在宅勤務】快適に過ごす便利グッズ42選|プレゼントできるテレワークのアイテム

在宅勤務 テレワーク 便利グッズ プレゼント仕事

働き方改革の一環として注目されるテレワーク・在宅勤務

新型感染症の影響もあり、2020年を境に導入企業が増えています。

 

筆者の勤める会社も2020年3月頃からテレワークを導入しており、自宅でZoomをする日々が日常に。

そして、日を重ねる毎に「自宅を快適なオフィス環境に整えたい」という思いが芽生えます。

 

ずっと座って腰が痛い、電源コードが邪魔…会社では感じない悩みがチラホラ。

そこで本記事では、テレワークを快適に過ごすための便利グッズを42個ご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・在宅勤務をもっと快適にしたい
・自宅の仕事環境を整えるグッズが欲しい
・テレワーク関連のプレゼントを探している
スポンサーリンク
  1. 【在宅勤務】おすすめ便利グッズ42選|プレゼントできるテレワークの快適アイテム
    1. 腰痛防止クッション
    2. オフィスチェア
    3. チェアマット
    4. 人をダメにするソファ
    5. 家具のサブスク(レンタル)
    6. バランスボール
    7. 肩こり解消アイテム(家電)
    8. 肩こり解消アイテム(医薬品)
    9. 疲れ目対策アイテム(家電)
    10. パソコンスタンド
    11. パソコンスタンド(貼付け型)
    12. スタンディングデスク
    13. 運べるモバイルワークデスク
    14. デスクライト
    15. デスク用テント
    16. パソコン・スマホ充電器
    17. ケーブルホルダー
    18. 電源タップ(クリップ式)
    19. 電子メモパッド
    20. ホワイトボード(壁貼りタイプ)
    21. Bluetoothマウス
    22. ヘッドセット/イヤホンマイク
    23. Web会議用カメラ
    24. ワイヤレスマイク&スピーカー
    25. フットレスト
    26. アームレスト
    27. マウステーブル
    28. 卓上ラック
    29. 卓上加湿器
    30. 卓上空気清浄機
    31. 卓上ヒーター
    32. 卓上扇風機
    33. 卓上除湿機
    34. 卓上掃除機
    35. ブルーライトカット眼鏡
    36. タンブラー
    37. 自宅用ヘッドスパ家電
    38. ルームフレグランス
    39. 自宅用トランポリン
    40. ヨガポール
    41. カップラーメン
    42. 観葉植物(お花の定期便)
  2. テレワーク・在宅勤務|便利グッズを選ぶポイント
    1. 在宅勤務の永続性
    2. オフィス出勤の頻度
    3. 自宅内の仕事部屋の有無
    4. 安かろう悪かろう
  3. 【在宅勤務】おすすめ便利グッズ42選|プレゼントできるテレワークの快適アイテム|まとめ

【在宅勤務】おすすめ便利グッズ42選|プレゼントできるテレワークの快適アイテム

テレワーク

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、筆者は週4〜5でテレワークを実施しています。

テレワークを2年間以上している筆者が、持っていると便利なテレワーク・在宅勤務グッズを42個ご紹介します。

 

在宅勤務を快適に過ごして効率化を図りましょう!

在宅ワーカーへのプレゼントにも最適ですよ。

腰痛防止クッション

テレワークで長時間パソコンに向き合っていると、気になってくるのが腰痛。

腰への負担を軽減するクッションを使用するだけで、自宅が快適なオフィスへと変わります。

 

筆者も使っており、個人的におすすめしたいのは「IKSTAR」の低反発クッション。

Amazonでもベストセラー1位の常連アイテムですね。

座り心地がよくきれいな姿勢が保たれるので、本当に腰痛に困らなくなったと好評です。

Amazonレビュー抜粋:
・まだ、何日しか使ってないけど、すごく効果を感じた。椅子の上に置くだけで、自然と正しい姿勢になる。
・この厚みとこの丁度いい硬さ、長時間座り仕事には助かります。

オフィスチェア

質の高いオフィスチェアに変更することで、驚くほどに作業効率がアップします。

自室でテーブルにてテレワークをしている方は、長期化に向けて揃える事をおすすめします。

 

正直、数千円のオフィスチェアは中途半端なので、購入を控えた方がいいと思います。

人間工学に基づいた2〜3万円の機能性オフィスチェアで、テレワーク環境の質を高めましょう。

Amazonレビュー抜粋:
・オススメします。買って良かった商品です
・はじめて買うビジネスチェアとしては価格のハードルも低く、機能・性能・品質ともにお勧めできるいい椅子だと思います。

 

おすすめのデスクチェアは、コチラの記事でまとめています。

チェアマット

重量のあるオフィスチェアを利用する場合は、床のケアが必要になってきます。

気づいたら床が傷ついているなんてことも。

チェアマットを敷くだけで、フローリングや畳を痛めつけることなくオフィスチェアを使えますよ!

 

シンプルな見た目で、椅子を動かしてもズレないチェアマットが、在宅勤務者の人気を集めています。

あなたの家の床は、傷ついていませんか?

Amazonレビュー抜粋:
・コスパ抜群、文句なしです。
・マットは床からずれないし、椅子のキャスターもすべりにくくなり、椅子の位置が安定します。

人をダメにするソファ

コタツの高さのテーブルで仕事をしている人向けの、最大級のクッションです。

俗にいう“人をダメにするソファ”で、オフィスでは絶対にできない快適な環境を作ってみてはいかがでしょうか。

自宅ならではの働き方になりますね。

 

一人暮らしの方は、思いのほかサイズが大きいので部屋の間取りとクッションサイズを見た上で検討しましょう。

また、これを一度してしまうと、オフィス環境での働き方に戻れなくなる恐れがあるのでご注意を。。

Amazonレビュー抜粋:
・バカにしていた自分が恥ずかしい、最高でした
・1度使うとなかなか立ち上がりたくない人間をダメにするクッションです。

 

「人をダメにするシリーズ」は、コチラの記事でまとめています。

家具のサブスク(レンタル)

在宅勤務用の家具は”買う”だけでなく、“借りる”という選択肢もあります。

家具・家電のサブスク(レンタル)サービスは2018年頃から増えてきており、利用者も拡大中。

驚くほと誰でもカンタンに、有名なオシャレ家具が借りられるんですよね。

 

家具サブスク大手3社の比較表はコチラ。

CLASsubsclifeairRoom
レンタル期間1ヶ月〜自由3ヶ月〜24ヶ月3ヶ月〜自由
返却費用なしあり
商品による
なし
送料3,300円
送料なしあり
商品による
あり
商品による
対象エリア関東一都三県
関西二府一県
日本全国関東および関西+α
16都府県

対象エリアがサービスによって異なるので、ご自身が住んでいるエリアが対象か確認しましょう。

subsclife」のみ全国対応となっています。

 

在宅勤務(テレワーク)期間が定まっていない人は、家具のレンタルから初めてはいかがでしょうか?

 

家具サブスクの大手各社の比較記事はコチラでまとめています。

バランスボール

テーブルで仕事をしている方は、バランスボールを椅子代わりにしてはいかがでしょうか。

最初は慣れませんが、腰がまっすぐに伸びて実は仕事がしやすいんですよね。

 

体に馴染むまで少し違和感を感じるかもしれませんが、1週間ほどで当たり前の存在になります。

背もたれがないからこそ姿勢が保たれ、快適に仕事が出来ますよ。

Amazonレビュー抜粋:
・椅子として購入。普通に良いです。
・自分の姿勢を直すのと、健康に良い椅子を探していた結果、バランスボールに行き着きました。

 

腰痛対策グッズコチラの記事でまとめています。

肩こり解消アイテム(家電)

テレワークをしてて悩まされるのは腰痛だけでなく、多くの方が肩こりを発症します。

MYTREXのEMS HEAT NECK」は、張りつめた首をじんわり温めてくれるので、重宝すべきアイテム。

 

38度~48度から温度(モード)を設定し、首へのリズムを6パターンから選択。

類似品はたくさんありますが、機能性やデザインを見ると日本製の安心感が感じられる優れものです。

 

レビュー記事はコチラ
>>「MYTREX EMS HEAT NECK」レビュー

Amazonレビュー抜粋:
・総合的にみて価格に見合った良い製品だと思います。
・日本メーカーの製品で作りがしっかしていて安心感がある

肩こり解消アイテム(医薬品)

肩こり解消の家電を買うお金はちょっと…という方は必見。

肩こりにはサロンパス一択ですね。正直。

 

肩こり解消グッズコチラの記事で厳選10個をご紹介!

 

筆者は新型コロナウイルスの影響で、テレワークが続き見事に肩こりが発症しました。

「サロンパスex」を両肩に張りながら仕事をしているのですが、驚くほどに肩こりが軽減。

肩こりが原因の頭痛もありましたが、見事に和らいでいます。
※筆者個人の感想です

疲れ目対策アイテム(家電)

Amazonでベストセラー1位を記録した実績を誇る、La Luna製の疲れ目ケア家電

目元が暖かくなるだけでなく、エステティシャンがマッサージしてくれているような空気圧が、最高に気持ちがいいと評判に。

 

こめかみ辺りをグーっと押してくれるのが、本当に癒しを感じるんですよね。

国内メーカーという安心感も嬉しいポイントです。

お値段は1万円前後と少し張りますが、継続的に使うアイケア用品として検討したい一つです。

Amazonレビュー抜粋:
・こめかみをグーッと押してくれるのが最高に気持ちいい。
・温かさもあり、本当にマッサージされていると変わらないくらい気持ち良いです。

 

おすすめ疲れ目対策アイテムは、コチラの記事でまとめています。

パソコンスタンド

モニター未使用でノートパソコンのみで仕事をしているあなた、気づいたら猫背で仕事をしていませんか?

パソコンと顔の距離も近くなっていて、肩こり・腰痛・眼精疲労となっていく可能性が。

 

パソコンスタンドを利用する事で、目線と同じ高さにノートパソコンを持ってくることができます。

私も使っていますが、今やパソコンスタンドのない仕事はできませんね。

身体が資本なので、在宅勤務が長引く方は1日でも早い導入の検討を。

Amazonレビュー抜粋:
・コンパクトで机の上に置いておいても邪魔になりませんし、このスタンドのおかげで姿勢が安定し首や肩の凝りがマシになった気がします。
・届いた商品を実際に試してみたところ自分も五つ星にするしかないです笑

 

おすすめパソコンスタンドは、コチラの記事でまとめています。

パソコンスタンド(貼付け型)

在宅勤務とオフィスワークが週2,3ずつの働き方「ハイブリッドワーク」も増えてきています。

しかし、一般的なパソコンデスクは大きくて持ち運びができません。

そこで出社する際にも使える、貼り付け型のパソコンスタンドが評判です。

 

サイズが小さいながら想像以上に安定しており、コスパ、粘着力、耐久性もバツグン。

ハイブリッドワーカーは持っておきたいアイテムの1つですね!

Amazonレビュー抜粋:
・職場の人にも進めており、評価は上々です。
・貼り換え用の予備両面テープや滑り止め用のゴム製パッチシールも入っていて、コスパがとても良い。

 

ハイブリッドワークにおすすめのグッズはコチラ

スタンディングデスク

在宅勤務の長期化によって悩まされるのが”腰痛”です。

8~10時間ずっと座るのではなく、定期的に立ちながら仕事する事で心身共にリフレッシュできますよ。

 

「スタンディングデスク」は、名の通り立ちながら仕事が出来るデスクです。

通常の机の上に載せるだけの、卓上スタンディングデスクもあるので、部屋のスペースが狭い方も必見。

 

Amazonレビュー抜粋:
・良い机です。しっかりとした作りです
・電動式でこのお値段ということでとても良い商品だと思います。

運べるモバイルワークデスク

在宅勤務はソファーに座りながら、ベットに寝そべりながら仕事ができちゃいますよね。

しかし、膝の上にパソコンを置いての仕事は不安定でやる気が削がれます。

 

10度の傾斜がついているモバイルワークデスクの上にパソコンを乗せることで、ソファに座りながらでも安定したパソコン作業を実現。

しかも、仕事が終わったらクッション内にパソコンをしまえるので、収納としても使えます。

まさに新しい働き方を求めるグッズですね!

デスクライト

デスクライトのない机で仕事をしていませんか?

筆者はデスクライトを設置してから、仕事への集中力がアップしました。

 

BenQの「WiT MindDuo」は、お値段がそこそこしますが、質の高いデスクライトを探している人には間違いない逸品

自由度の高いアーム・目に優しいライトなので、どんな机・人にも適応できます。

 

レビュー記事はコチラ
>>BenQ「WiT MindDuo」レビュー

Amazonレビュー抜粋:
・明るさも十分で、購入して良かったです。
・ベースも安定性が高く、どっしりしています。他より価格が高いですが、価値はあると思います。

デスク用テント

自宅が手狭で、テレワーク環境が整っていない方に朗報です。

デスク空間だけを孤立させるテント、通称「ぼっちてんと」で一人の空間を演出できます。

 

テレワークだけでなく、受験勉強など集中したい人向けに作られているアイテム。

畳む手間が少し面倒くさいのが、玉にキズでしょうか。

Amazonレビュー抜粋:
・割り切った用途で集中できる空間が欲しい方にはお勧めです。
・プライベートがなく悩みこんでしまっている人にとっては最高すぎる

パソコン・スマホ充電器

自宅で仕事をするにあたって、パソコンとスマートフォンの充電は欠かせません。

TV会議中にパソコンの充電が切れそう…という経験は何度もありました。

 

Baseusの充電器は1台でパソコンとスマホを複数同時に、しかも高速充電できる優れもの。

1台あれば充電には困らない!という2021年発売の最新充電器なので、充電周りでお悩みの方はこれで決まりでしょう。

Amazonレビュー抜粋:
・コンパクトなのに最大100Wの怪物
・PCとスマホをCでそれぞれ接続し、GarminのウォッチとAftershokzをAでそれぞれ繋いで全部まとめて充電出来ていてとても快適です。

ケーブルホルダー

スマホの充電、パソコンの充電、デスクライトのコンセントなど…

あなたのデスク周りはコードがごちゃごちゃになっていませんか?

ケーブルホルダーを設置するだけで、コード類をまとめられてシュッとしたデスクへ早変わり。

 

Anker製のケーブルホルダーは、木製・ガラス製・金属製どのデスクにも相性バツグン。

ささやかなプレゼントにも最適ですね。

AmazonのカテゴリーNo,1を獲得した、ビジネスマンからの人気っぷりがうかがえる快適グッズですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・もうこれ以外のケーブルホルダーは、必要ありません。ガチで一択です。
・マグネット式のケーブルホルダーを3個ほど買った結果この商品が一番気に入りました。

電源タップ(クリップ式)

「コンセントがデスク上にあればいいのに…」と、お悩みの方は必見。

机にクリップで挟んで使える電源タップが、エレコムから登場。

複数のコンセントを常設できない場所で、大きく利便性が向上しますね!

 

クリップに3個のコンセント差込口があり、それぞれ向きが異なるので大きな電源プラグでも隣と干渉しない設計に。

2021年夏に発売されてから人気上昇中の便利グッズですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・クリップがしっかり挟めて素晴らしい。
・使いやすいし便利過ぎて追加購入しちゃいました。

電子メモパッド

Web会議をしながらのメモ、あなたはどうしていますか?

メモに特化したタブレット機器の電子メモパッドは、地味ながら活躍する隠れた快適アイテムです。

ふとした瞬間にすぐメモできることが、こんなにも助かるとは。

 

ボタン一つで簡単に消せますし、ロックをして誤って消さないようにすることも可能。

休日はお子さんのお絵かき用に併用する人も、増えているみたいですね!

Amazonレビュー抜粋:
・評価の高さ、評価の数の多さが解る!
・デスクの一角に置いておけば、電話での用件をメモしたり、自分の覚えをメモしたりするのに便利です。

 

おすすめの電子メモパッドは、コチラの記事でまとめています。

ホワイトボード(壁貼りタイプ)

考え事をするときは、ホワイトボードに書きながら整理するとスピード感が増しますよね。

会社では簡単にホワイトボードを使えますが、自宅は場所を取るのでそう簡単にはいきません。

 

そんな時は、壁に貼るタイプのホワイトボードを使いましょう。

特殊なシートで、壁に貼るだけ。剥がしても壁紙は汚れていません。

 

私も在宅勤務で使ってますが、場所も取らないので正直めちゃくちゃ重宝しています!

Amazonレビュー抜粋:
・壁にピタッと貼れてめっちゃ便利、きれいに消せて跡ひとつもないです。
・おまけでペン、イレイザー、磁石が付いてきました。お得感満載。すごくコスパの良い商品だと思います。

Bluetoothマウス

テレワークに限りませんが、使いやすいマウスはパソコン仕事をする上で欠かせません。

筆者は新卒時代からLogicoolのBluetoothマウスを愛用しています。

 

とにかくシンプルで使いやすい、持ちやすい、通信が途切れることもない安定感のあるマウス。

様々な種類が出ていますが、3000円前後のマウスが一般的と言えるでしょう。

Amazonレビュー抜粋:
・今で3年ぐらい使っています。こんなに長持ちするとは思いませんでした。
・気に入ったので会社用に追加注文しました。

ヘッドセット/イヤホンマイク

テレワークに欠かせないのが、TV会議

パソコン越しの相手の声を的確に聞き、自分の声を明確に伝える環境が大切です。

 

ヘッドセットイヤホンマイクは安すぎるものを購入すると、音声やマイクの質が悪く意味がありません。

そして、有線ではなくBluetoothのワイヤレスヘッドセットが、ストレスなく利用できるので在宅ワーカーに人気ですね。

Amazonレビュー抜粋:
・肝心な音質ですが、通話相手の会話もハッキリと聞こえるので問題なし。
・長く使っていても、バッテリーが減らず、えっ?って言うくらい長持ちします。

 

おすすめのイヤホンマイクヘッドセットは、コチラの記事でまとめています。

Web会議用カメラ

ZoomなどのWeb会議を行う際、PC内臓のカメラを利用している人がほとんどだと思います。

USB接続できるWebカメラを取り付けることで、画質はもちろん、内臓マイクでノイズキャンセル機能による音質向上も見込めます。

 

オートフォーカス機能や光補正で、薄暗い部屋からでも安心。

特にeMeetのWebカメラは「コストパフォーマンスが高い!」と好評です。

Amazonレビュー抜粋:
・比較的安価な高性能ウェブカメラ
・今回の買い物はコスパ抜群で満足しています。気に入っています!

 

おすすめのWeb会議用カメラは、コチラの記事でまとめています。

ワイヤレスマイク&スピーカー

PC内臓のマイクやスピーカーでも不備なくWeb会議はできますが、快適とは言えません。

Bluetooth接続やUSB接続できる、マイクスピーカー(スピーカーフォン)が人気を高めています。

 

これ一台あればオフィスにいるように快適に会話ができ、ストレスフリーに在宅でWeb会議ができます。

手のひらサイズで持ち運べるものも多いので、働き方に合わせて選べるのもポイントですね。

イヤホンがないWeb会議は快適ですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・マイク性能もよく、遠くの声も相手に届いています。
・線がないことや頭に何かついていないだけでこんなにもストレスが無くなるとは!

 

おすすめのマイクスピーカーこちらの記事でまとめています。

フットレスト

デスクワークが続くと、想像以上に腰へ負担が重くのしかかってきます。

フットレストに足を置いて仕事をするだけで腰への重力負荷が軽減され、「こんなに快適になるとは…」と驚くばかりです。

 

セノビィのフットレストは少しお値段は張りますが、整体師が監修したクオリティを誇る一級品。

山なりになっているので、高さを2パターンで利用できます。

また、季節を通じて使いやすいメッシュカバーも嬉しいポイントですね!

Amazonレビュー抜粋:
・軽い!使いやすい!
・これで足腰安定、楽になりました。全く違和感がない。滑らないし使い勝手がいい。

アームレスト

デスクでPC仕事をしていると、ふとした時に肘を置きたくなりますよね。

アームレストは簡単にデスクに付けることができ、肘をしっかり支えることで腕に疲れを軽減してくれます!

 

シンプルな設計でありながら高級感がある見た目で、人間工学に基づいて設計。

ちゃっちいアームレストは壊れやすいので、耐久性の高いものを検討することをおススメします。

Amazonレビュー抜粋:
・思ってたより丈夫で多少体重が載っても平気です。
・使用して二ヶ月経った現在、腕の痛みはほぼ無くなりました。乳がん、五十肩などで悩んでいる人には特におすすめします。

マウステーブル

テーブルでパソコンを使っていると、マウスや文房具などの収納場所に困りませんか?

マウステーブルをデスクの下に取り付ければ、360度回転の自由自在の引き出しを創ることができちゃいます。

 

急遽テレワークに移行して、自宅の限られたスペースで仕事をしてる人には嬉しいですよね。

マウスパッドを使用しない時は、小物を沢山収納できるのでメモ帳やペンをまとめられます。

Amazonレビュー抜粋:
・パッド部分と支点部分をつなぐのにめちゃめちゃ力が入ります。
・PCデスクが狭く、マウススペースが無かった私的には、長年のストレスから解放され非常に快適に過ごしております。

卓上ラック

あなたのデスクの上に、リモコン・メモ帳・ペン・目薬など小物が散らばっていませんか?

卓上ラックを一つ置くだけで、デスク周りがシュッと快適になります。

 

机の上がきれいになると掃除もラクになりますし、なにより働く意欲が増します。

あなたのデスクにあった最適な卓上ラックを探してみてはいかがでしょうか。

Amazonレビュー抜粋:
・結構しっかりした作りで見た目も良いし、卓上がスッキリ収納できた。
・リモコンや小物類(ハサミ、ボールペ等) 等整理出来て良かったです。

 

おすすめの卓上ラックコチラの記事でまとめています。

卓上加湿器

冬のテレワーカーの敵といえば、乾燥

デスクに置ける卓上加湿器を常備することで、潤いのある部屋で快適に仕事をすることができますよ。

 

手のひらサイズでありながら想像以上のパワフルさと、シンプルなデザインが好評のアイテムも多数。

静音で省エネの加湿器は、デスクワーカーとしても使いやすくて嬉しいですよね!

Amazonレビュー抜粋:
・使ってみて驚いたのが、稼働音が超絶静か。
・色は白を購入したけれど、黒もあるのでもう一つ購入検討中。良い買い物でした。

 

おすすめの卓上加湿器コチラの記事でまとめています。

卓上空気清浄機

新型コロナウイルス対策や花粉対策でも気になる、空気清浄機

最近はデスクに置ける卓上サイズの空気清浄機も性能がアップしており、小型ながらパワフルで静音と評判のものが増えています。

 

USB接続対応のSHARPのプラズマクラスター搭載の空気清浄機は、テレワーカーにも人気。

加湿機能付きも選択できるので、加湿器を持っていない方は一石二鳥のアイテムですね!

Amazonレビュー抜粋:
・最小駆動モードにしていますが、音はほとんど気になりません
・やっぱすげーな、プラズマクラスター!って感じです。電子タバコぐらいの匂い、生活臭ぐらいなら十二分に発揮します。

 

おすすめの卓上空気清浄機コチラの記事でまとめています。

卓上ヒーター

寒い部屋での仕事は、圧倒的に非効率となります。

空気が悪くなるのでエアコンを使いたくない方には、卓上ヒーターが人気。

冷たくなった手元をしっかりと暖めてくれるので、冬の在宅勤務も仕事が捗ります。

 

スイッチを入れて3秒後に暖かくなるのは、即効性もあって嬉しいですよね。

手元だけでなく、足下の寒さ対策としても有効活用できますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・コンパクトですが、パワフルです。直ぐに暖かくなります。
・音も気にならず、3秒位で温風がでます。買って損はなかったです。もう一台買おうか検討してます。

 

おすすめの卓上ヒーターコチラの記事でまとめています。

卓上扇風機

夏の暑い日におけるデスクワークの必需品といえば、卓上扇風機ですね。

クーラーに頼りきってしまうと電気代もかさむので、扇風機を併用する方も増えてきています。

 

人気のKEYNICE卓上扇風機において、主なポイントは以下。

主なポイント
・風量は3段階
・左右360度の首振り
・上下50度の調整可能
・500gで持ち運びもラク

風量最大モードで約6時間、最小モードだと約28時間の連続使用が可能となっています。

 

Amazonレビュー抜粋:
・風量弱でしか使っていませんが音は静かです。
・風量もそれなりに有り、自動首振りがあってこのサイズ、とても良いです。

 

おすすめの卓上扇風機は、コチラの記事でまとめています。

卓上除湿機

湿気が多い梅雨の時期に重宝されるのが、卓上除湿機ですね。

小型でありながらパワフルなアイテムも増えており、イライラしがちな梅雨の季節を快適にしてくれます。

 

卓上サイズですがパワフルに除湿をしてくれると人気なのが、「SOTCAR」製の卓上除湿機。

満水時には自動的に止まる機能も付いているので、付けっぱなしの心配がないのも嬉しいポイントですね!

Amazonレビュー抜粋:
・タンクにしっかり水も溜まるので良い働きをしてくれています。
・空気清浄機に比べてサイズが小さいので、機能するのか心配でしたが、しっかり除湿出来ています。

 

おすすめの卓上除湿機は、コチラの記事でまとめています。

卓上掃除機

デスク上に髪の毛やほこり、メモ後の消しカスなど残っていませんか?

手で拾ったりペーパーで拭いたり、意外と面倒くさいんですよね。そして気付けば小さなゴミが溜まる。

 

ハンドサイズの卓上掃除機一つあれば、デスク上の細かな掃除がカンタンに!

1,000円前後で購入できるのでコスパも高く、まさに在宅勤務をワンランク上げる快適グッズですよ。

お子さまのお絵描き⇒消しカスの掃除にも超便利です。

Amazonレビュー抜粋:
・ボタンひとつで机上の消しかすを吸ってくれて、とても便利です。
・シンプルな形でテーブル上においてても違和感無いし、今のところバッテリーの持ちも良いと思います。

ブルーライトカット眼鏡

パソコン作業を毎日ずっとしていると、目の疲れが耐えられない程になってきますよね。

眼の負担を軽減する為に、ブルーライトカット眼鏡はテレワークを快適に過ごす必需品でしょう!

 

男女兼用で誰からも愛されるデザインの「MARSQUEST」は、テレワーカーにも人気のアイテム。

17gと超軽量なので着け心地もバツグンですし、肩こりや頭痛に悩まされている人にも好評です。

Amazonレビュー抜粋:
・これをつけるようになってから、目の負担が格段に軽減されました。
・一日中パソコン仕事なのですが、もっと早く買えばよかったです。

 

おすすめのブルーライトカット商品は、コチラの記事でまとめています。

タンブラー

冬は温かいコーヒー、夏は冷たい麦茶を飲みながら仕事をしたいですよね。

少しでも美味しく楽しむために、真空断熱タンブラーは在宅勤務を快適に過ごす上でのマストアイテムといえるでしょう。

 

蓋付き・取っ手付きなど様々なデザインで発売されており、機能性も豊かになっています。

どれを買っていいか迷う方は、THERMOS象印など有名ブランドから検討するといいですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・性能は文句なし、洗いやすいのが最高
・保冷も保温もバッチリ!飲み口の薄さもグッド!デザインも良い

 

おすすめのタンブラーは、コチラの記事でまとめています。

自宅用ヘッドスパ家電

毎日テレワークを続けているあなたの頭皮、ガッチガチに固まっているかもしれません。

ヘッドスパやマッサージへ行けなくても、自宅でもヘッドスパで癒されちゃいましょう!

 

「MYTERXのHEAD SPA」は人間工学に基づいた設計で作られている、安心の日本製。

毎日お風呂で5分〜10分の稼働でOKなので、ストレス軽減・若返りを求めている人にピッタリのアイテムです。

 

レビュー記事はコチラ
>>【ヘッドスパ家電】”MYTREX HEAD SPA”レビュー

Amazonレビュー抜粋:
・気持ちいいです。頭皮がしっかり動いてる感覚がします。
・使ってる時はそこまででもなかったのですが、凄く寝つきが良くなって自身で驚きました。

ルームフレグランス

在宅時間が長くなってくると、部屋の雰囲気を少し変えたくなりますよね。

しかし、模様替えや家具の配置変えはお金も労力もかかってしまいます。

 

ルームフレグランス(アロマディフューザー)で、部屋の香りを変えることでリフレッシュ効果が期待できます。

自分の部屋ってこんなに優しい空間だったんだ、と不思議な錯覚になりますね。

 

アロマを毎回買いに行くのが面倒と感じる人に、ルームフレグランスの定期便(サブスク)が人気となっています。

プロが選んだ香りを楽しむことができると好評のサービスで、月1,815円(税込)は意外にコスパも悪くありません。

初回は専用ボトルが無料プレゼントされるで、初めての方でも安心して大丈夫ですよ。

自宅用トランポリン

テレワークを継続的に行っていると、“圧倒的な運動不足”に気が付きます。

自宅でも軽い運動ができる機器を揃えておくことが、非常に大切です。

 

年齢性別を問わず利用できるトランポリンは、日常的に体幹や筋肉を鍛えられると好評のアイテム。

最新商品は騒音対策も行われているので、マンションでも利用が可能です。

とはいえ、夜中での利用は控えるようにしましょう。

Amazonレビュー抜粋:
・5分で1kmのジョギングをしたのと同じらしいですが5分って相当しんどいです。
・バネのギシギシ音は有りますがそれほど気にならないし、下への振動もほとんどありません。

ヨガポール

在宅勤務で長時間座っていると、腰痛肩こりに悩まされますよね。

ヨガポールを使って毎日たった数分間のストレッチをすると、身体の改善が見られますよ!

 

たかがポールとあなどるなかれ。重力の負荷とは恐るべし。

部屋でのスペースも取らないですし、寝そべるだけで肩甲骨が開いていくのが分かります。

運動不足に悩んでいる方は、是非!

Amazonレビュー抜粋:
・スポーツトレーナーとして薦めます!
・ポールの上に寝そべって15分揺れるだけで効果があります。テレビ見ながらだとあっと言う間ですよ。

カップラーメン

テレワークを何日も行っていると悩まされる、お昼ご飯

自宅周りだと、わざわざ出かけてお昼を食べよう、という気持ちになりづらいです。

 

サクッと食べられることができる即席めんなどを、自宅に備蓄しておくと重宝します。

もちろん健康第一を考慮すると毎日食べるものではないですが、意外なる必須アイテムなのです。

観葉植物(お花の定期便)

自宅でずっと仕事をしていると、殺風景な風景の毎日となります。

観葉植物は、部屋に籠っているストレスを少しでも緩和するアイテムです。

 

自宅へお花が毎月届く「お花の定期便」を利用する在宅ワーカーが増加中。

人気サービスの「bloomee」や「HitoHana」など、花のサイズや配送方法で各社サービスレベルが異なります。

仕事する部屋を明るくする「お花の定期便」で、気持ちを高めてはいかがでしょうか。

テレワーク・在宅勤務|便利グッズを選ぶポイント

テレワーク 便利グッズ 選ぶポイント

「なんか便利そうだし買っておくか!」と勢いで購入したのも束の間、全然使われないグッズとなってしまった。

誰でも一度は経験したことがあると思います。

 

在宅勤務(テレワーク)と一概に言っても、働く環境によって購入するべきアイテムが変わります。

ご自身の状況を振り返りながら、最適な便利グッズを選んでいくことが大切です。

在宅勤務の永続性

まず大切なことは、あなたの勤めている会社がいつまでテレワーク制度を続ける予定か、という点です。

短期的であれば最低限のアイテムで良いですし、長期化する場合は徹底的に揃えたいところですね。

・緊急事態宣言(蔓延防止)中のみ
・コロナ騒動の期間のみ
・半永続的にテレワーク

 

大手IT企業のヤフーメルカリなどは、半永続的にテレワークという働き方をベースにすると宣言。

一方で、業種や会社規模によっては、一時的なテレワークという会社も多く存在しています。

 

テレワークという働き方がしばらく続きそうであれば、しっかりと在宅勤務アイテムを揃えていきたいですね!

オフィス出勤の頻度

筆者が勤めている会社は出勤がほぼなくなり、月1回ほどになりました。

会社によっては週3で在宅、週2で会社という方も少なくありません。

 

会社へ出勤する頻度が多いと、在宅でもオフィスでも使える便利グッズが重宝されますね。

例えばパソコンスタンドを設置型ではなく、パソコンへの貼り付け型にすることで、両用が可能になります。

 

在宅とオフィスの両用(ハイブリッドワーク)向けのグッズは、コチラの記事でまとめています。

自宅内の仕事部屋の有無

一人暮らし、子どもの有無、自分の部屋の有無など、家庭環境によって揃えるべきアイテムは変わります。

例えば一人暮らしは部屋の大きさも加味すると、ゲーミングチェアなどの大きなグッズは検討しづらいと思います。

 

結婚している方においては、仕事部屋があるかで揃えるべきものが変わってきますよね。

筆者はありがたいことに自室があるので、デスク・チェア・パソコンスタンド・デスクライトなど、しっかりと揃えました。

しかし、リビングで仕事をせざるを得ない場合は、折り畳みグッズなどが重宝されます。

安かろう悪かろう

最後にひとつお伝えしておきたいのは、結局アイテムは「安かろう悪かろう」ということです。

1万円の椅子でももちろん仕事はできますが、長いスパンで仕事を考えると3~5万円のゲーミングチェアを購入した方が仕事効率はUpします。

 

ここで言いたいのは、高ければいい!という話ではありません。

そして、安ければいい!という話でもありません。

 

在宅勤務の期間や使う頻度などを考慮して、安く済ませるモノ、高く揃えるモノを選別していくことが大切です。

長期化するのであれば、オフィスチェアは本当にいいものを購入することをオススメします。ラクさが桁違いです。

【在宅勤務】おすすめ便利グッズ42選|プレゼントできるテレワークの快適アイテム|まとめ

・腰痛防止クッション
オフィスデスクチェア
・チェアマット
人をダメにするソファ

家具のサブスク(レンタル)
・バランスボール
肩こり解消アイテム(家電)
・サロンパスex
疲れ目対策アイテム(家電)
パソコンスタンド
・パソコンスタンド(貼付け型)
スタンディングデスク
・運べるモバイルワークデスク
デスクライト
・デスク用テント
・パソコン・スマホ充電器
ケーブルホルダー
・電源タップ(クリップ式)
電子メモパッド
・ホワイトボード(壁貼りタイプ)
・Bluetoothマウス

ヘッドセット/イヤホンマイク
Web会議用カメラ

マイクスピーカー
・フットレスト
・アームレスト
・マウステーブル
卓上ラック
卓上加湿器
卓上空気清浄機
卓上ヒーター
卓上扇風機
卓上除湿機
・卓上掃除機
ブルーライトカット眼鏡
タンブラー
自宅用ヘッドスパ

ルームフレグランス
・自宅用トランポリン
・ヨガポール

・カップラーメン
観葉植物(お花の定期便)

働き方改革に伴って、IT企業を中心にテレワークを推進する会社は今後も増えていくと思います。

オフィスとは異なり、自宅だからこそ快適に過ごす環境を整えることができますよね。

 

大切なのは、あなたの部屋やデスク環境に合わせた便利グッズを整えることです。

初期費用は掛かるかもしれませんが、ストレスなく仕事をしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました