【いびき防止グッズ】おすすめ7選|対策をして快眠に【枕・マウスピースなど】

いびき 防止 対策 グッズ生活

睡眠時における「いびき」

自分では気付かない内に、パートナーから指摘された人も多いのではないでしょうか。

 

いびきとは、息を吸うときに狭くなった咽頭(のど)に空気が通過し、のどが振動して音が出ることです。

いびきの原因は複数ありますが、主に以下が挙げられます。
※参考:一般社団法人「日本呼吸器学会

・肥満
・飲酒
・疲労
・睡眠薬
・鼻づまり

 

いびきが重症化している場合は、病院に診てもらう事を念頭に置きましょう。

とはいえ、自宅でできる対処法・対策グッズもいくつかあります。

 

本記事では、いびきを防止する対策グッズを7つご紹介します。

スポンサーリンク

【いびき防止グッズ】おすすめ7選

いびき 防止グッズ

同じ部屋で寝ている友人やパートナーから「いびき五月蠅い」と言われるのは、ホント切ないですよね。

こっちもいびきを掻きたい訳ではないので。

 

私も20代後半からいびきを指摘される回数が増えてきました。

様々ないびき対策グッズを利用し、軽減へと繋げていっています。

 

評判のいびき防止アイテムを7つご紹介します。

いびき防止まくら(F1F2)

いびきを軽減させるため、最初に見直したいのはですね。

あなたの身体に合わない枕を使っていると、最適な呼吸ができない睡眠になってしまいます。

 

80個の立方体で構成されているF1F2の無重力枕は、すべての動きにフィット。

あなたの身体に合ったカタチになるので、気道の圧迫によるいびきを防止します。

 

いびきだけでなく、肩こり首の痛み軽減に繋がるので、安眠枕として大人気。

少し値段は張りますが、スムーズな呼吸で一晩中、快適に眠ることができますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・使用してみていびきの改善と睡眠が深くなる効果が私には出ました。
・今まで私は大音響でいびきをかいていたそうなのですが、音量が小さくなった為、家族も熟睡できるようになったとの事。

いびき防止まくら(Maywind)

Maywindの枕は、4箇所のポケットからパイプを出し入れでき、微妙な高さをコントロールすることができます。

枕を自分に合ったカタチに変えてスムーズな呼吸を実現し、いびきを軽減させます。

 

柔らかくて寝心地がよいと評判で、だからといって柔らかすぎることもありません。

 

先述したF1F2の枕よりも安価に購入ができるので、コストパフォーマンスの高さも嬉しいところ。

洗濯機で丸洗いできるのも、使いやすいポイントですね!

Amazonレビュー抜粋:
・初日からいびきが落ち着きました。安眠できそうで良かったです
・肩こりや睡眠障害に悩んでいましたが、安眠できるようになりました。

いびき防止マウスピース

いびきだけでなく、歯ぎしり対策にも有効なマウスピース

30秒しっかりと噛むことで、あなたの口に合った専用のカタチになるので誰でも安心。

 

マウスピースを付けて寝るのは、慣れるまでに時間がかかるんですよね。

なんとも違和感のある口元になります。

 

歯ぎしりも改善されて、睡眠で疲れが取れるようになると好評の声も集まっています。

Amazonレビュー抜粋:
・いびきも治まり、無呼吸になることもなくなったようで一安心です。
・正直、あまり期待はしていなかったんですが、使用した日から良く眠れるようになりました!

ブリーズライト

鼻詰まりが原因でいびきが発生している人の、マストアイテムですね。

花粉症の人の多くが睡眠時のお供になっている、ブリーズライト

 

鼻に張るだけで鼻孔が拡がり、鼻呼吸がスーッとしやすくなります。

初めて装着した時は、感動しますよね!

 

お近くの薬局で絶対に売ってると思うので、入手しやすさも対策グッズとして嬉しいポイントです。

Amazonレビュー抜粋:
・これをつけるといびきがスーッとなくなるので、なくてはならない存在です。
・鼻にコレを貼るだけで、あら不思議!嫁からは「静かになったで」とお褒めの言葉をいただきましたw

いびき防止サポーター(Tansarer)

いびきは、口を開けることで引き起こされます。

いわば強制的に口を開けないよう、顎を固定するサポーターがあります。

 

鼻呼吸になると、気道が確保されて呼吸がしやすくなり、いびきを改善。

鼻詰まりがある方は呼吸が八方塞がりになってしまうので、ご注意ください。笑

 

1,000円前後で購入できる、検討しやすいアイテムですね!

Amazonレビュー抜粋:
・最初はつけている感覚がありましたが、特に気にならず普段通り寝れました!
・いびきは家内にいわせると,「ちょっと小さくなった」と言われたくらいですが,口の中の乾燥はとても減りました

イビキスト(池田模範堂)

喉の腫れが原因でいびきを掻いている方に効果を発揮する、イビキスト

スプレーを喉にシュッとかけることで、3種の天然オイルが喉をコーティングします。

 

のどの奥にメンソール系の爽快感が伝わります。

 

喉の奥をスッキリさせることでいびきを軽減させるので、肥満が原因の方には効果を発揮しません。

自分のいびきの原因を理解した上で、検討していきましょう!

Amazonレビュー抜粋:
・睡眠の質を上げるのには少しばかりでも効果はあると思います。
・口呼吸から生じる「ガーッ」っていういびき(口の中で鳴るイビキ)は、「スーッ」という寝息に変わり効果を感じられました。

いびき防止リング

嘘か真か、指輪をするだけでいびきが改善される!?

 

指輪を小指に嵌めることで、内側にある突起が鼻腔を広げるツボを刺激。

鼻呼吸がしやすくなり、いびきを改善する仕組みになっています。

 

海外では85%の人のいびき軽減が見られるなど、成果はお墨付き。

にわかに信じがたい商品ですが、効果があったという評判の声も多く見受けられるアイテムです。

Amazonレビュー抜粋:
・眠りが良くなりました、装置も使いやすくて良いです。
・効果があったようで彼女からいびきが治ったと言われました。

【いびき防止グッズ】おすすめ7選|まとめ

・いびき防止まくら(F1F2)
・いびき防止まくら(Maywind)
・いびき防止マウスピース
・ブリーズライト
・いびき防止サポーター(Tansarer)
・イビキスト(池田模範堂)
・いびき防止リング

いびきを発生する原因は人それぞれです。

原因を理解した上で、対策グッズを検討しないと意味がありません。

 

基本的には鼻呼吸をする状態にするべく、枕・マウスピース・サポーターなどを選んでいきます。

あなたに合った、最適ないびき防止グッズを選びましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました