【1ヶ月の休み】何する?|長期休暇の過ごし方おすすめ10選|有意義な時間

1ヶ月 休み 何する生活

1ヶ月間ないしそれ以上の長期休暇を手にした時、あなたはどう過ごしますか?

社会人として働き続けていると、いざ長期でお休みを貰うと何していいか戸惑う人も。

 

転職における有休消化で1ヶ月の休みとなったり、“サバティカル休暇”の制度を導入してる企業も増えてきました。

サバティカル休暇とは、一定期間勤続した従業員に対しておおよそ数か月から1年程度の長期休暇を与える制度です。企業によっては数年単位の休暇取得を認めているケースもあります。

出典:タヨロウ「サバティカル休暇

しかに日本人は、根っからの休み下手とも言われています。

 

本記事では、長期休暇の過ごし方に悩む方に向けたアイディアを10個まとめました。

こんなヒト向けの記事:
・長期休暇を手に入れた社会人
・1ヶ月間の休みで時間を持て余している
スポンサーリンク

1ヶ月の長期休暇は何する?|過ごし方10選

1ヶ月 長期休み 何する

「明日から1ヶ月間の休みだ!嬉しい!!」

……何して過ごそう?

これまでガッツリと休んでいないと、思い切り休めと言われても難しいんですよね。

 

そして、気がついたら何もしないままグダグダと2週間が経過している。

そんな過ちを犯さない様に、しっかりとやるべきことを決めて充実した長期休暇を過ごしていきましょう。

日本半周旅行

せっかく長期で時間が取れたのであれば、1ヶ月間まるっと国内旅行で飛び回るのも一つの思い切りのよい過ごし方ですね。

日本一周とまでは行かずとも、エリアを決めて日本半周などはいかがでしょうか。

■日本半周旅行の例
・移動は自家用車
・東北&北陸地方のみ
・各県の観光地&グルメを1箇所は行く

 

老後に時間が取れたら国内旅行をゆったりしよう、と思っている人も多いかもしれません。

しかし、人間いつ何が起きるか分からないので、行けるうちに行ける場所で観光・ご当地グルメを存分に楽しみましょう。

海外旅行

会社員として働いていると、ガッツリと時間を取って海外旅行へ行きづらくなりますね。

年末年始やGWなどを活用しても、1週間+αがいいところでしょう。

 

例えば1ヶ月の長期休暇となれば、南米ヨーロッパまで足を広げて楽しむことができます。

私も過去に南米へ行って、ウユニ塩湖・マチュピチュなどを観てきましたが、日本では味わえない壮大な世界観に感動しっぱなしでした。

2〜3週間の時間がないと行けない場所なので、長期休暇にもおすすめです。

 

感染症の状況に気を配りながら、海外旅行も楽しんでいきましょう!

有名店にご飯を食べに行く

長期休暇の唯一にして最大のメリット、時間がある

いつもなら3時間の行列なんて並ぶ気になりませんが、こういう時こそ有名店にも並べちゃいますね。

飲食店の有名店に行ってはいかがでしょうか?

 

ラーメン・鰻・お寿司・パンケーキ…

様々なジャンルで、全国各地に有名店はたくさん存在します。

あなたの生活エリアにある、気になっていたけど行けてない行列店に挑戦してはいかがでしょうか。

会えていない友人と会う

歳を重ねるたびに、なかなか学生時代の友人と会う機会も減ってきますよね。

「特に用事もないけれど、機会を作らないと会わない友人」は、私もたくさんいます。

 

そして、不謹慎ではありますが、この時代いつ誰に会えなくなるか分かりません。

後悔のない様に、会える時に友人知人と会話をする大切さ・ありがたみを実感して生きたいものです。

 

誘うことに恥ずかしさがあるかもしれませんが「長期休みを利用して久しぶりに会いたい人を誘ってるんだよね」とストレートに言いましょう。

思い出話に花を咲かせて、昔を振り返るのも楽しいですよ。

転職活動

退職における有休消化中の方には当てはまりませんが、別の利用で休んでいる会社員の方は、この機会に転職活動をするのも一つの選択肢ですね。

働きながらの転職活動は集中しきれないことも多く、バタバタしますし。

 

王道の転職サービスの一つ「DODA」は、約10万件の非公開求人を取り扱いしています。

求人を見るだけもよし、エージェントサービスを利用してアドバイスをもらうもよし。

無料で誰でも簡単に利用できるので、気になる方は公式サイトからチェックしてみましょう!

副業に没頭する

今や人生100年時代。

日本の国際的な不況も相まって、本業+副業での収益化が大切となっています。

 

このブログも私の副業の一つですが、やり続けたことで月50万円の収益化に成功。

誰でも簡単に稼ぐことはできませんが、ブログで稼ぐポイントについてもまとめています。

時間は掛かりましたが、会社の看板を借りずに自分の力でお金を生み出せた喜びはひとしおでした。

 

ブログに限らずですが、副業においてスタートダッシュは大切です。

私もGWを利用してブログを開始した背景もあり、まず最初の期間は全力で没頭して強制力を持たせました。

あなたも長期休暇のタイミングを使って、副業で稼ぐ土台を作ってはいかがでしょうか?

○○の免許を取得する

忙しいうちに後回しにしてしまいがちなのが、免許の取得

仕事をする上で必要な場合は時間を割いて取らざるを得ないですが、余暇や+αの免許はズルズルと取らないまま…

■取りたい免許例
・ダイビング
・ドローン
・普通自動車
・バイク中型
など

 

私はダイビングの免許を取りたいと思い続けて、いつの間にか5年。

仕事子育てを言い訳に取れていなかったので、次回1ヶ月の長期休暇が取れれば、取得に向けて動こうと思います(ゆーて数日で取れるのですが。笑)

 

あなたも、取得し忘れている免許ありませんか?

DIYで家具をつくる

YouTubeなどで個人のDIY動画も増えており、誰でも簡単に楽しめる時代になりましたね!

私も棚を作ったり、買っている猫用のキャットウォークをDIYで作成しています。これが楽しい。

 

私が個人的にお世話になっている木材のお店は「マルトクショップ」さん。

木材の種類が豊富で、良質な木材を丁寧に加工して販売してくれる、安心安全の会社さんです。

 

昨今の国際情勢でウッドショックもあり木材価格が高騰しており、入荷日数もかなり時間がかかります。

注文から2ヶ月後の発送などザラなので、長期休暇に間に合うスケジュール計画をしましょう!

思い切ってイメチェンを図る

歳を重ねていくごとに、髪型ファッションは無難に落ち着き、奇抜さや挑戦さは失われていきます。

1ヶ月間にもおよぶ長期休暇があれば、思い切ってイメチェンをしてはいかがでしょうか。

・髪の色を明るく染める
・髪の毛にパーマをかける
・普段着ないブランド服を着る
・髭を生やしてみる(男性)
など

 

人に会わない期間だからこそ、失敗しても笑い話としてまた元に戻すこともできます。

普段とは違う雰囲気の自分を見ることで、何か新しい扉が開くかもしれませんよ!

海外ドラマ・アニメを一気見する

AmazonPrimeやNetflixなど、動画配信サービスでドラマやアニメを見出すと止まらないですよね。

眠たい目を擦りながら「あと一話…」を続けてしまい寝不足、なんて経験も。

 

長期休暇をいいことに、思い切って一気見する贅沢を味わえます。

海外ドラマに限らず、例えば「鬼滅の刃」のアニメをまだ観ていない方は、まとめて見るのもいいですね。

U-NEXT」を始めた動画配信サービスで視聴できるので、無料期間で一気見しちゃうのも一つの楽しみ方かもしれません。

1ヶ月の長期休暇は何する?|過ごし方10選|まとめ

・日本半周旅行
・海外旅行
・有名店へご飯食べに行く
・会えていない友人と会う
・転職活動
・副業を始める
・○○の免許を取得する
・DIYで家具をつくる
・思い切ってイメチェンを図る
・海外ドラマを一気見する

株式会社PASIOが行ったアンケート調査によると、GWなどの大型連休において自宅で過ごすと答えた人は54.1%と高い割合を占めます。

他の質問では、長期休暇を楽しめていない方が約4割と、日本人の休み下手が浮き彫りとなる結果に。

 

会社員として働いている場合、1ヶ月などの長期休暇は人生で何度も訪れるものではありません。

貴重な時間として無駄に過ごすことなく、休息行動のバランスをうまく取って充実させたいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました