【実録】JCOMのルーターを自分で交換して速度を上げた|今日もjcom繋がらない方は必見

JCOM ネット 繋がらない生活

JCOMのネット回線って遅くない…?

このページにたどり着いた方は、みんな同じ悩みを持っていると思います。

 

試行錯誤の結果、ルーターを変更したら回線スピードが驚くように改善しました。

本記事の下部にコメント欄がありますが「この記事のやり方で改善しました!」というお声を複数いただいているので、一定数の効果が見込めるはずです。

 

今やインターネット回線は利用率(個人)が82.9%となっており、日常生活に必要不可欠な存在。
※参照:総務省「通信利用動向調査 令和4年版

JCOMのネット回線速度にお悩みの方の手助けになればと思います!

こんなヒト向けの記事:
・JCOMのネット回線の遅さにイライラしてる
・JCOMのルーターモデム交換をしたい
・ネット速度の改善方法を知りたい

【JCOMのネット】繋がらないWi-Fiはルーターを交換すれば解決?

Wi-Fi ルーター

私は新型コロナウイルスの影響で、勤めている会社が在宅勤務へシフトしました。

在宅勤務におけるネット回線の強さは、仕事の快適さを左右する最大の要素となります。

 

JCOMのインターネット回線を利用していると、以下の事象が日々発生しました。

・2〜3時間ごとに突然ネットが切れる
・繋ぎなおせば、再度ネットに繋がる
・概ね仕事はできるが、Web会議はたまに調子悪い

また、私は一戸建てに住んでいるのでWi-Fi中継器を利用しており、ここについても後ほど詳しく言及していきます。

 

web会議の多い在宅勤務に支障が出始めてきたので、回線の改善をすべく試行錯誤した結果、ルーターの変更へたどり着きました。

ネットが遅いと有名なJCOM

そもそも本当にJCOMはネット回線が遅いのでしょうか?

JCOMのネット回線の契約数は、約400万世帯と多くの方が利用しています。

 

しかし、Twitterでは「#JCOM繋がらない」というハッシュタグがあるほど、多くのクレームが見受けられました。

休日の夜間になると高確率で遅くなる、マジで使えん。

今日もjcomWi-Fi切れる 何しても改善しない 娯楽も仕事もできない

再起動しようが何しようが かれこれ3時間ほど繋がらない

解約したい。今月入ってから安定して繋がってたことない。

 

「ネットが途切れる」
「Web会議のストレス半端ない」
「問い合わせても意味がなかった」

ここに記載できない程に、多くの不満な口コミがありました。

そして、J:COMの公式サポートがTwitter上で回答をし続ける様子も見受けられています。

 

しかし、これだけクレームが多いにも関わらず約400万世帯も利用しているので、何か設定を変えるだけで改善するのでは?と思いました。

私が実践した方法を、ご紹介します。

改善前:我が家の通信状況

まず初めに、我が家の状況からご説明します。

私の住んでいる家は一戸建てなので、1階リビングに置いてあるルーターから2階の端までWi-Fiが届きずらい状況でした。

 

そして、家全体へネット回線が届くように、TP-LINKの中継器を2階の廊下に設置。

・1階:ルーター本体からWi-Fi受信
・2階:中継器からWi-Fi受信

しかし、次第にネット回線が途切れるわ遅いわで、1階2階ともどもネットの使い勝手が悪くなっていきました

 

ちなみに、利用している中継器はTP-LINKのコチラです。

 

同モデルの最新型はコチラ。

新しく中継機を検討する方は、なるべく最新型から検討することを推奨します。

 

そして、1階のルーター本体から受信しているWi-Fiの通信速度を、USEN GATE 02で計測すると以下の数値に。

Wi-Fi 通信速度 改善前

上りも下りも最低限の速度は確保できていますが、動画視聴やTV会議を100%快適にできるレベルではありませんでした。

 

そして速度はさておき、ネットが2~3時間ごとで定期的に途切れることが大きな不満でしたね。

解決策:ルーターの変更を試みる

そもそもインターネットの仕組みを振り返ると、以下の要素が必要になります。

・インターネット回線
・モデム
・ルーター

モデムとルーターの違いについては、NOJIMA電気さんのコチラの記事で分かりやすく解説しているので、興味ある方はご覧ください。

 

ルーターとは、ネット回線をスマホやPCへと繋ぐための交通整理をする機械です。

時速250kmが出るスポーツカーも、幾度となくヘタな交通整理で止められてしまっては、その機能を最大限に使うことができません。

 

JCOMはモデム/ルーターが一体型のケースが多く、私の自宅では「HUMAX」という韓国メーカーのものでした(有名なのかな…?)

「これを変えれば、通信速度上がるんじゃね?」ということで、実行に移していきました。

JCOM公式のモデム/ルーターと交換?

まず最初に思ったのは、JCOM側で用意しているモデム/ルーターとの交換です。

JCOM内でも種類は沢山あるようで、公式サイトを拝見する限り10個のモデム/ルーターが確認されました。

 

調べていると、古いモデルの物を使い続けている方は無償の交換対象になると紹介はありました(参照)。

しかし、「変えれば回線速度が変わるかもしれないから…」という理由では交換が難しい可能性があります。

 

実際にモデム/ルーター交換をしにスタッフが来て、速度に何も変化がないと今後の問い合わせなどもちょっと気まずいですよね。。

新しくルーターを買って繋ぎなおす

私が実行した解決策はコチラです。

優秀なルーターを新規で購入して、JCOMのモデム/ルーターからLANケーブルでつなぎました。

 

図解にすると、こんな感じです。

JCOM ネット 新ルーター

 

「なんだよ!新しく買うってお金かかるのかよ!」と思った人も多いでしょう。

しかし、一度は契約してしまった回線を有効に使うためなら、約1万円の新ルーター購入は必要経費だと感じました。

備え付けの機器で快適なネット生活を提供してよ、JCOMさん…とは強く思いますけどね。

 

私が購入したのは、TP-LINKのルーターです。※2020年に購入

前述した通り、TP-LINKの中継器を利用していたので、ネット接続の不安定さを払しょくするためにも同じメーカーで統一しました。

 

同様モデルでの最新版は、コチラになっています。

Amazonでも高評価の多い人気ルーターですね!

 

HUMAXとTP-Linkのルーター同士を、LANケーブルでしっかり繋ぎます。

 

2階の中継器も加味した状態を図式化すると、このようになります。

JCOM ネット 中継器

今回は中継器ありきでTP-LINKにしましたが、同じメーカーであれば相性はいいはずなので、ご自宅の状況に合わせて選んでいきましょう!

 

購入する際は、“WI-Fi6対応”など最新のルーターを検討することをおススメします。

中途半端なルーターを購入して通信速度が上がらなければ、コストも労力も掛かってしまうのでご注意ください。

結果:ルーター変更後の通信速度

新しいルーターを接続したことで、我が家のネット回線スピードはどうなったのでしょうか?

同じく、USEN GATE 02で計測してみます。

Wi-Fi 通信速度 改善後

改善前と比較して一目瞭然ですね!

・下り:39.2→93.4Mbps
・上り:3.0→10.6Mbps
・Ping:16→15ms
・Jitter:49→3ms

元々いい数値だったPing値は置いといて、すべての項目で圧倒的な改善が見込めました。

 

在宅勤務中のテレビ会議で途切れることもなく、データ送信でストレスを感じることも大幅に減りました。

1万円の投資として十分見合った成果に繋がってくれました。

 

ところでJCOMさん。

スタンダードのモデム/ルーターを改善するだけで、大幅にサービスレベルが向上する気がするんですよ。

この記事が届くことを祈っています。

 

ルーターを変更しても改善しない場合は、「ドコモ光」「NURO 光」など高速ネット回線への切り替えも手段になります。

今なら大幅キャッシュバックを提供しているプロバイダーも多いので、要チェックですね!

Wi-Fiが繋がらない原因は”熱暴走”の可能性も?

JCOMのサービスレベルによる低速はありつつ、それ以外にも原因はあるかもしれません。

あなたのご自宅のWi-Fiルーターは、熱であっつあつになっていないでしょうか?

いわゆる「熱暴走」と呼ばれる状況です。

 

熱暴走には様々な要因があります。

・室温が暑い
・ルーターの設置場所が悪い
・データ通信量の負荷が長時間かかっている
など

 

筆者の自宅にあるWi-FIルーターも夏場は熱くなりすぎて、故障への不安もよぎりました。

結論としては、ルーター用の送風機を設置したことで、ひんやり快適なルーターへと変貌を遂げました。

長尾製作所の冷却ファンは2022年に発売された安心の国産品なので、ルーターの熱が気になる方は間違いないアイテムですよ!

 

>>Wi-Fiルーターが熱くなった時の対策7選はコチラ

【JCOMのネット】繋がらないWi-Fiはルーターを交換すれば解決?|まとめ

・JCOMのルーターから、LANケーブルで新ルーターに接続
・新ルーターからWi-Fiを飛ばす
・筆者が購入した新ルーターは、TP-Link製

JCOMのネット回線が不安定だった我が家。

新しいルーターに接続し直すことで、安定的なネット回線へ復活しました。

今やJCOM提供の「HUMAX」は、中間に介在しているだけの状態になっていますね。

 

既存モデム/ルーターと新ルーターの相性は、購入してみないと分かりません。

このやり方ですべてのご自宅でネットが快適になる保証はありませんが、一つの参考になれば幸いです。

コメント

  1. 同じような状況で、そもそもJCOMのネットを変えようか検討しているところでした。参考にさせてもらいます!(ちなみに契約プランのスピードは320Mですか?)

    • ご参考になってなによりです!はい、契約プランは320Mになります。

      • ありがとうございます!
        元々中継器を同じようにTP-Link使用しているので、WiFiルーターも同じようにしてみますね。

  2. 私もJCOM同軸1Gコースを使っているのですが、標準装備のルーターだと速度は800M超えは出るものの、2分おきくらいで切断されるような現象が起きていました(Youtubeライブがまともに見れない)。HUMAXルーターをブリッジモードに変更しJCOMのIPを直接ルーターが拾えるように変更してから、ルーターをNECのIX2105というルーターに変更したところ切断されるような現象は全く起きなくなりました。JCOMは回線というよりむしろルーターがアレなのではないかなと思っております。

    • 定期的に切断されるのは本当にストレスですよね、、
      おっしゃる通り標準のルーターさえ変更されれば多少は満足度が上がると思うので、JCOMさんに頑張ってもらいたいですね。

  3. 来月から完全リモートワークになるのですが、レンジを使用すると切れるという現象に陥ってまして、しかも住んでいるマンションがJCOM契約なので変更できず模索しているところこちらに辿り着きました。こういったことに詳しくないのですが、ルーターを購入し、かつ中継器を仕事場に置けば解決するのか、それよりポケットwifiを購入した方がいいのか、など悩んでます・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。

    • 中継機は家が広い場合の補完なので、導入は状況に応じてで大丈夫かと思います(ルーターから仕事部屋までWi-Fiが届かなければ中間に置く)。
      なので、既存の回線を活かすのであれば、記事の通りルーターを新しくして交換することで良くなる可能性はあると思います!もちろん保証はできない難しい問題ですが><

  4. 我が家はJ:COMのネットが同軸のテレビアンテナケーブルで戸建てに入ってきてヒューマックス親機2Fです。
    1F、3Fが電波激弱で調べていたらここに辿りつきました。
    読む限り同じ環境かと存じます。
    市販のルーターへの接続はどう処理されましたでしょうか?

    • 市販のルーターへの接続は有線LANで繋いでいるだけになりますね!

      • 同じものを買おうとしてるのですが同軸の差し込みが無いのが不安なのです。例として接続の画像を見せていただく事は可能ですか?

  5. うちも同じ症状なので
    参考にさせて頂きたいのですが
    モデムルーターを購入して取り替えたのですか?
    それともルーターのみを買い
    既存のHUMAXはそのままで
    ケーブルを繋ぎ購入したルーターにケーブルでPCを繋ぎ
    WiFiの回線も飛ばしていると言うことですか?

    • 後者の方になりますね!
      HUMAXのWi-Fiは全く使っていないです。

  6. こんにちは。ドンピシャの内容で、参考になりました。TP-linkのAX72を購入し、設定しようとして、悩んでしまったところで、こちらの記事に行き当たりました。

    確認ですが、HUMAXのモデムルーターは、
    ブリッジモードに変えて、ただのモデム化する。

    別途ルーターを、ルーターモードで接続する感じかなと思いました。

    教えて頂きたいのですが、HUMAX側は、ブリッジモードにして、wifiをオフにする以外何か設定はされましたでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    • HUMAX側のWi-Fiも飛んでいる状態になってます(使っていないですが)。
      そのカタチが最適化は分かりませんが、それで快適にネットは使えています。

  7. はじめまして。
    私もあまりの接続不安定がストレスで、ぜひ参考にさせていただきたいのですが、
    HUMAXはモデムとしてのみ利用されているということでしょうか?
    新しいルーターをHUMAXにつなぐという認識で合ってますか?
    パイオニアの方ではないですよね。
    ちなみに4つポートありますが、そこに新しいルーターをLANケーブルで繋いでいる状態ですか?

    • そうですね。
      4つのポートの1つから、LANケーブルでTP-Linkのルーターに繋げています。

  8. 我が家も同じ状況でここに辿り着きました。

    humaxとtp linkを接続し、無事WiFiも繋がりホッとしていました。
    速度も気になりusenで測定した所、ふまさんみたいな速度がでないのですが、我が家のjcomの契約などで速度が遅いのでしょうか?

    又、インターネット接続タイプがどれを選べば最適ななのか分かりませんでした。
    ご教示お願いしますm(_ _)m

    • 参考までに我が家の契約プランは320Mとなっております。
      速度はエリアなどでも異なると思うので、なんとも難しいですよね…!
      接続タイプは基本的に動的IPだったかと思います!

  9. テレワークにあたり同じjcomのHUMAXルータでインターネットがブツブツ切れて悩んでいましたが、今日拝見してルータを投入して検証中です。改善がみられそうで、ありがとうございます。

    ちなみにHUMAX側はデフォルトでDHCPリースが1440分でしたが、念のためローカルを固定IPにしても断続的なのでどうもDHCPではなくルータ機能そのものに問題がありそうです。おっしゃる通りブリッジモードでモデムのみで使う分には問題なさそうで、jcom側も市販ルータを使用する際の問い合わせを準備しているところを見ると自覚しててやっているのかもしれませんね……

  10. 私も、ほぼほぼ同じ状況でした。見た目だけで、TP-LINKの中継器を購入済みであったため、こちらのリンク先よりTP-LINKのルーターを購入し、ふまさんと全く同じ構成としてみました。
    回線の速度も改善し、また、ルーターと中継器が同一メーカーのためOneMesh化し、とても快適な環境を得ることが出来ました。
    こちらの記事は、非常に参考となりました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました