インフルエンザ治療後の暇つぶし|おすすめの過ごし方10選【自宅】

インフルエンザ 暇つぶし生活

インフルエンザに感染したらすぐにお医者の治療を受けて、薬を飲み安静にして学校や会社を休んで下さい。

 

そして、悩ましいのがインフルエンザの解熱後

熱はないのに外出が出来ないから、暇すぎるのですよね…!

 

「学校保健安全法」では、発症後5日間、解熱後2日間(幼児は3日間)は自宅療養と定められています。

会社員は法律で縛りはないですが、厚生労働省からは少なくとも3日間は外出を控えるべきと、言われています。

>>インフルエンザで休むべき日数は?

解熱後で元気とはいえ、もちろん熱がブリ返す可能性があるので、安静が第一です。

しかし、熱がないにも関わらず、2,3日間も自宅で過ごす暇な時間が発生することも事実。

本記事では、インフルエンザ解熱後に自宅で出来る暇つぶしアイディアを10個まとめました。

こんなヒト向けの記事:
・インフルエンザ解熱後の自宅療養中
・外出ができないから暇すぎる
・熱は下がっているから暇潰しがしたい
スポンサーリンク

インフルエンザ治療後の暇つぶし|おすすめの過ごし方10選【自宅】

暇つぶし

それでは、自宅でできる暇つぶしアイディアを10個ご紹介します。

撮り溜めのTV番組をイッキ見する

自宅で出来る暇つぶしの王道といえば、TV番組をひたすら観ることですね。

普段は見ることができないお昼の番組を観ていると、少しおトク感を感じることも。

 

そして、ドラマや映画、バラエティなど、撮り溜めしていた録画番組をイッキ見することが出来ますね。

見終わっていないフラグがついている番組を、片っ端から見てみませんか?

この数日間で徹底的に消化してしまいましょう。

動画配信サービスでイッキ見をする

TV番組ではなく、スマホやタブレットがあれば動画配信サイトで簡単に動画が観れる時代です。

Amazon Prime VideoやNetflixなど、様々な外資系サービスも増えてきていますね。

 

日本のサービスとしては、14万本の動画が見放題の「U-NEXT」がオススメ。

「鬼滅の刃」「アナ雪」「おっさんずラブ」といった話題作を含む、映画、ドラマ、アニメ、グラビアなど、様々なジャンルがあなたを迷わせます。

31日間の無料トライアル実施中なので、約1分間の会員登録だけで、今すぐ豊富なコンテンツを観ることができます。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

部屋の掃除をする

なかなか時間が取れず、重い腰が上がらない部屋の掃除

年末年始でやり切れなかった、もしくはそこから増えたゴミをまとめて捨てましょう。

ゲームソフトやDVDに関しては「ゲオスグ」アプリを利用して、家から一歩も出ることなく高価買取をしてもらうコトをおすすめします。

ゲオスグ-GEOのゲーム・CD・DVD即金買取アプリ-

ゲオスグ-GEOのゲーム・CD・DVD即金買取アプリ-

GEO CORPORATION無料posted withアプリーチ

 

もちろん、体調に気を付けながら無理せず、マスクを付けながらやる事を忘れずに。

1時間やって15分休憩などペースを保ちながら、部屋の掃除をしてはいかがでしょうか。

漫画を全巻読み漁る

最近読んでいないなぁ…という漫画がありませんか?

インフルエンザ解熱後の暇な時間を利用して、漫画を読み漁ってみてはいかがでしょうか。

 

筆者は「名探偵コナン」が好きなのですが、黒の組織の伏線の流れなど、一気読みすることで理解が深まることを実感しています。

今は電子書籍で購入することもできるので、新しいコミックも自宅で気軽に読み進めることもできますね!

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

通勤電車や寝る前にしか漫画を読む時間を取ることができない人には、特にオススメです。

Switchのダウンロード版ソフトで遊ぶ

暇つぶしにスマホゲームもおすすめですが、2,3日間ならもう少し腰を据えてゲームをしたいところ。

 

Nintendo Switchを持っている人は、ダウンロード版ソフトがおすすめ。

ネット環境があれば、自宅にいながら新しいゲームを購入して始めることができます。

ニンテンドーストアよりも、Amazonで購入した方が割引されているケースがあるので、両方をチェックしましょう。

ネットショッピングをする

暇だから買い物に出かけたいですが、インフルエンザ後なので外出は出来ません。

そんな時は、欲しいものをAmazonやYahoo!ショッピング、楽天市場で探しまくりましょう。

Amazon:タイムセール
楽天市場:スーパーセール
Yahoo!ショッピング:5のつく日

おトクに購入できる日が各サイトによって異なるので、要チェックです。

普段使っているサイトだけでなく、新しいサイトを観ることで視野が広がることもあるので、暇な時間に色々と見てお得さを比較してみましょう!

>>Amazonをチェックする
>>楽天市場をチェックする
>>Yahoo!ショッピングをチェックする

勉強をする

学生であれば休んでいる日の予習復習や、テスト勉強をやり込む時間にしてもよいでしょう。

しかし、頭を使い疲れてしまうので、無理しないペースが大切です。

 

会社員であれば、資格の勉強外部セミナーの課題など、いつもはスキマ時間で行なっている勉強の時間に充てましょう。

数時間かけて勉強する事で、効率的に進めることができます。

仕事のメールをチェックする

会社員の方でノートパソコンを自宅に持ち帰っている場合は、仕事のメールをチェックするか悩みますよね。

 

仕事復帰した当日に、休んでいた数日分を全てチェックするのがしんどい人は、見ることだけしておきましょう。

返信は絶対にしてはいけません。

真っ当な上司なら怒りますし、取引先から見たらインフルエンザから復帰と見なされて連絡がガンガンきてしまいます。

 

ただ、重いメールを見つけてしまった時はメンタルを持ってかれるので、閲覧だけでも注意が必要です。笑

副業の時間に充てる

インフルエンザを理由に本業を休んでいる間に、自宅で行う副業の時間に充てましょう。

パーソル総合研究所によると、副業をしている会社員は10.9%
さらに1年以内に始める予定という人は41.3%と多く、合わせると半数に及びます。
※出典:パーソル総合研究所「副業の実態・意識調査」

 

最近はクラウドワークスなどを利用すると、自宅で簡単に副業を始めることができる時代です。

アンケート回答、文字起こしなど簡単なものから、動画編集、サイト開設など専門スキルを応用したものなど様々です。

暇な数日間をキッカケに、副業を始めてはいかがでしょうか。(副業OKの会社か就業規則をご確認ください)

春休みの旅行計画を立てる

あなたが季節性のインフルエンザにかかっている場合、12月~3月頃に本記事を見ている可能性が高いでしょう。

3月に春休みを取得する場合は、旅行などの計画を立ててはいかがでしょうか。

 

学生、独身、世帯持ち、お子さんの有無によって異なるとは思いますが、未来に楽しみがあると、毎日の生活も充実します。

日帰りや1泊2日でも、早めに計画を立てることで交通費や宿を安く抑えることもできるので、今のうちに見ておきましょう。

国内格安航空券ならさくらトラベル!

インフルエンザ治療後の暇つぶし|おすすめの過ごし方10選【自宅】

・撮り溜めのTV番組をイッキ見する
・動画配信サービスでイッキ見をする
・部屋の掃除をする
・漫画を全巻読み漁る
・Switchのダウンロード版ソフトで遊ぶ
・ネットショッピングをする
・勉強をする
・仕事のメールをチェックする
・副業の時間に充てる
・春休みの旅行計画を立てる

インフルエンザ解熱後は身体が元気なので、出社や遊びに行きたい気持ちがあるかもしれませんが、絶対に外出をしてはいけません。

自宅で暇つぶしをしながら、安静に過ごしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました