【airRoom】口コミと評判は?家具レンタル【気に入ったら購入も可】

airRoom 口コミ 評判生活

モノを買う時代からシェアする時代へ。

音楽配信サービスを皮切りに、定食屋から子どものおもちゃまでサブスクリプションサービスを始めています。

 

注目を集めているのが、家具のレンタル

「airRoom」はおすすめ家具をコーディネートしてくれるサービスがあり、人気を博しています。

 

家を借りて家具を買う時代から、家も家具も借りる時代へ。

本記事では、「airRoom」の特徴と口コミ・評判をまとめました。

スポンサーリンク

【airRoom】家具のレンタル|特徴や口コミ・評判

家具のレンタルサービス「airRoom」

2018年10月にサービスを開始し、人気家具ブランドの商品数は業界トップレベルを誇ります。

 

高いの?安いの?

気軽に借りられる?

借りている人の評判は?

「airRoom」の気になるポイントをまとめてみました!

airRoom:特徴

airRoom 特徴

スマートフォンやPCから借りたい家具を選ぶだけ。

最短7営業日後ですが、自宅へ届くタイミングの日時指定をすることができます。

 

煩わしいやり取りが一切発生しないので、気軽に借りる事ができるのがポイントですね。

人気の家具を3ヶ月~借りられる

「airRoom」の家具はとにかくオシャレで、数万円の家具が並んでいるため高級感が溢れます。

購入には財布の紐が固くなるアイテムも、月額レンタルで気軽に借りられちゃいます!

 

レンタル期限は基本的に最低3ヶ月から。

1ヶ月でも借りれるのですが、返却手数料として3ヶ月分との差額が手数料としてかかってしまいます。
※出典:airRoom公式サイト「よくある質問 決済周期•タイミングについて

 

競合他社の家具レンタルサービスは、1,2年間スパンで考えられているケースが多いです。

「airRoom」の3か月間という期間は短く、家具を頻度高く変えられる大切なポイントですね。

家具をコーディネートしてくれる

競合の家具レンタルサービスの中でも、airRoomならではの機能がコチラ。

おすすめの家具をトータルコーディネートしてくれます。

airRoom コーディネート
出典:airRoom公式サイト

 

質問に答えるだけで、あなたに合った椅子・テーブル・テレビ台・ラグなど、お部屋に合った家具をセレクトしてくれます。

質問内容
・性別

・生年月日
・部屋の種類(リビングなど)
・予算
・間取り
・好きな雰囲気(画像選択)
・取り入れたいカラー
・絶対に欲しい家具
・理想の暮らし

プロのインテリアコーディネーターが選んでくれるので、納得性が高いです。

 

しかも、家具を配置した3Dの図を送付してくれるので、イメージが湧きやすいんです!

「サイト上ではよかったけど、実際に配置したら微妙だね。」という心配も必要ありません。

借りた家具は購入可能

レンタルした家具を気に入った場合、そのまま購入する事が可能です。

 

気になるお値段は、家具の定価からレンタル料を差し引いた差額

家具を返してから新品を購入しては、コストもかかってしまうので嬉しいですよね。

 

マイページから「購入する」ボタンを押すだけなので、面倒な手続きも一切ありません。

\公式サイトで家具をチェック!/

airRoom:口コミ・評判

airRoom 口コミ 評判

気になる「airRoom」の評判と口コミは?

Twitterからネットの声を集めてみました。

airRoom、届いて3秒でクソ便利なのではと思い始めた

airRoomさんからデスクと椅子が届きました♫これだけは言わせてください めちゃくちゃオシャレ

ダイニングセットをデスクとして広々使ってます!

何より所有しなくていいのが良い いろんな椅子をたまに変えたりするの楽しみ

気に入ったら買えばいいし、それまで使ってた分の金額は引かれるみたいだから最高じゃん

 

「家具がオシャレで最高」

「気に入ったら購入できるの最高」

と、家具の質に対する満足度の高い声が多く見受けられました。

購入したら数万円するオシャレなテーブルも、2,000~3,000円でレンタルできますしね!

 

家具の種類は多いですが、SOLD OUTになっている家具も見受けられます。

気になる家具を見つけたら、誰かに取れられる前に早めのレンタルを心がけましょう。

\公式サイトで家具をチェック!/

airRoom:メリット

家具のサブスクリプション「airRoom」のメリットを3つまとめてみました。

引っ越しの初期費用が抑えられる

家具レンタルサービスを使う最大のメリットは、引っ越し時の初期費用です。

新しく家具を揃えると、数万~十数万円かかってしまいます。

 

「airRoom」で家具を揃えると、1万円前後から生活を始めることが可能です。

公式サイトのコーディネート例を見ると、生活を始めるイメージが湧きますね!

 

さらに、ソファーやダイニングテーブルがあると、引っ越し費用もかさみます。

持っている家具を減らしレンタル家具を利用することで、引っ越し費用を軽減することが可能です。

新しい家具と出会えるキッカケ

特徴でも前述しましたが、airRoomならではのサービスは「家具のコーディネート」です。

プロのインテリアコーディネーターが、あなたの好みの家具を選んでくれます。

 

家具を探していると、どうしても視野が狭くなってしまいがちです。

私も一人暮らしをしていた際は、無印良品で無難に家具を選んでいました(めちゃくちゃ使いやすいです。念のため)

 

airRoomにコーディネートを依頼する事で、思考の外にある新しい家具と出会えることができます。

自分の部屋のセンスをワンランク上げるきっかけになりますよ。

気になる家具を”試す”

3万円の家具の購入は、なかなか一歩を踏み出すことができません。

しかし、レンタルとなれば話は別です。

 

「気になるからレンタルしよう」

「微妙だったら返却しちゃおう」

「気に入ったら購入しちゃえばいい」

こういったスタンスが成り立つのは、モノを持たない世代にはありがたいサービスなんです。

 

時代は所有する時代から、シェアする時代に変化しています。

レンタルDVDが当たり前だったように、レンタル家具が常識の時代がすぐそこまできているのです。

\公式サイトで家具をチェック!/

airRoom:デメリット

airRoom デメリット

返却費用(配送料)は一定

家具のレンタルを終了させる際はサイトから申し込み、業者に自宅へ来てもらいます。

レンタル期間に関わらず、一定金額の配送料がかかります。

・返却時の配送料:3,300円
※出典:airRoom公式サイト「配送料について

 

競合サービスの「CLAS(クラス)」は、レンタル期間に応じて返却費用も変動します。

2年未満だと家具に応じて発生しますが、2年以上利用すれば返却費用はタダ。

 

airRoomでレンタルする場合は、中長期でも返却の際は配送料がかかることを覚えておきましょう。

対象エリアが一都三県

2020年6月現在、「airRoom」の対象エリアは以下。

・東京都
・神奈川県
・千葉県
・埼玉県
※一部提供外の地域あり

東京を中心とした一都三県のみが対象エリアとなっています。

ちなみに、サービス開始当初は東京のみだったので、エリアを拡大中。

 

代表の大藪氏がインタビューで「関西支社も立ち上げ予定」と明言していたので、今後は関西エリアにも拡大が期待されます。
※出典:サブスクリプションMAGAZINE「若き起業家が挑戦する家具のサブスク『airRoom』サブスクの先にあるシェアリングエコノミーへの挑戦

\公式サイトで家具をチェック!/

【airRoom】家具のレンタル|特徴や口コミ・評判まとめ

・家具の多さは業界トップクラス
・コーディネートサービスあり
・気に入った家具は購入可
・引っ越しをする20-30代向け
・対象エリアは関東一都三県のみ

賃貸するのは家だけじゃなくて家具もセット。

平成とは異なる当たり前が、すぐそこまで来ているのかもしれません。

 

家具のレンタルサービス「airRoom」で、新たな生活を始めてみませんか?

\公式サイトで家具をチェック!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました