【コロナ】デートができない?どこ行く?カップルはお家デートで過ごすか

コロナ デートできない生活

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響は留まることを知りません。

2020年4月に安倍首相から、そして2021年1月には菅首相から緊急事態宣言が発令。

 

学校の休校要請や、企業へのテレワークの促進・有給休暇を取りやすい環境を整えるなど、日本全国に大きな影響を与えています。
首相官邸「新型コロナウイルス感染症の感染防止のためのテレワーク・時差出勤の活用について
首相官邸「新型コロナウイルス感染症対策本部(第15回)

人が多く集まる場所は感染拡大の温床となるので、音楽ライブやイベントなど日本全国で中止・延期が相次いでいます。

 

そして、「コロナのせいでデートが出来ない」という声がネットで多く挙がっています。

人混みの中でデートをする事は、感染拡大の視点でいうと非常に危険が伴います。

 

世間の人たちはデートをどうしているのか?

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響によってデートができないと嘆く声・検討している声を集めてみました。

こんなヒト向けの記事:
・デートの予定があるが悩んでいる
・世間はどんな声があるか知りたい
スポンサーリンク

【コロナのデート】どこ行く?カップルはどうしてる?|お家デートは安全?

男女 デート

2020年2月27日(木)に、 安倍総理大臣は2020年3月2日から全国の小学校・中学校・高校を臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

また、2020年4月には緊急事態宣言が発令

 

その後、感染は大幅に減少しましたが、GoToトラベル/イートなどの影響もあり、感染拡大が増加。

歯止めが利かなくなった結果、2021年1月に二度目の緊急事態宣言が首都圏で発令されることになりました。

要請をきっかけに、日本全国で拡大防止に向けての意識が更に強くなっています。

 

私も、特に用事がなければ自宅に籠っていますし、本業もテレワークが主導になりました。

プライベートでも不要な外出は避けて、なるべく街中に行かない様に心がけています。

【新型コロナ】デートができないと嘆く声

コロナの影響でデートが出来ない、という人も増えています。

世間の声をTwitterで拾ってみました。

ずっと片想いこじらせてた想い人と映画デートの約束してもらえたのにコロナのせいで泣く泣く中止に…

コロナのせいでライブも実習もデートも中止になった

彼氏の職場がコロナ感染者出たらしく今週末のデートが中止になった

緊急事態宣言のせいで、デート中止になった

今月の江の島デート、コロナ感染拡大の為中止

 

コロナの影響でデートを自粛している人が多く見受けられました。

感染してからでは遅いので、安全と健康を考慮した断腸の思いがツイートから滲み出ていますね。

 

コロナの影響による外出について、世間の声をまとめた記事はコチラ

【新型コロナ】お家デートが増えている?

一方、外には出れないから“お家デート”をする、という声も多く見受けられました。

コロナでお家デートしかできない

明日明後日は彼とお家デート

彼氏とは合ってるけどお家デートだけでコンビニスーパーくらいしか行ってない

おうちデートとドライブデートをメインにしよう。コロナだし。

コロナのおかげでお家デートが好きになった

 

人混みを避けて外に出ない選択肢として、お家デートを挙げている人がいますね。

ただ、お家デートをするといっても、何をするか悩みどころ。

 

そんな時はゆっくり映画やドラマを見てはいかがでしょうか。

お酒を飲みながら、2人でのんびり過ごす時間は至福ですよ。

 

例えば、14万本の動画を揃える「U-NEXT」では、ジャンルを問わず有名作品が見放題。

・3年A組
・鬼滅の刃
・ブラタモリ
・スラムダンク
・今日から俺は!
・ウォーキングデッド
・約束のネバーランド
・グレイテストショーマン

\今なら30日間無料で見れる/

 

以下の動画配信サービスでは初月の無料期間が設けられており、0円で優良なコンテンツを楽しむことができます。

【新型コロナ】お家デートは安全なのか?

しかし、一つ注意点が。

彼氏彼女の家に向かう際に、どのような交通機関を使いますか?

 

混雑している電車に乗って、人が多くいる街中を歩き、彼氏彼女の自宅へ着く。

お家へ着くころには、街中でウイルスを受け取ってしまっている可能性もあるかもしれません。

 

お家へ着いたら、手洗いを徹底的にしましょう

正しい手洗いの仕方は、厚生労働省がアップしている動画をご覧ください。

ちなみに、本記事では自宅デートを推奨しているわけではありません。

基本的に政府から感染拡大防止に向けた行動の要請が出ている期間は、感染拡大の防止を一人一人が徹底する事が必要です。

 

そして、この様な意見もありました。

今こそ、日本全国が同じ意識で行動をしないと、意味がありません。

「自分は感染しない」という傲慢な気持ちを持たずに、デートの有無を検討しましょう。

コロナ終息後のデートを考えてみよう

「コロナの影響でデートができない」と嘆いて終わるのではなく、「コロナが終息したらどこに行こうか?」と考えてはいかがでしょうか。

 

もちろん、新型コロナウイルス(COVID-19)は、いつ収束するか分かりません。

しかし、今を嘆くだけではなく、未来に向かって前向きに明るい話をすることが大切です。

 

気持ちまで折れてしまうと、世間でささやかれている「コロナ疲れ」になってしまうかもしれません。

緊急時に備えた備蓄も大切

小池百合子東京都知事が外出の自粛を要請するなど、事態が深刻化してきています。

買い占めは絶対にしてはいけない行為ですが、ロックダウンに限らず災害に備えた最低限の備蓄は大切です。

大地震がきて道が分断されない限り、モノが枯渇する事は基本的にありません。

焦らずに必要なものを必要な分だけ購入し、自宅デートを満喫しましょう。

【コロナのデート】どこ行く?カップルはどうしてる?|お家デートは安全?|まとめ

・デートを自粛する声が多数
・断腸の思いで決断をしている
・お家デートに切り替える人もいる
・お家での手洗いは厚生労働省の基準で行う
・感染拡大を防止する行動を心がける

日本だけでなく世界に猛威をふるう、新型コロナウイルス(COVID-19)。

緊急事態宣言が発令されましたが、終息させるには感染防止の一人一人の行動が大切です。

コロナが落ち着いた後「あの時は大変だったね」と、笑ってデートが出来る日を待ち望みましょう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)に関する最新情報は「厚生労働省HP」をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました