【ドアの隙間風対策グッズ】おすすめ5選|ドアストッパー・防止テープなど

隙間風対策グッズ ドア生活

ドアからの隙間風って、寒いですよね。

寒い冬になるとドアの下から冷気が入ってきて、部屋全体の気温を下げてしまいます。

暖房を付けていても効率が悪く、光熱費の無駄コストが発生するリスクも。

 

ドアからの隙間風は対策グッズを購入するだけで、冷気の侵入を防げます。

部屋全体が暖かくなるので、暖房代の節約にもなりますよ。

 

窓からの隙間風に悩んでいる方は、コチラの記事で対策グッズをお探しください。

 

本記事では、ドアからの隙間風対策グッズを厳選5つご紹介します

こんなヒト向けの記事:
・玄関も廊下もドアに隙間がある
・ドアの下から冷気が入ってきて悩んでいる
スポンサーリンク

【ドアの隙間風対策グッズ】おすすめ5選

ドア 隙間風対策グッズ

ドアの隙間風防止グッズは、主に2パターンあります。

・ドアの”下部”に付けるアイテム
・ドアの”横面”に付けるアイテム

あなたの家のドアにおいて、どこから隙間風が入ってきているのか確認しましょう。

 

ドアの隙間風防止アイテムを使用する事で、害虫対策防音対策につながります。

特に、ドアの隙間から侵入してくる害虫を防ぐことができるので、虫嫌いの方は対策必須といえますね。

また、ドアが塞がれることで防音効果が高まるので、部屋でテレワークをしている方の評判も高いアイテムです。

 

目的に即した、ドアの隙間風対策グッズを探していきましょう!

3M_戸あたり波型テープ

ドアの横側に張るタイプのテープになり、安心の3M製といったクオリティです。

ドアのすき間に貼ることで隙間風をストップし、クッションによりドアを閉める音も静かにしてくれます。

 

玄関用、室内用、浴室用と各ドアに合わせた3タイプを用意。

このテープが張られているだけで、ドアの気密性が圧倒的に向上しますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・室内木製引き戸2箇所に使用しましたが、隙間風、音漏れ、戸締め音の緩和に期待以上の効果がありました。
・こちらの商品を装着してからは若干ドアが閉めにくくなってしまいましたが、隙間風は一切なくなりました。

Homekirei_ドア用防音パッキン

こちらもドア用パッキンとして高い気密性を誇る、優秀なアイテムです。

適度な弾力で隙間にピッタリと馴染むので、風だけでなく蚊やホコリの侵入防止にもしっかり効きます。

 

両面テープ付きなので背後のはくり紙を剥がして、適当な位置に貼り付けるだけのシンプルさも嬉しい仕様。

ドアの隙間を完全に埋めてくれると評判のアイテムですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・このテープのおかげで隙間風がおさまってくれたので、満足しています。
・貼ること自体は難しくなく、貼っては切ってを繰り返すだけです。

TideMC_ドア隙間テープ

ドアの下から吹いてくる隙間風に悩んでいる人向けのアイテムです。

軟質シリコン製のストッパーを、ドアの下部に取り付けるだけ。

 

木材、ガラス製、プラスチックなど様々なタイプのドアに対応しているので、安心です。

隙間風だけでなく防音効果が60%も高まるので、部屋で集中したい方から好評の声がありますね。

Amazonレビュー抜粋:
・すきま風がなくなりました。カットもしやすかったです。
・気休め程度だろうと思ったいたら想像以上に音をしっかり封じ込めてくれます。

Homekirei_ドア下すきま風防止テープ

TideMCのドア下テープより、少し面積が小さいタイプの隙間風防止テープになります。

しなやかで柔らかい素材ですが、強度もしっかりしているアイテムです。

 

防音効果はそこまで高くないですが、隙間風やホコリ、害虫などを防ぐにはバッチリ機能します。

木材のドアにマッチする色合いです。

Amazonレビュー抜粋:
・肝心の隙間風ですが、かなり防げており暖房の設定温度を低めにしても効きが良いので大満足しています。
・粘着テープも作業がしやすく剥がれも今のところありません。

 

隙間テープはドアだけでなく、窓の隙間にも使用する事ができます。

窓の隙間風に悩んでいる方は、コチラの記事のおすすめグッズをご参考下さい。

USRE_すきま風ストッパー

ドアの下に挟むだけ!テープ不要!

簡単なドア下隙間風対策として人気を博しているアイテムです。

 

Amazonで600円前後で購入できますが、値段の割に高いパフォーマンスを発揮してくれると好評。

テープと違ってはがれる心配がないのは嬉しいですよね。

Amazonレビュー抜粋:
・これスゴくいいです。はずれる心配もないし、すきま風をきちんと遮断してくれます。
・使用前は家族の声を気にしながらテレワークのリモート会議をしていましたが使用後はほとんど気にしなくなりました。

【ドアの隙間風対策グッズ】おすすめ5選|まとめ

・3M_戸あたり波型テープ
・Homekirei_ドア用防音パッキン
・TideMC_ドア隙間テープ
・Homekirei_ドア下すきま風防止テープ
・USRE_すきま風ストッパー

冬になると多くの過程で悩まされる、ドアの隙間風対策

サボってしまいがちですが、数千円のコストで思いのほか効果を発揮します。

中途半端な対策をせずに、しっかりと隙間風の対策グッズで寒い冬を乗り越えましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました