ハイブリッドワークを快適にするグッズ8選|在宅勤務と会社出勤をバランスよく

ハイブリッドワーク 便利グッズ仕事

働き方改革や、感染症の影響によって導入が拡大したテレワークや在宅勤務。 

しかし、自粛と経済の両立が大切となってきた昨今、新たに「ハイブリッドワーク」とした名称も誕生。

週2出勤・週3在宅など、オフィスと在宅を混ぜ合わせたバランスの良い働き方です。

 

在宅勤務に合わせて、デスクやモニターを揃えた人も多かったと思います。

しかし、今後は自宅とオフィスそれぞれで働く上で、どちらでも使える持ち運び便利な快適グッズが大切ですね。

 

本記事では、ハイブリッドワークに適した快適グッズを8つご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・ハイブリッドワークを快適に過ごしたい
・在宅勤務と会社出勤が両方ある会社に勤めている

ハイブリッドワークとは?

ハイブリッドワークとは

ハイブリッドワークとは、在宅勤務とテレワークを組み合わせて働く、新しい働き方です。

業種によってテレワークができない会社も多いですが、IT系などを中心に今後注目を集めています。

 

筆者のTwitterで実施したアンケートでも、バランスの良い出勤体系を求める声が多数。

n=161票ですが、ハイブリッドワークの需要が高まっている事が伺えました。

 

将来的には、こんな働き方ができたら理想的ですよね。

・週3出勤、週2在宅
・週2出勤、週2在宅、週1カフェ
・週2出勤、週3旅先でテレワーク

筆者の勤めている会社もコロナ影響で在宅勤務が推奨ですが、今後はどうなるか分かりません。

 

在宅勤務はディスカッションや雑談がしづらい、というデメリットもあります。

在宅と出社それぞれの良いとこ取りをして、自由度の高い働き方になると嬉しい限りですね。

ハイブリッドワークを快適にするグッズ8選

ハイブリッドワーク 快適グッズ

在宅勤務が長期化した方は、様々なアイテムを揃えて自宅環境を整えたと思います。

筆者も、デスクや椅子、パソコンスタンドにホワイトボードなど、様々な便利グッズを購入しました。

 

今後ハイブリッドワークが主流になったら、オフィスと自宅で共に使えるグッズが活躍します。

つまり、持ち運びのしやすさが一つのポイントですね。

あなたの働き方に合った、自宅でも職場でも活躍するアイテムを検討していきましょう!

 

それでは、8つのアイテムを紹介していきます。

パソコンスタンド(貼り付け式)

デスクワークによる肩こり・腰痛を軽減する効果が期待できる、パソコンスタンド

ノートパソコンの高さを上げることで、前傾姿勢になることを防ぎます。

 

一般的なパソコンスタンドは持ち運びしづらい大きさのサイズが多いですよね。

しかし、PCへの貼り付け型タイプのパソコンスタンドは持ち運び用として使える優れものとして、注目を集めています。

コンパクトでありながら、その効果はバツグンでAmazonレビューでも高評価が目立ちますね。

Amazonレビュー抜粋:
・粘着力、耐久性、コスパが一番いいのがこの商品でした。
・重量2.3kgの比較的重めなノートパソコンでも全然安定しています。

 

在宅勤務でもオフィスそれぞれで使える、ハイブリッドワーク向けのパソコンスタンドですよ!

電子メモパッド

仕事でメモをサッと取るとき、何を使っていますか?

メモに特化した家電、軽量で持ち運び便利な電子ノートパッドが注目を集めています。

 

ガッツリと長いメモを取る際は紙がよいですが、頭の整理や走り書きには最適。

簡単に消せたり保存機能がついている電子ノートもあるので、機能性の高いポイントは検討したくなるポイントですね。

小さなお子さんがいる方は、休日にお絵かき便利グッズとして利用することも出来ますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・今ではコレを3台揃えて使っています
・思った通りに軽くて持ちやすいです。書く時のサラサラ感もとっても気に入ります。

 

おすすめの電子メモパッド・デジタルノートは、コチラの記事でまとめています。

スピーカーフォン

web会議をする機会が多くなると、気になるのはマイクの音質

スピーカーとマイクの両機能が備わった、スピーカーフォンが1つあるだけで、会議が驚くほど快適になりますよ。

 

持ち運びできるサイズでありながら、周りの声もしっかり拾えるAnker製のスピーカーフォン。

Amazonレビュー抜粋:
・リモートワークでも、職場で集まった会議でも便利に使えます
・価格がそれなのでanker製でも期待はしていなかったのですが、CPに優れたよい商品です。

 

出勤した際に、オフィスにて数名でweb会議をする際に、真ん中に置けばOK

みんなの声を拾ってクリアに届けてくれます。

 

おすすめのスピーカーフォン(マイクスピーカー)は、コチラの記事でまとめています。

充電器(スマホ+PC一体型)

自宅やオフィスに限らず、カフェや出先で仕事ができるハイブリッドワーク。

PCとスマホの充電器を常にカバンに忍ばせておくことが、安心して仕事をする第一歩といえますよね。

 

Baseus製の充電器は、これ一つだけでMacやAndroid各種など、様々な規格でガッツリと充電が可能。

コンパクトでありながら超急速で充電できちゃう驚きのパワーは、一度味ってしまったら手が離せなくなります。

Amazonレビュー抜粋:
・これのおかげで1台にまとめられました。
・コンセントは折りたためる様になっているので持ち運びで邪魔になりません。

 

まさに外で仕事をする上で、欠かせない重要アイテムの一つといえますね。

電源の確保に怯えることなく、快適にハイブリッドワークをしていきましょう!

ポケットWi-Fi

出先で仕事をするうえで、インターネット環境の整備は必須条件です。

ポケットWi-Fiを検討するうえで、チェックすべき項目は以下。

・回線速度
・月額料金
・解約のしやすさ

 

縛りなしWiFi」は、なんと1ヶ月からの契約が可能で、わずらわしい解約金も0円

いつまでハイブリッドワークが続くか分からない働き方のビジネスマンとしては、自由度の高さがうれしいですよね。

 

月額3,366円(税込)で月40GBまで使えるので、Zoom会議の利用も問題ありません。

あなたの働き方にあったポケットWi-Fiを検討して、快適なインターネット環境を整備していきたいですね!

ファイル入れ(壁掛け&持ち運び)

紙の書類やメモを多く使っている方は、つい紛失してしまったり管理がごちゃっとすることありますよね。

シンプルに紙類を管理できる便利アイテムとして注目を集めているのが、Esselte製のファイル

 

自宅では壁掛けポケットになり、ときには書類ファイルとして簡単に持ち運ぶことができちゃいます。

まさに、ハイブリッドワークの強い味方ですね。

Amazonレビュー抜粋:
・最高!壁にかけられて一目瞭然。
・可愛いし使い勝手も良いので、とても良い商品だと思います。

 

見た目が可愛く自宅でのインテリアとしても馴染むので、女性にも人気のアイテムですよ!

充電式カイロ

冬の通勤には欠かせないアイテムですね。

カイロは使い捨てではなく、充電式カイロで手を温めるする時代になりました。

 

手のひらサイズなので持ち運びしやすく、仕事中に手先が冷えた時にパッと使えます。

スイッチを入れて8秒で暖かくなる即効性の高さも人気の秘密ですね。

Amazonレビュー抜粋:
・非常にシンプルなデザインと使用感で◎
・これで今年の冬は乗り越えられそうです^_^

 

末端冷え性の方には、在宅・オフィスそれぞれで活躍すること間違いなしです。

しかも、スマホの充電器にもなるので、外で仕事をする可能性があるハイブリッドワークで大活躍しますよ。

Myタンブラー

暑い夏・寒い冬いつの季節も活躍する、タンブラー

自分のお気に入りMyタンブラーを在宅・オフィスで使うことで、仕事中でも気持ちが落ち着きますよね。

 

ハイブリッドワークにおけるタンブラー選びで気を付けたいポイントは、蓋の密閉性

会社のカバンにタンブラーを入れる時、横に倒しても中身が溢れないタイプが持ち運ぶ上で必須です。

 

最近はデザインが可愛いタンブラーも増えており、機能性だけでなく見た目も重視しながら選んでいきたいですね。

 

おすすめのタンブラーは、コチラの記事でまとめています。

ハイブリッドワークを快適にするグッズ8選|まとめ

・パソコンスタンド(貼り付け式)
・電子メモパッド
・スピーカーフォン
・充電器(スマホ+PC一体型)
・ポケットWi-Fi
・ファイル入れ(壁掛け&持ち運び)
・充電式カイロ
・Myタンブラー

自宅での働き方、オフィスでの働き方、それぞれの良さがあると実感しています。

一辺倒になるのではなく、それぞれのメリットを生かしたハイブリッドワークが拡大していくと予想されます。

 

様々な働き方に合わせた便利グッズを揃えることで、仕事のパフォーマンスが最大化できます。

あなたに合った快適な仕事環境を整えていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました