【在宅勤務】サボり方のコツ?|バレないテレワーク中の息抜き方法とは

在宅勤務 サボり方仕事

2019年4月1日から「働き方改革関連法」が施行され始め、働き方改革の一環として注目される在宅勤務

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により、テレワーク利用者が増えています。

筆者も2020年3月頃から在宅勤務を続けています。

 

在宅勤務(テレワーク)を続けていて感じるのは、適度なサボり方(息抜き)が大切ということ。

自宅なので会社にいるよりは、気を張らずに仕事ができます。

 

在宅勤務とはいえ、仕事をサボっていたらバレるんじゃ…

本記事では、在宅勤務における適度なサボり方(息抜き)をまとめてみました。

※仕事をさぼる事を推奨している訳ではありません

スポンサーリンク

在宅勤務をする上での前提

在宅勤務 前提

まず前提として、本記事は在宅勤務中のサボりを推奨しているわけではありません。

適度なサボり(息抜き)をするコツを、筆者の目線でまとめています。

 

「在宅勤務は何をやってもバレないから、ゲームをしてればいいんだ!」

ということではありません。

 

まずは、在宅勤務をする上での前提条件を揃えましょう。

ネット環境の整備

在宅勤務において、ネット環境の整備は欠かせません。 

ネット環境の届かないキャンプ場でテレワークを…というサボり方は止めましょう。

 

Wi-Fiやテザリングの整備は前提です。

他にも在宅勤務を快適にするグッズを揃えることで、仕事がしやすくなります。

クッションやPCスタンドは、腰痛防止アイテムとして評判ですね。

常に連絡が取れる状態

仕事中はメールや電話で、社内外から問い合わせが来ます。

サボり中とはいえど、基本的には電話に出れる状態にしておきましょう。

 

全てをほっぽり出して3時間サボる…なんてことはしないように。

やるべき事はやる

当たり前ですが、在宅勤務とは働く場所が自宅になっただけで、他は変わりません。

当日中に最低限やるべき仕事はやりましょう。

 

明日に回しても大丈夫なものは、上手くメリハリをつけるのがコツ。

勤務終わりに上司にアウトプットを報告すれば、適度にサボり(息抜き)をしてもバレにくいですね。

在宅勤務でのサボり方・息抜き方法|5選

在宅勤務 サボり方

それでは、在宅勤務中の適度なサボり方のコツを5つご紹介します。

実際に筆者がやっていることも。

 

上司や同僚に怒られない程度に、メリハリをつけて仕事をしましょう!

【在宅勤務】サボり方①ベランダや公園で仕事

まずは、仕事をする場所を変えるという事。

毎日ずっと家の中で仕事をしていると、気持ちが萎えてきてしまいます。

 

自宅にベランダがある方は机と椅子をもっていき、オープンな環境を作りましょう。

マグカップにコーヒーでも淹れると、キャンプ感も味わえます。

 

また、近所の公園のベンチで仕事をするのも、個人的には好きです。

スマホのテザリング必須になるので、長くても1-2時間で帰るように心がけています。

 

日光を浴びながら仕事をして、たまに10分ほど昼寝をしても…いいかもしれませんね。

【在宅勤務】サボり方②私用PCで動画閲覧

会社用のノートPCで仕事、私用PCで動画を垂れ流し

在宅勤務だからこそできる、仕事の仕方ですよね。

 

ドラマや映画を流してしまうと、どうしてもストーリーが気になって仕事が進みません。

個人的には音楽ライブを流していると、気持ちも高まり仕事も捗ります。

 

14万本の動画がある「U-NEXT」では、音楽・アニメ・ドキュメンタリー・映画…すべてが豊富。

しかも今なら1ヶ月間無料なので、気軽に試せるのもポイントですね!

無料期間中に解約すれば、優良コンテンツが0円で楽しめますよ。ここだけの話。

【在宅勤務】サボり方③ランチは自由時間

サラリーマンの平日の楽しみといえば、ランチ。

美味しいランチを食べることで、ストレスが発散される至福の時間ですね。

 

在宅勤務でもランチ時間をきっちり取って、仕事をしないリフレッシュ時間を作ります。

目の前に社用PCがあるので見てしまいがちですが、我慢。

 

ネットではBBQランチをする強者も…!

 

連絡が来ても、割り切って出ない時間を作ることも大切です。

【在宅勤務】サボり方④夕方にシャワー

仕事に煮詰まった時、会社ではタバコを吸ったり、コーヒーを飲むことしかできません。

 

ここで、在宅勤務の特性ををフルに活用。

仕事中に思い切ってシャワーを浴びてリフレッシュする事ができます。

 

シャワーを浴びている約10分間は完全に連絡が遮断されるので、タイミングが大切

資料作成などにあてていた時間に、パッと浴びちゃいましょう。

気分がリフレッシュされて、仕事もやる気が出ますよ。

 

女性はシャワーに時間がかかるので、あまりおススメできません。

【在宅勤務】サボり方⑤雑談のテレビ会議

在宅勤務における弊害、それは「孤独」です。

 

自宅で黙々と仕事をしていると、メンタルがやられてきますよね。

一人暮らしの同僚は「話し相手がいないから長期の在宅勤務はツラい」とよく言っています。

 

会社の同僚や仲間と、意味のないテレビ会議を繋いでみませんか?

ただの雑談をしてるだけで、心地よいサボり(息抜き)になるのです。

 

たまには大学時代の友人とZoomで繋いでも、面白いかもしれませんよ。

【在宅勤務】サボり方のコツ?|バレないテレワーク中の息抜き方法|まとめ

在宅勤務を行う上で
・ネット環境および電話は繋がる場所で
・やるべき事はやりましょう
在宅勤務の適度なサボり方
・ベランダか近所の公園で仕事
・私用PCで動画を観る
・ランチはしっかり時間を取る
・夕方にシャワーを浴びる
・雑談のテレビ会議を行う

自宅でも会社でも、仕事をする上でメリハリは大切です。

日本人は勤勉であるが故に休むことがヘタなので、無駄に頑張りすぎてしまいます。

 

在宅勤務だからこそ、やるべき事はやりつつ適度に息抜きをしましょう。

コメント

  1. 僕も最初は家で出来る!!
    イェーイ!

    とか思っていたんですけど、
    実際やると家が職場/学校みたいな感じがして
    しっかり部屋を分けなくなりましたが
    そんな部屋もないので仕方なく自室でやってますね

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

タイトルとURLをコピーしました