【暑くて外に出たくない】家で完結する過ごし方7選|夏を乗り越えよう

暑い 外に出たくない生活

暑い…
外に出れない…

日本の夏の暑さは留まることを知りません。

2020年夏には、静岡県浜松市で最高気温41.1度を更新するなど、危険を伴うレベルの日々も。
出典:「過去の気象データ検索 > 歴代全国ランキング

 

暑くて外に出たくない…

家で何をすればいいんじゃ!暇!

 

クーラーの効いた部屋でボーっとして、無駄に一日を過ごしてはもったいないです!

本記事では、家で完結する夏の過ごし方を7つご紹介します

こんなヒト向けの記事:
・うだる暑さに辟易している
・暑すぎて家での過ごし方を探している
スポンサーリンク

【暑くて外に出たくない】家で完結する過ごし方7選

暑い 外に出たくない

10年前の夏は、もう少し涼しかったような気がしますよね。

いまや35度越えが当たり前になってきました。

 

暑いと外に出る気力も起きません。

暑い夏の日に自宅でできる、暇つぶしアイディアを7つご紹介します。

 

熱中症対策・暑さ対策グッズまとめはコチラの記事で。

ライブ映像で夏フェス気分

夏といえばフェスですね。

ROCK IN JAPANFUJI ROCK FESTIVALに代表されるように、暑い夏に音のシャワーを浴びる最高の空間です。

 

暑くて外に出たくないならば、自宅で夏フェス気分を味わっちゃいましょう!

用意するもの
・DVD
・ビール
・ライブTシャツ

ライブグッズを身に付けているだけで、テンションと雰囲気が一気に上がります。

 

好きなアーティストのDVDを持っていない人は、動画配信サービスをチェック!

どのサイトも基本的に初月1か月間無料なので、実質0円でライブ映像が見れちゃいます。解約金もゼロ。

夏の1ヶ月間が濃厚なライブ動画三昧になりますね。

ベランダで擬似キャンプ

にわかに注目を集めている、ベランダキャンプ(通称:ベランピング)

新型コロナウイルスの影響で外出自粛となり、自宅でできるアウトドアとして拡がりを見せています。

 

うだるような暑さでも、一歩でクーラーの効いている自宅に入れる幸せ空間。

用意するもの
・テント(1-2人用)
・BBQコンロ
・イス
・テーブル
・お酒
・食事

アウトドアとインドアの絶妙な境目を味わえますよ。

 

最近はワンタッチで設営できる、簡易テントが多く売られています。

ZOTOのワンタッチテントは値段が安いながらUVカット機能もあり、ベランダキャンプに最適。

Amazonレビュー抜粋:
・サイズはベランダにちょうどいいし、テント内は余裕で眠れるし、結構広くて快適
・寝泊まり用というよりは休憩用で大型の公園やピクニックに行く時に使っています。

部屋の模様替え

いつかやろうと思って全然やらない部屋の模様替え

カーテンやシーツの色を変えるだけで、部屋の印象は大きく変わります。

夏なので、爽やかな青や黄色、白っぽい柄で涼しさもUpです。

 

また、家具の配置を変えるだけでも雰囲気が違いますよ。

暑い夏で外に出たくないからこそ、部屋をアレンジして気分転換しちゃいましょう。

Nintendo Switchでゲーム三昧

自宅にける長時間の暇つぶしといえば、ゲームですね。

エアコンガンガン&毛布にくるまってNintendo Switchで遊ぶ、夏の贅沢の一つ。

 

2020年は集まれどうぶつの森が大人気となりましたが、筆者がおすすめしたいのは…

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

Nintendo Switchを持っていて、このゲームやっていない人いたら処刑ですよ。

 

筆者のゲーム人生で圧倒的No,1です。

初めて任天堂64を触った時の衝撃は忘れませんが、あれを超える衝撃をアラサーで経験するとは…

世界のゲーム賞を総なめにしたのも納得です。

オンライン英会話で勉強

暑くて外に出られず家にいる時間を、勉強に充ててはいかがでしょうか。

最近はオンライン英会話が充実しています。

 

1レッスン30分~90分で終わるケースも多いので、気軽にできるのが嬉しいポイント。

無料体験レッスンで自分に合うサービスを見つけられるのも、ありがたいです。

 

なかなか大人になると腰を据えて勉強をしなくなります。

プログラミングや英会話など、令和の時代に必要なスキルを高めていきたいですね。

夏バテ対策料理を作る

夏って本当に食欲がなくなりますよね。。

筆者も夏バテがひどいので、素麺・つけ麺ばかりのオンパレードです。

 

しかし、暑いからこそエネルギーを蓄える必要があります。

夏バテ対策料理を作って、暑さに負けない身体を創っていきましょう。

 

豚しゃぶの様にサラッと食べられる料理もいいですが、個人的には麻婆豆腐が至高。

ピリッとした辛さが食欲をそそり、豆腐なので夏でも優しく食べられる安心感があります。

 

一人暮らし時代も、CookDoで何度も作ってました。

プチ贅沢グルメを取り寄せる

折角の休みならば、プチ贅沢なグルメを全国からお取り寄せしちゃいましょう。

個人的に定期的にお取り寄せしたくなるのは、国産のお肉

 

ネットでお取り寄せすると、松阪牛や米沢牛などもお店で食べるより圧倒的リーズナブルに。

夏の暑さを吹っ飛ばす、高級和牛で焼肉なんて最高すぎますね。

 

頻繁には出来ませんが、夏の贅沢に是非。

【暑くて外に出たくない】家で完結する過ごし方7選|まとめ

・ライブ映像で夏フェス気分
・ベランダで擬似キャンプ
・部屋の模様替え
・Nintendo Switchでゲーム三昧
・オンライン英会話で勉強
・夏バテ対策料理を作る
・プチ贅沢グルメを取り寄せる

暑い夏は毎年やってきます。

充実した夏にするには、グダグダ過ごさずに行動を起こすことが大切です。

外に出たくない暑い日も、自宅で思いきり楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました