【足冷える】対策グッズおすすめ10選|足元の冷えを軽減して部屋でも快適に

足が冷える 対策グッズ生活

寒い冬の季節。

足が冷えて仕事や家事に集中できない!と悩む方も多いと思います。

 

ふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれるほど、足は血流を整えるために重要なパーツとなっています。
※出典:明和株式会社「「ふくらはぎ」は第二の心臓!かかとを浮かすストレッチで全身の血流改善

筆者も30代になってから末端冷え性が加速しており、足元の寒さ対策を徹底する日々。

 

本記事では、冬における足の冷えを改善する対策グッズを10個ご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・足元が冷えて仕方がない
・末端冷え性で冬がつらい
・足を温めるグッズを探している
スポンサーリンク

【足冷える】対策グッズおすすめ10選

足冷える 対策グッズ

あったかい靴下を履いているのに、なぜか足先が冷たい。

冬になってくると、足元の寒い日々が続きます。

 

足の冷え対策を行うにあたって、ポイントは2つ。

・足を直接的に温める
・血流をよくする

カイロやフットヒーターなどで足を直接的に温めるか、マッサージやお風呂などで血流を良くして根本から解決に向かうパターン。

 

どちらも大切な要素となるので、あなたの状況に合わせた対策を検討していきましょう!

アイリスオーヤマ_貼るカイロ

安価に誰でもカンタンに実施できるのが、足に貼るカイロですね。

靴下の上から貼るだけで暖かさが5時間も持続するので、冬のストックとして2,3箱置いておきたいマストアイテム。

 

足裏に貼る場合、立ち仕事だとカイロが押し付けられて少し熱くなってしまうことも。

個人差はありますが、座り仕事との相性はバツグンなのでデスクワーカー必見のアイテムですね。

Amazonレビュー抜粋:
・蒸れるかなと思いましたが、蒸れは気になりませんでした。
・こちらの商品は足先だけなので安価ではありますが温かさはどうだろうと思っていましたが充分でした

温むすび_レッグウォーマー

足首からふくらはぎを温めるレッグウォーマーは、特に女性から人気を博しています。

温むずびのレッグウォーマーは、Amazonでもカテゴリベストセラー1位を獲得したこともある人気商品。

 

サッと付けやすくて暖かく、カラーも13色あるので男女問わず選びやすいアイテムになっています。

創業60年を迎えた新潟の老舗メーカーが創った、渾身のレッグウォーマーですよ。

Amazonレビュー抜粋:
・男女問わずおすすめできる商品だと個人的には思っています。
・え…これすごい!すごい!と旦那と2人で暖かい!とはしゃぎました

MIZUNO_レッグウォーマー

自宅用ではなく、風を通しづらいアウトドア向けのレッグウォーマーは、外仕事をする方におすすめのアイテム。

軽い・暖かい・持ち運びしやすい3拍子が揃っている、MIZUNO(ミズノ)製レッグウォーマー。

 

最低限の見た目のいびつさに妥協できれば、付けた瞬間から分かる暖かさは間違いありません。

外仕事だけでなく、ツーリングや釣り・キャンプなど、冬のアウトドアにおける足の冷え対策に検討したいアイテムですね!

Amazonレビュー抜粋:
・ダウンの様に暖かい。冷える前に付けてると、暖かさが保たれます。
・今まで買って試してきたどの商品よりも暖かいし、風を通さないのに、この値段の安さに驚きました。

Mviinfly_あったかスリッパ

冬のフローリングは本当に冷たくなりますよね。

靴下が必須なのはもちろん、それだけでは賄えない寒さが襲います。

自宅でスリッパを履いていない方は、今すぐあったかスリッパの検討をおススメしたいです。

 

カラー10色、サイズ5種類もあるので、男女兼用で使えるサイズ感・デザインとなっていますよ!

暖かくて軽い、しかも洗濯機で洗えるのも嬉しいポイントですね。

Amazonレビュー抜粋:
・暖かくて軽いので使いやすい。
・これを履くことで、エアコンの温度をあまり高くしないでも快適です。

PRISMATE_フットヒーター

デスクワーカーの足元の冷えを温める大切なアイテムといえば、フットヒーターです。

セットして足を置くだけで、じんわりと足を温めてくれます。

いわば、足専用のホットプレートの様なものですね。

 

人感センサーは消し忘れ防止にもなる嬉しい機能で、テレワーカーにも人気。

5,000円前後で購入できるのも、検討しやすいですね!

Amazonレビュー抜粋:
・弱の温度がちょうど良く、とても気に入ってます。
・小ぶりで軽く女性向きかな?と思います。インテリアにも馴染みやすい。

Joyesy_ホットフットヒーター

足元だけでなく下半身全体を暖かくしたい方は、ホットフットヒーターで全てを包み込んでしまいましょう!

いわば“着る一人用こたつ”と言えるでしょう。

 

加熱フィルムが中に入っており、スイッチを入れたら2秒で暖かくなる優れもの。驚きです。

しかも取り外しも可能なので、洗濯もカンタンに。

下半身全体が暖かくなることで集中力が増すので、在宅勤務に最適なアイテムですね!

Amazonレビュー抜粋:
・太ももまでしっかりと包んでくれるので、本当にあったかいです!
・寒い日は足があったかいと集中力が増すようでデスクワークがはかどります。

Miriyon_パネルヒーター

デスクワーカーの足元だけでなく、正面と左右からも温められるのがパネルヒーター

スタンディングデスクで立ちながら仕事をしている足元に置いても、効果を実感できます。

 

Miriyon製パネルヒーターは、ブランケットが付属で付いてきます。

座りながら使う場合はブランケットをかけることで、実質こたつの役割に早変わりしますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・足底がポカポカ、左右と前からも暖められ快適です。
・3方向だけでなく足の裏からも温めてくれるのが、冷え性には最高にありがたいです。

Wawalag_フットローラー

足の血流をよくするために、足裏マッサージを日常的に行っていますか?

Wawalagのフットローラーは小さいサイズなので、踏んでよし、手でコロコロと転がしてもマッサージしてもよし。

使い勝手の良さが人気のアイテムです。

 

足だけでなく、二の腕やふくらはぎなど、気になる部位どこでも使えます。

ゴム製の75個のトゲトゲが、心地よい気持ちよさを演出してくれますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・硬すぎず柔らかすぎずちょうど良い感覚で痛気持ち良くてクセになります。
・トゲトゲがいい具合で丁度よい刺激がある。トゲトゲはゴムなので決して痛くはない。

Panasonic_エアーマッサージャー

お金をかけてでも日常的に足のケアを行いたい方に人気の、Panasonicのエアーマッサージャー

約25,000円とハードルの高いお値段ですが、さすがは日本製の美容家電のクオリティです。

個人差はありますが、疲れた足がスッキリしますよ。

 

足の血流が良くなることで、足冷えの緩和にも繋がる可能性があります。

毎日寝る前に15分やるだけでも、癒し&ストレス発散になりますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・足のだるさが解消されスッキリ眠ることが出来るようになりました。
・マッサージによって血行が良くなったためか、寝ていて、足の冷えを感じにくくなったのは嬉しい効果でした。

アース製薬_バスロマン

お風呂にゆっくり浸かることで、足の冷えだけでなく全身を芯から温めることができます。

そのためには、38〜40℃くらいのぬるめのお湯に15~20分、全身ゆったりとつかるのが理想的です。
出典:アース製薬「おふろナビ-つらい冷え性(冷え症)対策!お風呂で身体を芯まで温めるコツ

 

温浴効果を高めるには、無機塩類系と炭酸ガス系の入浴剤がおススメ。

ゆずの香りがするバスロマンは、 無機塩類系で身体をポカポカ温めてくれますよ。

そしてなんといっても香りが良い!

Amazonレビュー抜粋:
・湯冷めはほんとうにしにくいです。なかなか良いものでした。
・お湯が柔らかくなり、温まり冷めにくく香りでホッとしています。

【足冷える】対策グッズおすすめ10選|まとめ

・アイリスオーヤマ_貼るカイロ
・温むすび_レッグウォーマー
・MIZUNO_レッグウォーマー
・Mviinfly_あったかスリッパ
・PRISMATE_フットヒーター
・Joyesy_ホットフットヒーター
・Miriyon_パネルヒーター
・Wawalag_フットローラー
・Panasonic_エアーマッサージャー
・アース製薬_バスロマン

足の冷え対策といっても、選択肢は様々です。

足を直接温めるだけでなく、マッサージ機でほぐしたりお風呂でしっかり温めて血流を良くすることも大切です。

 

あなたに合った対策をしっかりと行い、寒い冬の足冷えを乗り越えていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました