【美容院で客はマスク外す?】世間と美容師の声まとめ|新型コロナウイルス

美容室 マスク 外す生活

新型コロナウイルスの影響で、外出時のマスク着用が当たり前の日常となってきました。

最近は近所のコンビニへ行くだけでも、マスクを忘れてしまうと”ドキッ”としてしまいますね。

 

「こういう時はマスクを外していいのか…?」と疑問の上がるお店No,1といえば…

そう、美容院です。

 

美容院で髪を切ってるときに周りを見渡すと、マスクを着用している人と外している人で半々という印象です。

筆者は基本的に着用しており、もみあげや耳周りをカットする時だけ外すようにしています。

 

実際のところ、美容室へ行く際にマスクを着用すべきなのか?

世間の声や美容師/美容院の声をまとめてみました。

こんなヒト向けの記事:
・美容院でのマスク着用に悩む
・美容院でマスクを付けたくない
・美容院でマスクを外す客に違和感
スポンサーリンク

【美容院でマスク外す?どうする?】世間と美容師の声

美容室 マスク 外す

筆者のTwitterで「あなたは美容院でマスクを外しますか?」と、アンケートを取ってみました。

すると、このような結果に。

マスク着用派と外す派で、ほぼ半々の意見となりました。

個人やお店ごとに判断が異なっていることが、この結果からも分かりますね。

 

マスク着用派マスク外す派の声をそれぞれみていきましょう!

美容院でマスク:着用派

それでは、マスク着用派の声をみていきます。

今通ってるとこ安いしNetflix見れるしマスク着けたままでいいから気が楽

マスク着用がルールになってるからカラーやカット中ににちゃついでも問題ない かなり快適

マスクしたまま全体を切ってもらって、最後の仕上げの時だけ外す、という流れでした。工夫しながら営業してくれてありがたい。

私が行っている美容室では、カット、カラーリングの間でも、マスク着用ですが、フォロワーさん達も同じかしら?

施術中もマスク着用で… 美容師さんも感染予防策いろいろ考えてくださっててありがたい

 

主な意見としては、この様なものが多かったですね。

・会話も少なく済むのでラク
・感染対策になって安心でありがたい
・カットもカラーもマスク着用で完了する

美容師さんの腕にもよると思いますが、マスク着用のままでもカット&カラーは出来るようですね。すごい…。

なので、「美容師さんが切りづらいから最初からマスクを外す」という考えは、あまり持たなくてもよいでしょう。

 

人によってはシャンプーの際もマスクを着用し、耳周りが濡れまくったと嘆いている人も。

タイミングによってマスク着脱を美容師さんに確認するのがよいかもしれません。

 

マスクを外した時は、会話を控えて飛沫を飛ばさないように気を付けましょう。

美容院でマスク:外す派

それでは続いて、マスクを外す派の声をみていきましょう。

美容室、やっぱりマスクしないとだめかな?髪の毛口に入るししたくないなー

美容院で「マスク入れ」として渡されたコーヒーフィルター。 サイズぴったり^_^

今マスク外せないから、美容師さんシャンプーしづらそうだなって思いました。

マスクをしたままかどうかは選べたが、パーマ液を付けるとき邪魔かと思って外した。

マスクを外してもよい趣旨の三回くらい言われて(マジで?いいの?…ほんとに?ヤッター!!!)と思いながら外す。だって暑いし。

 

主な意見としては、この様なものが多かったですね。

・髪の毛が口に入るからマスク外したい
・マスク置く場所まで美容室が用意あり
・マスクあると美容師さんが切りづらそう
・許可を得たので暑いからマスク外した

基本的には、美容室側がマスク着脱OKと言ってくれたので外した、という方が多いですね。

夏に関しては猛暑の影響もあり、外したい方も多かったのではないでしょうか。

 

前提として、美容院に限らずコロナ禍の世の中では、マスクを外す行為はマナーを問われることが多い行動です。

マスクを外したい場合は、美容室側(美容師さん)に確認を入れましょう。

確認をしないでマスクを外した際に「うちの美容院ではマスク着用を…」と言われたら、文句を言わずにしっかりとマスク着用を。

美容院でマスク:美容師/美容室の意見

それでは、美容師さんの意見や、美容室のルールや対策をみていきましょう。

お客様の安全の為には店内ではマスク着用のままとお願いしています。

ぼくはお客様のマスク着用は自由にしてます

来店時の手先消毒やマスクの交換・着用、非接触検温など、お客様を守るためスタッフを守るためにもご協力よろしくお願い致します

美容院、お客もマスク着用ルールになっていて、マスクつけたままカットとカラーをしてもらった

2ヶ月ぶりに美容院へ。『先日からお客様にもマスクのご協力をお願いしています。』

 

美容室として明確に「マスク着用をルール化」しているケースも多く見受けられました。

入り口に張り紙をしていたり、Twitterや予約サイトで積極的に発信している美容室も多いですね。

美容師さんとお客さんの安全を守る上での大切な対策と言えるでしょう。

 

一方、「マスク着用は自由」という美容師さん/美容室もあります。

私が通っている美容室も、マスク着用に関してはお客の判断に委ねられています。

 

自分はマスク着用していても、隣のお客さんがマスクを外してペチャクチャ喋っていることに不快感を覚えるケースも多くあります。

マスクを外した時は会話をしないように、美容師さんからお客さんに注意を促して欲しいものですね。

【美容院でマスク外す?どうする?】世間の声と美容師の声|まとめ

■マスク着用派
・会話も少なく済むのでラク
・思わずにやついても誤魔化せる
・感染対策になってありがたい
・カットもカラーもマスク着用で完了して驚いた
■マスク外す派
・マスクしていると髪の毛が口に入る
・マスク置く場所まで美容室が用意あり

・切りづらそうだったのでマスク外した
・許可を得たので暑いからマスク外した
■美容師/美容室
・感染対策としてマスク着用ルールを設けているお店は増加
・マスク着用を自由にしているお店も多い
・マスクを外す際は極力会話をしないで欲しい

対面で会話をするわけではないので、飛沫による直接的な感染は少ないかもしれません。

しかし、テーブルや雑誌などに付着した飛沫が次のお客様へ影響を及ぼすなど、未知のウイルスの存在を意識する必要があります。

基本的には美容室のルールに則り、マスクを外す際はお断り+会話をしないことを徹底したいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました