【新型コロナ】習い事はどうする?休む?月謝は?|もったいないと世間の声

コロナ 習い事どうする生活

日本だけでなく世界に猛威をふるう、新型コロナウイルス(COVID-19)

2022年からはオミクロン株が大流行し、あっという間に過去最多の感染状況となりました。

 

そうした中、「習い事は休ませればいいの?」という声がネットに多く挙がっています。

コロナウイルスの影響で習い事にどのような影響が起きているのか。

 

本記事では、世間の声をまとめ、自宅でできる習い事について考えてみました。

こんなヒト向けの記事:
・子どもを習い事に行かせるべきか悩む
・世間ではどうなっているか知りたい
スポンサーリンク

【新型コロナ】習い事はどうする?休む?月謝は?

コロナ 習い事

政府の要請を受け、飲食店の時短営業や休業・学校の休校などが全国で拡がっています。

当たり前の日常が、当たり前ではない世界となってしまいました。

 

その影響を受けて、学習塾やスポーツなど様々な習い事の自粛も始まっています。

お子さんを育てる親御さんは、どのように対応しているのでしょうか。

【新型コロナ】習い事はどうする?|世間の声

新型コロナウイルス(COVID-19)は、習い事にどのような影響を与えているのでしょうか。

世間の声をTwitterから見てみましょう。

コロナのせいで、保育園の行事は中止になるし習い事は休止になるし、腹立つ

コロナの影響での中止は振り替えにならないので、教育費が湯水の如く消えていきます

子どもらの習い事も全部中止、試合もなくなっちゃった〜。

息子の習い事全部今日から月末までコロナのせいで中止に

学校休校…。只でさえ勉強が遅れがちな地方…心配しかないわ。 習い事も全て無し。一生懸命に練習してきた学芸会も中止。

 

やはり、コロナウイルスの影響で習い事がお休み・中止になっているケースが多いようです。

開催しているケースもありますが、多くの人が集まる場所の場合は、感染拡大の防止に注意して参加を見極めましょう。

厚生労働省より
スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テントなどでは、一人の感染者が複数に感染させた事例が報告されています。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください

出典:厚生労働省「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

 

とはいえ、満員電車で会社へ通勤していたり、パチンコ店が通常営業している状態を見ると「なぜ子どもだけ…?」と疑問にも思いますよね。

自分の身は自分たちで守る、という意識を徹底しましょう。

習い事の月謝は?

そして、習い事に関して気になるお金周り(月謝)のお話も…。

中止や振替えがない状態で通常通りの月謝を払うのは、もどかしい気持ちになりますよね。

施設としては営業してるから月謝だけ払う悲しい感じに。自粛だからしょうがないんだけどさ。

コロナ禍でお稽古の時間が半分以下、イベントなし、月謝そのまま

月謝価格据え置きで回数も少なめ、そして40分でシレッとやってたなー。

こどもの習い事。4月から月謝上がるお知らせ来てもうなんだろ…何もできないなって気持ち。

コロナ予防で休会は認められるがそのまま退会しても払い済みの月謝は返還されない。

月謝は半額でとかいらないとか言ってくださって助かるけど、先生方も生活があるから申し訳ない気持ちも…

 

「月謝が返金にならなくて悔しい」
「コロナ影響で月謝が上がる様だ」
「なんともやるせない気持ちになる」

と、Twitter上には習い事にまつわる様々な意見が多く見られました。

しかし、その中でも月謝が返金されるという声もあったので、習い事先に返金の有無を確認するのが確実ですね。

 

とはいえ、コロナウイルスの影響で急遽閉鎖した習い事が多数です。

運営側もどのように対応すべきか悩み、懸命に動いてくれています。

 

決してクレームを付けるような事がないよう、心がけていきましょう。

自宅でできる習い事

自宅でできる習い事

新型コロナウイルス(COVID-19)はいつまで続くのか、まだ先が見えません。

収束することはないと思われるので、インフルエンザの様に共存の生活になっていくのでしょう。

 

専門家によっても見解が異なるので、ネットに飛び交う怪しい情報は鵜呑みにしないことが大切です。

どのような状況になっても焦らないように、様々な選択肢を考えておきたいですね。

 

コロナ騒動が長期戦となっていく場合、自宅でできる習い事が重宝されるでしょう。

・通信教育
・オンライン英会話
・プログラミング学習
etc…

お子さんによって最適な学習方法は異なりますが、複数の引き出しを持っておくことは大切ですね。

通信教育

通信教育はコロナウイルスなど関係なく自宅で出来る習い事です。

 

幼児から高校生まで一貫している、王道の通信教育といえば「ベネッセ」ですよね。

筆者も幼稚園の頃には”しまじろう”にお世話になりました。

 

また、分からない問題を質問するオンライン家庭教師「スナップアスク」も話題。

東京大学生など優秀なチューターさんに質問が出来るので、様々な教科のサポートになります。

お子さんが質問を考える、という点が思考力を鍛えるポイント。

オンライン家庭教師 スナップアスク

オンライン家庭教師 スナップアスク

Snapask (Holdings) Inc.無料posted withアプリーチ

オンライン英会話

2020年度、小学校3年生から「外国語活動」がスタートし、小学5年生から「英語」が正式な教科になりました。

 

グローバル社会において、英語を話せることがスタンダードになります。

このタイミングで、オンライン英会話・英語教材を見直してはいかがでしょうか。

 

お子さんの英語力を向上させるには、年代に沿った適切な英語学習を行うことが鍵です。

小さいお子さんには、ディズニー教材で楽しく英語を学ばせていくなど、工夫も必要ですよね。

 

3歳〜8歳では、安定の実績を誇る「Rakuten ABCmouse」などで楽しく英語を学ぶこともできます。

イラストやアニメーションを上手く使って、お子さんが楽しめる工夫が満載なんですよね。

 

本格的に英語を学んでいきたい場合は、「Global Step Academy」での外国人講師とオンラインレッスンも好評です。

 

また、「ネイティブキャンプ」は子供から大人まで、24時間オンラインの英語レッスンが行えると人気のサービス。

アプリを使いながらできる気軽さも、嬉しいポイントですよね。

英会話ネイティブキャンプで英会話!オンライン英会話で日常英会話/ネイティブ英会話リスニング!

英会話ネイティブキャンプで英会話!オンライン英会話で日常英会話/ネイティブ英会話リスニング!

NativeCamp Inc.無料posted withアプリーチ

 

どれも質の高い英語教材です。

無料サンプル・無料体験が充実しているので、安心して検討をすることができますね。

プログラミング学習

2020年度、英語と同じようにプログラミング教育が小学校で必修化

学習塾に行かなくても、自宅で出来るプログラミング教材も実は豊富なのです。

 

なぜここまでプログラミングが大切と言われているのでしょうか?

世界の企業時価総額ランキングを見ると、アメリカを中心とした名だたるIT企業が軒を連ねます。
※出典:「世界の時価総額ランキング」2021年12月現在

No社名
1位Appleアメリカ
2位Microsoftアメリカ
3位Alphabet(Google)アメリカ
4位Saudi Arabian Oilサウジアラビア
5位Amazon.comアメリカ
6位Teslaアメリカ
7位Meta Platformsアメリカ
8位NVIDIAアメリカ
9位Berkshire Hathawayアメリカ
10位 台湾積体電路制造台湾

プログラミング知識の有無が、将来を生き抜く上で重要な要素となることは間違いありません。

 

IT企業に勤務する筆者がおすすめしたいのはKOOV

ソニーが母体となっている教材のため、安心感は間違いありません。

 

KOOVは塾を利用した体験教室もありますが、自宅でできる教材キットをAmazonでも購入可能です。

プログラミングが分からない方は、“ロボットを組み立てるキット”と覚えてもらえれば問題ないです。

子どもだけでなく、一緒に組み立てる大人も夢中になると評判。

 

お値段が張るのがネックですが、どのプログラミング教材も高額です。

「プログラミングって難しそう…」と思っている方ほど、最初に始める第一歩として検討すべきアイテムだと思います。

【新型コロナ】習い事はどうする?休む?月謝は?|世間の声まとめ

・コロナの影響で習い事が中止になっている声が多数
・月謝は支払いが発生しているケースもあり
・月謝がないケースもあるので、習い事先へ確認

新型コロナウイルス(COVID-19)は、いつ終息するか分かりません。

それに伴って習い事もいつ再開するか、誰も答えは持っていません。

身の安全を守りながら、今できることを一つずつ乗り越えていきましょう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)に関する最新情報は「厚生労働省HP」をご覧ください。

コメント

  1. 英会話を自宅で行う、フランチャイズに登録し、活動しています。新型コロナで、休講にし、更に月謝等返金になるのは、会社の危機管理能力が試される良い機会です。真摯な対応をしている会社を選んでください。ちなみに、うちの会社は、規約違反だとフランチャイザーに高額な違約金を課す会社で、4月からの休講も返金もしていません。フランチャイザーは、保護者との板挟み、且つ、新型コロナ感染の危険にさらされています。

タイトルとURLをコピーしました