【疲れ目】癒して和らげるグッズ5選|ホットアイマスクや蒸しタオルで眼精疲労を回復

テレワーク デスクワーク 疲れ目 眼精疲労 対策仕事

在宅勤務やテレワークの導入が、拡大してきています。

筆者が勤めている会社でも、2020年3月頃から在宅勤務を中心とした働き方に変更しました。

 

デスクワークが多くなると気になるのが、疲れ目・眼精疲労です。

目を酷使すると、肩こりや頭痛など二次被害も発生するので、日々のケアが大切。

 

本記事では、デスクワークでの疲れ目に悩む方に向けた、おすすめグッズを5つご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・目が疲れてしんどい
・デスクワークでパソコン業務が多い
・在宅勤務/テレワークを中心とした勤務
スポンサーリンク

在宅勤務・デスクワーク|疲れ目を和らげるグッズ5選

在宅勤務 デスクワーク 疲れ目

デスクワークで毎日パソコンと睨めっこしていると、目の疲れが起きやすくなります。

これは、近い距離にピントを合わせるために、目の筋肉を使い続けてしまうことに起因します。

 

眼精疲労が重症化すると視界のかすみだけでなく、以下の症状が発生することも。

・肩コリ
・首コリ
・めまい
・吐き気

※出典:神奈川県横浜市「かめざわ眼科 眼精疲労

 

健康的な働き方を維持するためにも、日常における眼のケアは大切です。

しかし、眼のマッサージは素人が行うと、一歩間違えれば悪影響を及ぼしてしまうリスクも。

 

まずは市販されているグッズから試してみることで、リスクを排除できますよ。

それでは、疲れ目の回復に役立つアイテムを5つご紹介します。

めぐリズム_蒸気でホットアイマスク

「疲れ目ケア」のアイテムとして、第一想起が高い商品の筆頭ですね。

TVCMも定期的にやっているので、購入した事がある方も多いではないでしょうか。

 

使い捨てなのでクイックに使用できますし、移動先にも持ち運びのしやすさがラクですよね。

20分間じっくりと暖かくなるので、寝る前に使ってそのまま眠りに入る幸せといったらありません。

 

ひのき・ラベンダーの香りなど、日本の四季を感じられる20枚入りのパッケージも発売。

優しい香りに包まれると、さらに癒し効果はバツグンですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・良い香りです。効果も長いし。
・疲れた目にじんわりほぐしてくれる感じ 香りも良き!

小林製薬_あずきのチカラ

電子レンジで30〜40秒チンするだけで、繰り返し使える小林製薬「あずきのチカラ」。

なんと約250回も使えるので、コスパ抜群の商品として人気を博しています。

 

商品名のとおり、中身は天然あずきが100%入っており、水分量の多いあずきの蒸気が目元を温めてくれます。

あずきの匂いはしますが、そこまで強くないので気にならない程度です(嫌いな人は不向きですが)。

 

約5分間の持続性となるので、短時間の休憩の際に使えるアイテムとなっています。

Amazonレビュー抜粋:
・何度も使えるのでとても重宝しています。今では毎日使っています。
・使用後は目の周りが若干汗ばむような感じになり、目の疲れがスッと取れているような感覚に陥ります(個人差あるとは思いますが)

Anmin_ホットアイマスク

可愛いデザインが女性を中心に注目を集めている、Anminのホットアイマスク(家電)

USB接続で使えるので、パソコンから給電できるデスクワーカーに人気のアイテムです。

 

主な機能はコチラ。

・温度調整・3段階
・タイマー:20分刻み
・使用時間:最長60分
・無線ではなく有線

自動停止タイマーがついてるので、ウトウト寝てしまっても安心ですね!

 

安心の日本製なので、プレゼントとしても評判が高いアイテムですよ。

ピンクの猫ちゃんが、何ともいえない可愛さです。

Amazonレビュー抜粋:
・総じて可愛いのと繰り返して使えて経済的な点で、買ってよかったです。
・ラベンダーの良い香りですね。芳香剤のような香りでなく、オイル系の優しい香りです。

La Luna_エアーアイマスク

アイマスク家電で「間違いない!」といえるLa Luna製のアイテムは、各種メディアでも紹介されている人気っぷり。

1万円前後で少しお値段は張りますが、Amazonアイマッサージャーのカテゴリで、ベストセラー1位を獲得したことも。

 

暖かくなるだけでなく、まるでエステティシャンの指先が目元をグッとほぐしてくれる様に、空気圧が包み込みます。

こめかみ辺りをグーっと押してくれる感じが、たまらなく癒されるのです。

 

しかも充電式なので、わずらわしいコードからもおさらば!

しっかしとお金をかけて質の高いケアをしたい人は、検討したいアイテムの一つですね。

Amazonレビュー抜粋:
・想像していたより癒されます
・どんなもんかと思っていたんですが、期待以上に良かった。こめかみをグーッと押してくれるのが最高に気持ちいい。

蒸しタオルで目元をケア

医薬品や家電製品を購入するほど、お金をかけたくない!という方は、蒸しタオルで目元を温めましょう。

自宅にあるタオルで出来るセルフケアなので、簡単ですよね。

 

ホットタオルの作り方は以下。

・水で濡らす
・くるくると巻く
・ラップで包む
・500~600Wで30~60秒ほど温める

ラップで包むことで、温めている途中での乾燥を防ぐことができます。

また、レンジ直後のタオルは熱々なので、少し時間を置いてから取り出すことを推奨します。

 

目元にホットタオルを充てて、じんわりと血流の改善を促して癒されてみましょう。

Amazonレビュー抜粋:
・デザイン、質、規格の3つにおいて、パーフェクト!
・毛羽立ちを気にされている方はこちらの商品はおすすめです。適度な厚みとふんわり感もあります。

在宅勤務・デスクワーク|疲れ目を和らげるグッズ5選|まとめ

・めぐリズム_蒸気でホットアイマスク
・小林製薬_あずきのチカラ
・Anmin_ホットアイマスク
・La Luna_エアーアイマスク
・蒸しタオルで目元をケア

たかが疲れ目、されど疲れ目です。

最近はデスクワークのパソコンだけでなく、スマホをみている時間も長くなってきています。

 

仕事はパソコン、終わったらスマホという生活をしていると、どうしても目が疲れてしまいますよね。

目だけでなく全身への影響も出る可能性があるので、あなたに合った最適な方法で疲れ目を癒していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました