今年の目標・抱負【プライベート編】例文まとめ10選|思いつかない人は必見

今年の目標 抱負 プライベート生活

新年を迎えると「今年こそは〇〇をしよう!」目標や抱負を掲げて、意気込む人も多いと思います。

 

あなたは、今年の目標や抱負を決めていますか?

仕事・プライベートそれぞれで目標や抱負を決めることは、とても大切です。

ズルズルと後回しにしがちなタスクを片づけたり、少しツラい道に進む自分の背中を押すキッカケになります。

 

目標や抱負って、何を設定すればいいか分からない!思いつかない!という方は必見。

本記事では、プライベートにおける今年の目標や抱負のアイディアを10個まとめました。

こんなヒト向けの記事:
・プライベートの目標が決まっていない
・抱負と言われても思いつかない
・ダラダラと過ごしてしまっている

>>新年の抱負【仕事編】はコチラ

スポンサーリンク

今年の目標・抱負【プライベート編】例文10選

今年の目標 プライベート

プライベートにおける目標を決めるにあたり、大切な考え方が一つ。

「意識をしなければ、やらないこと」

 

自分への贅沢、新しい趣味のスタート、ツラいけど乗り越えたいこと…

日常生活+αになり得る目標や抱負を、新年に掲げてプライベートを充実させてはいかがでしょうか。

 

それでは、10個のアイディアをご紹介します。

今年の目標①「一度も病気にかからず健康体」

毎年の裏目標として掲げたいのが、健康体であるということ。

筆者は今年32歳になりましたが、翌日へのお酒の残り方や運動不足が気になってくる様になりました。

毎日の散歩は欠かせません。

 

そして昨今は感染症の影響もあり、健康体の大切さが身に染みますよね。

医療従事者に負荷をかけない様、自分で守れる健康は守っていきましょう。

 

仕事も遊びもすべては健康から。

今までと同じだと過信をせずに、年齢に合った食生活と運動をして心身ともに健康に生きたいですね。

今年の目標②「彼氏/彼女を作る」

年末年始のタイミングで恋人がいない人は、「今年こそ恋人を作る!」と目標を掲げる人も多いのではないでしょうか。

恋人ができると、生活にもメリハリが生まれますよね。

 

とはいえ、社会人として働き始めると出会いの場も少なくなってくるコトも事実。

大手会社が主催する街コンや、「Omiai」「CROSS ME」といった大手マッチングアプリを積極的に使うという行動も大切ですね!

クロスミー - すれ違いマッチングで出会い・恋活・婚活

クロスミー – すれ違いマッチングで出会い・恋活・婚活

Playmotion, Inc.無料posted withアプリーチ

 

行動しなければ何も始まりません。

出会いの場に足を踏み入れるなど、マインドを意識的に変えていくことが大切です。

今年の目標③「プロポーズする」

お付き合いしている彼女がいる方は、プロポーズという人生の転機を決断してみてはいかがでしょうか。

筆者も4年前にプロポーズを経験していますが、心の後押しをするタイミングというのはとても難しいものでした。

 

新年のタイミングで自分の気持ちを固めることで、年内のプロポーズに向けて自分自身で背中を押すことが出来ます。

誕生日・GW・夏休み・クリスマスなど、いつプロポーズをするか年始から悩み抜きましょう!

 

プロポーズをする際に、世界に一つだけのアイテムをプレゼントしたい方。

あなたオリジナルの絵本を作れることをご存知でしょうか?

シカケテガミ」という、愛情たっぷりの世界に一つだけの絵本です。

 

サプライズ好きの方に注目を集めている、人気商品ですよ!

今年の目標④「引っ越しをする」

引っ越しって重い腰がなかなか上がらないですよね。

もう少し綺麗な場所に住みたい、会社の近くに住みたい、家賃を抑えたい…

今の家に不満がある人は、思い切って引っ越しを決断してはいかがでしょうか。

 

また、最近は在宅勤務も増えてきているので、勤務体系に合わせて家を選ぶ人も増加。

テレワーク環境を整えながら、働きやすい部屋を作っていくことが大切です。

 

「夏休みに引っ越しする!」と心に決めてしまって、物件探しを円滑に進めていきたいですね!

今年の目標⑤「高級商品を購入する」

自分へのご褒美として高級商品の購入を目標にすると、生活のモチベーションが向上しますよね。

「今年こそ!」と心に誓うことで、日々の仕事もやる気が出てきます。

・腕時計
・大型家電

・車やバイク
・オーダーメイドスーツ
・一戸建て、マンション

など

 

仕事で身を粉にして働いた先に、幸せな未来が待っていると想像すると、踏ん張れますね。

日常生活の延長ではなかなか買えない高級商品を、今年は思い切って買ってみてはいかがでしょうか!

今年の目標⑥「体重を〇〇kgにする」

ダイエットでマイナス〇〇kgと明確な数値を目標にしてみましょう。

男性で筋トレでパンプアップした方は、プラス〇〇kgといった目標でもいいですね!

 

最近は音楽を楽しみながらフィットネスができる「Beat Fit」など、自宅で出来るダイエットアプリも充実しています。

ジム通いのハードルが高い人は、アプリから始めてみてもいいかもしれませんね。

Beatfit:楽しく運動が続く!音声フィットネスアプリ

Beatfit:楽しく運動が続く!音声フィットネスアプリ

BeatFit Inc.無料posted withアプリーチ

 

在宅勤務が始まってから「太った」と感じる人も増えています。

健康的な生活を意識して、正しい体系維持を目指していきましょう!

今年の目標⑦「本を〇〇冊読む」

生活が忙しいと、なかなか読むことができない小説やビジネス書。

1週間1冊で年間52冊読む!という目標を掲げてみても面白いかもしれません。

 

筆者は学生時代に星新一さんの小説にハマり、1日1冊のペースで読んでいた時期がありました。

本当に面白い本は、休むまもなく読み進めてしまいますよね!

 

「時間がない!」という方も、通勤電車や寝る前の30分間など、本を読める時間は意外と多くあります。

読書でインプットを増やす1年間にしてみてはいかがでしょうか。

今年の目標⑧「免許を取得する」

取ろうと思っていたけど、なかなか取れていない免許

自動車の運転免許に限らず、ダイビングの免許など趣味・プライベートの免許や資格もたくさんあります。

 

種類に限らず免許を取得するには、時間とお金がかかります。

重い腰がなかなか上がらないからこそ、今年の目標として掲げることが大切です。

 

いずれ取得する気持ちがあるなら、早く取得した方が今後の人生が豊かになっていきますね!

今年の目標⑨「フルマラソンを完走する」

東京マラソン大阪マラソン那覇マラソンなど、全国各地でマラソン大会が開催されています。

人生で一度はやってみたいことの一つとして、フルマラソン完走を挙げている人も多いのではないでしょうか?

 

トレーニングを積まないで参加するのは自殺行為です。

しっかりと数ヶ月に渡る準備を行ったうえで、フルマラソンへ参加することを心がけて下さい。

 

また、感染症の影響によって、開催を延期している大会も多くあります。

大会中止のスケジュールも視野に入れながら、検討していきましょう!

今年の目標⑩「富士山を登頂する」

こちらも、人生で一度はやってみたいことの一つに掲げている人も多い、富士登山

筆者は富士山に5回ほど登頂していますが、頂上から見える景色は本当に絶景です。

富士山 頂上

 

体への負担は大きいので、登頂するたびに「もう次はいいかな」と思います。

しかし、この綺麗な雲海を思い出すと、また登りたくなってしまう自分がいます。

それくらい最高の景色ですよ!

 

歳を重ねるごとに膝への負担が増してきますので、決断する時は1年でも早くすることをおススメします!

今年の目標・抱負【プライベート編】例文10選|まとめ

・一度も病気にかからず健康体
・彼女/彼氏を作る

・プロポーズする
・引っ越しをする
・高級商品を購入する
・体重を〇〇kgにする
・本を〇〇冊読む
・免許を取得する
・フルマラソンを完走する
・富士山を登頂する

あなたの人生に沿った目標や抱負が、1つでもあったでしょうか。

多すぎても散らばってしまいますが、新年の目標は1つに限らず、3つ~5つ掲げていいと思います。

 

プライベートを充実させることが、人生の充実となります。

達成できるか分からないけど、達成したら気持ちがいい!という新年の目標を設定して、人生を豊かに進んでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました