【梅雨対策】便利グッズおすすめ11選|傘・レインコート・除湿パックなど

梅雨対策 便利グッズ生活

6月~7月は梅雨の季節

雨が振り続き、湿気の多いジメッとした空気は気持ちを下げますよね。

 

気象庁によると、全国各地における平年の梅雨入り・梅雨明けは以下の通り。

梅雨入り梅雨明け
沖縄5月10日ごろ6月21日ごろ
九州北部6月4日ごろ7月19日ごろ
四国6月5日ごろ7月17日ごろ
近畿6月6日ごろ7月19日ごろ
東海6月6日ごろ7月19日ごろ
関東甲信越6月7日ごろ7月19日ごろ
北陸6月11日ごろ7月23日ごろ
東北北部6月15日ごろ7月28日ごろ

※出典:気象庁「梅雨入りと梅雨明け(確定値)」 

 

あなたは梅雨を乗り越えるために、何か工夫をしていますか?

「どうせ1ヶ月ガマンすれば終わるし…」と思わずに、少しの対策をするだけで梅雨へのイラ立ちは改善されます。

 

本記事では、梅雨対策にバッチリの便利グッズを11個ご紹介します

こんなヒト向けの記事:
・湿気が多い梅雨がキライだ
・梅雨対策のグッズを探している
スポンサーリンク

【梅雨対策】便利グッズおすすめ11選

梅雨 あじさい

それでは、梅雨対策の便利グッズを11個ご紹介します。

既に使っているアイテムから、意外と持っていないグッズもあるかもしれません。

 

じめっとした梅雨を乗り越える、必須アイテムですよ!

折りたたみ傘(メンズ)

折りたたみ傘は消耗品だから300円でいいや…なんて思っていませんか?

質の高い折りたたみ傘こそ、梅雨を乗り越える必須アイテムです。

中途半端な折りたたみ傘を使い続けていると、日々のストレスが知らぬ間に溜まってしまいます。

 

毎日使うアイテムなので、快適さ・丈夫さ・撥水性などの機能性を重視しましょう。

jeriseの折りたたみ傘は、折り畳み傘とは思えないほどの頑丈さが人気の秘密です。

Amazonレビュー抜粋:
・大きさ、重さ、材質、とても良い製品だと思います。
・撥水性が良いですね。耐久性もいいです。強目の風でも大丈夫でした。

折りたたみ傘(レディース)

レディース向けの折りたたみ傘では、UVカットや可愛いデザインが気になるところ。

日傘としても使えると、重宝できますよね。

 

konciwaの折りたたみ傘は、晴雨兼用で機能性も抜群でコスパの良い商品と好評。

白ベースを基調としながら、どんなファッションにも合うデザインになっていますね!

Amazonレビュー抜粋:
・たたむのも比較的楽ちんです。晴雨兼用なのは助かります!
・小さめですが、これがバッグへの収納に役立ちます。しかも軽くて丈夫!

レインコート/レインポンチョ

自転車で駅まで向かう方や、お子さんのお迎えをするお母さんの必須アイテム「レインコート」

100均やコンビニで購入しがちですが、毎年着られるレインコートを揃えてはいかがでしょうか。

クオリティはもちろん、愛着が湧くのも一つのポイントです。

 

撥水性はもちろん、自転車やバイク、徒歩などに応じて形を変えられるレインポンチョも発売しています。

女性向けレインコートは、可愛いデザインも大切ですよね。

Amazonレビュー抜粋:
・自転車乗る時に使ってます。身長167でmで膝までくるので濡れにくい。
・とても軽量です。引き換えにかなり薄いため、風に煽られます。

防水スプレー

家から駅まで10分間歩いたら、ズボンと靴がびしょびしょ…

誰でも経験をした事があると思います。

ちょっとしたアイテムを買うことで防げるのに、なぜ使っていなかったのか後悔したことがあります。

 

コロンブスの防水スプレーをかけるだけで、水を見事に弾いてくれます。

学校や会社に到着して、濡れた衣類に気持ち悪さを感じることが大幅に軽減されるので、毎日を快適に過ごせますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・スエードの革靴に使ってから今日で2ヶ月。ほぼ毎日履いていますが、まだ撥水効果があります。
・スプレー後は雨をポンポン弾き傘に雨粒が殆ど残留しません。

湿気対策ヘアスプレー

雨の日は湿気で髪の毛がクルックルになってしまいますよね。

梅雨の季節はクセッ毛の人にとっては、何とも耐え難い季節といえます。

髪の毛のうねりを抑えるヘアスプレーとして人気が高い、エッセンシャルの「耐湿バリア オイルスプレー」

 

均一に広がってベタつかないオイルスプレーなので、さらっとツヤのある仕上がりと評判。

梅雨のうねり髪に悩んでいる人は、検討したいアイテムですね!

Amazonレビュー抜粋:
・しっかりハネを抑えてくれるので重宝してます。
・これをつけたら髪が落ち着き綺麗にまとまります^_^また購入させていただきます

ペンギン型の除湿剤

梅雨の季節は湿気が高く、カビの発生などを防止するためにも部屋の除湿が大切です。

大型の除湿器がない場合は、気になる場所をピンポイントで除湿・脱臭しましょう。

 

見た目が可愛い、珪藻土でできたペンギン型の除湿・脱臭剤

下駄箱や冷蔵庫、トイレなど部屋の様々なところに置くだけで、除湿と脱臭ができるのでカビ発生防止になる優れものです。

Amazonレビュー抜粋:
・吸水力がスゴイことは分かっていたので、靴の乾燥剤として使用しています。
・何より一番重要なのは形が可愛いです。愛らし姿、柔らかい手触り、最高です。

湿気取り 除湿パック

クローゼットの衣服にカビが発生してしまう…

しっかりと除湿をしないと、どこのご家庭でも起きてしまいます。

Vacplusの除湿剤は、クローゼットに掛けるだけで空気中の水分をガッツリ吸い取ってくれます。

袋の中に水が溜まっていくので、除湿の実感も沸くコスパのいいアイテムです。

Amazonレビュー抜粋:
・クローゼットの湿気が凄いので使ってみたら湿気をグングン取ってくれてます。
・湿気が目に見えて分かり、その水量に衝撃を受けました。

除湿シート

マットレスで寝ている方は、湿気による床のカビ発生を気を付けなければなりません。

除湿シートを1枚敷くだけで、その心配は大幅に軽減されます。

 

シリカゲル入りの除湿マット「からっと寝」は、西川ブランドの安定品。

除湿だけでなく消臭機能も兼ね備えているので、汗臭さや加齢臭が気になる方は一石二鳥の便利グッズです。

Amazonレビュー抜粋:
・これに変えてからは全くカビず、劣化も感じません。
・これを敷いてからカビは全く生えないのでしっかり吸湿してくれているのだと思います!

防水ソックス

靴に穴など開いていないのに、なぜかびしょびしょになる靴下。

防水ソックスを一度試してみたが最後、雨の日はこれまでの靴下を履くことができません。

 

本来は登山やキャンプなどのアウトドア向け商品ですが、雨の日用として利用する方も多くいます。

防水効果がある分ソックスは少し分厚いので、夏が迫ってくる梅雨の時期との相性が悪いというデメリットがあります。

梅雨以外にも通年で利用できるので、状況に合わせて検討していきましょう!

Amazonレビュー抜粋:
・濡れている感覚もなく完全に水の侵入を防いでくれます。
・サイズ感もぴったりで、防水性能もカンペキです!

防水バッグ

梅雨限定で防水バックで通学・通勤をしてはいかがでしょうか?

カジュアルになるので学校や会社を選びますが、びしょ濡れのカバンをタオルで拭く毎日とはおさらばです。

 

見た目は男女共に利用できるシンプルなデザイン。

アウトドアグッズになるので、重いパソコンなどを入れても問題ありませんよ。

Amazonレビュー抜粋:
・見た目はシックで仕事、プライベートどちらも行けます。
・値段が安かったので、リュックデビューには丁度良いかなと買ってみましたが、予想以上に良い品でした。

防水スマホケース

最近は防水のスマートフォンも増えてきました。

しかし、まだまだ防水未対応のスマートフォンが多いのも事実。

 

雨の日でも外で気軽に使うことができる、防水スマホケース

海やプールの夏レジャー向けアイテムですが、梅雨のお出かけにも心強い仲間です。

Amazonレビュー抜粋:
・反応もしっかりしていて、ケースに入ってるとは思えません。
・防水性能に支障はないので満足です。指紋認証も問題なく使えました

【梅雨対策】便利グッズおすすめ11選|まとめ

・折りたたみ傘(メンズ)
・折りたたみ傘(レディース)
・レインコート
・防水スプレー
・湿気対策ヘアスプレー

・ペンギン型の除湿剤
・乾燥除湿パック
・除湿シート
・防水ソックス
・防水バッグ
・防水スマホケース

梅雨は毎年やってきます。

梅雨の対策グッズを揃えておくことで、湿った気持ちも少しは和らぎますね。

 

雨対策、除湿対策を忘れずにして、気持ちもジメジメする梅雨を乗り越えていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました