【1週間の休み】何する?おすすめの過ごし方10選|1人でも楽しめる

1週間 休み 何する 過ごし方生活

ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、夏休み、年末年始など…年に数回訪れる、1週間の休み

あなたは、一週間休みがあったら何をしますか?

 

どこかに行きたいと毎回思うけど、身体が疲れてて自宅で結局ダラダラと過ごしてしまう。

連休の最終日にちょびっと後悔する経験は、誰しもあるのではないでしょうか。

 

自宅で過ごすのもよし、思い切って旅に出るもよし。

本記事では、1週間の休みの過ごし方をインドア・アウトドアそれぞれ計10個まとめました。

こんなヒト向けの記事:
・1週間の休みがあるけど暇
・大型連休の予定が何もない
・1週間の休暇でしたいことを見つけたい
スポンサーリンク

【アウトドア編】1週間の休み|おすすめの過ごし方5選

1週間 休み 何する アウトドア

まず最初は、アウトドア編です。

せっかくの1週間休みなので、自宅に篭らず旅行にも行きたいですよね。

 

仕事で疲れた身体を癒したり、旅先でゆったりと過ごして心のリフレッシュも図りましょう!

国内の離島へ旅行

長期休みでやること第1位と言えば、間違いなく国内旅行ですね。

これまで行った場所、新しい場所どちらでも構いませんが、折角なら3泊4日くらいでゆったりしたいですよね。

 

ゆったりとした時間を感じたい人には、国内の離島が大人気。

離島といえば沖縄というイメージも強いですが、日本には全国にたくさんの島が存在します。

・新島(東京)
・伊豆大島(東京)
・佐渡島(新潟)
・奄美大島(鹿児島)
・宮古島(沖縄)
など

どこも海が綺麗で、離島ならではの解放感が味わえますよ。

 

また、長崎の軍艦島(端島)も人気スポットとなっており、波の高さ次第では上陸もできます。

数十年前まで多くの人が住んでいた、歴史の重みを感じる世界遺産を体験できますね。

 

土日の休みだけでは行きづらい場所へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

目的地を決めない旅行

自家用車を持っている方におすすめなのが、行き先を決めないノープラン旅行

TVやYouTubeでも、たまにみる企画ですね。

 

まずは、ざっくりと旅先の方面を決めます。

この際は「新潟に行こう」くらいで、「新潟の◯◯へ行こう」までは決めないでOK。

車を走らせつつ、同乗者がいる場合は移動中に最初の目的地を決めていきます。

1人旅の場合は、パーキングエリアでご飯を食べながら調べたり、看板の赴くまま市街地を進むのも楽しいですよ。

 

宿泊施設は当日予約になるので、GWなどの日本全体の大型連休中は泊まれない可能性もあるので、ご注意下さい。

「なんとかなるさ!」のスリルが楽しめる方には、きっと面白い旅になりますよ。

キャンプでゆっくりと過ごす

新型感染症の影響もあり、いまや令和は空前のキャンプブーム

キャンプ芸人のヒロシさんや、バイキング西村さんのYouTubeチャンネルも人気で「ソロキャンプ」という言葉も一般的に。

 

女性一人でも簡単にワンタッチで設置できるテントなど、様々な便利グッズも出ています。

Amazonレビュー抜粋:
・そんなに大袈裟なサイズは要らない、という人にオススメです。
・1泊キャンプで使用しました。夜露で外側部分は濡れましたが中は全く問題なし。

 

これまでキャンプに行ったことがない人は、設備面が整っているキャンプ場もご参考ください。

・河口湖オートキャンプ場(山梨県)
・百年小屋キャンプ場(群馬県)
・那須野が原公園オートキャンプ場(栃木県)
・九十九里オートキャンプ場(千葉県)
・ビラデスト今津(滋賀県)

「いきなりテントは…」という方は、バンガローやコテージ、グランピングなどから検討してはいかがでしょうか。

 

1週間の休みを利用して、自然と触れ合うゆっくりとした時間を過ごしてみましょう。

気になるお店へ行ってみる

いつか行きたいと思いつつ、結局行けてないお店ってありますよね。

飲食店しかり、話題の人気スポットなど。

・行列のできるお店
・地元の行けてないお店
・話題のお洒落なカフェ
など

少し足を伸ばす必要のある場所は行くだけで疲れますが、1週間の休みがあれば気持ち的にも行きやすいですよね。

 

遠出するのが面倒くさい人は、地元のお店に足を運んではいかがでしょうか?

「こんな居酒屋あったんだ!」「1人でも行きやすい」など新しい発見があると嬉しいものです。

 

活動範囲を拡げてこそ、人生は豊かになりますね。

行き先を決めず1日歩き続けてみる

筆者が大学生の頃、予定のない暇な日に川崎から吉祥寺まで歩いたことがあります。

実に約25kmの道のりを、特に意味もなくひたすら歩き続けました。

 

見たことのない街並みや風景を味わったり、知らないお店で昼食を食べるなど。

体力は削られる一方でしたが、心の充実度はとても高い一日だったと、30代になった今でも記憶しています。

 

当時は吉祥寺から電車に乗って帰りましたが、1週間の休みがあればそのまま宿泊ができます。

そして、体力が残っていれば翌日さらにまた別の目的へ向かって歩くこともできます。

 

車や電車に乗っていると分からない風景が、そこには広がっていますよ。

【インドア編】1週間の休み|おすすめの過ごし方5選

1週間 休み 何する インドア

それでは続いて、インドア編です。

外出をせずとも、自宅で1週間ゆっくり過ごす遊び方ですね。

 

自宅でスマホをぼーっと眺めているだけにならない様、折角の休みを有意義に過ごしていきましょう!

ひたすらゲームに没頭

最新ゲームが発売されて、親に怒られながら寝る間も惜しんでゲームを楽しんだ幼少期。

そんな楽しさを、大人になっても味わってはいかがでしょうか。

 

2022年発売の最新ゲームとして大人気なのが「スプラトゥーン3」ですね。

筆者は「スプラトゥーン2」から始めましたが、初心者からベテラン勢まで楽しめる最高のゲームバランスだと痛感しました。

RPGはラスボスを倒す目的がありますが、「モンスターハンター」然り、やり続ければいくらでも没頭してしまうゲームの代表格です。

やり込み要素が無限に続く、最高のゲームですね。

 

1週間の休みに、ゲーム漬け。

子供の頃に憧れたダメな大人の休日を、今回は思い切ってやってみましょう!

ドラマをぶっ通しで観る

年末年始にドラマがお昼〜夕方に再放送されて、3,4日間で一気見することありますよね。

人気の話題作だったけど、結局見ないで終わったドラマも多いでしょう。

 

1週間の休みを利用して、気になっていたけど見逃したドラマを一気見しちゃいましょう。

これまで録り溜めた録画を消費するもよし、動画配信サービスで新しい作品に出会うもよし。

■人気ドラマが見放題
Paravi
U-NEXT

Amazonプライム
など

アメリカや韓国の海外ドラマは日本のドラマよりも長いので、1週間休みのまとめ視聴が最適ですね!

 

また、映画「バックトゥザ・フューチャー」3部作を一気に見るなど、名作映画に没頭するのも楽しいですよ。

長編マンガを大人買い

有名だけど読んでいない漫画って、ありますよね。

友達との会話で「えー!スラムダンク読んでないの!?信じられない。人生損してるよ」なんて驚きもありますよね。

私もいつか読もうと思い続けて、未だに「NARUTO」や「呪術廻戦」などを読めていません。

 

「ONE PIECE」「こち亀」など、100巻超えの漫画も多く存在します。

私も6歳の頃に初めて買った「名探偵コナン」ですが、まさか32歳になった今もコミックスを購入しているとは想像を絶しますね。

 

「いつか大人になったらまとめて読もう」と思っているそのマンガ、1週間の休みで制覇してみてはいかがでしょうか?

リアルな紙もいいですが、今は「コミックシーモア」などで電子書籍でカンタンに買えるので、嬉しいですよね。

部屋の模様替え&大掃除

忙しくて自宅の整理整頓ができてない方は、1週間の休みを期に模様替え&大掃除をしてはいかがでしょうか。

特に子育て世代だと「後で片付ける」が永遠に続き、どこに何があるのか状態になることも。

まずは、片付け&掃除を1,2日かけて徹底的に行いましょう。

 

そして、部屋の掃除だけでなく、気分転換に部屋の模様替えをすると気持ちのリフレッシュに繋がります。

・家具の配置を変える
・シーツの色を変える
・新しい家具を購入する
・部屋に花を置いてみる
など

大きな家具の購入はハードルが高いですが、配置を変えるだけでも部屋の印象は大きく変わりますよ。

 

ちなみに、最近は家具を買わずにレンタル(サブスク契約)する人もじわじわ増えています。

>>家具のサブスク|人気各社を比較

サービスや借りる家具によってコスパはまちまちですが、気軽に模様替えができるメリットがありますね。

副業の時間に充てる

2019年から「副業解禁」という言葉が日本中を飛び交うようになり、会社員でも本業以外で収入を得る方が増加中。

転職サイトDODAが行った調査によると、副業している割合は「8.0%」という結果に。

検討中と答えた人が17.8%だったので、おおよそ4人に1人が副業をやっている・模索しているということになります。

 

このブログも副業の一環ですが、今やYouTubeInstagramなどで一攫千金を狙う人が沢山います。

しかし、絶え間なくコンテンツを生み出すには時間が必要です。

1週間の休みを、副業の時間にキッチリ当て込んではいかがでしょうか。

・ブログ記事の執筆
・YouTubeの動画制作
・コンテンツの案出し
など

 

先の見通しのつかない世界情勢なので、本業以外の収益を検討することは大切ですね!

【1週間の休み】何する?おすすめの過ごし方10選|まとめ

■アウトドア編
・国内の離島へ旅行
・目的地を決めない旅行
・キャンプでゆっくり過ごす
・気になるお店へ行ってみる
・目的を決めず1日歩き続ける
■インドア編
・ゲームに没頭
・ドラマをぶっ通しで観る
・長編マンガを大人買いする
・部屋の模様替え&大掃除
・副業の時間に充てる

「1週間も休みがある」と浮かれていると、気がつけば何もしないまま終わってしまいます。

しっかり予定を立てると充実度が圧倒的に変わるので、何か一つでも行動していきましょう。

 

転職に伴う有休消化や、思わぬ長期休みで1ヶ月の休みをもらえた人は、以下の記事も参考にして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました