【テレワーク】机と椅子おすすめ20選|折りたたみ&オフィス仕様で快適に

テレワーク 在宅勤務 机 椅子 おすすめ仕事

2019年4月1日から「働き方改革関連法」が施行され始め、働き方改革の一環として注目されるテレワーク

また、感染症の拡大により、テレワークや在宅勤務者が増えています。

筆者も2020年3月頃からテレワークを継続中。

 

テレワークにおいて大切なことは、自宅の環境を整える事です。

特に椅子や机にこだわりを持つことで、パフォーマンスの改善が大きく期待できます。

 

あなたは自宅にあった机と椅子をそのまま使い、仕事していませんか?

本記事では、テレワークにおすすめしたい机を10個、椅子を10個、計20個をご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・テレワークを自宅で行っている
・自宅のオフィス環境を整えたい
・在宅勤務の椅子と机を揃えたい

【テレワーク】おすすめ椅子(オフィスチェア)10選

テレワーク 椅子

それでは、続いてテレワークにおすすめの椅子を10個ご紹介します。

 

オフィスチェアーは中途半端なものは購入しないことをおススメします。

購入するならこだわりの椅子を、買わないなら自宅の椅子でやるべきだと思います。

まさに「安かろう悪かろう」ですね。

 

折りたたみ椅子を探している方は、コチラの記事でまとめています。

SIHOO オフィスチェア

快適な椅子とコスパのバランスを求めた結果、たどり着く方も多いSIHOOのオフィスチェア。

人間工学に基づいて設計されているので、安定感および機能性バツグン。

シンプルなデザインも相まって、在宅勤務者に人気のイスとなっています。

 

各パーツの高さ調節が可能なので、きっとあなたの身体にもマッチします。

腰痛防止にもなると評判のオフィスチェアですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・お値段以上、必要にして十分!
・特に首元が倒れるのが非常に便利で、一旦リラックスしたい時などに首が後ろに伸ばせるのはこのチェアーならではかと思います。

KERDOM オフィスチェア

「コスパが良い!」とAmazonレビューでも好評の、2021年発売のKERDOM製のオフィスチェア。

全体的にメッシュ素材になっているため通気性がよく、長時間座っても蒸れづらい設計になっています。

 

キャスターが改良されており、静音で床を傷つけづらい設計になっているので、フロアマットいらずかもしれません。

2万円台の使い勝手の良いオフィスチェアを探している方は、検討したい一つですね。

Amazonレビュー抜粋:
・重量感の効果で、座りごごちがよいです。
・まだ使い始めて間もないですが、コスパがよく、全体的な印象は良好です!

Ticova オフィスチェア

Ticovaのオフィスチェアも人間工学に基づき設計されており、多くのビジネスマンに愛用されていますね。

長時間のデスクワークをする方から、長時間座っても疲れないと評判。

ガッツリと足を伸ばせる130度のリクライニングも、最高なんですよね!

 

もはやオーダーメイドと錯覚するほどのフィット感を味わうことができ、コストパフォーマンスに優れた椅子ですね。

背もたれ部分がメッシュ素材なので、夏の暑い季節にも快適に利用できます。

Amazonレビュー抜粋:
・価格の割に十分おすすめできる一品だと思います。
・リクライニングも、角度を固定できるのでちょっとした昼寝にも使えます。

Komene オフィスチェア

オフィスチェアの王道ともいえるデザイン、欲しい機能設計がされているKomeneのオフィスチェア。

135度のリクライニングは休憩時間を豊かにし、ヘッドレストやアームレストも上下の調整が可能な優れもの。

これで日々の10分休みが豊かになりますね。

 

身体の曲線に応じた3Dメッシュを採用しており、背部のS型曲線は身体の負荷を軽減します。

腰痛や肩こりの軽減に繋げていきたいですね!

Amazonレビュー抜粋:
・座り心地は良く、長時間座っても疲れません。
・背もたれのリクライニングが滑らか且つ安定していてとても座り心地が良く、仕事以外での読書などリラックスする時にも重宝しています。

イトーキ オフィスチェア

値段が張ってもいいから、日本製の質の高いオフィスチェアを探している方は必見。

創業130年を誇る日本の老舗「イトーキ」のチェアといえば、間違いないことが証明されています。

 

長時間の仕事にも疲れることなく快適に座れますし、身体全体を包むような安心感を覚えます。

在宅勤務が長期化する会社にお勤めの方は、思い切って検討したいオフィスチェアの一つですね!

Amazonレビュー抜粋:
・長時間の着席でもしっかり支えてくれる感覚があり非常に快適です。
・やはり日本のメーカーの品質は信用できます。このシリーズはコストパフォーマンスが高いと思います。

DEVAISE オフィスチェア

もはや高級車に乗っているのか、という評判の声も挙がっているSEVAISE製のオフィスチェア。

少し厚めのクッションでありながら、柔らかさと絶妙な硬さを演出しています。

曲線を描くヘッドレストが頭にフィットして心地よく、集中して仕事に取り組めるんですよね。

 

150度のリクライニング&オットマン付きという、ベッド化する椅子の一つと言えます。

メッシュなので通気性もバツグンですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・座面も硬すぎず、柔らかすぎずで、私には丁度いいです
・チェアは安定していて、そして組み立ても簡単で、私は女の子1人にもかかわらず、簡単に組み立てできました。

アイリスプラザ オフィスチェア

まるでトランポリンのような不思議な質感が人気の、アイリスプラザのオフィスチェア。

お求め安い値段ながら、腰から頭までクッションが全身をサポートします。

 

アームレストの高さを変更できたり、カラーも3色(ブラック・ボルドー・ブルー)と自由度の高さも評判。

柔らかすぎず硬すぎず、絶妙な座り心地にきっとあなたもハマってしまいます。

Amazonレビュー抜粋:
・ やっと巡り合えた感がありました
・長時間、机で作業する身にとっては、安定感、快適性とそろっていて、現在のところ満足です。

Hbada オフィスチェア

1万円前後で機能性の高い椅子を探している、という方は必見。

Hbadaのオフィスチェアは、「この値段では質がいい」と評判のアイテム。

 

スタイリッシュでコンパクトな設計で無駄がないので、どの部屋にもマッチしそうですね!

柔らかめのクッションの座り心地は最高ですよ。

Amazonレビュー抜粋:
・座面は広めでクッションは柔らかめですね。
・座りごごちは満足です、キャスターの動きもスムーズです、長く愛用したいと思います。

GTRACING ゲーミングチェア

在宅勤務でゲーミングチェアを利用する人も、増えてきていますよね。

長時間利用に基づいて設計されているので、テレワーク向きなのは間違いありません。

見た目がカラフルでポップなので、仕事のZoom会議で映らないように背景を変えている人も多い印象です。

 

Amazon「PCゲーミングチェア」カテゴリでベストセラー1位にも輝く、王道モデルともいえるGTRACINGのゲーミングチェア。

少し見た目が派手ですが、165度リクライニングなど機能性は最高ですよ。

Amazonレビュー抜粋:
・腰も痛くならないし、かなりの角度に傾けられるのでいいです。
・2万円以下でこれだけの機能の椅子はなかなか無いと思う

AKRACING_ゲーミングチェア

とにかく最高のゲーミングチェアを揃えたい人は、AKRACINGを見過ごせませんよね…。

約5万円と大きな値が張りますが、身体への負担を感じさせない最高の座り心地は格別です。

 

180度のリクライニング機能も付いているので、絶妙なクッションの感触に包まれながら休憩を取ることもできます。

テレワークの長期化が決定している会社に勤めている方や、フリーランスの方は検討したくなる最高のアイテムです。

中途半端な椅子にずっと座って仕事をするよりも、圧倒的にパフォーマンスが向上することは間違いないでしょう!

Amazonレビュー抜粋:
・ほどよく固く、ほどよく柔らかく、座っててもぜんぜん疲れない。
・たかだか椅子ごときに5万円強だなんて そう思っていたけどやっぱ奮発して買って良かったです。

 

ちなみに、ゲーミングチェアには座椅子もあります。

テレワークに使える座椅子特集こちらの記事でまとめています。

【テレワーク】おすすめ机(デスク)10選

テレワーク 机

それでは、まずはテレワークにおすすめの机(デスク)を10個ご紹介します。

パソコンデスク、ローデスク、折りたたみデスクなど、様々な種類があります。

 

ご自宅の部屋の大きさや利用用途によって、最適なデスクを考えてみましょう。

DE WEL パソコンデスク

テレワーク用なので、無機質すぎるデスクも寂しいですよね。

機能性+おしゃれを演出する、DE WELのパソコンデスク。

 

デスク上に配線を通す穴も開いているので、PC電源コードも違和感ありません。

木目調なので、デザインも素敵ですね。

Amazonレビュー抜粋:
・ディスプレイを置く場所が高くなっているので見やすくて良いですね。猫背防止にもなります。
・組み立てる手順も分かりやすく簡単に組み立てる事が出来た。

サンワダイレクト パソコンデスク

プリンタや書類など、PC関連アイテムを設置したい方向けのパソコンデスク。

上部の棚にプリンターを置くことも可能です。(最大20㎏)

 

シンプルな見た目でありながら機能性も高く、使い勝手のいいパソコンデスクですね。

サンワダイレクトという老舗の安心感もあります。

Amazonレビュー抜粋:
・32インチのモニターを置いても広く使えます。
・ダークグレーに塗装された金属の棚部品やフレームと合わせて質感は良いと思います。

KKL ゲーミングデスク

eSPORTS向けに開発されたKKL製のゲーミングデスクは、在宅勤務での利用も増えています。

コードの収納穴が2つ、ドリンクホルダーが手前についており、仕事でも大活躍するデスク設計

 

1〜1.5万円で購入できるデスクとしては、コスパに優れていると好評です。

デスクの柄が少し特徴的なので、気になる方はデスクマットを併せて敷くことをオススメします。

Amazonレビュー抜粋:
・常設で場所を広く取って使いたい人にはかなりよい製品でしょう。
・特徴的な形の机ですが、結構安定しておりかなりしっかりとしています。

Bauhutte ローデスク

座椅子に座りながら仕事がしたい!という方必見アイテム。

Bauhutteのローデスクは昇降式なので、高さを好みに変化する事ができます。

 

本来はゲーマーの方が利用するケースが多いアイテムですが、テレワーク利用にも是非。

Amazonレビュー抜粋:
・商品としてはとてもいいと思う
・MacBookPROとバイオをのせて8ヶ月使っておりますが特に問題なく使えております。

Reyade_L字型デスク

自宅にリモートワークをする広めの書斎がある方は、L字型デスクで広々と仕事をしたくなりますよね。

パソコンやモニター、書類などスペースを有効活用して仕事の効率Upを図かれます。

 

ReyadeのL字型デスクは足元に2段の棚板が同伴されているので、仕事アイテムの収納機能もバッチリ。

対荷重200kgなので、パソコンやモニター、プリンターなど多くを乗せられます。

組み立てが少し大変なので、説明書をしっかり読み、家族に助けてもらいながら行うとよいですよ。

Amazonレビュー抜粋:
・複数のパソコンを配置でき、作業スペースも豊富です。
・見た目もシンプルだし簡易の棚も便利で満足しております。 広々使えるけど軽くて移動もさせやすいです。

DOMY HOME_L字型デスク

前述のMyHoodのL字型デスクよりは少し小さめの、DOMY HOMEのL字型デスク

シンプルで開放的なデザインになっているので、足元が広々と使えて自分なりのカスタマイズが可能です。

 

木の素材は3パターンあるので、部屋の雰囲気に合わせて購入を検討できるのは嬉しいポイントですね。

耐荷重は40kgと見た目以上にしっかりしているので、パソコンやモニター、ビジネス書などをたくさん置いても問題ありません。

Amazonレビュー抜粋:
・L字なので広い作業スペースが確保できるので、とても気に入りました
・机の奥行きがそこそこあって、モニターとキーボードを置くのに困らない

山善(YAMAZEN) 折りたたみデスク

自宅が広くないので、折りたたみデスクを探している方は必見アイテム。

山善(YAMAZEN)製のシンプル且つコンパクトの、折りたたみデスクは必見です。

 

テレワーク用に購入をしたという方も多く、自宅のスペースを邪魔しません。

5,000円前後のお求めやすい値段と、組み立て工具不要のシンプルさも嬉しいですね。

Amazonレビュー抜粋:
・もう大満足。このテーブルにして良かった。
・ものがしっかりしていて、アジャスターつきなので安定に調整できます。

岩附(IWATSUKI) ラック付きデスク

デスクだけでなく、横に可愛いラックを付けたいという方向け。

デザインと機能性を融合させた、女性にも使いやすいパソコンデスクです。

 

少し組み立てが大変という不便さはありますが、一人でも出来る範囲内。

仕事関連のアイテム設置が全てデスク上で完結するので、テレワークが捗りますね。

Amazonレビュー抜粋:
・可愛いくて使い勝手が良いです。オシャレでお気に入りです
・組み立てには手間がかかりますが、1人で出来る範囲かなと思います。

Fenge:電動昇降スタンディングデスク

立ちながら仕事ができる、スタンディングデスク。

高さを電動で変更することができるFenge製のデスクは、在宅勤務者の人気アイテムです。

 

備え付けのボタンを押すだけで、mm単位でカンタンに昇降が可能です。

機能性の高いスタンディングデスクを探している!という方には、是非とも検討したいデスクといえますね。

Amazonレビュー抜粋:
・使い勝手も価格もサイズも満足。
・電動式でこのお値段ということでとても良い商品だと思います。

 

おすすめのスタンディングデスクは、こちらの記事で紹介しています。

FLEXISPOT:卓上スタンディングデスク

いま現在使っているデスクの上に乗せて高さを出す、卓上スタンディングデスク

新しく机を設置するスペースが必要なく、“座り”“立ち”それぞれで仕事ができる好評のアイテム。

筆者も在宅勤務で使っています。

 

FLEXISPOT製のデスクはガス圧式の昇降なので、負荷なく高さ調節がカンタンに行えます。

キーボードトレイは着脱可能なので、状況に応じてカスタマイズしながら利用していきましょう!

Amazonレビュー抜粋:
・降がスムーズだったり、筐体がどっしりしているので、壊れなさそうだなとは思った。
・デスクで簡単に立ったり座ったりの動作が出来るようになり、非常に楽になりました。

 

おすすめの卓上スタンディングデスクは、こちらの記事で紹介しています。

 

テレワークに最適なデスクライトコチラの記事でまとめています。

【テレワーク】机と椅子おすすめ20選|まとめ

テレワーク用おすすめ椅子
・SIHOO オフィスチェア
・KERDOM オフィスチェア
・Ticova オフィスチェア
・Komene オフィスチェア
・イトーキ オフィスチェア
・DEVAISE オフィスチェア

・アイリスプラザ オフィスチェア
・Hbada オフィスチェア
・GTRACING ゲーミングチェア
・AKRACING_ゲーミングチェア
テレワーク用おすすめデスク
・DE WEL パソコンデスク
・サンワダイレクト パソコンデスク
・KKL ゲーミングデスク

・Bauhutte ローデスク
・Reyade_L字型デスク

・DOMY HOME_L字型デスク
・山善 折りたたみデスク
・岩附 ラック付きデスク
・Fenge 電動昇降スタンディングデスク
・FLEXISPOT 卓上スタンディングデスク

在宅で快適に仕事をするためには、環境を整える事が大切です。

新型コロナウイルスの影響もあり、テレワークがこれから根付くと想定される日本。

 

いつまでもリビングの椅子と机を使っていては、仕事のパフォーマンスも落ちてしまいます。

快適な机と椅子を吟味して、自宅環境を快適にしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました