【年末年始】一人の過ごし方・有意義な暇つぶしおススメ30選【自宅&外出】

年末年始 一人 暇つぶし 過ごし方生活

2023年~2024年は新型コロナが5類となった影響も受けて、帰省や旅行をする人が多い年末年始になると想定されます。

しかし一方で、一人でのんびり自宅で過ごす時間も年末年始の醍醐味ですね。

 

コロナ禍前の調査になりますが、リサーチプラスの調査によると年末を一人で過ごす人は約16.7%

40代男性に関しては、20%を超える割合で一人で過ごすと回答。

核家族化や少子高齢化の日本では、実家に帰ってワイワイする年末年始…という日常も変化してきています。

 

一人でのんびり過ごす年末年始は、気持ちのリフレッシュが出来て最高ですが、時間を持て余してしまう事が難点。

そこで、年末年始を一人で過ごすためのアイディアを30個まとめました。

こんなヒト向けの記事:
・年末年始は一人で予定がない
・年末と正月は暇だから何かしたい
・年末年始に出かけるのが面倒くさい
スポンサーリンク

【暇つぶし】年末年始の一人の過ごし方【インドア編】

年末年始 一人 過ごし方 アウトドア

それではまず、自宅でできる一人で年末年始を過ごすアイディアをご紹介します。

感染症の影響もあり、自宅で楽しく過ごす時間が大切になってきましたね。

 

あなたの暇つぶしのきっかけになりますように。

ネットショッピング

年末年始(特に年始)は各ECサイトでセールをやっていることが定番になってきました。

ファッション・家電・ゲーム・家具・趣味グッズ…新年を迎えるにあたって足りないものを自宅にいながら揃えることができます。

 

また、最近はテレワークを実施している企業も増えてきていますね。

年明けの仕事に向けて、在宅勤務を快適にするための便利グッズの購入を検討してはいかがでしょうか。

お取り寄せグルメで贅沢

年末年始に贅沢品のお取り寄せグルメを独り占めで食べる…最高ですね。

カニ・とらふぐ・霜降り肉といった最高級品を、年に一度の自分へのご褒美としてお取り寄せしてみましょう。

 

何も考えずに、ビールを片手に美味しい肉を食べる…そんな日があってもいいんじゃないでしょうか。

余ったものは冷凍もできますし、3日間かけてじっくり食べていくのもおススメです。

>>贅沢お取り寄せグルメ【10選】はコチラ

 

絶品グルメの公式サイトはコチラ。

リングフィットアドベンチャーで身体を動かす

コロナ禍でステイホーム時間が多かった頃、一台ムーブメントを巻き起こしたNintendo Switch「リングフィットアドベンチャー」

自宅で楽しみながら身体を動かせるので、運動不足とストレスの解消につながります。

 

筆者も愛用しており、初めてプレイした時は「舐めてたな…」と思ってしまうほどに、疲れてしまいました。

想像以上にいい運動になるんですよね!

年末年始に身体が鈍らない様に、毎日楽しんではいかがでしょうか。

Amazonレビュー抜粋:
・このゲームしゅごい…
・当たり前なんだけど、運動不足解消と筋トレが同時に出来る!

年越しそば・年明けうどんを食べる

大晦日といえば“年越しそば”を食べながら、紅白歌合戦など年末特番を見るのが定番になってきていますね。

 

そして、“年明けうどん”という風習をご存じでしょうか?

2008年頃から提唱されて始め、うどんに紅いトッピング(梅や明太子など)を一つ添えて、1月15日までに食べて1年間の幸せを願います。

 

聞き馴染みのない人もいるかもしれませんが、正月は縁起物を食べてこそです。

年越しそばや年明けうどんで縁起を担いで、気持ちの良い年末年始を迎えましょう!

>>年明けうどんの詳細はコチラ

無料マンガアプリを楽しむ

スマホ1台で長時間を潰せる有効な手段の一つとして、電子コミックスがあげられます。

 

2022年度の電子コミック市場規模は6,026億円で、前年から+516億円と大きく成長しました。
※出典:インプレス総合研究所「電子書籍ビジネス調査報告書2023

コロナ禍が後押しする結果にもなり、紙のコミックよりも、電子コミックの方が市場規模が大きいのです!

 

無料で楽しめる電子コミックアプリも普及しており、「マンガワン」累計3,000万ダウンロードを誇る、出版社系漫画アプリユーザー数No.1。

毎日更新されるので、寝る前のごろごろタイムが充実しますよ。

>>無料で「マンガワン」をインストール

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

マッチングアプリをする

一人で寂しくなってしまった人は、マッチングアプリで異性との出会いを探してみてはいかがでしょうか。

CROSS ME」「タップル」「イヴイヴ」といった、実績の高いマッチングサービスであれば、安心して使うことが出来ますね。

 

特に「CROSS ME」は、近くですれ違った人とマッチングすることができる、一風変わったマッチングアプリ。

新しい出会いが少ないご時世だからこそ、生活圏での出会いが大切になります。

クロスミー - すれ違いマッチングで出会い・恋活・婚活

クロスミー – すれ違いマッチングで出会い・恋活・婚活

Playmotion, Inc.無料posted withアプリーチ

同じく年末年始を暇で過ごしている人と、うまくマッチングできるかもしれませんよ。

転職を考える

今後のキャリアについてゆっくり考えることができるのも、年末年始のいいところ。

給料・人間関係・仕事内容…どれかを変えることで、新しい人生の扉が開くかもしれません。

 

あなたは自分の市場価値を調べたことがありますか?

スマホアプリ「ミイダス」では、質問に答えていくだけで自分の市場価値無料で調べることができます。

>>無料で「ミイダス」をインストール

転職はミイダス-価値を見いだすアプリ

転職はミイダス-価値を見いだすアプリ

MIIDAS CO., LTD.無料posted withアプリーチ

 

年収500万円のあなたの市場価値は、実は800万円かもしれません。

大手転職サイト「DODA」を運営しているパーソルグループが母体なので、安心のサービスですよ。

動画鑑賞

今は自宅にいながら、動画配信サービスで気軽に映画や音楽ライブを観ることができる時代です。

「興味はあったけど見ていなかった」作品を、年末年始にガッツリ観てはいかがでしょうか。

 

有料コンテンツを合法的に無料で見るには、VODサービスの初月無料を利用しましょう!

年末年始はゼロ円で楽しめちゃいます!

 

30万本以上の動画配信をしている「U-NEXT」は、”推しの子”や”VIVANT”など話題作も豊富なので、年末年始だけ楽しむこともできますね。

/

TV番組三昧

お笑い番組や5時間特番など、年末年始は特別編性のTV番組が数多くあります。

思い切って朝から晩までTV漬けの生活をしてみることも、正月の醍醐味ではないでしょうか。自堕落な生活万歳。

 

2023年の大晦日は、風物詩となっている「ガキの使い」が放送されるか…と期待されています。

さらに「NHK紅白歌合戦」では司会に有吉弘行さんが抜擢されることが発表され、話題となっていますね。

 

個人的には、お昼頃からドラマの再放送を連続でやっているのを、ぶっ通しで見続けてしまします。

見逃していた話題作を正月に見て、2,3年遅れで盛り上がることがよくあります。笑

TVゲームに没頭

本当はゲームをもっとしたいけど、仕事や勉強が忙しくて全然できない…

年末年始にTVゲームに没頭して、朝から晩まで家から出ない生活をしてみてはいかがでしょうか。

 

Nintendo Switchの「ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム」をプレイした事がない人は、大型連休にやり込んで欲しいです。

前作は世界のゲーム賞を総なめにした、最高傑作ともいえるゲームでした。

その期待を裏切らない最高の続編として、2023年5月に発売されました。

 

やり込みすぎて年明けに会社や学校へ行きたくならないように、気を付けて下さい。笑

おせち料理を堪能する

正月といえば、おせち料理ですよね。

一人で過ごす年末年始ですが、おせち料理を食べると気持ちのいい新年を迎える事ができますよ。

 

最近は2人前などで注文が可能な、通販おせちも充実しています。

おせち作りが面倒くさい人向けの、おすすめ”おせち通販”はこちらの記事でご紹介。

新年の目標を決める

年が明けたら新年の目標を決めてみましょう。

 

「恋人を作る」
「一度も病気にならない」
「会社で表彰される」
など

頭で思い浮かべるだけでなく、紙に書いたりSNSで宣言するといいでしょう。

 

明確な方向性が決まることで、新たな気持ちで新年をスタートすることができます。

少し背伸びをした目標を掲げて、自分を奮い立たせてみてはいかがでしょうか。

大掃除をする

年末年始といえば大掃除というイメージがありますね。

家が綺麗になると気持ちがスッキリして、新たな気持ちで新年へと向かっていけます。

 

大掃除へのやる気を出すためには、以下が大切です。

・人を呼ぶ予定を作る
・午前中から動いてみる
・まずは”捨てる”ことをやってみる

詳細はコチラの記事でまとめているので、ご覧ください。

 

重い腰を上げて、部屋・玄関・キッチン・お風呂場・トイレ…1日かけて大掃除をしてはいかがでしょうか。

折角ならば優秀なお掃除グッズを買い足して、全力でやってみましょう!

Amazonレビュー抜粋:
・吸引力は十分で、バッテリーの持ちも十分です。
・ごみ見つけたら手軽にすぐ掃除できるところが気にいりました。排気の匂いもなく良いです。

部屋の模様替え

部屋の掃除だけでなく、気分転換に部屋の模様替えをすることで気持ちのリフレッシュになります。

カーテンや布団のシーツの色を変えるだけで部屋の印象は大きく変わりますし、家具の配置を変えるだけでも雰囲気が違いますよ。

 

先日、実家では廊下の壁紙を新しく変えていて、馴染んだ実家の装いが新たに変わっていました。

長年住んでいる家である程、思い切って年末年始に模様替えを検討してはいかがでしょうか。

 

ちなみに、最近は家具を買わずにレンタル(サブスク契約)する人もじわじわ増えています。

>>家具のサブスク|人気各社を比較

借りる家具によってコスパは様々ですが、気軽に模様替えができるメリットがありますね。

年賀状を書く

最近は書く機会も減っている年賀状ですが、だからこそ価値が高まっています。

お世話になった友人や先輩・後輩、家族宛に年賀状をしたためてみませんか。

 

日本郵便のHPでは、年賀状のかんたん印刷を請け負っていたり、年賀状テンプレートを大量にダウンロードすることもできます。

あえて令和の時代に書く年賀状は、強い意味のあるものになるでしょう。

 

また、最近はスマホアプリからでも簡単に年賀状を作成できちゃうんです!

年賀状 2021 スマホで写真年賀状

年賀状 2021 スマホで写真年賀状

SFIDANTE Inc.無料posted withアプリーチ

毎日深夜24時まで受付で最短翌日に出荷できると、仕事で忙しく追われる方に大注目のアプリですよ。

読書をする

ゆっくりと時間を取って、1日1冊の読書をしてはいかがでしょうか。

または、漫画を大人買いして、年末年始の休みに50冊~100冊読み漁ってもいいかもしれません。

名探偵コナンやワンピースの読破など。

 

大ヒットドラマの原作本や最新冊を年末年始に読み、TVとはまた異なる感動を味わうのも楽しいですよね。

今は電子書籍で気になる本を購入することができる時代なので、自宅にいながらすべて完結できるのが嬉しいポイントです。

Amazonレビュー抜粋:
・良い買い物をしました!お手頃価格で軽くて持ちやすい
・Kindleは本を読む以外の機能を極力削ぎ落としているため、読書中に余計な通知等もなく読書に専念できる

【暇つぶし】年末年始の一人の過ごし方【アウトドア編】

年末年始 一人 過ごし方 アウトドア

続いて、自宅を出かけて一人で年末年始を過ごすアイディアをご紹介します。

 

感染症予防の観点で密な場所には行きづらい人もいるかもしれませんが、気分転換やリフレッシュをすることは大切です。

外出をする際は、感染対策を徹底した上で行いましょう。

マッサージへ行く

日頃の疲れをマッサージで癒しに行きましょう。

思い切って2時間コースなど、長い時間を申し込んで思い切りのんびりすることをおススメします。

 

コストパフォーマンスの高さを求める際には、10分1,000円あたりを相場の目安にしています。

安すぎず高すぎず、それでいて品質の高いマッサージ師さんに出会う確率が高いので。

 

大晦日や元日などはお店が休業のケースも多いので、事前にHPなどで調べてから行くようにしましょう。

近所の温泉や銭湯へ行く

温泉街へ旅行へ行かずに、家から一番近いスーパー銭湯でゆっくりすることをおススメします。

お風呂、サウナ、あかすり、マッサージ、お酒、料理…

施設の規模によっては、半日以上も滞在して楽しむことができます。

 

都内(東久留米)には「スパジアム ジャポン」という大型スーパー銭湯も有名ですね!

1日中入りびたれるんじゃないかと…

 

まずは、自宅から一番近いスーパー銭湯を検索してみましょう。

ジムで身体を動かす

歳を重ねるごとに、運動をして体を動かすきっかけが減っていると思います。

年末年始のお休み期間だからこそ、ジムに体験入会してなまった身体を引き締めてみましょう。

 

仕事始まりの前日にジムへ行くと筋肉痛が危ないので、余裕を持ったスケジュールを心がけるのがポイントです。

 

とはいえ、インフルエンザやコロナの影響を考えると、三密になりやすい場所であることも確かです。

感染症対策を徹底しているジムであることを、事前に確認してください。

お笑いライブを見に行く

年末年始はTVでお笑い番組が多いですが、折角なのでお笑いライブへ見に行ってはいかがでしょうか。

関東「ルミネtheよしもと
関西「なんばグランド花月

 

吉本の劇場へ行けば、若手からTVに出ている有名芸人・ベテラン師匠まで、幅広い出演者がいるので、間違いありません。

TVでやってくれない際どいネタを披露する芸人さんも多いので、腹の底から思い切り笑って、最高の新年を迎えましょう。

 

また、吉本興業ではオンラインでのお笑いライブも開催。

チケットよしもと オンライン」で購入すれば、自宅からでも人気お笑い芸人のネタを観ることができますよ!

近所を散歩する

特にやることがない、少し身体を動かしたい、三密が怖い…そんな時は近所を散歩しましょう。

いつも通っている道ではなく、近所だけどあまり足を踏み入れたことがないエリアを目指すのがポイントです。

 

地元の駅から2,3駅ほど移動して降りて散策すると、新たな発見が多いです!

思わぬ場所に店構えしてる雑貨屋と出会ったり、個人経営の美味しそうな居酒屋に巡り合ったり。

 

カメラを片手に気になるポイントを写真に収めていけば、自分の知らない街が見えてくるかもしれません。

初詣へ行く

新年といえば初詣ですね。

2022年頃までは新型コロナウイルスの影響で参拝を自粛した人もいましたが、ようやく日常が戻ってきた兆しがあります。

 

大きな有名神社の人混みが嫌な人は、近所の神社にしっぽりと初詣に行ってみましょう。

地元ならではの雰囲気と冬の澄んだ空気を味わいながら、ゆっくりとした時間の流れを味わうことができますよ。

 

そして、おみくじで1年の運勢を占って、今年の活力へと変えていきたいですね。

初売りセールで買い物

新年はどこのお店も初売りセールを行うため、とてもお買い得です。

街へ出て、一日かけて買い物を楽しんでファッション・家電・家具・日用品などを買い漁ってみましょう。

 

人気店の福袋は朝一に行列ができるかもしれませんが、コロナ禍によって各社の対応は異なるでしょう。

もし参加される際は、感染対策・マスク着用を徹底していきましょう。

楽しく安全な、初売りセールショッピングを!

宝くじを購入

年末年始に今年の運試しをして、あわよくば大金をゲットしちゃいましょう!

新年の勢いも余って、ついお財布の紐が緩んで買ってしまう人もいますよね。

「年末ジャンボ宝くじ」「初夢くじ」が毎年発売されるので、買い物ついでに宝くじ売り場へ足を運んではいかがでしょうか。

 

私は一枚一枚の当選のヒヤヒヤ感を味わいたいので、“連番”よりも“バラ”で購入しています。

一等及び前後賞を狙いたい人は、“連番”での購入が必須です。

最近ではネットでも購入できるのは、嬉しいポイントですよね。

初日の出を見に行く

1年に1回、しかも元旦にしかできないことといえば、初日の出を見に行く事です。

エリアによって異なりますが、6時45分~7時25分が初日の出の時間帯となります。

 

近所の高台や太平洋側の海といった絶景スポットに向かい、新年を照らす太陽を浴びる感動はひとしお。

とても気温が寒いので、寒さ対策はしっかりとしていきましょう!

 

末端冷え症の方は、充電式カイロ(ハンドウォーマー)を持っているだけで安心感が違いますよ。

一人旅をする

最もアグレッシブな時間のつぶし方になりますが、思い切って一人旅に出かけてみませんか?

 

一人で2泊3日など、ゆったりと温泉につかったり、ブラブラと知らない街を散歩してみたり…

のんびりとした年末年始ならでは時間を存分に味わうことができます。

 

新型コロナウイルスの影響で旅行へ行くことに躊躇する人もいると思いますが、密にならないリフレッシュ旅は必要だと思います。

感染対策に気を付けて、ゆっくり気分転換をしたいですね。

一人ドライブをする

“レンタカー”や”カーシェアリング”で車を借りて、一人ドライブで好きなところに行くことができます。

コロナ感染の心配も圧倒的に低くなりますしね!

 

新幹線や特急電車での旅だと、チケットの時間や行動範囲が狭められてしまいますが、「一人×ドライブ」は最強です。

場所・時間すべてが自分のやりたいようにスケジューリングできるので、おススメです。

おひとり様限定ツアーへ参加

最近はさまざまな旅行会社から「おひとり様限定ツアー」なるものが組まれているので、思い切って参加してみてはいかがでしょうか。

 

例えばクラブツーリズムの”おひとり様限定ツアー“は、以下のような特徴があります。

・参加者全員が一人参加
・一人一部屋の確保
・添乗員付き

他グループとの疎外感が生まれる事はありません。

 

参加者同士が一人の旅なので、もしかしたら新たな出会いもあるかもしれませんよ!

アルバイトや派遣で稼ぐ

「グダグダしている時間がもったいない!」という方は、派遣やアルバイトでお小遣い稼ぎをしてみましょう。

今は日雇い日払いといったアルバイトも多く存在しているので、探せばきっとあなたに合った情報が見つかるはずです。

まずは、ご自身のエリアでの検索から始めてみましょう!

 

都心で短期バイトするなら「シェアフル」アプリが、徐々に人気を博していますね。

シェアフル - 1日単位で短期のお仕事が探せるアプリ

シェアフル – 1日単位で短期のお仕事が探せるアプリ

Sharefull,inc.無料posted withアプリーチ

ボランティア活動をする

東日本大震災、西日本豪雨、千葉を襲った大型台風など…災害が尽きない日本。

全国さまざまなエリアで、ボランティアの数が圧倒的に不足しています。

 

年末年始のという長期の時間に、ボランティア活動をしてみてはいかがでしょうか。

現地に赴くことができなくても、募金活動必要物資を揃えて送ることもできます。

【暇つぶし】年末年始の一人の過ごし方おススメ30選|まとめ

一人の過ごし方3
■インドアの暇つぶし
・ネットショッピング
・お取り寄せグルメで贅沢
・リングフィットアドベンチャーで身体を動かす
・年越しそば・年明けうどんを食べる
・無料マンガアプリを楽しむ
・マッチングアプリをする
・転職を考える
・動画鑑賞
・TV番組三昧
・TVゲームに没頭
・おせち料理を堪能する
・新年の目標を決める
・大掃除をする
・部屋の模様替え
・年賀状を書く
・読書をする
■アウトドアの暇つぶし
・マッサージへ行く
・近所の温泉や銭湯へ行く
・ジムで身体を動かす
・お笑いライブを見に行く
・近所を散歩する
・初詣へ行く
・初売りセールで買い物
・宝くじを購入
・初日の出を見に行く
・一人旅をする
・一人ドライブをする
・おひとり様限定ツアーへ参加
・アルバイトや派遣で稼ぐ
・ボランティア活動をする

暇を持て余して死にそうな、お一人で過ごす年末年始の手助けになれば幸いです。

何もしないままではもったいないので、是非一つでも実践してみて下さい!

 

感染症や日本列島を横断する寒波の影響によって、自宅で過ごす人も多い年末年始。

ステキな年末年始を過ごして、新たな一年の幕開けを迎えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました