【鳩対策グッズ】ベランダや庭に使えるおすすめアイテム7選|鳩・カラスよけ

鳩対策グッズ 鳩よけ生活

住んでみて初めて分かるトラブルとして、隣人トラブルや騒音問題などが挙げられます。

そうした中、鳩やカラスのベランダや庭への侵入に悩まされている方が後を絶ちません。

 

「まぁ別にいいかな…」と思っていると、フンをまき散らされたり、挙句の果てには巣を作って住み着いてしまうことも。

鳩が家になじむ前に追い払うことが大切です。

 

マンションに住んでいる方のベランダ対策や、一戸建ての庭対策では、購入すべき鳩対策グッズが異なります。

本記事では、鳩やカラスの被害に悩んでいる方向けの対策グッズを7つまとめました。

こんなヒト向けの記事:
・鳩やカラスの被害に悩んでいる
・ベランダに鳩が毎日きてしまう
・鳥のフンが自宅の周りに沢山ある
スポンサーリンク

【鳩対策グッズ】ベランダや庭に使えるおすすめアイテム7選

鳩対策グッズ

鳩対策グッズの購入を検討するにあたって、どのタイプの対策グッズがご自宅に合うか吟味しましょう。

・鳩が柵に止まるのを防止する
・鳩が近寄るのを防止する
・鳩から作物を守る

 

マンションに住んでいる方は、ベランダの柵に鳩が止まることを防止する対策グッズが効果を発揮します。

一戸建てに住んでいる方は、鳩や害獣が苦手な電波を発信する機器などが侵入を防ぐ効果を見込めます。

田畑や作物を守りたい方は、防護ネットでそもそもの侵入を防いでしまいましょう。

 

それでは、鳩対策グッズを7つご紹介していきます。

OFFO_鳥よけ針

鳩対策の定番といえば、駅構内でよく見かける“鳥よけ針”ですね。

ベランダの柵や自宅の屋根など、鳩がよく止まるところに設置して、そもそもの侵入を防ぐ目的になります。

 

OFFOのよけ針は設置もしやすく、鳩が寄り付かないと好評です。

プラスチックではなくステンレスを採用しているので、20年近い耐久性を誇ります。一度設置してしまえば、半永久的に利用できそうですね!

 

デメリットとして見た目が少し悪くなってしまう事が挙げられます。

しかし、自宅が鳩まみれになってしまうよりは圧倒的にいいので、鳩に真剣に悩んでいる方は検討したいアイテムです!

Amazonレビュー抜粋:
・ベランダの中に鳩が入らなくなった!
・これまで色々な鳩除けを試してきましたが、最も効果がありました。

skycabin_鳥よけ針

家庭用の鳥よけ針で人気を博しているのが、前述のOFFO製とskycabinの鳥よけ針です。

設置面が透明のクリアなので、目立ちにくいデザインと評判の声が高いアイテム。

針が目立つ不格好さは拭えないので、少しでも緩和される設計は嬉しいですよね。

 

鳩がベランダに毎日ひっきりなしに来ていた方も、全然来なくなったと喜びの口コミも目立ちます。

2,000円~3,000円で購入できるコストパフォーマンスも、検討しやすいポイントです。

Amazonレビュー抜粋:
・使い始めて1週間あまり、今のところハトは寄り付きません。
・取り付け位置や範囲によって、パキポキ手折りできるため、使い勝手が良い。

和光合成樹脂_ハトッパー

「鳩対策はしたいけど、鳩よけ針ほど目立たせたくない!」という方に求められているアイテム。

鳥がすべって止まれない2本の特殊糸を、ベランダ柵の両端から設置して張るだけ。

“ハトッパー”という可愛いネーミングですが、その効果は思っていたよりも絶大と評判の声は多数。

 

ベランダに布団を干したい時はアームを下げるだけでOKなので、いちいち取り外す必要はありません。

“糸を張るだけ”というシンプルな構造が人気の理由ですね!

Amazonレビュー抜粋:
・一度設置したら、季節を問わずメンテナンス不要な点も優れています。
・これを設置したらベランダの手すりに鳥(カラスとひよどり)が止まれず糞害から解放されました!

日本鳩対策センター_鳩忌避剤

鳩の嫌がる臭いを発する忌避剤を巻くことで、ベランダや庭に侵入することを防ぐことができます。

鳩対策のプロが利用しているアイテムを家庭用に開発したのが、日本鳩対策センター製の忌避剤です。

 

鳩が100%いなくなるレベルの対策グッズではありませんが、鳩が目に見えて減少する評判の声は多く見受けられています。

ジェルがベッタリしているので、中身を空けるときに触ってしまわないようにご注意ください。

Amazonレビュー抜粋:
・設置して1週間後にはほとんど鳩が来なくなりました。
・これで来なくなるのかな?とかなり疑問でしたが、うちの場合はそれより糞を発見してません。

Powsure_害獣撃退器

鳩専用の対策ではありませんが、鳥、猫やハクビシンといった動物や害獣が嫌う超音波を発する専用機。

主に戸建ての庭において、鳥や動物の被害に悩んでいる方に向けたアイテムになっています。

Powsure製の害獣撃退器は、動物に反応して超音波を発して驚かせ逃走させます。

 

ソーラー充電式なので電源を使わずに利用できるのは、使い勝手のよい嬉しいポイント。※最初は2~3日間の充電が推奨

横幅110、上下55、距離最大9mに対して音波が届く設計になっているので、障害物を前に置かないように気を付けて下さい。

Amazonレビュー抜粋:
・この商品のシリーズはかなり効果があると思います。
・鳥やハクビシンなどの動物が入ってきて野菜を食べ荒らしていくので対策の為にこちらを購入しました。

INTEY_動物撃退器

前述のPowsure製の害獣撃退器と同様に人気を博しているのが、INTEY製の撃退器

同じく動物の嫌がる超音波を発して、鳥や害獣を逃走させるアイテムです。

 

センサー範囲は左右角度120度、直進最長約11mと広い範囲にてターゲットを捉えていきます。

撃退したい害獣によって周波数を5段階での調整が可能

Mode1:マウス、犬、キツネなど
Mode2:猫、アライグマなど
Mode3:鳥、コウモリなど
Mode4:イノシシ、ミンクなど
Mode5:その他(強烈なフラッシュが点灯)

鳩やカラス対策であれば、Mode3での対応をおすすめします!

強い音波は人間にも聞こえるレベルだったりするので、対策したい動物によって強弱をしっかり設定しましょう。

Amazonレビュー抜粋:
・ホントに猫が来なくなり、落とし物も無くなりました
・ソーラーパネルで充電できるのでなにもしなくて地面に刺していれば良いだけなので手間も入りません。

sac taske_防鳥ネット

田畑を鳥に荒らされてしまうと悩んでいる人は、防鳥ネットを張り巡らせましょう。

ゴミを捨てるときにカラスに荒らされないように、ネットを張るのと同じ考えですね。

 

利用する場合は半透明のネットを使うことで、景観を壊さずに鳩対策をすることができます。

【鳩対策グッズ】ベランダや庭に使えるおすすめアイテム7選|まとめ

・OFFO_鳥よけ針
・skycabin_鳥よけ針
・和光合成樹脂_ハトッパー
・日本鳩対策センター_鳩忌避剤
・sac taske_防鳥ネット
・Powsure_害獣撃退器
・INTEY_動物撃退器

様々なタイプの鳩対策グッズをご紹介しました。

あなたのご自宅に適したアイテムはあったでしょうか?

 

鳥よけ針などは設置すると不格好かもしれませんが、鳩のフンをまき散らされるよりマシです。

無策で時間を過ごしてしまうよりも、しっかりと対策をして幸せな日々を取り戻しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました