【新島】絶対に行くべき!おすすめ観光スポット6選【厳選】

新島おすすめ観光スポット旅行/ご飯
スポンサーリンク

最近、都会の喧騒にお疲れではないですか?

自然豊かで時間の流れがゆったりした場所でのんびりしたい…
でも沖縄まで行くのは遠いし高いし…

そこのあなた!
是非、東京の離島「新島」へ行ってみてください!

先日、新島へ行ってきたので、おすすめ観光スポットをご紹介します!

こんなヒト向けの記事:
・都会の喧騒から離れてのんびりしたい
・新島へ行くか迷っている
・新島の観光スポットを知りたい
スポンサーリンク

【新島】絶対に行くべき!おすすめ観光スポット6選

湯の浜露天温泉

湯の浜温泉

新島といえば!という場所ですね。
パルテノン神殿のような、古代ギリシャをモチーフにした建物が特徴的です。
なんだか異国にきた感じがしました!

・無料
・温泉
・水着着用
・男女混浴
・駐車場は10台ほど
・更衣室/シャワー/コインロッカー有

私は、お昼過ぎ頃に向かいました。

お客さんは20人くらいでしたでしょうか。

地元っぽいオジサマたち、学生、カップル、ファミリー、外国人…
様々なジャンルの方がいらっしゃいました。

 

混浴といっても水着着用の温泉なので「ユネッサン」「ハワイアンズ」といったイメージに近いです。

お風呂の数は6個くらい?かな。

 

海沿いにあるので、開放感と絶景が広がります。

シンボルとなっている建物から見える風景は絶景で、夕陽が海に沈む風景を見ることが出来るのも一つのポイントです。

 

24時間365日やっているので、新島観光へ行く際は、是非行ってみてください!

特にお湯が汚いとかはなかったですよ。

湯の浜温泉入り口

足湯は熱かったので気をつけて下さい。笑

石山展望台

石山展望台

新島には6つの展望台がありますが、個人的に石山展望台が1番好きでした。

まわりも開けていて、開放感のある展望台です。

ずっとこの景色見ながら寝ていたかった…

高い景色から海の絶海が拝め、となりの「式根島」「神津島」も見ることができます。

石山展望台

トレッキングコースもありますが、いくときは基本的に車で行くのがベターだと思います。(自転車はキツイかも)

駐車場も整備されていて、20台くらい停められると思います。

 

また、展望台には新島名物のモヤイも1体います。

モヤイは新島のいたるところに点在しているのですが、石山展望台のモヤイは結構大きめでした。

石山展望台モヤイ

新島へ観光へ行く際は、是非行ってみてください!

羽伏浦海岸

羽伏浦海岸

読み方は「はぶしうら かいがん」です。

公式サイトにメインゲートと書いてあったので、ここに船が到着するのかな?と思っていたのですが、全然違いました。笑

 

羽伏浦海岸は約7kmに渡るながーーーーい海岸が続いています。

綺麗な海とともに、なかなか見ることのできない風景です。

羽伏浦海岸

駐車場も完備されており、20-30台は停まれると思います。

自転車でも自動車でもいける場所です。

新島へ観光へ行く際は、是非行ってみてください!

夕日の丘+モヤイたち

夕日の丘

船が離発着するメインの港、新島港(黒根港)から続く海岸沿いにあります。

その名の通り、夕日を見るには絶景の場所です。
(しかし私はそこから徒歩10分くらいの場所で夕日をみました。しかも少し曇りの日で写真すみません、、w)

夕日

そして、

なんとここに!
どこかで見たことのあるヤツが!

夕日の丘モヤイ

そう、渋谷のモヤイ像とまったく同じですね。笑

実は渋谷のモヤイ像は新島からの贈り物なのです。知らなかった。

新島はコーガ石という素材が採取される日本唯一の場所で、島のシンボルとして様々な場所にモヤイが設置されています。

モヤイ
モヤイ

この夕日の丘の近くには20-30のモヤイが置かれていたので、個人的にはすごくインパクトがありました。笑

そして、モヤイの顔は様々な表情です。。w

 

新島のモヤイを感じるならここです。

是非行ってみてください!



栄寿司

島寿司

名物の「島寿司」を食べるならここでしょう!

あしたばの天ぷら、お寿司など新島の郷土料理が楽しめます。

赤いかのお刺身美味しかった~

赤いかの刺身

 

新島名物の「あしたば」

独特なクセはあまりなく、天ぷらでサクッと食べられて非常に美味しかったです。

あしたば天ぷら

ちなみに、あしたばという名前は「今日、葉を摘んでも明日には芽が出る」というのが由来だそうですよ!

※混んでいたのか、食事の提供スピードが遅かったのが少し残念。。
ゆったりしに来ているからいいのですが、最初の1品さえ30分以上出てこなかったのは少し、、という感じでした(・ω・)

ともかく、味は最高に美味しかったです。
新島観光にきたら是非行ってみてください!

栄寿司

 

○食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13061041/

焼き鳥 大三

新島の郷土料理が色々と食べられるお店です!

地元の方や、観光客、ファミリーやカップル、お一人様など、様々なジャンルの方がいらっしゃいます。

 

「金目鯛のねぎ間」は是非食べてみてください!

金目鯛のねぎ間

 

お店はそこまで大きくはなく、座席は4つほどのテーブル+奥にファミリー用の座敷がありました。

私は2名でお店に入り、6名がけのテーブルに相席で座りました。

こういうのも島らしくて好きでした^^

 

あしたばの天ぷら、ここでも食べちゃいました。

あしたば天ぷら

金目鯛のお刺身。もう、抜群です。

金目の刺身

赤イカ焼きそば。美味しかったです!

赤イカやきそば

新島へ観光へ行く際は、是非行ってみてください。

 

○食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13091957/

新島へ行く際の注意点

アクセス

新島への行き方は主に2つです。

・調布飛行場からジェット機
・竹芝よりジェット船

私はジェット船で行ったのですが、思わぬトラップに引っかかりました。。

当日の天候によって、到着する港が違う!!

通常は、南西に位置する「新島港」へ到着するのですが、風や雨が強い日は「若郷港」へ到着します。

地図

私が新島へ向かった日は小雨が降っており、まさかの「若郷港」へ到着。

私はエアビーで宿を取っていたため、宿からのお迎えも特になし。

どうやって町へ行くの…!?
と途方にくれていました。同じような人も数組。

 

検索して島のタクシー会社に電話をしたところ、「いま何台もそっち向かってるからそれ乗ってー」とのこと。

なんと。

こっちに船が到着するのを見込んで、迎えに来ているのね。

 

15分後、タクシーが到着し無事に町へ向かうことができました。

当日の天候がよくない場合、「若郷港」から離発着することを覚えておいて下さい!※新島から出発する時も同じ

食事

予約していきましょう!

以上です。笑

あまりお店も多くないので、先ほどの2店舗にいく場合は予約しましょう。

【新島】おすすめ観光スポット|まとめ

・湯の浜露天温泉
・石山展望台
・羽伏浦海岸
・夕日の丘+モヤイたち
・栄寿司
・焼き鳥 大三

新島のおすすめ観光スポットのご紹介でした。

東京から船で2.5時間でいける【新島】

ここが本当に東京都?と疑ってしまう風景でした。

毎日疲れている方に是非、行ってほしい場所です。

そして、まだ観光地として整備しきれておらず人も少ないため、どこの場所でもゆったりと過ごすことができます。

新島へ観光に行ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました