【在宅勤務】ブルーライトカットで目の疲れを軽減|おすすめ7選【メガネ・パソコン・スマホ】

在宅勤務 テレワーク ブルーライトカット仕事

目が疲れる…
肩こりがツラい…

仕事で毎日パソコンを使っている人は、眼精疲労肩こりに悩まされている人も多いでしょう。

 

特に2020年になって、新型コロナウイルスの影響で在宅勤務(テレワーク)の利用も拡大。

これまで以上に、パソコンの画面とにらめっこする時間が増えてきまいた。

 

スマートフォンやパソコンの画面から発せられるブルーライトは、”睡眠の質”や”肌トラブル”に影響を及ぼすと言われています。

毎日のように浴びているブルーライトを少しでも軽減することで、驚くほど生活がラクになるんですよ!

 

本記事では、在宅勤務にもおすすめ!ブルーライトカット対策グッズを7つご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・在宅勤務で目が疲れている
・ブルーライトカット商品を探している
スポンサーリンク

ブルーライトカット:メガネ

ブルーライトカット メガネ

ブルーライトカット商品の定番「メガネ」

仕事をする時だけかける人もいれば、日常生活ずっとブルーライトカットメガネをかける人もいます。

 

メガネを選ぶうえで大切なのは、機能性デザイン性

機能がよくても、見た目が悪いとテンションも下がりますよね。

あなたに合ったブルーライトカットメガネを検討していきましょう!

WEEGU

Amazonの「パソコン用メガネ」カテゴリで、ベストセラー1位を獲得したことがある、WEEGUのブルーライトカットメガネ

2,000円前後で購入できるメガネとしては、コスパの高さが評判のアイテムです。

 

お求めやすい値段でも機能性は高く、ブルーライトカット率50.8%以上となり、眼の負担を軽減してくれます。

シンプルなデザイン・軽量・安い、と手に取りやすいメガネの一つといえるでしょう。

Amazonレビュー抜粋:
・いい買い物した。もっと早くに買うべきでした。
・使用する前に比べると、目の疲れや肩こりなども軽減しているので、続けて使ってみようと思います。

MARSQUEST

丸みを帯びたクラシックなデザインが男女ともに人気の、MARSQUESTのブルーライトカットメガネ

4色(グレー・ブラック・ゴールド・べっ甲)も展開しており、お洒落メガネとして日常使いすることも出来ちゃいます。

 

ファッション性だけでなく人体工学に基づいたストレスフリーなデザイン設計で、装着してても疲れを感じさせません。

17gという超軽量なのも嬉しいポイントですね!

Amazonレビュー抜粋:
・この製品を購入してよかったです。軽量で顔にピッタリです。
・目の疲労は以前ほど感じなくなりましたし、ずっと装着し続けても軽いので耳の疲れは残らないです。

Cyxus

フレームが細くシャープな印象を与えるデザインが人気の、Cyxusのブルーライトカットメガネ

「デザインが可愛い!」と、特に女性からの支持が高いアイテムですね。

Zoomでオンライン会議をすることが増えるので、メガネの見た目も重視したいところです。

 

ブルーライト試験キットも同伴されており、実際にどれだけカット出来ているのか実感することができちゃいます。

機能性だけでなく見た目のオシャレさにこだわりたい人は、検討したいアイテムですね!

Amazonレビュー抜粋:
・こんなにすっきりと見えるのなら普段からかけようかなとうきうきします。
・このメガネはメタルフレームでレンズ部分も透明度が高く本物のメガネっぽくて良いです

ブルーライトカット:パソコン/モニター

ブルーライトカット パソコン

ノートパソコンやモニターに、直接貼るタイプのフィルム

ブルーライトカットだけでなく、保護シートとしての役割も担います。

仕事で画面を8時間~10時間も見ている状態は、想像以上に眼の負担が大きいモノです。

あなたが使用しているパソコンのサイズに合ったフィルムを、探していきましょう。

Lifeinnotech

ブルーライトカット率49%、紫外線カット率99%を誇るLifeinnotechのパソコン用保護フィルム

ライトの反射や映り込みが低減されて、驚くほどに画面が見やすくなります!

 

パソコン用のフィルムってつけた初日は「あれ…見づらいかも…」と思うのが定番です。

しかし一度付けたが最後、外した時の眩しさと眼の負担に愕然としてしまいます。

Amazonでは10パターンのサイズも展開しているで、あなたのパソコンに合ったサイズがきっと見つかるはずですよ。

Amazonレビュー抜粋:
・画面の反射が低減され見易くなり大変満足しています。
・付けてみると確かにこれはいいですね。目に直接チカチカする光が入りづらくなったと思います。

PCフィルター専門工房

ブルーライトカット率48%、紫外線カット率99%を誇る、PCフィルター専門工房のPC用フィルム

反射防止(アンチグレア)加工によって光の映り込みが軽減され、画面がかなり見やすくなります!

 

フィルムを張る時に少し気泡が残ってしまってもご安心下さい。

特殊シリコン層の保護フィルムで、時間が経てば気泡がなくなっていくので誰でもカンタンに利用できます。

Amazonレビュー抜粋:
・液晶ディスプレイに必須アイテムだと思います。
・貼った後はチラつきが大幅に軽減され、目の疲れが貼る前より減少しました。

ブルーライトカット:スマートフォン

ブルーライトカット スマートフォン

誰もが使っているスマートフォン

あなたの保護シートはブルーライトカット機能が付いていますか?

 

毎日使うからこそ、機能性の高い保護シートにこだわりたいですよね。

機能性コスパも高い、評判のアイテムをご紹介します。

MINKA

高品質の国産AGC旭硝子を使用している、MINIKAのブルーライトカット保護フィルム。

目にかかる負担を軽減することができます。

 

フィルムの厚さは僅か0.26mmのためタッチ感度が抜群で、フィルムなしと同じような感覚で操作が可能。

滑らかすぎて大丈夫か?と不安になるほど、使い勝手のいい保護フィルムですよ!

商品と一緒に入っている説明書が分かり易く、気泡なしで張りやすいのも、嬉しいポイントです。

Amazonレビュー抜粋:
・画面がキレイすぎるのでなんとなく新しい携帯を持った気分です。
・商品と一緒に入っていた説明書(画像付き)は分かり易く、気泡も入ることなく一発で綺麗に貼れました。

IMAFU

ブルーライトカット率90%と高い数値を誇る、IMAFUのスマホ保護フィルム

目に優しいフィルムとして評判のアイテムです。

 

極薄ガラスフィルムに高耐久撥油コーティングが施されており、指先で滑らかさを実感できます。

「コスパ良すぎだろ!」と好評のレビューも目立ちますね。

Amazonレビュー抜粋:
・画像などがきれいに見えるので購入して良かったです!
・画面もブルーライトがカットされ目に優しいのが一目で分かります。

【在宅勤務】ブルーライトカットおすすめ7選|まとめ

■ブルーライトカットメガネ
・WEEGU
・MARSQUEST
・Cyxus

■ブルーライトカットフィルム(PC)
・Lifeinnotech
・PCフィルター専門工房

■ブルーライトカットフィルム(スマホ)
・MINKA
・IMAFU

スマートフォンの普及により、ブルーライトを毎日たくさん見つめている生活の日々。

在宅勤務でパソコンとにらめっこする時間が増えると、一日中ブルーライトを観ていることになります。

 

今あなたが30歳であれば、この先50年間に渡ってパソコンやスマホを見る生活が続くかもしれません。

毎日のケアが大切になってきます。

睡眠の質を下げたり、お肌にも影響を与えないよう、ブルーライトカット対策を検討していきたいですよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました