【雨の日の過ごし方】夫婦で何をする?おすすめ7つのアイディア

雨の日 過ごし方 夫婦生活

雨の日って暇ですよね

外に出かける気も起きず、かといって自宅で何かをするわけでもなく。

 

夫婦でTVをグダグダ見てスマホをいじり、気が付けば夕方。

特に何が起きる訳でもなく、一日が終わってしまう。

雨の日に何かしたいけど、思いつかない。

 

そんな雨の日の休日を、夫婦で過ごしている方は必見!

本記事では、雨の日の過ごし方アイディアを7つまとめました。

こんなヒト向けの記事:
・雨の日にする事がない
・夫婦で暇を持て余している
スポンサーリンク

【雨の日の過ごし方】夫婦で何をする?おすすめ7つのアイディア

夫婦

それでは、雨の日における夫婦の過ごし方おすすめ7選をご紹介します。

何もせずに終わる休日は、もったいないです!

家具屋の大型店舗へ行く

車を持っている方におススメしたいのは、家具屋の大型店舗です。

ドライブ&屋内なので、雨に濡れる心配もありません。

 

買う気がなくても、模様替えを妄想しながら歩くだけで夫婦の会話も弾みます。

大型店舗だと、見て回るだけで2-3時間を過ごす事ができるので、“1日歩き回った感”も強く感じます。

・照明
・ベッド
・テーブル
・カーテン
・収納ボックス

・キッチングッズ
etc…

ウィンドウショッピングだったとしても、思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。

筆者はついつい収納ボックスを買ってしまいがちです。。

旅行の計画を立てる

雨の日当日はどこかに遊びに行けないかもしれません。

次の連休に遊びに行く旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

筆者は夫婦で年2回は国内旅行へ行くようにしています。

都内の離島「新島」へ行きましたが、都心から2時間ほどで離島にいけるのはリフレッシュもできてよかったです。

 

2020年度は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、旅行の計画が立てづらいかもしれません。

感染予防の徹底、そして収束のタイミングを見極めていきましょう。

アニメ・ドラマ・映画をイッキ見する

夫婦 映像を見る

自宅を出ずに楽しめる娯楽の筆頭といえば、エンタメ映像ですね!

YouTube、GYAO!、TVerなど、無料動画サービスも充実しているので、夫婦の好きな動画を観てゆっくりしましょう。

ちょっと待った!

実は、有料の動画配信サービスを無料で見る方法があるのをご存じですか?(合法的に)

 

以下のサービスは、登録初月が無料となっています。

有料期間へ移行する前に解約してしまえば、0円で優良コンテンツが見放題

 

14万本の動画を揃える「U-NEXT」は、ドラマ・アニメ・映画などすべてが豊富で、最初に入会するサービスとして一択だと思います。

<U-NEXTコンテンツ例>
・3年A組

・鬼滅の刃
・ブラタモリ
・スラムダンク
・今日から俺は!
・ウォーキングデッド
・約束のネバーランド
・グレイテストショーマン

\今なら30日間の無料トライアル/

TVゲームで対決する

学生の頃を思い出して、TVゲームをしてみると息抜きになりますよ。

Nintendo Switchのゲームは初心者でも楽しめるものが多いので、普段ゲームをやらない夫婦でも盛り上がること間違いないでしょう。

 

ゲームソフトの王道は、マリオカートでしょうか。

ぷよぷよテトリスは、5分やれば誰でもカンタンに操作ができるようになるテッパン。

雨の日だからこそ、自宅で夫婦水入らずのゲームパーティをしてみましょう!

プチ贅沢な料理を創る

外に出られない休日だからこそ、腕を振るってプチ贅沢な料理を創ってみましょう。

天気予報で雨だと分かっていれば、事前にネットでお肉などを購入しておくことをおススメします。

 

松阪牛や宮崎牛などのブランド牛も、ネットで購入すると少しリーズナブル。

全国各地から新鮮なお肉がお取り寄せられるのは、本当に嬉しいですよね。

 

得意料理を作る、夫婦で料理バトルをする、お取り寄せグルメで贅沢する。

雨の日だからこそ、料理をコンテンツ化して楽しみましょう!

部屋の掃除・模様替え

部屋 模様替え

リビングの隅に溜まった紙、雑多に掛けられた衣服、ずっと出ている小物類…

雨の日に思い切ってプチ大掃除をしちゃいましょう!

 

毎日10分の掃除はツラいですが、1日フルのまとまった時間があれば、 重い腰も上がりやすくなります。

夫婦で掃除担当エリアを分けて整理していくと、無駄なく時間短縮ができるのでおススメ。

 

普段から部屋がキレイという方は、模様替えをすることで気分転換になります。

大胆なものでなくても、シーツの色を変える、本棚の配置を変えてみる、などプチ模様替えもおススメ。

溜まった書類を処理する

オトナになると、税金や保険など、書かなければならない書類がたくさんあります。

週末にまとめてやろう…と、書類をため込んでいないですか?

・保険の書類
・税金の書類
・年金の書類
・住宅の書類
etc…

筆者はついつい後でやろう、と思ってまとめてしまいがちです。

申請期限のギリギリで提出することが何度もあるので、戒めを込めて皆さんへもお伝えしました。

 

雨の日で自宅に籠っている時だからこそ、オトナの書類をすべて片づけましょう!

【雨の日の過ごし方】夫婦で何をする?おすすめ7つのアイディア|まとめ

・家具屋の大型店舗へ行く
・旅行の計画を立てる
・アニメ、ドラマ、映画をイッキ見する
・TVゲームで対決する
・プチ贅沢な料理を創る
・部屋の掃除、模様替え
・溜まった書類を処理する

雨の日だからと言って、何もせずに一日を終えてはもったいないです。

夫婦で有意義な時間を過ごして、楽しい休日にしましょう!

関連記事:
梅雨におすすめの便利グッズ10選

コメント

タイトルとURLをコピーしました