【新型コロナ】気分転換してストレスを発散しよう【アイディア7選】

コロナ 気分転換 ストレス発散生活

日本だけでなくヨーロッパやアメリカなど世界で猛威を振るう、新型コロナウイルス(COVID-19)は収束する気配を見せません。

休校、リモートワーク、外出自粛など、自宅で過ごす時間が多くなってきました。

 

筆者も2020年3月初旬からリモートワークを続けています。

通勤時間がなくなるのは嬉しかったのも束の間、自宅にずっといると心身共に閉鎖感が強くなる一方です。

 

ネットでも「コロナ疲れた」「ストレスがやばい」という声も多くあります。

恐らく長期化すると見込まれる新型コロナウイルスと向き合っていくために、適度な気分転換は大切です。

本記事では、気分転換でストレス発散をするアイディアを7つまとめました。

スポンサーリンク

【新型コロナ】気分転換してストレスを発散しよう【アイディア7選】

新型コロナウイルスに感染しないためには、「3つの密」を防ぐ必要があります。

・密閉空間
・密集場所
・密接場面
※出典:首相官邸「3つの密」

都市部への出勤や満員電車を避け、不要不急の外出を控えるよう、政府や自治体からアナウンスが増えてきています。

 

そうした背景からも、新型コロナウイルスの感染防止策として、自宅に籠ることは意味があると言えます。

しかし、ずっと自宅にいると別の病気にかかるのではないか、と不安になるほどストレスが溜まります。

気分転換アイディアを7つまとめました。

近所を散歩する

外出自粛を継続的に行っている時に感じる2つの悩み。

・閉塞感
・運動不足

共に解消する一つのアイディアは「近所を散歩」する事です。

 

文科省は3月9日に以下のQ&Aを更新。

Q:臨時休業でも、児童生徒が外出したら効果がないのではないか

A: 安全な環境の下に行われる日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を本人及び家庭の判断において行うことまで一律に否定するものではありません。
ただし、一度に大人数が集まって人が密集する運動をしないなど、感染拡大を防止する観点からの配慮が必要です。

大人数が集まるような場所でなければ、散歩やジョギングは許容。

実際にロックダウンしているイギリスでは、ランニング・サイクリング等の運動や犬の散歩は許可されています。
※出典:「UK coronavirus lockdown: what you can and cannot do

 

毎日30分だけでも近所をフラッと1周するだけでも、心身共にリフレッシュされますよ!

近所に大きな公園があり人混みがなければ、ベンチに座ってのんびり過ごすのもよいでしょう。

庭やベランダでプチキャンプ

ご自宅にベランダや庭がある人は、お休みの日にプチキャンプをしてはいかがでしょうか。

ミニテントを張れる広さがあれば、思い切って張っちゃいましょう!

バーベキューもできれば更に完璧ですが、テントやベンチに座って読書をするだけもリフレッシュ。

少しだけ非現実な空間で生活をする事ができ、気分転換になると好評です。

くれぐれもご近所さんに迷惑の掛からない様に、気を付けて下さい。

お取り寄せグルメでプチ贅沢料理

新型コロナウイルスの影響で、全国の飲食店や農家農場が経営危機に苛まれています。

全国のグルメをお取り寄せして、プチ贅沢料理をして気分転換しましょう。

 

松阪牛や馬刺し、とらふぐなど…想像するだけでにやけてしまいます。

日本中がつらい今だからこそ、食でお互いを支え合っていきたいですね。

 

美味しいお刺身を食べたい方、漁港から鮮魚を直送できるアプリサカマアプリ」をご存じでしょうか?

詳しい使い方はコチラの記事でまとめています。

 

お仕事事情も厳しくなっている昨今なので、贅沢料理はお財布と相談をしながら…

ドライブで自然を楽しむ

自家用車を持っている人におすすめしたいのが、ドライブです。

もちろん、都市や人混みに行くのではなく、山や海などの自然豊かなところを目的地とします。

外部との接触が少なければ、感染リスクも軽減されるでしょう。

 

自宅待機で閉鎖的な空間から、海や山などの開放的な空気を吸うだけで、リフレッシュになります。

思い切り深呼吸する事が、こんなにも幸せなんだと実感できますよ。

オンライン飲み会

“オンライン飲み会”という言葉をご存じでしょうか。

zoomなどのテレビ会議のシステムを繋ぎ、複数人でビデオ通話した状態で開く飲み会です。

実は筆者も先日、会社の人と8人でオンライン飲み会を実施しました。

これが思っていたよりも楽しかったんですよね!

 

リモートワークだと業務時間内に雑談するコミュニケーションが取れなくて、雑談の重要性に気づいていた頃。

オンラインとはいえ、全員が画面越しに缶ビールを持って飲んでいる空間は、いつもの飲み会と変わらない雰囲気でした。

 

うっぷんが溜まっている友人たちとの開催、おすすめします。

好きな映像をイッキ見

休日に好きな映画、アニメ、ドラマ、音楽ライブをイッキ見。

最高のストレス発散ですよね。

 

しかし、YouTubeやTVerなどの無料動画サイトでは、コンテンツに限界があります。

有料動画サイトを効率よく利用するのがおススメ!

 

実は、有料動画サイトを合法的に無料で見る方法があることをご存じですか?

多くのサイトは1か月間の無料期間が設けられているので、期間中に解約すれば0円で優良動画が見放題

例えば、14万本の動画を揃える「U-NEXT」では、ジャンルを問わず有名作品が見放題。

2020年には爆笑問題の太田光さんと、女優の今田美桜さんのCMも放送してますね。

\今なら30日間無料トライアル実施中/

自宅でトランポリン

外出はちょっと面倒くさいけど、運動不足は解消したいですよね。

そんな方は自宅用トランポリン一択だと思います(強気)。

何をトランポリンなんて子供だましな…と思ったら大間違いです。

数分間飛ぶだけで、これがまた程よく感じる疲労感。

足だけではなく、全身運動になるので気持ちのいい汗をかくことができます。

 

思いの外うるさくないので、ご近所を気にする必要もありません。

【新型コロナ】気分転換してストレスを発散しよう【アイディア7選】|まとめ

・近所を散歩する
・庭やベランダでキャンプ
・お取り寄せグルメでプチ贅沢料理
・ドライブで自然を楽しむ
・オンライン飲み会をする
・映像をイッキ見する
・自宅でトランポリンをする

長期間での戦いになりそうな、新型コロナウイルス(COVID-19)。

外出自粛の期間でも、しっかりと気分転換・リフレッシュをして心身共に健康に過ごしましょう!

※新型コロナウイルスの最新情報については、厚生労働省HP「新型コロナウイルス感染症について」をご確認ください。

コメント

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

マンガワン-小学館のオリジナル漫画を毎日配信

SHOGAKUKAN INC.無料posted withアプリーチ

タイトルとURLをコピーしました