【KOOV】口コミ・評判・レビュー|小学生の無料プログラミング体験がおすすめ

KOOV 口コミ 評判 レビュー学習

2020年に小学校でプログラミング教育が必修化される事が決まりました。

筆者はIT業界に勤めているので馴染みやすいですが、ピンとこないお母さんやお父さんも多いのではないでしょうか。

 

プログラミング教室や商材キットも増えてきていて、どこでプログラミングを学ばせたらよいか悩みますよね。

商材は数万円するモノが多いので、まずは無料体験教室への参加をおすすめします。

 

ソニーが母体となっている「KOOV」は全国に800を超える体験教室があり、どなたでも参加しやすい環境が整っています。

不安な点もあると思いますが、「KOOV」は安心して利用できるおすすめのプログラミング教室(教材)です。

本記事では、「KOOV」の評判や口コミ、特徴などをまとめました。

スポンサーリンク

【KOOV】口コミ・評判・レビュー|小学生の無料プログラミング体験がおすすめ

プログラミング

「KOOV」には学習キットプログラミング講座の二つがあります。

・学習キット
…オンラインで教材を購入し、自宅で行う

・プログラミング講座
…教材の購入有無は問わず、教室で行う

学習キットは「ベーシックキット」「スターターキット」「アドバンスキット」に分かれており、お子様の状況に応じて教材を購入できます。
※ベーシックキットは学校専用キット

 

シンプルなデザインで、直感的に分かるプログラミング言語で解説されており、小学生のお子様でも使いやすい仕様。

 

スターターキットは36,880円+税(小売希望価格)~なので、興味はあるけど値段が気になるという方は、まず無料体験授業に参加してみましょう。

KOOVの口コミ・評判・レビュー

それでは、KOOVの口コミや評判・レビューを集めてみました。

いい口コミ、ネガティブな口コミ共に見てみましょう。

ソニーさんのKOOVなかなか面白いです

子供たち夢中でやっててよかった。要するに図工のハイテク版という感じ

「パパ、欲しいものがあったらなんでも作ってあげる」ってセリフ最高!小さな「モノづくりの神様」見た感じ。

プログラミング画面を見ながら、試行錯誤を繰り返します。#koov#特別授業#楽しい

面白そうやけど、流石にちょっと高いな…

KOOV可愛い欲しいと思ったら結構いい値段…しかし可愛い

 

<好評の声>
・面白い
・子どもが夢中
・子どもの成長
・パーツが可愛い
<不満の声>
・キットが高い

KOOVの満足度はとても高く、口コミやレビューでも好評なものが目立ちます。

一方、学習キットの値段が高く手が出せない…という方も見受けられました。

 

値段の高い安いの感じ方は、プログラミングに関する考え方や、ご家庭の状況によって異なるので、一概には言えません。

プログラミング学習が今後重要となっていく上で、KOOVの学習キットは学ぶに値する満足度の高い教材といえるでしょう。

 

興味がある方は、まずは無料体験授業に参加してみましょう。

KOOVの特徴

KOOVの特徴・ポイントをまとめてみました。

気になる点をチェックしていきましょう!

初期費用が安い

KOOVは実は初期費用が安いのです。

先ほどまで”学習キットが高い”という口コミを紹介したので、疑問に持つ方がいらっしゃるかもしれません。

 

というのも、プログラミング講座を受けるにあたり、キットの購入をしなくても良いのです。

例えば早稲田アカデミーのプログラミング講座だと、数万円のキット購入が必須だったりします。

まずは気軽に参加できるという点は、とても気持ちとしてもありがたいですよね。

また、プログラミング教育を真剣にやろうとすれば、数万円単位での支出は仕方ないところもあるでしょう。

教室が全国各地

KOOVの体験授業を受けることができる教室が全国に多く存在する点は大きな魅力です。

自分の家の近くに教室があるかどうかでも、学習のハードルは変わりますよね。

 

KOOVを運営する株式会社ソニー・グローバルエデュケーションはZ会と協業、早稲田アカデミーと業務連携するなど、学習の場を拡げています。
ソニー・グローバルエデュケーションとZ会 通信教育向け「体験型プログラミング教材」で協業
ソニー・グローバルエデュケーションと早稲田アカデミーが業務提携

 

早稲田アカデミーでも利用できるようになることから、プログラミング教室数は業界内でとても多い位置に付けていると言えるでしょう。

自宅に近い教室があるか、気になる方は要チェックです!

自分の頭で考えさせ、個性を伸ばす

プログラミング教育で身につくスキルは何でしょうか?

プログラミングスキルが見に付きます。当たり前です。

サッカーの練習をし続けていたら、サッカーが上手くなるのと同じです。

 

しかし、それだけでなく、プログラミング学習は自分のチカラで考える創造力や発想力が見に付きます。

サッカーを練習し続けることで、チームワークや周りを見るスキルが見に付くのと同じですね。

 

「KOOV」の学習プログラムは、正解が一つではない課題に対して自分で考えることで、創造力が向上されます。

KOOV 課題
※出典:KOOV公式サイト
<KOOV 授業の流れ>

①ロボットを組み立てる
②プログラミング
③動作確認
④ロボット完成

ゼロから完成まで自分で行うので、図工の延長として考えてもらうのが分かりやすいと思います。

 

「失敗力」から「創造力」を育てる教育 – Sony STEAM Studio 2018 –

 

「レッスン」一つ一つのパーツを組み立てて、プログラミングの考え方や基本を学びます。

「コンテスト」正解が一つじゃないお題にグループで考え、創造性を育みます。

 

Google検索すれば答えが見つかる時代に、自分の考え方をしっかりと持たせることが令和の教育には必要です。

プログラミング教育には、そうした可能性を秘めています。

プログラミングはなぜ重要か

プログラミング 世界

そもそも、なぜこんなにもプログラミング教育が重要だと言われているのでしょうか?

日本国内だけでなく、これからの未来を生きる上では世界にまで目を向ける必要があります。

世界で求められる人材

こちらは、世界の企業時価総額ランキングです。(2019年12月)

No,社名
1位Appleアメリカ
2位Microsoftアメリカ
3位Alphabet(Google)アメリカ
4位Amazon.comアメリカ
5位Facebookアメリカ
6位Berkshire Hathawayアメリカ
7位Alibaba Group Holding中国
8位Tencent Holdings中国
9位JPMorgan Chaseアメリカ
10位Johnson & Johnsonアメリカ

世界的なIT企業が名を連ね、トヨタ自動車を始めとした日本のモノづくりの会社はランキングから大きく離れる状態になっています。

世界のプログラミング教育の基準から日本の教育が大幅に遅れてしまったことは、大きな要因の一つと考えられますね。

 

テクノロジーを活用することが出来ない会社、人材は淘汰されていく時代。

プログラミング教育を受けている事が、人生の選択肢を増やすでしょう。

拡大するプログラミング教育市場

また、日本でのプログラミング教育市場も右肩上がりで成長しています。

 

コエテコbyGMOと船井総合研究所が共同で調査した市場規模予測によると、2023年には226億円の規模になる見込み。

これは2013年から34倍もの市場規模に膨れ上がる予測となっています。

出典:「コエテコ」×船井総研
2018年 子ども向けプログラミング教育市場調査

ますます広がるプログラミング教育ですが、習い事の上位の躍り出る日も近いかもしれませんね。

【KOOV】口コミ・評判・レビュー|小学生の無料プログラミング体験がおすすめ|まとめ

<KOOV評判>
・面白い
・子どもが夢中
・子どもの成長
・パーツが可愛い
・キットが高い
<自宅での学習キットは2つ>
・スターターキット:36,880円+税
・アドバンスキット:49,880円+税

<無料体験授業がおすすめ>
・全国に教室がある
・キット購入必須ではない
・自分で考える創造力を養う

これからますます盛り上がっていくプログラミング教育。

ソニーが母体となっている「KOOV」は、安心感とクオリティに一定の保証がありますね。

気になる方はチェックしてみて下さい。

※体験授業は一部有料の教室もありますので、各教室にご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました