【暑さ対策グッズ】2023最新おすすめ冷却アイテム21選|ひんやりグッズ・熱中症対策

熱中症対策 ひんやり 冷却グッズ生活


プール
バーベキュー

夏の訪れは、日本人の心を楽しくさせます。

 

暑い夏をエンジョイするために欠かせないことは、熱中症対策

毎年多くの方が熱中症になり、令和4年の5~9月では71,029人の方が病院に運ばれております。
※出典:総務省消防庁「過去の全国における熱中症傷病者救急搬送に関わる報道発表一覧

 

今や35度の気温が当たり前になってきた日本の夏。2022年は6月に40度越えを記録。

これまでの常識に捉われることなく、熱中症対策を徹底的に行いましょう。

 

本記事では、熱中症対策グッズを厳選21個ご紹介します

こんなヒト向けの記事:
・とにかく暑くてツラい
・熱中症対策グッズを探している
・ひんやり過ごせる最強アイテムが欲しい
スポンサーリンク

【暑さ対策グッズ】2023最新おすすめアイテム選21選|ひんやりグッズ他

熱中症対策グッズ

熱中症対策グッズは多くの商品が販売されており、悩んでしまいますよね。

最強の冷却を求める日々。

中途半端な対策ではなく、購入するならば質のいいものを選びましょう!

 

暑い夏を乗り切る!おすすめ熱中症対策グッズをご紹介します。

どれも評判の高いグッズですよ。

Greatever_超冷感タオル

夏に欠かせない冷感タオル、ひんやりして気持ちがいいんですよね。

Greateverの冷感タオルは、水につけて、絞り、数回振るとタオル生地の温度が低下してきます。

乾いてしまっても、公園の水道やペットボトルの水で何度も復活できちゃいますよ。

 

専用ボトルに入っているので、アウトドアにも持ち運びしやすいアイテム。

また、UVカット加工されているので、日焼け対策としてもばっちりです。

Amazonレビュー抜粋:
・これすごいですね。。ヒヤッとします。。結構想像よりも冷たいです。
・水で濡らして絞って、首に掛けてるとひんやり涼しくて良い感じです。

冷感タオル(大判)

大きいサイズの冷感タオルは、プールや野外フェスで大活躍します。

大判サイズの冷感タオルは、柔らかい肌触りも好評の熱中症対策グッズの一つです。

カラーも緑・青・オレンジ・グレー・紫・ピンクなど6色を揃えているので、好みやファッションに応じて選べますね。

 

大きなサイズですが意外と軽く、女性でも使いやすい大判タオルです。

肩から羽織ってパタパタするだけで涼しさを感じることができ、BBQなどの野外遊びには必須ですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・水で濡らすだけで、とても涼しいです。汗も抑えられます。
・クーラーボックスに入れて使ってます。運動した後も、これで拭けばサッパリ。

Keusnix_ひんやり 敷きパッド

暑い夏の夜は寝苦しく、寝れない日々が続きストレスが溜まりますよね。

クーラーを付けて寝るにも、健康面や金銭面で毎日とは難しいものです。

Keusnixのひんやり敷きパッドは、寝ていると熱を吸収分散してくれるような感覚になるアイテム。

 

サイズはシングル・セミダブルからワイドサイズなど計6種類があり、カラーも7色が用意されています。

お値段よりも高いパフォーマンスを発揮すると、コスパの高さも評判ですよ。

Amazonレビュー抜粋:
・ひんやりして気持ちいいですし、汚れが目立たないのがまた良いですね!
・今までに数回この手の冷感マットを買った事があるが肌触りは一番良い

Uner_クールマット枕

暑くて寝苦しい夜はマットレスだけでなく、枕もひんやりと気持ちよくしたいところ。

とはいえ、氷枕のように「冷たっ!」と極端なアイテムも寝づらいですよね。

 

Unerのクールマット枕は、枕カバーの上に重ねるだけでOK!

じっくりひんやりと冷やしてくれるので、暑い夏でも気持ちよく眠れると好評です。

ペット用の熱中症対策シートとして利用する方もいますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・丁度良い硬さで冷感を感じ快適に睡眠が出来ます
・『使用前に冷蔵室に数分入れる』説明書きにもある通りこれがポイントです‼︎それさえ守れば快適に使えます‼︎

TORRAS_ネッククーラー(家電)

2023年に発売された最新家電です。

首に掛けてスイッチを押すだけで、1秒後から首回りがひんやり冷たくなりますよ。

ファンのモーター音などの稼働音がないので、電車でも周りの目も気にせず使え、使い勝手の良さも人気のポイントです。

 

type-cでの充電式となっており、最大の連続稼働時間は14時間となっています。

冷やす能力はバツグンに優れているので、とにかく冷やしたい方にはおすすめのグッズです。

Amazonレビュー抜粋:
・音は静かなのに風量は強く、3段階から選べるので操作しやすくてとても良いですね!
・意外と結構冷えるので驚きました。

Genki Techno_ネッククーラー

熱中症を防ぐには、首回りを冷やすべきです。

太い静脈があり、大量の血液がゆっくり体内に戻っていく場所なので、身体を全体的に冷やす効果が見込めます。

 

Genki Technoのネッククーラーは、首に巻くだけのシンプルなアイテム。

手軽さが人気の秘密です。

冷蔵庫内に冷やしておくと更に効果を感じることができ、家に一つ備えておきたい夏の必需品ですね。

Amazonレビュー抜粋:
・首元がひんやりしてまずまず長持ちするので重宝しています。
・冷えることには冷えるが、すぐ溶ける。社会人の通勤には向かないかも

DesertWest_ハンズフリー扇風機

夏になると小型扇風機を手に持ち、顔に当てて歩いている人を見かけますよね。

2023年に発売された、DesertWestの首かけハンズフリー扇風機が注目を集めています。

ファンに羽根がついていないので、女性の髪の毛が絡まってしまう心配は一切ありません。

 

首からかけても気にならない重さで、しかも折り畳むと長財布ほどのサイズとなり、通勤・通学・外出など、いつでも気軽に使える優れたアイテムです!

マスク着用は暑くて蒸れますが、顔周りの空気を快適に涼しくしてくれますよ。

Amazonレビュー抜粋:
・全体的に高級感があり完成度が非常に高い。
・首掛け扇風機は毎年夏の野球観戦にて使用する為、色々なものを試してきましたがこちらは断トツで使いやすいです。

ダンスーン_羽根なし首かけ扇風機

スタイリッシュなデザインが人気を誇る、ダンスーン製の首掛け羽なし扇風機。

実はクラウドファンディングで4,000万円の支援が集まり商品化された、期待のアイテムなんですよね。

 

とにかく軽く持ち運びがラクで、しかも柔らかいシリコン素材のアーム部分によって、送風口の方向やバンド幅も360度自由に調整可能です。

ヘッドホンの様な見た目で、若い世代に評判のアイテムとなっていますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・なんだかんだでコレが一番
・軽くて、長時間つかえ、on/offを何度も繰り返してもバッテリー長持ちです

leocaslet_手持ち羽なし扇風機

今や通勤や通学、歩きながらハンディサイズの扇風機を利用する人も増えてきました。

少しでも涼しい風を浴びていたいですよね。

 

無機質なデザインではなく、可愛くて安全なハンディ扇風機を探している女性は必見。

シンプルで丸みをおびた可愛いデザイン、羽なしなので髪の毛を巻き込む心配のないハンディ扇風機が登場。

最大11時間の連続稼働もでき、女性向けの夏プチギフトとしても嬉しいアイテムですね。

Amazonレビュー抜粋:
・コンパクトでしっかりと送風してくれます。
・手持ち扇風機として、グリップ感が良く、卓上型にも使えるので、使いやすい感じです。

KEYNICE_小型サーキュレーター

夏の在宅勤務や睡眠において、クーラーに頼らない空気の循環は大切です。

卓上サイズの小型扇風機・サーキュレーターを稼働するだけで、熱中症のリスクは大幅に軽減します。

 

KEYNICEの扇風機は、シンプルなデザインと持ち運びの自由さが人気で、Amazonでもベストセラー1位を記録しているアイテム。

クリップ式なので置いてよし、吊るしてよしと、アウトドアでも人気となっています。

風量がありながら静音なので、仕事中も寝てる時も使えますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・シンプルなデザインは品が良く、品質もいい。
・ケーブルが無くても使えること、軽いことから取り回しが非常に楽なところが気に入りました!

 

おすすめの小型扇風機・サーキュレーターは、コチラの記事でまとめています。

STANLEY_断熱タンブラー

暑い夏において冷たい飲み物を美味しく飲むために、断熱タンブラーは必需品です。

デザイン性・品質・価格のバランスに富んだアイテムとして好評なのが、STANLEY

 

創業100年を超える老舗企業の技術力はもちろん、格好いいデザインも特徴的です。

落ち着いた大人のタンブラーという印象がありますね。

暑い夏に冷たいドリンクで、熱中症を吹き飛ばしていきましょう!

Amazonレビュー抜粋:
・耐久性、保温、保冷ばっちりです。
・いやぁ〜本当に買って良かった!!快適です!保冷も凄くて本当に買って良かった!!

 

おすすめの断熱タンブラーは、コチラの記事でまとめています。

熱中対策_シャツクール冷感ストロング

もう…日本の夏の必需品でしょう!最強です。

これを買わずして、熱中症を乗り切る冷感体験を語ることなど、できませんよね。

 

出かける前に衣類にシュッシュと吹きかけるだけで、自宅から駅まで歩く暑さをかなり和らげることができます。

寝る前にパジャマに吹きかけると、入眠の手助けにもなるのでおすすめですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・すぐに冷えて、持続力がすごいです。
・夏には欠かせない一品です。朝着る前に3回ほどスプレーして出かけます。

シエル_ネッククール

シエルのネッククールは、汗をかいた身体をスッキリさせたい方は必見。

首筋やデコルテに、スーッと塗るだけでスッと汗が引き、冷感および爽快感が持続します。

 

家から駅まで歩いて汗をかいてしまった時に、首筋に塗るだけで通勤も快適に。

手のひらサイズでかばんにも収納しやすい便利グッズです。

Amazonレビュー抜粋:
・すぐにもとに戻るかと期待しなかったのですが、ずっと爽快感が持続します。
・とてもヒンヤリして涼しいです。バッグの隅に入るので持ち歩きにも便利!

扶桑化学_ひえっぺ

冷却パックをパンチしたら、一瞬にしてひんやりグッズになる王道アイテム。

スポーツや怪我の際に使うことが多いですが、熱中症対策のアイテムとしても効果を遺憾なく発揮します。

 

持続時間は20分ほどになりますが、アウトドアやお出かけの際の緊急用として欠かせないアイテムですね。

直接肌に接触させると凍傷のリスクもあるので、タオルなどを挟むようにしましょう。

Amazonレビュー抜粋:
・アウトドアで使用するため購入しましたが、野外でもしっかり冷えます。
・使いやすいです。30分くらいで液化し、ひんやり感はなくなりますが、外出時にはすごく役立ちます。

yoshino_折りたたみ日傘

外出する時に、日傘をさしていますか?

熱くなる日本の夏を懸念して、環境省が男性に対しても日傘の利用を促進しています。
※出典:「暑い日は「男性も日傘を」――環境省の呼び掛け

 

yoshinoの日傘は、晴雨兼用そして男女兼用なので、多くの人に愛される折り畳み日傘。

シンプルだから使いやすくて、しかも折れにくい丈夫さを持つ夏の必需品です。

まだMy日傘を持っていない方は、この夏を期に検討してはいかがでしょうか。

Amazonレビュー抜粋:
・軽量、大きさ、値段を考慮したら無難な折りたたみ傘
・生地はしっかりしているのに、軽いです。生地の厚さ、軽さには満足です。

Roi_冷感アームカバー

日差しが強い日において、腕のケアをすることは大切です。

Amazonの「UVカット手袋・アームカバー」カテゴリでベストセラーNo,1を獲得した、Roiの冷感アームカバー

UVカット率95%以上、接触冷感マイナス5℃の効果が期待できます。

 

抗菌・防臭効果も備えているので、気になる汗の匂いも軽減してくれると女性から人気の商品ですよ。

ちなみに、安心の日本製です。

Amazonレビュー抜粋:
・冷感なのでひんやりしていてさらにずれ落ちてこないフィット感が最高です。
・ひんやりと書いてあってもそんなに冷たくないんだろうな、と思っていたのに本当にひんやりします!

Burtle_空調服

ガーデニングや外仕事などの作業をする時に、おすすめしたい空調服

服の中についているファンが風を送り、首元から抜けていきます。

着用する前は「ホントに涼しいの?」と半信半疑でしたが、舐めてるとこの涼しさに驚きますよ!

 

Burtle製は少しお値段が張りますが、確実な性能を求める人には間違いないアイテム。

普段着として使うには見た目の限界があるので、自家農園やガーデニング作業の必需品として人気が高まっています。

Amazonレビュー抜粋:
・取り外しも思ってたほど楽に出来ていて良いです。
・夏期の屋内外問わず 使ってしまうともう無い状態には戻れない様になりますね‼️

CRECER_熱中症予防目安計

暑くてもクーラーを付けず、室内で熱中症になってしまう方が毎年多くいます。

熱中症の目安を教えてくれる温度計を、部屋に置いておきませんか?

 

熱中症レベルの気温になると、アラームが鳴る仕組み

「アラームを鳴らせない様にクーラーをつけてね!」と、頑固なご老人にも分かりやすいメッセージになります。

お子さんがいるご家庭にも、安心ですね。

Amazonレビュー抜粋:
・親が、熱中症で倒れたのを期に買いました。
・熱中症予防の目安が大きな数字と絵で表示される上に警報までなるので、即座にエアコンのスイッチを入れる事ができます。

大塚製薬_OS-1

「熱中症対策飲料といえばOS-1」というイメージを持つ方も多いですよね。

所ジョージさんのCMでもお馴染みです。

 

経口補水液とよばれ、電解質と糖質の配合バランスを考慮した飲み物。

多く飲めばいい!というものではありませんので、利用の際はお医者さんなどに判断を伺ってください。

Amazonレビュー抜粋:
・発売当初から改良されたのか、ずっと飲みやすくなりました。
・いざ使ってみるとこんなにも楽になるんだなということをしってから手放せなくなりました。

森永製菓_inタブレット塩分プラス

自宅に常備しておきたい、シンプル且つ重要な熱中症対策アイテムの一つですね。

森永製菓のinタブレット塩分プラスは、失いがちな塩分をサクッと補給する事ができます。

500gパックと聞くと多く感じますが、ご家族で利用する場合はヒト夏の消費としてちょうど良いくらいですよ。

 

この手の塩分タブレットって、美味しくないものが多いんですよね。

しかし、森永製菓さんのタブレットは、さっぱりレモン味でこれが何とも食べやすい。

Amazonレビュー抜粋:
・熱中症対策タブレットは幾つかあるが、これが一番食べやすいと思う。
・1粒あたりの重さが去年の物は2.5gだったのに対し、今年の物は3gとなっており、厚みが増した

YITGOG_日除けテント

キャンプ・海水浴・川遊び・夏フェス…夏はレジャーが盛りだくさんです。

暑い日差しを浴び続けると身体に悪いので、日除けテント(タープ)をしっかり設営して遊ぶことが大切です。

日陰で休める場所があるだけで、体力の回復が全然違いますよね。

 

手軽に設営できるYITGOGのテントはコスパも良く、夏レジャーに人気のアイテムとなっていますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・コンパクトで持ち運びに便利。海水浴での日除けのために購入しました。
・フルクローズにすることもでき、着替えも可能。ビーチや、川遊び、授乳時なんかにも良いですね。

 

おすすめのビーチテントは、コチラの記事でまとめています。

【暑さ対策グッズ】2023最新おすすめアイテム選21選|まとめ

・Greatever_超冷感タオル
・冷感タオル(大判)
Keusnix_ひんやり 敷きパッド
・Uner_クールマット枕
・TORRAS_
ネッククーラー(家電)
・Innocool_ネッククーラー
DesertWest_ハンズフリー扇風機
・ダンスーン_羽なし首掛け扇風機
leocaslet_羽なしハンディ扇風機
・KEYNICE_小型サーキュレーター

・STANLEY_断熱タンブラー
・シャツクール冷感ストロング
・シエル_ネッククール
・扶桑化学_ひえっぺ

・yoshino_折りたたみ日傘
・Roi_冷感アームカバー

Burtle_空調服
・CRECER_熱中症予防目安計
・大塚製薬_OS-1
・森永製菓_inタブレット塩分プラス
・YITGOG_日除けテント

様々なジャンルの熱中症対策グッズ、冷却グッズを選定しました。

熱中症はかかってからでは遅く、予防をする事がとても大切です。

 

「自分は大丈夫」と思わないでください。

日本の気温は、10年前と比較して最高気温が上昇傾向にあります。

自分でできる熱中症対策を行い、暑い夏を楽しく乗り越えましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました