【テレワークは太る?】運動不足を解消してダイエット|6つのアイディア

テレワーク 太る 運動不足仕事

2019年4月1日から「働き方改革関連法」が施行され始め、働き方改革の一環として注目されるテレワーク

また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により、テレワーク利用者が増えています。

 

筆者も2020年3月頃からテレワークを継続中。

買い物へ行くことを除けば、自宅から一歩も出ずに一日が終わることも少なくありません。

あれ?太った?

圧倒的な運動不足により太ってきたと、テレワーク利用者が悩み始めています。

健康的なテレワーク生活を目指していきましょう!

 

本記事では、テレワークで太ってきた世間の声と、運動不足解消アイディアを6つまとめました。

こんなヒト向けの記事:
・在宅勤務での運動不足に悩んでいる
・テレワークを初めてから太ってしまった
スポンサーリンク

【テレワークは太る?】運動不足を解消してダイエット

テレワーク 太る 女性

テレワークを始めた当初は「満員電車に乗らないで済む!」とポジティブでした。

実際、通勤時間がなくなったことは本当に嬉しく、効率的に生活をすることが出来ています。

 

しかし、1週間以上テレワークすると、圧倒的な運動不足に身体が悲鳴をあげます。

日頃の通勤時間は適度な運動なのだと、痛感するばかり。

【テレワークは太る?】世間の声まとめ

テレワークを利用している方は、本当に太り始めているのか。

世間の声をまとめてみました。

テレワークでこもってたら3キロ太った。。散歩しないと。。

5キロ太ったの絶対テレワークのせい(´;ω;`)

テレワークと自粛でビビるほど太ったから自転車でも漕ぐか…

同僚がテレワークになってから20㎏太ったと聞いて戦慄

リモートワークで5キロ太ったし。。

 

1週間で太ってしまった人、同僚が20kg太った人など衝撃の話も…。

テレワークで太ってしまう要因は、2点ですね。

・運動不足
・すぐそこに食べ物がある

自宅でテレワークをしていると、つい冷蔵庫に手が伸びがちになります。

また、会社とは異なって人の眼がないので、お菓子を食べながら仕事も出来ちゃいますね。

 

2021年は新型コロナウイルスの影響もあり、外で思い切った運動がしづらい状況です。

しかし、運動不足を解消するために、自宅や近所内でも出来る事は沢山あります。

 

テレワークで自宅にこもらず、適度な運動を心がけて健康な体を維持していきましょう。

【テレワークは太る?】運動不足を解消するアイディア6選

テレワーク 太る 解消

テレワーカー必見。

自宅でもできる運動不足解消アイディアを5つご紹介します。

バランスボールで仕事する

会社での業務と異なり、テレワークは座っている姿勢が崩れてしまいがちです。

座っている姿勢から正していきましょう。

 

バランスボールに座って仕事をしてみると、姿勢が正されると評判。

背もたれがないから仕事やりづらそう…と思いますが、1週間もすれば意外と慣れちゃいます。

さらに、休憩や仕事終わりに少しエクササイズをすることで、健康的な身体を維持。

 

毎日の運動不足の解決として、バランスボールは適度な運動になりますよ。

自宅用トランポリン

「ちょっと家で5分運動したいな…」という方は必見。

自宅用のトランポリンって、実は大人もいい運動になるんですよ。

トランポリンなんて子供騙しアイテムでしょ…と思うなかれ。

5分間ジャンプし続けるだけで1kmのジョギングと同じ効果があると言われています。

侮っている人ほど、翌日の筋肉痛が待っていますよ。

 

Amazonレビュー抜粋:
・普段デスクワークでほぼ動きません。5分って相当しんどいです。
・コンパクトなのに、しっかりしています。音も意外と静かです。

テレワーク用のデスクと椅子を揃える

在宅勤務を中長期的にやっていくなかで大切なことは、設備環境です。

リビングのデスクや椅子で仕事をしていると、姿勢の悪化腰痛の原因にもなり得ます。

腰痛が原因で運動不足が続いて太る…

そんなサイクルに陥らない様に、腰痛対策も心がけていきましょう。

 

特に椅子は中途半端なものを買っても意味ないので、検討するなら人間工学に基づいた設計の椅子を選ぶことを推奨します。

コチラの記事で、テレワークにおススメの机と椅子を紹介しています。

在宅勤務の環境をしっかり整える事が、健康への第一歩ですね!

オンラインジムアプリ「Beat Fit」

今やスマホアプリが、あなたのパーソナルトレーナーになる時代です。

Beat Fit」は利用目的や現在の状況、アプリを開く時間を分析して、あなたにあったプランを選定。

音で楽しむフィットネス BeatFit

音で楽しむフィットネス BeatFit

BeatFit Inc.無料posted withアプリーチ

AIによるレコメンド機能で、あなた専用にアプリが進化していきます。

 

Beatfitも楽しいなぁー。

テレワークの後の筋トレは楽しい!#Beatfit

 

現役の有名トレーナーがプランを考えている安心感が、「Beat Fit」にはあります。

エクササイズ中に音楽がかかるのも、楽しく運動できるポイントの一つです。

 

まずは1か月間、試してみてはいかがでしょうか。

>>無料で「Beat Fit」をインストールする

ダイエットアプリ「FiNC」

女性向けのダイエットアプリFiNC」も、在宅勤務の不健康を正していきます。

アプリ内にダイエット情報が掲載されているのも、嬉しいポイントです。

FiNC/フィンク ダイエット&ヘルスケアアプリ

FiNC/フィンク ダイエット&ヘルスケアアプリ

FINC TECHNOLOGIES INC.無料posted withアプリーチ

 

ダイエットアプリ「FiNC」の特徴はコチラ。

・AIトレーナーの”パーソナル指導”
・個人に合ったメニューを厳選
・”ライフログ”の入力サポート
・友達と一緒に”コミュニティ機能”
・ポイントを美容・健康グッズと交換
・有名人がFiNCだけに美容情報を発信

今の状況に併せてAIがメニューを選びますが、気になるのはクオリティ。

ネットでは「当たりすぎて怖い」と言われるほど、機能性が高いアプリとして評判ですね。

 

気になるレビューはこちらの記事でまとめています!

朝と夜に近所を散歩する

テレワークを継続している人にとって、毎日できる0円運動は近所の散歩ですね!

筆者も朝は毎日散歩をしています。

 

近所の散歩をするときに意識して欲しいポイントが一つ。

スマートフォンを持たない

外の空気を吸いながら、姿勢正しく歩きましょう。

スマホを持っていると、どうしても触ってしまい姿勢も崩れてしまいます。

 

「デジタルデトックス」という言葉もあるように、現代人はスマホやPCと毎日います。

散歩と共にスマホと触れない時間を強制的に作ることも、健康維持の一つだと考えています。

【テレワークは太る?】運動不足を解消してダイエット|6つのアイディア|まとめ

・バランスボールでテレワーク
・自宅用トランポリンで運動
・ジムアプリ「Beat Fit
・ダイエットアプリ「FiNC
・毎日の近所の散歩

テレワークは働き方改革の一環として、とても大切な要素となります。

しかし、通勤時間が短縮される一方で、太る/痩せるという健康に影響を及ぼす可能性も。

適度な運動を心がけて、健康的なテレワーク生活を過ごしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました