【CLAS(クラス)】評判・口コミは?|家具レンタル(サブスク)でお得にオシャレを楽しむ

家具 レンタル CLAS 口コミ 評判サブスク

お洒落な若者や、急増するテレワーク需要の影響によって注目を浴びているのが、家具のサブスク(レンタル)

レンタル家具サービス「CLAS(クラス)」は、安くてお洒落なアイテムが豊富と評判です。

2021年12月21日にサービスリニューアルし、使い勝手がバツグンによくなりました。

 

CLAS」は、初代バチェラーを務めた久保裕丈氏が展開。

引っ越しの際に、家具を捨てたり友人に譲る面倒くささをなくしたいという想いから、立ち上げられたサービスです。

 

本記事では、CLAS(クラス)の特徴や、評判・口コミをまとめてみました。

家具レンタルCLAS(クラス):特徴

CLAS(クラス) 特徴

家具・家電のサブスク「CLAS(クラス)」とは、どんなサービスなのでしょうか?

ヒトコトでいうと、1ヶ月~自由な期間でオシャレ家具をレンタルできるサービスです。

 

コスパは悪くないの?
交換は自由にできるの?
送料・返却費はかかるの?

気になる様々な疑問を解消すべく、「CLAS(クラス)」の特徴を5つ解説していきます。

月440円~家具家電のレンタル可能

気になるのは家具のレンタル料です。

定額の方がオトクと見せかけて、結局は高いじゃん!となるサービスもありますね。

 

CLAS」は、家具一つ単位で月額料金が決まっています。

音楽のサブスクのように、○万円支払うからすべて借り放題!というわけではありません。

 

最も安い家具は月440円からレンタルが可能です。

ルームチェアは約1,500円/月など、検討しやすい家具・家電が目白押し。

また、パナソニックの縦型洗濯機が3,630円/月で借りられるなど、幅ひろく取り揃えています。
※値段は2022年3月時点

届く家具はセカンドハンド品

CLAS」で届く家具は、基本的にセカンドハンド品(中古)がメインとなります。

新品の家具が届く場合もありますが、選ぶことはできないので中古前提でサービスを検討しましょう。

 

中古の家具を気にする人も多いですが、社長の久保氏はインタビューでこう語ります。

そもそも住宅って新築で住む人より、誰かが住んだ後の家を借りる人が多いじゃないですか。誰かが数年住んだからといって、家賃が激減するようなことはないですよね。家でさえそうなんだから、家具もそういう感覚になっていくのではないかなと思いますね

出典:ニフティ不動産「レンタル家具「CLAS」久保裕丈社長に聞く!モテる家具とは?

たしかに、賃貸住宅ではエアコンや照明など、前の住人が使ったものをそのまま違和感なく利用していますよね。

 

これから家具は購入する時代ではなく、シェアする時代が当たり前になるのかもしれません。

送料・返却費用はゼロ

こうしたサブスクサービスは、月額料金以外にも料金が発生することがありますよね。

なんと「CLAS」では送料・返却手数料はゼロ!

2021年12月21までは返却手数料がありましたが、サービス改訂により無料に。

 

しかし、月額料金の他にも料金がかかるパターンが3つあります。

・時間指定配送をする場合
・不在で再配達が発生する場合
・家具や家電の組み立てを依頼する場合

上記のサービスを利用する場合は、実際にかかる金額をしっかりと計算しましょう。

返却はいつでも可能

家具のサブスク(レンタル)サービスはいくつかありますが、基本的にレンタル期間が3ヶ月〜で設定されているケースが多いですね。

短期レンタルの方が、月額コストが高くなるパターンも。

 

なんと、「CLAS」では1ヶ月〜レンタルが可能

しかも、返却はいつでもOK

まさにオシャレ家具をいつでも誰でもカンタンに楽しめる、使い勝手の良いサービスとなっていますね。

オシャレで耐久性の高い家具が豊富

CLAS」のホームページを見れば分かるのですが、家具がオシャレなんですよね!

スタイリッシュで一度は試してみたいと思ってしまう家具ばかりです。

 

「いきなり買う勇気はないけど、レンタルなら借りたいな…」

と思ってしまうユーザー心理をうまく利用した、家具家電が盛りだくさんです。

 

また、レンタル家具になるので、耐久性に優れた家具を厳選しているのもポイント。

高級感があるオシャレ家具を、月額レンタルで借りることが出来るのは嬉しいですよね!

\公式サイトで家具の一覧をチェック/

家具レンタルCLAS(クラス):評判・口コミ

CLAS(クラス) 評判・口コミ

それでは、家具・家電のサブスク「CLAS」口コミ評判をみてみましょう。

TwitterやInstagramからネットの声を集めてみました。

家具のサブスクめっさ便利。これで、急な引越しにも耐えられる。

机と椅子が届いたので早速組み立ててみたけど、部屋にもあってるし気に入ってる

今使っているのは「CLAS」ってサービス。おしゃれなモノ多い。

今回の引越しはジモティで家具家電を売り捌き、CLASで家具をレンタルするからかなりコスパが良いぞ。

CLAS (クラス)を 利用しようと思ったら熊本県は配送エリア対象外

 

「コスパがよくて引っ越しもラク」
「お洒落な家具が多くて使いやすい」

と、家具の質とコストに満足度の高い声が多く見受けられました。

公式サイトを見れば分かりますが「使ってみたい!」と思わせる家具家電が多いんですよね。

 

一方で「住んでいる地域が対象外だった」という悲しい声も。

2022年3月時点で「CLAS」の対象エリアは東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、京都、兵庫の7都府県のみ。

まだ他社と比較して少ない状況です。

 

家具は一度買ってしまったら簡単に捨てる事はできません。

頻繁に購入するコストは膨大ですし、捨てる際にも粗大ゴミとしてコストがかかります。

・テレワークが始まった
・部屋の模様替えが好き
・転勤の可能性が常にある
・一人暮らしで家具が少ない

身軽に生活したい方や、コロナの影響でテレワークを急遽行っている方がCLAS(クラス)を多く利用されていますね!

\公式サイトで家具の一覧をチェック/

家具レンタルCLAS(クラス):メリット

CLAS メリット

それでは、家具・家電のサブスク「CLAS」のメリットをまとめます。

あなたの生活スタイルに合うサービスか理解したうえで、検討していきましょう!

引っ越しが驚くほどラク

CLAS」は、「引っ越しをラクにさせたい!」という久保社長の思いで立ち上がったサービスです。

ソファーも机も家電も、全て返却した上で引っ越しすると本当にラクですよ。

 

まさに、令和の新スタンダート。新しい生活様式ですね。

 

そして何といっても、引っ越し代金が安く済む!

家具の量によっては数万円レベルで差が付くのではないでしょうか。

 

前述しましたが、レンタル期間によっては返却費用が発生するので、購入よりコストがかさむケースがあります。

しかし、ここで考えたいのは見えない費用

・引っ越し代金
・粗大ゴミに出すコスト
・新しい家具への買い替え

一人暮らしや独身など、人生でこれから引っ越しがある方は、家具レンタルという選択肢はありですよね。

1ヶ月からレンタルが可能

競合の家具家電サブスクと比較した際、かなり優位といえるポイントです。

1ヶ月からレンタルできる自由さは、想像以上に使い勝手がいいものですよ。

CLASsubsclifeairRoom
レンタル期間1ヶ月〜自由3ヶ月〜24ヶ月3ヶ月〜自由
返却費用なしあり
商品による
なし
送料があり
送料なしあり
商品による
あり
商品による

 

レンタル期間だけでなく、他にかかるコストもないので支払い計算がしやすい設計になっています。

借りたい家具家電が見つかることが1番ですが、サービス内容も比較しながら検討したいですね。

初期費用が圧倒的に安い

机、椅子、家電などのアイテムをまとめて購入すると、数万円~十数万円の出費がかさみます。

特に引っ越し時期だとお財布がキツいですよね。。

 

定額制(サブスク)だと初期費用が数千円に抑えられるので、お金がない20代の若者でも家具を揃えられます。

ウッド調のローテーブルを配置する。

オシャレな椅子をアクセントにする。

家具を変更する事で、部屋の雰囲気はガラッと変わります。

 

購入してしまうと簡単に模様替えはできませんが、レンタル品なので試してみる事ができますよね。

CLAS」はアンティーク系の家具も多いので、一度は置いてみたい家具が見つかると評判です。

\公式サイトで家具の一覧をチェック/

家具レンタルCLAS(クラス):デメリット

CLAS デメリット

続いて、家具・家電のサブスク「CLAS」のデメリットをまとめました。

サービスの良し悪しを理解した上で、検討していくことが大切ですね!

新品主義には合わない可能性も

家具のレンタル「CLAS」で届く家具は、基本的にセカンドハンド品(中古)です。

もちろん、修繕・クリーニング・消毒などを徹底して行っているので、清潔さや見た目のキレイさは問題ありません。

 

洋服の古着にもいえますが、中古にニガテ意識を持つ人は一定数いますよね。

そうした方には、新品家具のレンタルsubsclife」が注目を集めています。

 

あなたの趣味嗜好に合わせて、家具レンタルサービスを検討していきましょう。

対象エリアが限定的

2022年3月現在、「CLAS」の対象エリアは以下。

・東京都
・神奈川県
・埼玉県
・千葉県
・大阪府
・京都府
・兵庫県
※一部提供外の地域あり

関東と関西の大都市での利用のみとなっていますね。

サービス開始当初は関東だけだったので、少しずつ対象エリアを広げています。

 

ちなみに、家具レンタルサービスの「subsclife」の対象エリアは、2022年3月時点で日本全国どこでもOK

対象エリアという観点でいうと「CLAS」は負けている状況と言えますね。

 

しかし、社長のインタビューなどを拝見すると、全国展開を視野に入れているようなので、今後のエリア拡大を要チェックですね!

対象外エリアの方は、心して待ちましょう。

\公式サイトで家具の一覧をチェック/

【CLAS(クラス)】家具レンタルはお得?特徴・口コミと評判|まとめ

・月440円からレンタル可能
・期間は1ヶ月〜自由に設定

・オシャレで質の高い家具が豊富
・引っ越しが圧倒的にラク
・対象エリアが関東と関西のみ

独身で一人暮らしをするタイミングにこのサービスを知っていたら…

そんな声が多く聞こえてきそうですね。

 

レンタル期間における自由度の高さが、人気の秘密となっています。

テレワークで数ヶ月間だけオフィスチェアが必要な方も、注目したいサービスですね!

\公式サイトで家具の一覧をチェック/

コメント

タイトルとURLをコピーしました