【新幹線】暇つぶしのアイディア15選|長時間の過ごし方【決定版】

生活

新幹線に乗っている時間って、とてつもなく暇ですよね。

このページを読んでいるあなたは、今まさに新幹線に乗っているかもしれません。

 

行き先によりますが、新幹線は2時間ほど乗車をするケースが多いでしょう。

東京⇔仙台:約1時間30分
東京⇔金沢:約2時間30分
東京⇔新大阪:約2時間30分
東京⇔広島:約4時間

旅行や出張においても、新幹線の移動時間で心も身体も疲れてしまいます。

折角なら、新幹線の移動時間を有意義に過ごしたいですよね!

 

本記事では、新幹線での暇つぶしアイディアを15個まとめました。

こんなヒト向けの記事:
・今まさに新幹線に乗っている
・新幹線で暇すぎて退屈している
・暇つぶし/時間潰しのアイディアを探している
スポンサーリンク

【新幹線】暇つぶしのアイディア15選|長時間の過ごし方【決定版】

新幹線

まさに今、あなたは新幹線に乗って何をすべきか悩んでいるかもしません。

もしくはこれから乗車すべく、ホームで待っているかもしれません。

 

そんなあなたに向けて、新幹線で過ごす暇つぶしアイディアを15個ご紹介します。

長い新幹線の移動時間を、少しでも有意義な時間にしていきましょう。

人工知能大喜利で遊ぶ

くだらない濃密な数分間を味わいたいなら、“大喜利人工知能”がおススメです。

公式LINEでお題をつぶやくと、1秒で大喜利回答を返してくれるという優れもの。

 

しかも回答のレベルが高すぎて、SNS上では感嘆の声が途絶えません。

AIがお笑い芸人を超えてしまう日が、いずれ来てしまうかも…?

もちろん完成度の高くない回答もありますが、暇つぶしには最高ですよ。

電子コミックをアプリで読む

長時間乗車の新幹線における強い味方が、電子コミックです。

最近は無料で閲覧できるコミックが増えてきているのも嬉しいところ。

 

「マンガワン」は累計2,000万ダウンロードを誇る、出版社系漫画アプリユーザー数No.1

「闇金ウシジマくん」といった有名作品から「からかい上手の(元)高木さん」などのオリジナル作品も充実しています。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

無料なのでインストールして損はないですね!

ゲームをする

スマホゲームはもちろん、Nintendo Switchなど家庭用ゲーム機で遊ぶ時間は時間を忘れてしまいますよね。

卓上で気軽にできるのも、Switchの強みです。

 

2時間以上あれば、PRGといった腰を据えてやるゲームも出来ますし、”ぷよぷよ”などの簡単なゲームはカップルや友達と乗車している人におススメ。

2人組でゲームをする場合は、周りのお客さんに迷惑が掛からないように気を付けて下さい。

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

魔王「世界の半分あげるって言っちゃった」

Cybergate technology Ltd.無料posted withアプリーチ

動画を観る

新幹線で2時間も移動時間があれば、映画の一つでも観れてしまいます。

王道のYouTubeでの暇つぶしはもちろん、動画配信サービスのラインナップが充実しています。

「U-NEXT」は31日間無料トライアルで利用でき、新幹線に乗っている今からでも1分間の会員登録で観ることが出来ます

無料期間に解約すれば、0円で動画が見放題!

 

映画だけでなく、ドラマ、アニメ、グラビア…見放題作品が22万本あるので、きっとあなたに合った作品が見つかるでしょう。

\今なら無料で22万本の動画が見放題/

音楽を聴く

目をつぶり、ゆっくりと音楽を聴きながら過ごす時間って幸せですよね。

最近は「LINE MUSIC」「Apple Music」「AWA」などサブスクリプションサービスも多く展開。

好きな音楽を好きな時間に好きなだけ聞くことができます。

 

7,500万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedは、30日間無料トライアル実施中。

Amazonアカウントを持っている人は、このタイミングに申込しておきたいところですね!

読書をする

新幹線の出発駅で文庫本や雑誌を購入して、読書をするのは王道の暇つぶしの1つです。

2時間もあれば、薄い文庫本なら読み切ってしまいます。

没頭してしまうと、あっという間に目的地に着いちゃいますよ!

また、最近はKindleなどで電子書籍を読むことができるので、一つ持っておくと出張や旅行に何度も行く人には便利ですね。

本の買い忘れで乗車後に後悔する心配もないでしょう。

目的地で遊ぶ内容を決める

行きの新幹線の場合は、目的地での遊ぶ工程をしっかりと考えましょう。

出発駅で「るるぶ」や「まっぷる」といったガイドブックを購入して、写真を見ながら想像を膨らませると楽しいですよね。

最近ではWebコンテンツも充実。

 

到着したらまずはどこへ行くか、どのお店で何を食べるか、夕食は予約しているか…・

最高の旅行にして最高の思い出を作りましょう!

ひたすら寝る

やることがなくなったら、移動時間はガッツリと寝ましょう!

新幹線でぐっすり寝る場合は、首が痛くならないようにネックピローは欠かせません。

Amazonレビュー抜粋:
・車の中で使用して首がすごい楽です!
・頭が安定して気持ち良いくらいよく眠れました。ビックリです。

 

また、寝過ごさないように到着時間の10分前に音なしでアラーム(バイブ)を欠けておきましょう。

寝過ごして終点まで…なんてことにはならない様に気を付けて下さい。

出前を頼んでおく

帰りの新幹線に乗っている人は、夕食を何食べようか悩んでしまいますよね。

料理するのは面倒くさいし、新幹線の到着駅で食べるか、自宅近くの駅で食べるか…。

到着時刻を指定して、出前を頼んではいかがでしょうか。

 

お寿司、ピザ、丼、中華…新幹線の車内で晩御飯を注文しておくと、自宅に帰った時ホントに気がラクなのでおすすめです。

ビールとつまみを味わう

新幹線の座席で飲むビールはなぜあんなにも美味しいのでしょうか…

駅でビールと少量のおつまみやお菓子を購入して、ゆったりとお酒を楽しみましょう。

私は、出張帰りの新幹線では確実にビールとじゃがりこを購入して岐路につきます。笑

 

電車での飲食は感染症対策を徹底したうえで、乗務員の指示に従ってください。

隣の人が知らない人の場合は、迷惑にならないように気を付けましょう。

仕事をする

出張の行きの新幹線の場合、PCを開いてガッツリと仕事をする人も多いでしょう。

誰にも邪魔されることのない2時間なので、意外と集中して業務に取り組み事が出来ます。

気づいたら目的地なんてことも。

 

黙々と資料を作ったり、数値をまとめたりするのに新幹線の作業はおススメです。

電話をする場合は、座席ではなくデッキで行うというマナーは守りましょう。

転職について考える

今後のキャリアについてゆっくり考えることができるのも、長時間の新幹線ならでは。

給料・人間関係・仕事内容…どれかを変えることで、新しい人生の扉が開くかもしれません。

 

あなたは自分の市場価値を調べたことがありますか?

スマホアプリ「ミイダス」では、質問に答えていくだけで自分の市場価値を無料で調べることができます。

ミイダス - あなたの本当の市場価値を見いだす転職アプリ

ミイダス – あなたの本当の市場価値を見いだす転職アプリ

MIIDAS CO., LTD.無料posted withアプリーチ

 

年収500万円のあなたの市場価値は、800万円かもしれません。

大手転職サイト「DODA」を運営しているパーソルグループが母体なので、安心のサービスですよ。

人生について考える

せわしなく毎日に追われていると、じっくり自分と向き合う時間を確保することは、意外と難しいものです。

これからの将来どうするのか?人生設計は?過去の自分は今の自分をどう感じているのか?

ぼんやりと考えてみてはいかがでしょう。

 

歳を重ねて無意識に夢を諦めていませんか。

人生100年時代。何をするにも遅いなんてことはありません。

自分がやりたいことを10個ノートに書き記して、「これを絶対にやる!」と3つ決めると、行動が言語化されるのでおススメです。

 

老後の過ごし方まで見据えて今を生きると、人生に深みが増すかもしれませんね。

ネットショッピングをする

買いたいものがスマホ一台で簡単に購入することができる便利な時代です。

新幹線の暇な時間を有効利用して、Amazonでネットショッピングをしてみてはいかがでしょうか。

 

購入を躊躇しているモノ、ご褒美として買うモノ、日用品のまとめ買いなど、色々と探している内にあっという間に時間が過ぎてしまいます。

本当にAmazonって、驚くほどに何でも揃いますよね。

副業の時間に充てる

2019年から「副業解禁」という言葉が日本中を飛び交うようになり、会社員の方でも本業以外で収入を得る方も増えてきています。

老後も考えると、少しでも貯金を増やしておきたいところ…。

 

このブログも副業の一環で始めており、現在は本業に負けず劣らずの月収益となっています。

副業をこれから始めよう!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

クラウドワークスは、データ入力、ライティング、アンケート回答など、新幹線内で簡単にできる副業も充実しており、主婦もサラリーマンもスキマ時間に利用できます。

30秒で無料会員登録が完了し、副業が246種類と抱負なので最初に登録するサービスとしておススメです。

【新幹線】暇つぶしのアイディア15選|長時間の過ごし方【決定版】|まとめ

・電子コミックを読む
・ゲームをする
・動画を見る
・音楽を聴く
・人工知能大喜利で遊ぶ
・読書をする
・目的地で遊ぶ内容を決める
・ひたすら寝る
・出前を頼んでおく
・ビールとつまみを味わう
・仕事をする
・転職について考える

・人生について考える
・ネットショッピングをする

・副業の時間に充てる

新幹線に乗車している2時間以上の時間を、ぼーっと過ごすだけではもったいないですね。

暇な時間潰しは、探せばいくらでもあるので、折角ならば有意義な時間を過ごしましょう。

 

新幹線の乗車時の暇つぶしアイディアの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました