【2024年】今年の仕事の目標と抱負|例文まとめ10選|一言で意気込みを語ろう

今年の目標 抱負 仕事 一言仕事

年末は大掃除をして気持ちを綺麗にする。

年が明けたら、今年の目標や抱負を決めて新たなスタートを切る。

年末年始は気持ちの切り替えをしやすい時期ですよね。

 

実家に集まった際や、会社の新年会で「今年の抱負は?目標は?」と聞かれることも多いでしょう。

あなたは仕事における、今年の抱負や目標を決めていますか?

目指す先が固まっていることで、新たなチャレンジや自己成長を実感することができます。

 

抱負や目標を決めるって難しい…

とお困りの方は必見!

本記事では、新年に掲げやすい抱負や目標を10個ピックアップしました。

こんなヒト向けの記事:
・今年の目標に悩んでいる
・新年の抱負と言われても…
・何も決めずに新年を迎えている

>>新年の目標【プライベート編】はコチラ

スポンサーリンク

【2024年】新年の目標と抱負|例文10選【仕事編】

新年 目標

では、仕事における目標や抱負はどのように決めていけばよいでしょうか。

 

目標や抱負を決める上で、考えるべき点は2つ

・”昨年できなかったこと”を目標にする

・”達成した” or “達成していない” が判断できる

すぐ達成できる中途半端な抱負を掲げても、自分自身の記憶にさえ残りません。

 

そして、年末に振り返った時に“達成したな”と誰が見ても分かる目標にしましょう。

■良い例
「月収20万円を、月収23万円にする!」

■悪い例
「効率的な仕事が苦手なので、時間の使い方を上手くする!」

後者は感覚的に分かるかもしれませんが、1年前と比べて時間の使い方が上手くなったか判断できないですよね。。

新年なので思い切った抱負や目標を、具体的に(定量的に)公言していきましょう!

 

それでは、仕事の抱負や目標におけるアイディアを10個ご紹介します。

今年の目標①「社内で表彰される」

会社内で表彰制度がある場合は、受賞することがモチベーションになりますよね!

社内で表彰されると他部門からの認知度が一気に上がるので、仕事が圧倒的にしやすくなります

話を聞いてもらいやすくなることを実感しますよね。

 

筆者の会社でも半期に1回、この様な表彰制度があります。

・「新人賞」
・「チーム賞」
・「マネージャー賞」
・「プレイヤー賞」

会社によっては金一封や副賞が出るところもありますので、是非取りたいところですね!

今年の目標②「大型プロジェクトを成功させる」

仕事で大きな案件を抱えている場合、逃げずに最後までやり切ることを抱負としてしまいましょう。

1年間かかってやり切るレベルの案件を最後までやり通して、結果もついて来れば最高です。

 

会社員にいると、どうしても足元の目標だけを追いかけてしまいがちです。

それだけでなく中長期の目線を持ったアクションをすることで、自己成長へ繋がっていきます。

 

まだ現時点でそういった仕事がない人は、社内でかかった公募に手を上げるなどの行動も一つの手です。

現状維持だけで終わらない1年間にしていきたいですね!

今年の目標③「資格を取得する」

働いていたり子育てをしていると、日々勉強をする時間を中々取ることができません。

取りたいと思っているけど取れていない、仕事の幅を広げるための資格の取得を目指してはいかがでしょうか。

 

最近はオンラインでの資格勉強プログラムも充実しているので、時間の合間を縫って自宅や移動時間に勉強する事もできます。

ヒューマンアカデミーでは、在宅でWeb系の資格を取得するサービスを展開。

 

コロナ禍だった期間に資格を取得し、副業で収益を上げる人も増えてきていますね。

今年の目標④「昇格する」

会社員である以上、給料を上げたいですよね。

そのための一つの手段として、昇進・昇格を目標に掲げてはいかがでしょうか。

 

筆者も会社で中間管理職をしていますが、現場担当の頃は「昇格したい」ことを口に出して上司に伝えていました。

自分自身の強い意志へと変換されますし、上司からのサポートも変わります。

 

ガムシャラに頑張るだけでなく、昇格を目指して意識を変えるだけで、見える景色も変わってきますよ。

今年の目標⑤「残業を20〜30時間以内に抑える」

新型コロナウイルスの影響で、テレワーク在宅勤務を導入する会社が増えてきています。

筆者もテレワークをしていますが、プライベートと仕事の境目が付きづらくなり、出社していた頃よりも残業が増えた月もありました。

 

転職サイトDODAの調査」によると、日本の会社員の平均残業時間は20.6時間/月という結果に。

テレワークやフレックス制度といった、時間を有効活用する働き方を視野に入れて、残業時間20~30時間以内/月を目指したいところですね!

 

仕事の効率を上げるためには、快適な環境を整えることが大切です。

自分の仕事環境に合ったグッズを購入すると、飛躍的に仕事がラクになっていきますよ。

今年の目標⑥「転職する」

いま働いている会社に不安や不満がある人は、思い切って転職活動をしてみてはいかがでしょうか。

”転職活動は腰を据えて行わなければならない”と、思っている人は必見。

まずは、自分の市場価値をアプリで調べてみましょう。

 

スマホアプリ「ミイダス」では、質問に答えていくだけで自分の市場価値を無料で調べることができますよ。

ミイダス - あなたの本当の市場価値を見いだす転職アプリ

ミイダス – あなたの本当の市場価値を見いだす転職アプリ

MIIDAS CO., LTD.無料posted withアプリーチ

 

年収500万円のあなたの市場価値は、800万円かもしれません。

大手転職サイト「DODA」を運営しているパーソルグループが母体なので、安心のサービスですよ。

今年の目標⑦「副業や投資で〇〇万円を稼ぐ」

政府は2018年の1月から「モデル就業規則」を改訂し、副業や兼業が解禁となりました。

ランサーズの調査によると副業・兼業を行う人は812万人で、コロナ禍の影響もあって去年より100万人以上も増加。
※出典:東洋経済オンライン「100万人増!「副業」の急増で考えておくべきこと

 

筆者の本ブログも副業の一つで、現在では月Max50万円の収益を得るまでに成長しました。

誰もが簡単に月50万円を稼ぐことは出来ません。

しかし、月に2,3万円の副収入を得ることができるだけでも、家賃や固定費の足しになり気持ちがラクになります。

 

データ入力、ライティング、アンケート回答など、自宅で簡単にできる副業も充実しているので、主婦もサラリーマンもスキマ時間に利用できます。

30秒で無料会員登録が完了するクラウドワークスは、副業が246種類と抱負なので、最初に登録するサービスとして人気ですよ。

 

「会社員の収益以外に月10万円を稼ぐ!」といった明確な数値を決めていくと、新たな副収入が見えてくるかもしれませんよ。

Amazonレビュー抜粋:
・ 自分の生き方に疑問や迷いを持った時のヒントに
・この本は今の働き方や職場の人間関係に悩み、独立も考えて情報収集するが何も行動に移せず自信を失っている人にオススメです。

今年の目標⑧「独立する」

転職ではなく、自分自身で独立して会社を立ち上げるという一大決心。

または、フリーランスで働き始めるという人生の転機を今年の目標に掲げると、今の仕事を辞める決心がつきますね。

本業+副業を行っている方は、副業の収入が安定してきたら独立の道も視野に入れていきましょう。

 

「終身雇用」という概念が、どんどん薄くなってきている令和の時代。

新年というタイミングに、自分で自分の背中を押して追い込んでみてはいかがでしょうか。

Amazonレビュー抜粋:
・起業の現実がすべて盛り込まれているスゴい本です!
・これがリアルな起業した人の経験を元に伝えたい言葉なんだと思う。

今年の目標⑨「TOEICで+200点を取る」

国際社会化が進み、小学校でも英語教育が始まるなど、必須言語となってきている英語。

TOEICで900点以上を取ることが出来れば、日常的なビジネス会話にも自信がつきますよね。

・~395点:断片的な理解
・~495点:看板が理解できる
・~595点:短文の意思疎通
・~695点:食べ物のオーダー
・~795点:最低限のビジネス英語
・~895点:ビジネス英語
・~990点:ネイティブスピーカー

 

今時点の得点から+200点アップを目指して、ネイティブスピーカーを目指してはいかがでしょうか?

オンラインでの英会話レッスンや教材も増えているので、在宅でも英語の勉強がカンタンにできちゃいます。

 

>>7日間無料トライアルで「Native Camp」をインストールする

英会話アプリNative Camp (ネイティブキャンプ)

英会話アプリNative Camp (ネイティブキャンプ)

NativeCamp Inc.無料posted withアプリーチ

今年の目標⑩「貯金を〇〇万円にする」

給料が入るとついつい使ってしまい、貯金が全然貯まらない…という人もいると思います。

「今年こそは100万円貯金する」といった目標を掲げると、意外なムダ遣いも見えてくるでしょう。

 

会社員が貯金をするにあたって絶対にすべきは、給料から別口座への天引きですね。

使って余ったお金を貯金に回すのではなく、強制的に貯金口座へ入れ込むことが大切です。

 

“老後2000万円問題”も話題になりましたが、生き抜くための最低限の貯蓄はしておきたいですね。

自分の身を守るのは国ではなく、自分自身です。

【2024年】新年の目標と抱負|例文まとめ10選【仕事編】

・社内で表彰される
・大型プロジェクトを成功させる
・資格を取得する
・昇格する
・残業を20~30時間以内に抑える
・転職する
・副業で〇〇万円を稼ぐ
・独立する

・TOEICで+200点を取る
・貯金を〇〇万円にする

あなたの状態にマッチした新年の目標はあったでしょうか。

多すぎても散らばってしまいますが、新年の目標は1つに限らず、3つ~5つ掲げていいと思います。

 

達成できるか分からないけど、達成したら気持ちがいい!という新年の目標を設定して、人生を豊かに進んでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました