【新型コロナ】休校の小学生の暇つぶし7選【家での過ごし方】遊び・オンライン学習

新型コロナ 暇つぶし生活

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響は留まることを知りません。

 

2020年2月27日(木)に、 安倍総理大臣は2020年3月2日から全国の小学校・中学校・高校を臨時休校とするよう要請する考えを示しました。
出典:首相官邸「新型コロナウイルス感染症対策本部(第15回)

また、2020年4月には緊急事態宣言が発令。

 

学校が休校になってしまった事で、多くの子どもたちは新学期が始まるまで自宅で過ごす事となります。

通常の大型休みであれば、旅行や遊園地に行くことができます。

しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、それも叶いません。

 

「こんな長期に渡って自宅で何すればいいの!」と親子共々、悲痛な叫びが全国から聞こえます。

本記事では、家でできる暇つぶしアイディアを7個まとめました。

外出・外遊びに関してまとめた記事はコチラ

こんなヒト向けの記事:
・小学生、中学生、高校生のお子さんがいる
・コロナの影響で時間を持て余している
・家でできる暇つぶしを探している
スポンサーリンク

【新型コロナ】休校の小学生の暇つぶし7選【家での過ごし方】

暇つぶし

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により外出があまりできず、暇を持て余している子どもが多くいます。

家での過ごし方・暇つぶしアイディアの参考になれば幸いです。

動画配信サービスを無料で楽しむ

自宅でできる王道の暇つぶしといえば、YouTubeなどで動画を観ることでしょう。

しかし、怪しい動画や違法コンテンツなど、動画の信頼性にも気を付ける必要があります。

 

「映画やアニメ・音楽ライブの優良コンテンツを見たいけど、お金かかるし…」

そんな不安を打ち消しましょう。

質の高い動画コンテンツを無料で見る方法をお伝えします。(正当なやり方で)

 

「U-NEXT」では、なんと31日間も無料トライアル期間が設けられています。

つまり、春休み期間中はずっと無料でサービスを楽しめることができますね!

有名アニメも見放題!
・日常

・遊戯王
・鬼滅の刃
・あたしンち
・スラムダンク
・名探偵コナン
・ドラゴンボール
・約束のネバーランド
・僕のヒーローアカデミア
・カードキャプターさくら

 

期間中に解約をすれば、何と14万本の動画が0円で見放題という訳です。

登録しない理由が見つからない…

\1分間の会員登録ですぐ使える/

部屋の掃除

新年度への気持ちの切り替えも込めて、部屋の掃除をしてみませんか?

昨年まで使っていた教科書や参考書・小さくなった衣服など、来年度は使用しないものをまとめましょう。

 

片づけをするにあたり、コツは以下の3つに整理する事です。

<整理する際のコツ>
①必要ないモノ

②来年度も使うモノ
③誰かに譲れるモノ

 

必要ないモノと親が思っても、子供としては大切で捨てたくないモノは存在します。

特に今回は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で突然学校が休校となってしまい、心のケアも大切です。

 

思い出を勝手に捨てることのないよう、お子さんとも確認をしながら整理していきたいですね。

読書をする

家でのんびり過ごすだけでなく、しっかりとインプットの時間にしたいところ。

1日30分間~60分間、本を読む時間にしませんか?

小学生:児童推薦図書、伝記など
中学生:星新一など短編小説
高校生:長編小説

 

子どもに読んで欲しい本を押し付けるのではなく、子どもの好きなジャンルから拡げていきましょう。

例えば、名探偵コナンが好きなのであれば、軽めのミステリー小説を読ませてみるなど。

コナンと金田一の漫画を読んでいた筆者は、小学生高学年の頃に江戸川乱歩を読んで、止まらなかった記憶があります。

 

最近はKindleやスマートフォン/タブレットなど、電子端末で読書をすることもできます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で本屋さんへ外出をしたくない場合は、オンラインで購入しましょう。

無料マンガアプリを楽しむ

スマホ1台で長時間を潰せる有効な手段の一つとして、電子コミックスがあげられます。

インプレス総合研究所によると、2018年度の電子コミック市場規模は2,387億円となっており、2017年度と比較して129%の成長を遂げています。

 

2020年3月2日には、大手出版社の集英社と小学館が、漫画誌のバックナンバーを無料配信することを発表しました。

これは太っ腹です・・!

集英社:週刊少年ジャンプ
小学館:コロコロコミック、ベツコミなど

筆者の実家にはマンガが多く、スラムダンクやドラゴンボールなど、マンガから多くのことを学びました。

今回の取り組みが、お子さんの人生に影響を与えるマンガに出会う、いいキッカケになるといいですね。

 

また、無料で楽しめる電子コミックアプリも数多く普及しています。

「マンガワン」累計2,000万ダウンロードを誇る、出版社系漫画アプリユーザー数No.1。

毎日更新されるので、1か月間ずっと数十分間楽しむことができるので、おすすめです。

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

来年度の目標を立てる

4月からは新年度が始まります。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響がどの期間まで及ぶか分かりませんが、新学期への準備は必要です。

 

2020年度に何を達成するか、目標を立てて文字に起こしてみましょう。

・テストで100点を取る
・習いごとを1年間続ける

・部活で県大会ベスト8に入る
・志望校へ合格する
・〇〇コンクールで入賞する
・本を△△冊読む

・東京オリンピックを生で観戦する
etc…

 

大人も子供も何かに向かって行動をしている時が、最も輝き成果が出ます。

あなたの2020度の目標は何ですか?

小学生・中学生のお子さんにも考えさせてみてはいかがでしょうか。

オンライン英語学習

思わぬ休校となり、家でできるオンライン学習に注目が集まっています。

 

2020年度、小学校3年生から英語学習が必修になることもあり、個人的に注目をしてる子ども向けオンライン英語教材

予期せぬ長期休みは、英語を自宅で学ぶきっかけになるかもしれません。

 

アメリカNo,1オンライン教材「ABCmouse」や、インターナショナルスクール「Global Step Academy」など、質の高いサービスも充実。

<3~12歳向けオンライン英会話教材>
Global Step Academy【キャンペーン実施中】
<3~18歳向けオンライン英会話>
【ハッチリンクジュニア】無料体験実施中!

「学校教育だけでは英語が上達しなかった」という経験している方も多いでしょう(かくいう筆者も)

学校教育+オンライン学習を、このタイミングで検討してみてはいかがでしょうか。

プログラミング学習

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化される事になりました。

この期間に、プログラミングの基本を遊びながら学んではいかがでしょうか。

 

IT企業に勤める筆者がおススメしたい教材は「KOOV」

ソニーが母体となっているので安心感もあり、教材のクオリティおよび口コミの評判も高いです。

<8歳児~オトナまで楽しめる>
KOOVプログラミング講座体験

KOOVは無料体験レッスンもありますが、コロナの影響もあるので開催有無はKOOVの公式サイトをご確認ください。

 

自宅でできる教材キットはAmazonからも購入が可能です。

プログラミング教材はお金が張りますが、子どもへの投資先としては「英語・プログラミング」の2択で間違いないと思います。

 

ちなみに、世界の企業時価総額ランキングを見ると、アメリカや中国のIT企業が名を連ねます。(2020年2月現在)

No社名
1位Microsoftアメリカ
2位Appleアメリカ
3位Amazon.comアメリカ
4位Alphabet(Google)アメリカ
5位Alibaba Group Holding 中国
6位Facebookアメリカ
7位Berkshire Hathawayアメリカ
8位Tencent Holdings中国
9位JPMorgan Chaseアメリカ
10位 Visaアメリカ

※サウジアラムコは除く

プログラミング知識の浅い人間は淘汰されていく時代が、既に始まっています。

頭が柔らかいうちに、男女問わずプログラミングの基礎を学んでおくことはとても大切です。

【新型コロナ】休校の小学生の暇つぶし7選【家での過ごし方】|まとめ

・動画配信サービスを無料で楽しむ
・部屋の掃除
・読書を習慣化する
・電子コミック
・来年度の目標を立てる
・英語のオンライン学習
・プログラミング学習

新型コロナウイルスの拡がりは、新学期への影響に大きく及ぼし始めています。

家で長期間を過ごすこと”への慣れが大切です。

暇つぶしは遊びも勉強も、バランスよく過ごせるようにしていきましょう。

新型コロナウイルスの最新情報については、厚生労働省HP「新型コロナウイルス感染症について」をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました