【テレワーク】おすすめ便利グッズ30選|プレゼントできる在宅勤務の快適アイテム

在宅勤務 テレワーク 便利グッズ仕事

働き方改革の一環として注目されるテレワーク・在宅勤務

2020年から感染拡大している新型コロナウイルスの影響もあり、導入企業が増えています。

 

筆者の勤める会社も2020年3月頃からテレワークを導入しており、自宅でTV会議をする日々に慣れてきました。

そして、テレワークをする度に「自宅を快適なオフィス環境に整えたい」という思いが芽生えます。

 

ずっと座って腰が痛い、音がなく寂しい…など会社では感じない事がチラホラ。

そこで本記事では、テレワークを快適に過ごすためのおすすめグッズを30個ご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・在宅勤務をもっと快適にしたい
・自宅の環境を整えるグッズが欲しい

【テレワーク】おすすめ便利グッズ30選|プレゼントできる在宅勤務の快適アイテム

テレワーク

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、筆者は週4~5でテレワークを実施しています。

その時強く感じた、持っていると便利なテレワークグッズを30個ご紹介します。

 

在宅勤務を快適に過ごして効率化を図りましょう!

腰痛防止クッション

テレワークで長時間パソコンに向き合っていると、気になってくるのが腰痛。

腰への負担を軽減するクッションを使用するだけで、自宅が快適なオフィスへと変わります。

 

個人的におすすめしたいのは「IKSTAR」の低反発クッション。

座り心地がよくきれいな姿勢が保たれるので、本当に腰痛に困らなくなったと好評です。

Amazonレビュー抜粋:
・まだ、何日しか使ってないけど、すごく効果を感じた。椅子の上に置くだけで、自然と正しい姿勢になる。
・この厚みとこの丁度いい硬さ、長時間座り仕事には助かります。

オフィスデスクチェア

質の高いオフィスチェアに変更することで、驚くほどに作業効率がアップします。

自室でテーブルにてテレワークをしている方は、長期化に向けて揃える事をおすすめします。

 

正直、数千円のオフィスチェアは中途半端なので、購入を控えた方がいいと思います。

人間工学に基づいた3万円前後の機能性オフィスチェアで、テレワーク環境の質を高めましょう。

Amazonレビュー抜粋:
・値段と機能は釣り合ってます。今のところ大満足です。
・寝れるリクライニング + メッシュ + シンプル + コスパ この条件なら良い選択かも

 

おすすめのデスクチェアは、コチラの記事でまとめています。

人をダメにするソファ

コタツの高さのテーブルで仕事をしている人向けの、最大級のクッションです。

俗にいう“人をダメにするソファ”で、オフィスでは絶対にできない快適な環境を作ってみてはいかがでしょうか。

 

自宅ならではの働き方になりますね。

これを一度してしまうと、オフィス環境での働き方に戻れなくなる恐れがあるのでご注意を。。

Amazonレビュー抜粋:
・バカにしていた自分が恥ずかしい、最高でした
・1度使うとなかなか立ち上がりたくない人間をダメにするクッションです。

 

「人をダメにするシリーズ」は、コチラの記事でまとめています。

バランスボール

テーブルで仕事をしている方は、バランスボールを椅子代わりにしてはいかがでしょうか。

腰がまっすぐに伸び、実は仕事がしやすいんですよ。

 

慣れるまでは少し違和感を感じるかもしれませんが、1週間ほどで当たり前の存在になります。

背もたれがないからこそ姿勢が保たれ、快適に仕事が出来ますよ。

Amazonレビュー抜粋:
・椅子として購入。普通に良いです。
・自分の姿勢を直すのと、健康に良い椅子を探していた結果、バランスボールに行き着きました。

 

腰痛対策グッズコチラの記事でまとめています。

肩こり解消アイテム(家電)

テレワークをしてて悩まされるのは腰痛だけでなく、多くの方が肩こりを発症します。

MYTREXのEMS HEAT NECK」は、張りつめた首をじんわり温めてくれるので、重宝すべきアイテム。

 

38度~48度から温度(モード)を設定し、首へのリズムを6パターンから選択。

類似品はたくさんありますが、機能性やデザインを見ると日本製の安心感が感じられる優れものです。

 

レビュー記事はコチラ
>>「MYTREX EMS HEAT NECK」レビュー

Amazonレビュー抜粋:
・持ち運びしやすく、首の凝りにとても効果があります。
・いつでもどこでも簡単に使えます。肩こり,頭痛改善しました。

肩こり解消アイテム(医薬品)

肩こり解消の家電を買うお金はちょっと…という方は必見。

肩こりにはサロンパス一択ですね。正直。

 

肩こり解消グッズコチラの記事で厳選10個をご紹介!

 

筆者は新型コロナウイルスの影響で、テレワークが続き見事に肩こりが発症しました。

「サロンパスex」を両肩に張りながら仕事をしているのですが、驚くほどに肩こりが軽減。

肩こりが原因の頭痛もありましたが、見事に和らいでいます。
※筆者個人の感想です

パソコンスタンド

ノートパソコンで仕事をしている方は必見。

モニターが自宅にない方はパソコンが目線より下にあるため、肩こりや猫背の原因になります。

 

パソコンスタンドを利用する事で、目線と同じ高さにノートパソコンを持ってくることができます。

外付けのキーボードを併せて利用する事で、更に快適なテレワーク環境へと変貌です!

Amazonレビュー抜粋:
・コンパクトで机の上に置いておいても邪魔になりませんし、このスタンドのおかげで姿勢が安定し首や肩の凝りがマシになった気がします。
・届いた商品を実際に試してみたところ自分も五つ星にするしかないです笑

 

おすすめパソコンスタンドは、コチラの記事でまとめています。

スタンディングデスク

在宅勤務の長期化によって悩まされるのが”腰痛”です。

8~10時間ずっと座るのではなく、定期的に立ちながら仕事する事で心身共にリフレッシュできますよ。

 

「スタンディングデスク」は、名の通り立ちながら仕事が出来るデスクです。

通常の机の上に載せるだけの、卓上スタンディングデスクもあるので、部屋のスペースが狭い方も必見。

 

Amazonレビュー抜粋:
・良い机です。しっかりとした作りです
・電動式でこのお値段ということでとても良い商品だと思います。

デスクライト

デスクライトのない机で仕事をしていませんか?

筆者はデスクライトを設置してから、仕事への集中力がアップしました。

 

BenQの「WiT MindDuo」は、お値段がそこそこしますが、質の高いデスクライトを探している人には間違いない逸品

自由度の高いアーム・目に優しいライトなので、どんな机・人にも適応できます。

 

レビュー記事はコチラ
>>BenQ「WiT MindDuo」レビュー

Amazonレビュー抜粋:
・明るさ調整も細かく出来るし、USBを挿す部分もあって携帯の充電がお手軽に出来ます!結構広範囲にアームが動かせるのも高評価。
・手持ちのデスクライトとクオリティがあまりに違いすぎて、デスクライトってこんなに進化しているんだ。。ということに驚いています。

デスク用テント

自宅が手狭で、テレワーク環境が整っていない方に朗報です。

デスク空間だけを孤立させるテント、通称「ぼっちてんと」で一人の空間を演出できます。

 

テレワークだけでなく、受験勉強など集中したい人向けに作られているアイテム。

畳む手間が少し面倒くさいのが、玉にキズでしょうか。

Amazonレビュー抜粋:
・割り切った用途で集中できる空間が欲しい方にはお勧めです。
・プライベートがなく悩みこんでしまっている人にとっては最高すぎる

パソコン・スマホ充電器

自宅で仕事をするにあたって、パソコンとスマートフォンの充電は欠かせません。

TV会議中にパソコンの充電が切れそう…という経験は何度もありました。

 

Ankerの「PowerPort Atom PD2」は、1台でパソコンとスマホを同時に、しかも高速充電できる優れもの。

1台あれば充電には困らない!という必須アイテムなので、充電周りでお悩みの方はこれで決まりでしょう。

Amazonレビュー抜粋:
・MacBookとiPhoneをPDで同時に充電できる
・typeC機器利用者にとってこれは救いの一手となるでしょう。

ケーブルホルダー

スマホの充電、パソコンの充電、デスクライトのコンセントなど…

あなたのデスク周りはコードがごちゃごちゃになっていませんか?

ケーブルホルダーを設置するだけで、コード類をまとめられてシュッとしたデスクへ早変わり。

 

Anker製のケーブルホルダーは、木製・ガラス製・金属製どのデスクにも相性バツグン。

AmazonのカテゴリーNo,1を獲得した人気っぷりがうかがえる快適グッズですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・もうこれ以外のケーブルホルダーは、必要ありません。ガチで一択です。
・マグネット式のケーブルホルダーを3個ほど買った結果この商品が一番気に入りました。

電子メモパッド

Web会議をしながらのメモ、あなたはどうしていますか?

メモに特化したタブレット機器の電子メモパッドは、地味ながら活躍する隠れた快適アイテムです。

ふとした瞬間にすぐメモできることが、こんなにも助かるとは。

 

ボタン一つで簡単に消せますし、ロックをして誤って消さないようにすることも可能。

休日はお子さんのお絵かき用に併用する人も、増えているみたいですね!

Amazonレビュー抜粋:
・評価の高さ、評価の数の多さが解る!
・デスクの一角に置いておけば、電話での用件をメモしたり、自分の覚えをメモしたりするのに便利です。

 

おすすめの電子メモパッドは、コチラの記事でまとめています。

Bluetoothマウス

テレワークに限りませんが、使いやすいマウスはパソコン仕事をする上で欠かせません。

筆者は新卒時代からLogicoolのBluetoothマウスを愛用しています。

 

とにかくシンプルで使いやすい、持ちやすい、通信が途切れることもない安定感のあるマウス。

様々な種類が出ていますが、3000円前後のマウスが一般的と言えるでしょう。

Amazonレビュー抜粋:
・今で3年ぐらい使っています。こんなに長持ちするとは思いませんでした。
・気に入ったので会社用に追加注文しました。

ヘッドセット/イヤホンマイク

テレワークに欠かせないのが、TV会議

パソコン越しの相手の声を的確に聞き、自分の声を明確に伝える環境が大切です。

 

ヘッドセットイヤホンマイクは安すぎるものを購入すると、音声やマイクの質が悪く意味がありません。

そして、有線ではなくBluetoothのワイヤレスヘッドセットが、ストレスなく利用できると好評です。

Amazonレビュー抜粋:
・サイズ、音質、操作性は十分すぎるほどです。
・外部の音が程よく聞こえるのも来客対応や家電のブザーに気づけるので悪くありません。

 

おすすめのイヤホンマイクヘッドセットは、コチラの記事でまとめています。

Web会議用カメラ

ZoomなどのWeb会議を行う際、PC内臓のカメラを利用している人がほとんどだと思います。

USB接続できるWebカメラを取り付けることで、画質はもちろん、内臓マイクでノイズキャンセル機能による音質向上も見込めます。

 

オートフォーカス機能や光補正で、薄暗い部屋からでも安心。

特にeMeetのWebカメラは「コストパフォーマンスが高い!」と好評です。

Amazonレビュー抜粋:
・上下調整と360度回転出来るし、オートフォーカスは即反応してくれるから便利。
・oomで仕事をするために買いましたが、とても性能が良くて気に入っています!

 

おすすめのWeb会議用カメラは、コチラの記事でまとめています。

ワイヤレスマイク&スピーカー

PC内臓のマイクやスピーカーでも不備なくWeb会議はできますが、快適とは言えません。

Bluetooth接続やUSB接続できる、マイクスピーカー(スピーカーフォン)が人気を高めています。

 

これ一台あればオフィスにいるように快適に会話ができ、ストレスフリーに在宅でWeb会議ができます。

最近は手のひらサイズで持ち運べるものも多いので、働き方に合わせて選べるのもポイントですね。

Amazonレビュー抜粋:
・同価格帯では最も良いスピーカーフォン
・基本的に小会議室や数人で囲んで使うには値段以上の製品だと思います。

 

おすすめのマイクスピーカーこちらの記事でまとめています。

フットレスト

デスクワークが続くと、想像以上に足や腰への負担は重くのしかかってきます。

フットレストに足を置いて仕事をするだけで、「こんなに快適になるとは…」と驚くばかりです。

 

Butterfly Departmentのフットレストは少しお値段は張りますが、医療品レベルの品質と耐久性をもつ一級品。

フットレスト以外にも、背中のクッションストレッチボールなどにも活用できると好評のアイテムです。

Amazonレビュー抜粋:
・期待通り、最高のフットレストです。
・よくある硬いものではなく程よい弾力があって柔らかいので合う人にはとても合うと思う。

アームレスト

デスクでPC仕事をしていると、ふとした時に肘を置きたくなりますよね。

アームレストは簡単にデスクに付けることができ、肘をしっかり支えることで腕に疲れを軽減してくれます!

 

シンプルな設計でありながら高級感がある見た目で、肘置き部分はメッシュ素材なので蒸れる心配もありません。

ちゃっちいアームレストは壊れやすいので、耐久性の高いものを検討することをおススメします。

Amazonレビュー抜粋:
・パソコン作業が多いのですがこれを使うことで飛躍的に腕が楽になりました。
・こんなに楽になるならもっと早くに買っていればよかった!と思うほどです。

マウステーブル

テーブルでパソコンを使っていると、マウスや文房具などの収納場所に困りませんか?

マウステーブルをデスクの下に取り付ければ、360度回転の自由自在の引き出しを創ることができちゃいます。

 

急遽テレワークに移行して、自宅の限られたスペースで仕事をしてる人には嬉しいですよね。

マウスパッドを使用しない時は、小物を沢山収納できるのでメモ帳やペンをまとめられます。

Amazonレビュー抜粋:
・パッド部分と支点部分をつなぐのにめちゃめちゃ力が入ります。
・PCデスクが狭く、マウススペースが無かった私的には、長年のストレスから解放され非常に快適に過ごしております。

卓上加湿器

冬のテレワーカーの敵といえば、乾燥

デスクに置ける卓上加湿器を常備することで、潤いのある部屋で快適に仕事をすることができますよ。

 

手のひらサイズでありながら想像以上のパワフルさと、シンプルなデザインが好評のアイテムも多数。

USB接続の加湿器はデスクワーカーとしても使いやすくて嬉しいですよね!

Amazonレビュー抜粋:
・コンパクトで、使い方も楽ですね。ほんとに気に入ってます。
・もっと早く出会いたかったです。値段もお手軽でコスパもいいので大満足です

 

おすすめの卓上加湿器コチラの記事でまとめています。

卓上空気清浄機

新型コロナウイルス対策や花粉対策でも気になる、空気清浄機

最近はデスクに置ける卓上サイズの空気清浄機も性能がアップしており、小型ながらパワフルで静音と評判のものが増えています。

 

USB接続対応のSHARPのプラズマクラスター搭載の空気清浄機は、テレワーカーにも人気。

加湿機能付きも選択できるので、加湿器を持っていない方は一石二鳥のアイテムですね!

Amazonレビュー抜粋:
・最小駆動モードにしていますが、音はほとんど気になりません
・やっぱすげーな、プラズマクラスター!って感じです。電子タバコぐらいの匂い、生活臭ぐらいなら十二分に発揮します。

 

おすすめの卓上空気清浄機コチラの記事でまとめています。

卓上扇風機

夏の暑い日におけるデスクワークの必需品といえば、卓上扇風機ですね。

クーラーに頼りきってしまうと電気代もかさむので、扇風機を併用する方も増えてきています。

 

人気のKEYNICE卓上扇風機において、主なポイントは以下。

主なポイント
・静音
・風量は3段階
・左右は自動首振り

・上下は手動で角度調整
・充電式(弱モードで30時間)

しかもデスク設置だけでなく、クリップ式なので棚に設置することも可能な優れものですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・タイマー機能がついていたり、コードレスで使えるのも、すごいですね!
・首振りのモーター音はほとんど聞こえません。ファンも大きくなって風量もしっかりあって、この夏も重宝すると思います。

 

おすすめの卓上扇風機は、コチラの記事でまとめています。

卓上除湿機

湿気が多い梅雨の時期に重宝されるのが、卓上除湿機ですね。

小型でありながらパワフルなアイテムも増えており、イライラしがちな梅雨の季節を快適にしてくれます。

 

卓上サイズですが1,000mlの大容量として人気なのが、「PAIPU」製の卓上除湿機。

8時間稼働しても電気代は約4.86円と、省エネなのも嬉しいポイントですね!

Amazonレビュー抜粋:
・音も気にならないくらいの静音設計でした。
・梅雨の時期でもないのに結構水がたまってビックリ!しっかり洗濯物の水分を、吸収していると感じます。

 

おすすめの卓上除湿機は、コチラの記事でまとめています。

ブルーライトカット眼鏡

パソコン作業を毎日ずっとしていると、目の疲れが耐えられない程になってきますよね。

眼の負担を軽減する為に、ブルーライトカット眼鏡はテレワークを快適に過ごす必需品でしょう!

 

男女兼用で誰からも愛されるデザインの「MARSQUEST」は、テレワーカーにも人気のアイテム。

17gと超軽量なので着け心地もバツグンですし、肩こりや頭痛に悩まされている人にも好評です。

Amazonレビュー抜粋:
・これをつけるようになってから、目の負担が格段に軽減されました。
・一日中パソコン仕事なのですが、もっと早く買えばよかったです。

 

おすすめのブルーライトカット商品は、コチラの記事でまとめています。

タンブラー

冬は温かいコーヒー、夏は冷たい麦茶を飲みながら仕事をしたいですよね。

真空断熱タンブラーは在宅勤務を快適に過ごす上でのマストアイテムといえるでしょう。

 

蓋付き・取っ手付きなど様々なデザインで発売されており、機能性も豊かになっています。

どれを買っていいか迷う方は、THERMOS象印など有名ブランドから検討するといいですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・性能は文句なし、洗いやすいのが最高
・保冷も保温もバッチリ!飲み口の薄さもグッド!デザインも良い

 

おすすめのタンブラーは、コチラの記事でまとめています。

自宅用ヘッドスパ家電

毎日テレワークを続けているあなたの頭皮、固まっているかもしれませんよ。

ヘッドスパやマッサージへ行けなくても、自宅でもヘッドスパで癒されちゃいましょう!

 

「MYTERXのHEAD SPA」は人間工学に基づいた設計で作られている、安心の日本製。

ストレス軽減・若返りを求めている人にピッタリのアイテムです。

 

レビュー記事はコチラ
>>【ヘッドスパ家電】”MYTREX HEAD SPA”レビュー

Amazonレビュー抜粋:
・気持ちいいです。頭皮がしっかり動いてる感覚がします。
・使ってる時はそこまででもなかったのですが、凄く寝つきが良くなって自身で驚きました。

自宅用トランポリン

テレワークを継続的に行っていると、“圧倒的な運動不足”に気が付きます。

自宅でも軽い運動ができる機器を揃えておくことが、非常に大切です。

 

年齢性別を問わず利用できるトランポリンは、日常的に体幹や筋肉を鍛えられると好評のアイテム。

最新商品は騒音対策も行われているので、マンションでも利用が可能です。

Amazonレビュー抜粋:
・5分で1kmのジョギングをしたのと同じらしいですが5分って相当しんどいです。
・バネのギシギシ音は有りますがそれほど気にならないし、下への振動もほとんどありません。

カップラーメン

テレワークを何日も行っていると悩まされる、お昼ご飯

自宅周りだと、わざわざ出かけてお昼を食べよう、という気持ちになりづらいです。

 

サクッと食べられることができる即席めんなどを、自宅に備蓄しておくと重宝します。

もちろん健康第一を考慮すると毎日食べるものではないですが、意外なる必須アイテムなのです。

観葉植物(お花の定期便)

自宅でずっと仕事をしていると、殺風景な風景の毎日となります。

観葉植物は、部屋に籠っているストレスを少しでも緩和するアイテムです。

 

自宅へお花が毎月届く「お花の定期便」を利用する在宅ワーカーが増加中。

人気サービスの「bloomee」や「HitoHana」など、花のサイズや配送方法で各社サービスレベルが異なります。

仕事する部屋を明るくする「お花の定期便」で、気持ちを高めてはいかがでしょうか。

【テレワーク】おすすめ便利グッズ30選|プレゼントできる在宅勤務の快適アイテム|まとめ

・腰痛防止クッション
・バランスボール
オフィスデスクチェア
人をダメにするソファ

肩こり解消アイテム(家電)
・サロンパスex
パソコンスタンド
スタンディングデスク
デスクライト
・デスク用テント
・パソコン・スマホ充電器
ケーブルホルダー
電子メモパッド

・Bluetoothマウス
ヘッドセット/イヤホンマイク
Web会議用カメラ

マイクスピーカー
・フットレスト
・アームレスト
・マウステーブル
卓上加湿器
卓上空気清浄機
卓上扇風機
卓上除湿機
ブルーライトカット眼鏡
タンブラー
自宅用ヘッドスパ

・自宅用トランポリン
・カップラーメン
観葉植物(お花の定期便)

働き方改革に伴って、IT企業を中心にテレワークを推進する会社は今後も増えていくと思います。

オフィスとは異なり、自宅だからこそ快適に過ごす環境を整えることができますよね。

初期費用は掛かるかもしれませんが、ストレスなく仕事をしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました