【ノートパソコンスタンド】おすすめ7選|肩こりが軽減?|trunium他

ノートパソコンスタンド 在宅勤務 おすすめ仕事

在宅勤務・テレワークを行う人が増えており、筆者も2020年3月頃から在宅勤務を継続しています。

通勤の苦痛から解放されたと思いきや、“肩こり”“腰痛”に悩まされることが増えました。

 

パソコンをする際に目線が落ち、猫背になっていることも大きな原因と判明。

そんなテレワーカーに人気を博しているのが、“パソコンスタンド”です。

 

どのパソコンスタンドを購入すればいいか分からない、と悩む方は必見。

本記事では、在宅勤務者におすすめのパソコンスタンドを7つご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・在宅勤務で肩こりに悩んでいる
・デスクワークで疲れがたまっている
・パソコンスタンドを検討して探している
スポンサーリンク

【ノートパソコンスタンド】おすすめ7選

パソコンスタンド おすすめ 肩こり

パソコンスタンドとは、デスクの上に設置するパソコン台です。

モニターの目線が上がることで姿勢が真っすぐとなり、肩こりなどを軽減する効果が見込めます。

肩こり・腰痛改善にはスタンディングデスクも効果的なので、併せて検討していきましょう。

 

パソコンスタンドを検討する上で大切なことは、以下の3つ。

・サイズ感
・デザイン性
・補足機能

値段だけで判別せずに、あなたのデスク環境にあわせたパソコンスタンドを検討していきましょう!

BoYata:パソコンスタンド

シンプルな設計で人気を博しているのが、BoYata製のパソコンスタンドです。

Amazonの「ノートパソコン用ラップデスク」カテゴリで、ベストセラー1位を獲得。

人間工学に基づいた設計で、姿勢の改善を促します。

 

11~17インチのパソコンに対応しているので、MacBookProでも問題なし。

アルミ合金製の見た目も、スタイリッシュさを演出してどのデスクにも合いますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・タブレットでもパソコンでも安定して使える2Way以上の優れもの
・デザイン性もシンプルで重さもなく久しぶりにいい買い物ができたと思ってます♪

工匠藤井:パソコンスタンド

機能性の高さが好評の、工匠藤井によるパソコンスタンド

筆者はこのパソコンスタンドを、在宅勤務用に愛用しています。

 

スマホスタンドが付いているので、パソコンと同じ目線でチェックすることができるのが意外と嬉しいポイント。

しかも、底部に穴があるのでイヤホンや充電ケーブルなど挿しながら、スマホ利用が可能なのです。 

高級プラスチックアルミニウム合金で作られており、素材感もバッチリですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・軽さや値段のことを考えたら十分実用的だと思います。
・ノートPC用スタンドは初めて使いますが、これはお薦めです。

エレコム:パソコンスタンド

「えっ、なんでこんなに安いの?」と不安になる程コスパの良さが話題の、エレコム製パソコンスタンド

8段階の高さ調整およびキーボード収納、スマホスタンドなど機能性が豊かです。

 

エレコム製なので安心感がありますし、Amazonでは2,000円前後で購入できる魅力的な金額感。

コンパクトで使いやすいスタンドを検討している方は、チェックしたいところです。

Amazonレビュー抜粋:
・もっと早く買っておけば良かった
・まるで変形ロボを買ったような、ワクワクした気持ちになりました。とっても楽しいです。

TRUNIUM:パソコンスタンド

放熱性の高さが好評の、TRUNIUM製パソコンスタンド

設置面に4つの大きな穴が開いており、仕事中にパソコンが熱くなることを防ぎます

シリコンゴムの滑り止めや、保護フックが付いているので、安定性もバツグンですよ。

 

17インチまでのパソコン・タブレットに対応。

高さや角度をミリ単位で自由に変更できる、誰でも使いやすい設計が嬉しいポイントですね!

Amazonレビュー抜粋:
・安定性もあり首や腰の負担も軽減し快適に作業をこなせるようになりました
・MacBook Pro13インチで使っています。サイズもちょうど良くて、角度も自由自在です。

EPN:パソコンスタンド

安定性の高さが人気の、EPN製のパソコンスタンド

対応サイズは16インチまでと少しだけ小さめですが、人間工学に基づいた設計が安定感を生みます。

 

上質なアルミニウムで作られたデザイン性の高さは「Appleの新商品か?」と思えるほど。

さらに、高い放熱性も兼ね備えている優れものです。

高さ調整が自由にできることも、人気の秘密ですね。

Amazonレビュー抜粋:
・総じて、いい買い物だったと思います。おすすめです!
・お値段以上の質感です。1日デスクワークした後の疲労が軽減されています。

EONO:パソコンスタンド

360度の回転台座が特徴的な、Eono製のパソコンスタンド

回転するメリットは画面のシェアを気軽に行うことなので、自宅よりもオフィスでの利用に人気です。

 

シンプルな見た目とデザイン性の高さは、デスクの見た目をワンランクUpさせます。

あなたの在宅勤務デスクが、スタイリッシュに早変わりしますよ。

Amazonレビュー抜粋:
・構造的に安定。14インチでも問題なし。支柱を持って移動できる。放熱性も良い。
・見た目がスタイリッシュなので気に入ってます。アルミで線が細くないので少し高級感があります。

LIANGSTAR:パソコンスタンド

なんと、冷却ファンが付いているLIANGSTAR製のパソコンスタンド

パソコンの熱を吹っ飛ばす快適さが好評です。

もちろん、冷却ファンは静音なので仕事の邪魔をする心配はありません。

 

台座にUSBポートが付いているので、スマホの充電をしながら仕事が出来ます。

一方、対応サイズが15.6インチまでなので、他商品より少し小柄といえるでしょう。

Amazonレビュー抜粋:
・ファンが静かなのに空冷機能バツグン!多少ぐらつくが許容範囲。
・スタンドが回転するのが地味に便利です、いや、USBポートやヘッドフォン端子を使う時に差し込みやすいんですよ。これは意外な利点。

【パソコンスタンド】おすすめ7選|まとめ

BoYata:パソコンスタンド
・工匠藤井:パソコンスタンド
・エレコム:パソコンスタンド

・TRUNIUM:パソコンスタンド
・EPN:パソコンスタンド
・EONO:パソコンスタンド
・LIANGSTAR:パソコンスタンド

性能が高く評判もよいアイテムを集めてみました。

大切なことは、あなたのデスク環境に合わせたパソコンスタンドを検討することです。

 

「値段が安ければいい、高ければいい」という訳ではありません。

在宅勤務のデスク環境を整えて、心身ともに快適に仕事をしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました