【コロナ】暇つぶしの外出はどこ遊び行く?|密にならないドライブで遊ぶ

コロナ どこで遊ぶ 外出生活

世界そして日本全国に猛威をふるう、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

 

時差出勤テレワークの活用など働き方にも変化が起き、日本全国で感染拡大の防止策が行われています。

安倍首相の要請により2020年3月2日から休校になっている学校が増え、4月には緊急事態宣言が発令。

 

感染を防止する為に、人混みを避けて不要不急の外出をしないことは必須。

しかし、24時間ずっと自宅に籠りっぱなしというのも、ストレスが溜まります。

 

「コロナのせいでどこで遊べばいいか分からない?」とネットでは騒ぎに。

本記事では、新型コロナウイルスの影響で外出を皆がどうしているのか?世間の声をまとめました。

※あくまで世間の声であり、”ここで遊べば安心”と保証しているものではございません。

スポンサーリンク

【コロナ】暇つぶしの外出はどこ遊び行く?|密にならない遊び

コロナ どこで遊ぶ

感染防止という意味では、自宅で籠っていることが最も安全であることは間違いないでしょう。

しかし、それでは近所のスーパーにもコンビニにも行けません。

 

厚生労働省は2020年3月1日に、外出において以下をアナウンスしています。

スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テントなどでは、一人の感染者が複数に感染させた事例が報告されています。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

人混みや狭い空間にはいかず、人と触れ合う時はなるべく距離を取ることが重要。

開放的で人が少ないところ、いわゆる密にならない遊びであれば、リスクは少ないと読み取ることもできますね。

 

2020年7月には「Go To トラベル」キャンペーンが賛否両論で開始され、国内旅行の動きも少しずつ出てきました。

航空券の”最安値”が見つかるソラハピなどを活用して、コスパよく動きたいですよね。

ソラハピ 国内格安航空券をお得に予約

ソラハピ 国内格安航空券をお得に予約

無料posted withアプリーチ

 

実際に世間はどのような場所での外出を検討しているのか。

Twitterの声をまとめてみました。

近所の公園

“近所の公園”は、小さいお子さんの集まりが増えているようです。

また、健康のためにウォーキングする人も、よく見ますね。

今はほぼ毎日運動のためマスクして近所の公園等にお散歩に出てる。

コロナのせいだと思うけど、最近やけに近所の公園が混んでいる。

とりあえず遠出は諦めて近所の公園程度にしておきます!!

23区東部、近所の公園がコロナ前と変わらぬ密っぷりで唖然なう。

 

休校になって自宅で過ごしつつも、近所の公園に小学生が集まっている

そんな状況が全国各地で見られていそうですね。

結局集まってしまったら外出自粛の意味がないのでは?という意見もあります。

 

文科省は3月9日に以下のQ&Aを更新。

Q:臨時休業でも、児童生徒が外出したら効果がないのではないか

A: 安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではありません。
ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動をしないなど、感染拡大を防止する観点からの配慮が必要です。

 

人が少ない広い公園でリフレッシュし、大人数が集まる場所は気を付けましょう。

ドライブ

“ドライブ”をしている人も多く見受けられました。

自家用車でドライブをする分には安全ではないか、と考える人も。

コロナ対策で人里離れた山道を親友くんとスイフトでドライブしてきました

コロナストレス発散でドライブに出て誰もいないとこで車停めて降りてわぁあぁぁああああああああああー!って叫んで帰ってくる

車で旅して密なことろも行かないドライブ旅行がコロナにかからない秘訣か…

一人ドライブかつ半径2m以内に入った他人は料金所のおっちゃんくらいなのでコロナ対策はバッチリ

 

ドライブなら人と接する機会も少ないので安心、と捉えている人が多いですね。

この際なので、思い切って人がいない自然が豊かな場所に出向くとストレス発散にもなると思います。

 

大人数での乗車は3密の要素が含まれるので、ご注意ください。

決してドライブの目的地が人混みではありませんように。

コロナが流行り始めた冬~春は、思い切って“海”に出かけて壮大な自然を感じている人がいました。

夏の海水浴場は”密”が懸念されているため、封鎖されているエリアも。

子供たちと気晴らしに海に来ました  はやく元の生活に戻りたいね( ; ; )

海のど真ん中でコロナリスクほぼ0の中楽しめる趣味最高

散歩しながらの貝殻拾い

コロナさんの活躍により遊泳禁止だったので足だけ浸かって砂浜に自画像描いた

 

冬や春の海は人が全然いなかったですね。

“コロナ疲れ”でネガティブになっている気持ちを、リフレッシュする事ができそうです。

 

しかし一方、緊急事態宣言の発令に伴って、閉鎖している海も多くあります。

また、土日の江の島(神奈川)に、多くの観光客が押し寄せてしまったというニュースも見受けられました。
※出典:朝日新聞デジタル「週末の湘南、宣言続くも再び渋滞 県外客やサーファーも

 

夏の海水浴場は封鎖されているエリアも多くあります。

海の周りは渋滞の懸念もあるので、基本的には自粛を心がけたいですね。

 

外出自粛が前提になりますので、感染拡大防止を一人一人が意識した行動を取りましょう。

キャンプ

開放的な空間である“キャンプ”に行く人、検討している人もいます。

コロナの影響で行けなかったキャンプに行ってます

海を見ながらキャンプ飯!

猪苗代でキャンプしてきました。 無料キャンプ場はコロナで閉鎖

 

誰もいない広大な場所でのキャンプは、濃厚接触のリスクはほぼないですね。

そして、予約がいっぱいになっているキャンプ場もあるとの意見が。

 

しかし、一方で利用停止の判断をするキャンプ場も。

感染防止に気を付けつつ、自然の中でリフレッシュを図れると最高ですね。

結局は自宅

生活導線以外は基本的に”自宅で待機”している方は、とても多く見られました。

コロナ禍においてはお家デートも増えている様ですね。

 

外出自粛という機会を利用して、「自宅で〇〇をする」という意見も。

普段出来ない事、部屋の掃除をしよう。#コロナに負けない

もうコロナ太りとは言えないくらいひどい状況になったので、リングフィット再開した。

コロナウイルスをきっかけに、家で楽器の練習を始めたり、小説や絵や漫画を作ってみたり、手芸を始めたり、プログラミングはじめたり、外国語勉強したり、資格の勉強始めたり、たくさん色々できると思う

ジムの休会手続きをしてこよう。自宅でBeatFitだな。

音で楽しむフィットネス BeatFit

音で楽しむフィットネス BeatFit

BeatFit Inc.無料posted withアプリーチ

コロナ疲れの子どもとアマプラの鬼滅の刃を一気見した

 

自宅待機で暇だと嘆くだけでなく、新しいことを始めるきっかけにするのは素敵ですね。

行くところがなくて若者が渋谷の街に出ている…という休校の意味をなさないニュースも出ていました。
出典:毎日新聞「「家にいてもやることなくて…」平日昼間、中高生目立つ渋谷 新型コロナ臨時休校

運動不足を解消するために、自宅でフィットネスをするアプリ「Beat Fit」の需要も高まっているようですね。

 

自宅で出来ることは何か…改めて考えてみてはいかがでしょうか。

子どもが自宅で出来ることについては、コチラの記事でもまとめています。

【コロナ】暇つぶしの外出はどこ遊び行く?|密にならない遊び|まとめ

・近所の公園は小学生が増えている
・ドライブで人のいないところに出かける
・キャンプ場や海は人と触れ合う機会が少なく、リフレッシュになる
・新しいことを始めるきっかけとして考える

冒頭にも記載しましたが、本記事はコロナ感染の安全な場所を紹介しているものではございません。

自宅待機でストレスが溜まっている方の、少しでも参考になれば幸いです。

心身ともに健康であることが最も大切なので、リフレッシュを上手くしていきましょう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)に関する最新情報は「厚生労働省HP」をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました