【テレワークの服装】Web会議で何を着る?私服・スーツ・パジャマ【男性女性】

テレワーク 服装仕事

2020年以降、新型コロナウイルスの影響によりテレワークを利用する会社が拡大中

筆者が勤めている会社でも、2020年3月頃からテレワークを継続中。

不健康になっていく身体と戦いながら、効率よく在宅勤務に励んでいます。

 

在宅勤務において社内外の方と会話をする際は、Zoomを活用したテレビ会議を利用します。

テレワークの服装って何を着る…?

と、戸惑う人が続出。

 

まだテレワークが浸透していない日本では、”それっぽい”正解がまだありません。

正解なんてないですし、業界によっても異なると思いますが、筆者の周りでは私服が多い印象です。

 

本記事では、テレワークにおける服装に悩む世間の声をまとめてみました。

こんなヒト向けの記事:
・テレワーク中の服装に悩んでいる
・私服でテレビ会議をしてよいか迷う
スポンサーリンク

【テレワークの服装】何を着る?|世間の声

テレワーク 服装

先日、筆者のTwitterで以下のアンケートを取ってみました。

■質問
テレビ会議をする時の服装は?

結果はコチラ。

うーん、ほぼ同率!(n数=40ですが)

人によってテレワーク中の服装はバラバラであるという事が、分かってきました。

 

最近は「会社は絶対にスーツ」という時代でもなくなりました。

特にテレワークにおいては、失礼な恰好じゃなければ問題ない!というのが大方の見解だと思います。

 

フォーマル派、私服派、パジャマ派の意見を見てみましょう!

それぞれの思いとこだわりが見つかるはずです。

【テレワークの服装】フォーマル派

テレワーク 服装 スーツ

テレワークでスーツを着る!という方は意外といます。

強制?自分から?

ネットの声を見てみましょう。

来週からテレワーク弊社、まさかのスーツ稼働強要

テレワークのビデオ通話は上スーツ下スウェットで乗り切る

終日在宅ワークで私服だったのに急遽web会議出る事になったのでスーツ着る

今日試しにスーツを着てみました。 なんかスイッチが切り替わる感じがして、やる気が出てきました。

 

テレワークでもスーツを着ている方の多くの意見

・会社からの強制
・Web会議がある

・気持ちが引き締まる

会社から強制されている場合、上はジャケット、下はスウェットorジャージという方も多く見受けられました。

テレワークならではの服装ですね。

 

スーツを着ると気持ちが引き締まるから敢えて着用するという意見も。

警察官が制服を着ると気持ちが入るように、スーツはサラリーマンの正装ということでしょうか。

 

一点注意すべきは、「気持ちが引き締まるからお前もスーツ着ろよ」と強制する事。

こんな不毛な事はないと思います。

気持ちを引き締めるためのスーツは、自己完結しましょう。

【テレワークの服装】私服派

テレワーク 服装 私服

筆者は私服のシャツ(やセーター)を着て、テレワークをする毎日。

テレビ会議をしていると社内外ともに同じような服装が多く、取引先の方の私服姿を見て楽しんでます。笑

 

それでは、私服派の声を拾ってみましょう!

在宅勤務だったんだけど私服で仕事するの楽でいいっすね

在宅勤務2日目にして私服でもOKとのことだったので昼休憩にSZ10THパーカーに着替えたるんるん

コロナを機にテレワーク&私服化が進んでて良かった〜一生これで出勤したい

テレワークは私服に乏しい陰キャにはつらみ

 

私服はラク、という意見がシンプルに見受けられました。

一方、私服のレパートリーがなくてテレワーク用の私服を揃えなければ…という声も。

 

明らかにみすぼらしい恰好・失礼な恰好でなければ、私服でも特に問題ないでしょう。

男性ならシャツ・女性ならワンピースなど、シンプルな恰好で働く人も多いようです。

 

最近は、「ビズ服」や「leeap(リープ)」など、男性向けカジュアルファッションのサブスクが、人気を博しています。

1週間のコーディネートが、お手頃価格でレンタルできちゃいますよ!

【テレワークの服装】パジャマ派

テレワーク 服装 パジャマ

実は以外に多かった、テレワークのパジャマ派

テレビ会議を考慮して、下だけパジャマという人もかなり多いですね!

 

それでは、ネットの声を見てみましょう。

最近テレワーク極めすぎてついにパジャマから着替えなくなったわ

なんか着替える元気もなくて、パジャマで在宅勤務… 在宅勤務とか言いつつ家だとやることほとんどない…

今日の在宅勤務は、まだパジャマ 会議とかないから、ずっと黙々とひとり。

弊社在宅勤務でテレビ会議もないもんだから一年ほぼ平日はパジャマ…

 

上下パジャマで仕事をしている方は、テレビ会議がない方に多く見受けられました。

しかし、誰にも会うことなくパジャマで黙々と仕事…やる気も出ずに少し疲れてしまいそうです。

 

仕事とプライベートとの気持ちの切り分けが難しいとされるテレワーク。

仕事モードに切り替えるという意味でも、パジャマを着替える方が仕事に集中できそうです。

 

筆者も最初はパジャマでテレワークをする日もありました。

しかし、気持ちが入らなかったので、今は私服へ着替えてテレワークをしています。

【テレワークの服装】何を着る?|世間の声まとめ

スーツ派
・会社から強制
・気持ちが切り替わる
私服派
・気持ちがラク
・パジャマからの切り替え
パジャマ派
・テレビ会議がないから
・黙々と作業をする仕事だから

「身だしなみ」と「気持ちの切り替え」の2点からテレワークの服装は考えるべきでしょう。

正解の服装なんてありません。

 

上司や取引先の状況に応じて、判断していきたいですね。

テレワークでは相手に失礼のない服装、仕事モードに切り替わる服装を意識してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました