【テレワークの暑さ対策】おすすめグッズ10選|夏の在宅勤務を快適に過ごす

在宅勤務 テレワーク 暑さ対策仕事

在宅勤務・テレワークを導入する企業が拡大しています。

出社とは異なり、在宅勤務では季節に応じたデスク環境の変化が大切です。

 

暑い夏を迎える7~9月はクーラーをガンガン掛けますが、やりすぎは電気代と身体に大きく負担を与えます。

クーラー頼みにならない、夏の暑さ対策グッズでデスク環境を整えていきましょう。

 

本記事では、夏の在宅勤務を快適に過ごすおすすめグッズを10個ご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・部屋が暑くて耐えられない
・今年の夏はテレワークで仕事する
・暑い夏を乗り越えるグッズが欲しい

スポンサーリンク

【夏の在宅勤務・テレワーク】おすすめ暑さ対策グッズ10選

在宅勤務 暑さ対策

暑い部屋の在宅勤務を快適にするグッズは、大きく分けて2ジャンルです。

・環境型
・直接型

「環境型」はクーラーや扇風機などで部屋を涼しくしたり、冷たいドリンクを作るアイテムを指します。

涼しくするための環境づくりですね。

 

「直接型」はその名の通り、冷感スプレーなどで自分自身に直接的に冷却効果を与えるものです。

瞬間的な暑さ対策として、効果を発揮します。

 

どれがいい・悪いは人に寄るので、あなたに合ったテレワークの暑さ対策グッズを探していきましょう!

卓上扇風機・サーキュレーター

確実に揃えておきたいのは、卓上扇風機・サーキュレーターですね。

コンパクトサイズでありながら風量が強く、それでいて静音という機能性の高さも優れています。

人気の声が高いKEYNICE製の卓上扇風機における、ポイントは以下。

・風量は4段階
・360度で角度調整可
・充電式(弱で20時間稼働)
・卓上/クリップ式でどこでも設置可

 

デスクワークだけでなく就寝時にも使える、と人気のアイテムです。

電気代が高騰している昨今、サーキュレーターで効率よく部屋を涼しくしたいですね。

部屋を選ばないシンプルなデザインも、検討しやすいポイントです。

Amazonレビュー抜粋:
・これさえあれば今年の夏のデスクは乗り越えられるほど、安定した清風だと思います。
・小さいながら風力はあります。デスクワークで使用中、キャンプにも使えそう!

 

人気の卓上扇風機・サーキュレーターコチラの記事でご紹介してます。

メッシュ素材のオフィスチェアー

在宅勤務において、椅子選びは大切です。

身体と常に触れ合っているので、熱のこもりやすい素材は不快感を覚えます。

背もたれがメッシュ素材のオフィスチェアを選ぶことで、夏の快適さがUp。

人間工学に基づいて設計されているSIHOO製のオフィスチェアは、座り心地がバツグン。

ストレスフリーな仕事環境になると、大人気のアイテムですよ。

Amazonレビュー抜粋:
・座り心地も今までのイスとは比較にならないほどGood!!
・肘かけ、ヘッドレスト、ウエストピロー、背もたれ角度など、結構細かく調整できるので、大満足です。

 

人気のオフィスチェアーコチラの記事で紹介しています。

断熱性タンブラー

暑い夏といえば、冷たいドリンク

仕事中ずっと快適に飲むために、断熱性タンブラーは1つ欲しいですよね。

 

私はTHERMOSのタンブラーを愛用していますが、在宅勤務において普通のグラスは使えない身体になりました。

夏はいつまでも冷たく、冬はいつまでも温かい

断熱性タンブラーは、在宅ワーカー必須のアイテムといえるでしょう!

Amazonレビュー抜粋:
・結露しないため、スマホ操作やデスクワーク時にとても助かります。
・20:00に氷をかち盛りに入れ、冷水を注いで、12時間後の8:00、まだ氷がありました。

 

夏ビールにもおすすめの保冷タンブラーコチラの記事でまとめています。

冷感タオル

夏に欠かせない冷感タオルは、ひんやりして気持ちがいいんですよね。

水につけて、絞り、数回振るとタオル生地の温度が低下するので、首に巻いたりすると気持ちいですよ!

緊張するZoom会議の後に、冷たいタオルを顔に被せたら最高なんです…

 

また、専用ボトルに入っているので、アウトドアに持ち運びしやすいアイテムとしても人気。

キャンプやフェス参加にも必須ですよね。

Amazonレビュー抜粋:
・タオルの質感も高く、生地もしっかりしており、縫製も丁寧です。
・これすごいですね。。ヒヤッとします。。結構想像よりも冷たいです。

服をひんやりシャツクール

着ている洋服をヒヤッと冷やす、衣類用の冷感スプレー

本来は外出をする際に玄関でシュッとするアイテムですが、在宅ワークでも効果は健在。

 

効果は長続きしませんが、短期的に身体を冷やしたい人には効果テキメンです。

クーラーの効いた部屋で使ってしまうと逆に寒くなるので、気を付けて下さい。

働く人の暑い夏に、一つは持っておきたい必需品ですね。

Amazonレビュー抜粋:
・夏には欠かせない一品です。
・じわっと汗をかいている部分に触れると効果てきめんです。

首をひんやりネッククーラー

熱中症を防ぐには、首回りを冷やすべきことが大切です。

太い静脈があり、大量の血液がゆっくり体内に戻っていく場所なので、身体を全体的に冷やす効果が見込めます。
※参考:「ミドリ安全の熱中対策

 

Innocoolのネッククーラーは、冷蔵庫で冷やして、首に巻くだけのシンプルなアイテム。

一度きりではなく何度も使えるので、在宅ワーカーの夏アイテムとしてチェックしておくべき1つですね!

Amazonレビュー抜粋:
・アイスノンに比べてやんわりとした冷え具合で,ちょうど良いと思います。
・とても満足。短時間で冷蔵庫でも凍るし重くなく冷た過ぎなく良いです。これ無しでは夏むり。

首をひんやりネッククール

首筋やデコルテにスーッと塗るだけで汗が引き、冷感および爽快感が持続するアイテム。

直接的にスースーするので、じっとり汗をかいてきた時に活躍します。

 

匂いは少しありますがキツくなく、優しく爽やかな香りなので安心して問題ありません。

在宅勤務の仕事中においては、気分転換にもなりますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・スースーする冷んやり感がすごい!!
・リンパに沿ってつけるといい感じでした。においがきつくないのもいいです。

頭皮をひんやり爽快シャンプー

夏になると爽快感の溢れるシャンプーで、頭(頭皮)をスッキリさせたいですよね。

在宅勤務になると、朝シャン昼シャンが自由に行える強みを持ちます。

休憩時間を上手く使えば、”サボり”にもなりません。

 

「ライム&ユーカリ」の香りが漂うシャンプーは、爽快さ心地よさを演出。

一度使うと、毎夏のお世話になる逸品です。

Amazonレビュー抜粋:
・暑い時期にミントのスーっとする感じがとても良いです。
・朝や昼のシャワーでシャンプーする時に使うことが多いですが、爽やかで心地いいです。

身体をひんやりボディシート

何よりも直接型の対策といえば、ボディシートですね。

学生時代の運動部・体育の後に誰しも一度は使い倒したことでしょう。

 

夏用に「氷冷」「極冷」といったボディシートが販売されています。

汗のニオイも取れ、信じられないくらいキーーーンと身体が冷えるので、かなり身体がサッパリしますよ。

Amazonレビュー抜粋:
・汗ばんだ肌もこれで拭けばさっぱり!かなりスースーします。
・一枚でちゃんと拭けるし、さっぱりと涼しくなるし、汗とニオイを抑えてくれるし、私にとっては不可欠な優秀アイテムです。

身体をひんやりボディウォーター

直接的に身体を涼しくする最終兵器とでもいえるでしょうか。

GATSBYのボディウォーター(クレイジークール)は、身体に一吹きした数分後に猛烈な寒さが体を襲います。

すごいです。クールです。

 

35度の猛暑が続く日においては「これがないと暮らせない」と、ハマる人も続出。

寒さが強すぎる場合は、服の上からかけても効果を感じることができるのでお試しあれ。

Amazonレビュー抜粋:
・けっこう毎日頻繁に使っても3週間もちました。コスパ良いです。
・最初の一吹き、大して涼しくならないので5〜6プッシュ全身にかけてみたら、3分後すごい寒さ‥。

【夏の在宅勤務・テレワーク】おすすめ暑さ対策グッズ10選|まとめ

・卓上扇風機・サーキュレーター
・メッシュ素材のオフィスチェアー
・断熱性タンブラー
・冷感タオル

・服をひんやりシャツクール
・首をひんやりネッククーラー
・首をひんやりネッククール
・頭皮をひんやり爽快シャンプー
・身体をひんやりボディシート
・身体をひんやりボディウォーター

在宅勤務の部屋・デスク環境は一人一人異なります。

闇雲にグッズを集めるのではなく、あなたの在宅ワーク環境に適したアイテムを検討することが大切です。

 

クーラーをガンガンかけ続けると、電気代だけでなく身体に負担が掛かる暑い夏

しっかりと暑さ対策をした上で、夏の在宅勤務を乗り越えていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました