【窓・サッシの隙間風対策グッズ】おすすめ5選|すきまテープ・冷気断熱シートなど

隙間風対策グッズ 窓生活

あなたの部屋は、窓からすきま風が入っていませんか?

窓から冷気が漏れている状態では暖房効率が悪くなり、電気代のコストがかさむばかり。

穴の開いたバケツに水を入れ続けている様な状態ですね。

 

窓からの隙間風は防ぐことができます

ちょっとの対策で部屋が暖かくなりますし、暖房代も節約が可能。

また、窓だけでなくドアの対策も併せて行うことで、家全体の暖房効率を上げることができます。

 

本記事では、窓の隙間風対策グッズを厳選5つご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・窓からの隙間風に悩まされている
・家が古くて窓の隙間が空いている
スポンサーリンク

【窓・サッシの隙間風対策グッズ】おすすめ5選

窓 隙間風対策

窓の隙間風対策をするにあたり、大切なのは気密性断熱性です。

 

窓は老朽化が進むとカタチが歪んでしまい、窓枠との隙間が発生してしまいます。

窓と窓枠の気密性を高める、すきま風防止テープの活用がテッパン対策グッズの1つになります。

 

また、窓の近くの断熱性を高めるために、断熱シート冷気をブロックするグッズが各社から販売しています。

あなたの家の窓に合った対策グッズを検討しましょう!

Loobani_すきま風防止テープ

隙間風防止の王道アイテムといえば、「すきま風防止テープ」です。

窓に張るだけで隙間風をなくすことができます。

 

ハサミで好きな長さに切って取り付ける事ができるので、どんな大きさの窓にも対応が可能。

しかも透明なので目立ちません!

 

花粉や虫の侵入を防ぐ効果もあるので、隙間風と併せて対策を行っちゃいましょう。

Amazonレビュー抜粋:
・ほんとに隙間風がおさまった。正直びっくり。
・5枚のテープのお蔭で、本当に風が入りません。ドアの開け閉めの邪魔にもなりません。

Symbol_すきま風防止テープ

Symbolの隙間風防止テープは2020年に改良された最新版。

シリコン材質で薄く貼りやすく、窓やドアの内側に貼ってもぴったり貼れて扉の開閉にも支障がありません。

 

窓だけでなくドアにももちろん使えるので、廊下からの冷気が気になる方は必見です!

装着も驚くほどに簡単に付けられるので、女性でも安心。

害虫の侵入対策としても効果的です。

Amazonレビュー抜粋:
・窓の隙間と玄関の隙間に大活躍してます。
・クッション性のあるゴムタイプなので隙間を埋めてくれます。接着剤の部分もはがれることなくとついてくれるので扱いやすかったです。

 

隙間風防止テープは窓だけでなく、ドアにも併用が可能なものが多いです。

気になる隙間は窓もドアも全て塞いでいきましょう。

Nitoms_冷気ストップライナー

カーテンレールに取り付けるだけで、冷気の侵入を大幅に軽減する事ができるアイテム。

イメージとしては、透明のシートがカーテンレールから床まで垂れている状態でしょうか。

日差しが入る部屋においては、保温効果は絶大です。

 

色はついておらず透明なのでレースカーテンのような役割ではなく、あくまで防寒対策としての一枚になります。

購入時ビニールのニオイが少し気になる方は、1日外に干しておくと軽減されるので、試してみて下さい。

Amazonレビュー抜粋:
・窓からの冷気はかなりシャットアウトしてくれています。
・お値段もお手頃価格だったので、正直期待薄でしたが、ビニール1枚有ると無いとではかなり違います。

ワイズ_冷気を防ぐあったかカーテン

カーテンレールに取り付けるタイプは、「Nitoms」か「ワイズ」で購入を迷う人も多くいます。

ワイズは透明ではなく柄が入っている半透明タイプなので、見た目から違います。

 

Nitomsよりは若干シートが薄い印象を受けますが、フックをかける穴の間隔がNitomsより使いやすいという評判も。

断熱効果はごぶごぶで軍配が上がっています。

 

掃き出し窓用腰高窓用の2サイズが用意されているので、気になっている窓に合わせて購入検討ができます。

Amazonレビュー抜粋:
・実際の効果ですが、隙間風が部屋に入ってこなくなりとても助かっています。
・1シーズンこのお値段で高熱費を抑えられたら大変お買い得だと思います

東和産業_冷気断熱ブロックパネル

窓の下側から入ってくる冷気に悩んでいる方は、必見です!

床が冷えると、足元が寒くなってしまうんですよね…。

「ブロックパネル」は床から窓に立てかけるタイプとなり、冷気の侵入を大幅に軽減します。

 

設置することで窓際の温度が最大2度も変化するので、部屋全体の節電対策として効果的です。

ハサミで自由にカットできるので、どんな窓のサイズにもピッタリ収めることができるのも嬉しいですね!

Amazonレビュー抜粋:
・今までなら冷たい風がミニ扇風機のように吹いていたのですが一切来ません。
・思っていたよりは、厚みがあるので丈夫です。

【窓・サッシの隙間風対策グッズ】おすすめ5選|まとめ

・Symbol_すきま風防止テープ
・Loobani_すきま風防止テープ
・Nitoms_冷気ストップライナー
・東和産業_冷気断熱ブロックパネル
・ワイズ_冷気を防ぐあったかカーテン

冬になると多くの過程で悩まされる、隙間風の対策

日本は11月~3月の約5か月間は寒い季節になっています。

中途半端な対策をせずに、しっかりと隙間風の対策グッズで寒い冬を乗り越えましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました