【テレワーク】寝坊した時の言い訳5つ|在宅勤務でウッカリ寝坊する人は多い?

在宅勤務 テレワーク 寝坊 言い訳仕事

新型コロナウイルスの影響で加速する、首都圏の在宅勤務(テレワーク)

筆者も2020年3月頃からテレワークを継続しており、出社は月1〜2回になりました。

 

在宅勤務は、起きてから数十分後に始業できるメリットを持ちますね。

その一方、気が緩んでしまい寝坊をしてしまうことも?

 

在宅勤務(テレワーク)で寝坊してしまった時の言い訳って悩みますよね。

正直に伝えた方がメリットが高いと思いますが、状況に応じて納得度の高い言い訳で乗り越えていきましょう!

こんなヒト向けの記事:
・在宅勤務で寝坊してしまった
・どんな言い訳をすべきか悩んでいる
スポンサーリンク

テレワーク:寝坊する人は多い?

テレワーク 在宅勤務 寝坊

通勤時間が短縮される(ゼロになる)ことに気が緩み、朝ついつい二度寝

目が覚めた頃に始業時間が過ぎており、一気に冷や汗が全身を包み込みますよね。

 

実際のところ、テレワークで寝坊している人は多いのでしょうか?

Twitterを中心に、ネットの声を集めてみました。

テレワーク始まって1年、初めて寝坊した、、、

少し寝坊したけどテレワークだから余裕

ヤッベ!完全に寝坊した! けどテレワークだから大丈夫。

寝坊したから今日テレワークってことにしちゃった

テレワークでお昼寝てたら盛大に寝坊した

 

「寝坊したけど、テレワークだから助かった」という声も多く見受けられました。

これは、ギリ遅刻じゃないパターン。

出社なら9時に起きたら遅刻ですが、テレワークならそのままパソコン直行で仕事ができますね。

 

「寝坊したから、テレワークに変更した」という強者の声も。

当日の判断でテレワークに変更できるなら、そもそも毎日テレワークできるんじゃ?と思ってしまいますね。

これが令和としての自由な働き方でしょうか。

 

朝ではなく、お昼寝の寝坊というパターンもありましたね!

テレワーク:寝坊した時の言い訳5つ

在宅勤務 テレワーク 遅刻 言い訳

それでは、テレワークで寝坊してしまった時の言い訳を見ていきましょう。

言い訳に責任を持ちませんので、利用する際は自己責任でご利用ください^^

ネットワーク回線が…

テレワーク(在宅勤務)ならではの理由No,1といえるでしょう。

ネット回線ありきの仕事となる環境を逆手にとって、自宅のネット回線のせいにしてしまいます。

 

実際に、ネット回線の調子が悪くてZoomが途切れてしまうことも多いですよね。

そうした頻度が日常的に高い人ほど、信用される嘘の言い訳になるかもしれません。

 

しかし、この言い訳にも欠点が。

スマホで連絡できたでしょ?

これに対する反論が浮かびません。

 

「ネット回線が繋がらないことで気が動転してしまい…」

うん、ちょっと辛いかもしれませんね。

パソコンの調子が…

ネットの調子ではなく、会社付与のパソコンの不調を訴えるパターンです。

実際に、業務を開始しようと思ったら再起動が始まり、20〜30分も待つこともありますよね。

 

パソコンが起動せずに業務ができなかった…が…

この言い訳にしても「スマホで連絡できたでしょ?」の質問への返答に悩みます。

 

SlackやChatWorkなど、オフライン状況の言い訳にはなりますが、見透かされる可能性のある言い訳ですね。

体調不良で…

在宅勤務でも出社でも、寝坊の言い訳No,1はいつの時代も体調不良です。

しかし、体調不良で嘘をついた際、その後の行動に悩んでしまいますよね。

 

すぐに元気に働き始めたらバレそうだし、体調不良のフリをし続けるのも辛いし…

引き際に悩んでしまうのが、体調不良を言い訳にする宿命です。

優しい上司が、本気で心配してくれたりすると、良心が痛みますね。

 

そして、出社しないので体調不良の嘘がバレにくい利点が、テレワークにあります。

やり過ぎるとバレますが、一度くらいなら乗り越えられるかもしれません。

家族が体調不良で…

一人暮らしの人は使えませんが、結婚している方の言い訳ですね。

自分ではなく家族(旦那・奥さん・子ども・ペット)の体調不良で、急遽病院へ連れて行ったということに。

 

自分の体調不良ならまだしも、家族を犠牲にすると良心が痛むというデメリットが。

本人の体調不良よりも家族の体調不良の方がガチっぽいので、上司の心配率も高めです。

 

上司が怒ってきづらいですが、流石にこの言い訳は勇気がいるかもしれません。

寝坊したと正直に言う

結局はいいかげんな嘘をつかずに、正直に「寝坊した」と伝えた方が怒られにくいでしょう。

 

当時は在宅勤務ではなかったですが、筆者も若かりし頃に寝坊をした際、正直に「寝坊」と電話で伝えました。

すると、全然怒られなかったですし、むしろ体調の心配までされました。

 

会社員をやっていれば、誰でも一度は寝坊をする経験はあるでしょう。

あなたの上司もきっと、一度や二度の寝坊は経験しているはずです。

部下が正直に「寝坊しました」と告げてきた場合、過去の自分と照らし合わせて助言するのが上司の務めと言えます。

 

いつか言い訳・嘘がバレる会社員生活を送るより、正直に寝坊を伝えることを筆者はオススメします!

テレワーク:寝坊した時の言い訳5つ|まとめ

・ネットワーク回線の不調
・社用PCの不調
・体調不良
・家族の体調不良
・寝坊したことを正直に言う

会社員で働いていたら、一度は経験してしまう寝坊

朝起きたときの冷や汗といったら、何にも言い表せない恐怖ですよね。

 

嘘も方便として言い訳を伝えるのか、正直に「寝坊」と告げるのか。

状況に応じながら、今後の会社員生活を円満にできるよう乗り切っていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました