【肩こり解消グッズ】おすすめ人気アイテム厳選10|家電・医薬品など

肩こり解消グッズ生活

日本人の誰もが持つ悩み「肩こり」

英語では「肩こり」を示す英語がなく、日本語独特の表現とも知られています。

 

新型コロナウイルスの影響でテレワークとなり、座る時間が増えたことで肩こりに悩まされる人が急増。

注目を集めているのが、肩こり解消グッズです。

 

筆者は10年ほど前に、肩こり解消家電を購入したことがあったのですが、性能の悪さに辟易してました。

しかし、最近の家電はホントにすごい!お手軽そして効果的。

 

本記事では、肩こり解消グッズを厳選10個ご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・肩こりに悩まされている
・在宅勤務で座る時間が増えた
スポンサーリンク

【肩こり解消グッズ】おすすめ人気アイテム【家電】

肩こり解消グッズ 家電

まずは「家電編」です。

最近の肩こりマッサージ家電は本当にレベルの高いものが増えています。

 

どれも評判の高い、自宅で使えるアイテムですよ!

NIPLUX ネックリラックス

Amazonのマッサージシートカテゴリで、ベストセラー1位を獲得したことがある肩こり解消グッズ。

「NIPLUXのネックリラックス」は、16段階の強度、5段階のリズムで首にEMSの刺激を与えます。

 

ハンズフリーなのでヘッドホン感覚で気軽につけられるので、テレワーク中にいつでも使用可能。

日本製の安心感も嬉しいですね!

Amazonレビュー抜粋:
・すごく使いやすくて、首回りがリラックスできてすごく軽くなった感じがしていいです。
・すごく気持ち良いです!肩たたきされてるように感じるモードもあり、とても気に入りました。

Naipo_首マッサージャー

EMSのビリビリした刺激ではなく、揉み玉で肩をほぐしたい人は必見

「Naopoの首マッサージャー」は、まるで人間の手のような揉み心地が再現されていると好評。

 

温感機能も心地よく、首回りはメッシュ素材なので通気性もバッチリ。

首や肩だけでなく腰や脚にも使用できるので、全身の疲れを癒すことができると評判のアイテムです。

Amazonレビュー抜粋:
・揉み玉の圧力を自分で調整しやすく、温熱効果で患部も暖かく気持ち良い。
・肩の疲れや痛みもかなり和らぎ効果は絶大、もはや違和感すら覚えるほど肩が快調です。

Naipo_マッサージ枕

「これがないと生きていけない!」という声も多く挙がる「Naipo_のマッサージ枕」

まるで整体に行った様にかなりの力でグイグイ押してくれので、バッキバキの身体を癒してくれます。

 

枕のようなカタチを活かして、座りながらだけでなく寝ながらマッサージできるのも、魅力の一つ。

腰にもフィットするので、腰痛持ちの人にもおススメですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・ヒートがなかなか気持ちよく、もみほぐしも力加減が最高でいつの間にか眠ってしまう。
・自分の体のこりの微調整で決まってすごく気持ちいいです。ありそうでなかった感触ですね。

MYTREX_EMSヒートネック

「MYTREX_EMSヒートネック」は、見た目もシンプルですっきり、心地よい刺激が首~肩を駆け巡ります。

38度~48度から温度(モード)を設定し、首へのリズムを6パターンから選択。

 

実は、筆者も愛用しています。

類似品はたくさんありますが、機能性やデザインを見ると日本製の安心感が感じられる優れものです。

Amazonレビュー抜粋:
・軽量で、作業しながらも使えて、なおかつ強さが選べるので重宝してます
・このお値段は本当に安いです。久々に大ヒット商品です。肩凝りでお悩みの方にオススメします。

>>MYTREX_EMSレビュー記事

ikristin_首マッサージャー

揉み玉でしっかりと温感マッサージをしてくれる「ikristinの首マッサージャー」

コードレスではない反面、首回りをほぐしてくれるパワーはバツグンです。

 

首に掛けるだけのマッサージ機と異なり、手で位置を細かく調整することができる設計

他人のマッサージを自分で指示している様な感覚に陥ります。

Amazonレビュー抜粋:
・位置や強さは自分で調節できるし、ソファーにもたれながら使えば腕も疲れません。
・思っていた以上に揉みが強いので大満足。例えて言うなら銭湯のマッサージチェアと同等。

DrRejuv_EMSスマートネック

人間工学に基づいたデザインで設計されている、「DrRejuv_EMSスマートネック」は着け心地バツグン。

重さ156gはヘッドフォン1個分の重さで、首に掛けても負担を感じさせません。

 

5種類のモード、16種類の強度調整が可能なので、疲労度に合わせた使用ができます。

デザインもスタイリッシュで格好いいですね!

Amazonレビュー抜粋:
・首のフィット感もちょうどいいです。充電式なので仕事しながらでも使えます
・音声案内もしてくれるので、わかりやすいです。機械ご苦手な母も、きちんと使いこなせていました。

マイリラ_シートマッサージャー

ご紹介する最後の家電は、首周りだけでなく全身を癒すマッサージシート

マッサージチェアではなくシートなので、椅子の上に被せるカタチで使用します。

 

軽量で持ち運びもできる手軽さと、指圧と叩きの圧倒的な性能の高さに驚愕すること間違いなし。

マッサージチェアを購入する金額はないけど…という方は検討したいアイテムです。

Amazonレビュー抜粋:
・気持ち良すぎて危険です。最高。
・身長180センチと160センチの二人で使用。大きく身長が異なる二人ですが共に快適に使えました。

【肩こり解消グッズ】おすすめ人気アイテム【医薬品】

肩こり解消グッズ 医薬品

続いて「医薬品」編です。

薬局では多くの肩こり向け医薬品が売っていますが、どれが効くか悩みどころ。

 

あくまで筆者個人の見解になりますが、ご紹介する3つは日常的に使用しているおすすめアイテムです。

サロンパスEX

個人的に、めちゃくちゃ利用してます。

テレワークのお供にはサロンパスEX一択、といっても過言ではありません。

 

肩こりだけでなく、腰痛対策にもバッチリ!

 

コリのひどい肩に張るとじわーっと肩が熱くなり、聞いている実感が得られます。

一時は肩こり原因の頭痛に悩まされていましたが、サロンパスとアリナミンのお陰で無事に健康になれました。

アリナミンEXプラス

肩こりを緩和する錠剤として知名度が高い「アリナミンEXプラス」

眼精疲労にも効果があるので、まさに仕事に疲れているサラリーマンのお供ですね。

 

サロンパスの様に患部がじんわりする、といった実感は得られにくいのが錠剤のデメリット。

ツラい日に数日間飲むと、驚くほど身体がスッキリしてきますよ。

アンメルツゴールドEX

塗り薬で肩こりを解消したい人は、「アンメルツゴールドEX」ですね!

注意点は、もはや効きすぎて痛いこともあるため、肌の弱い方は使用を気を付けて下さい。

 

最近はロングタイプも販売されており、肩から背中にかけて一人でも塗りやすくなりました。

松重豊さんのCMでもお馴染みですね。

【肩こり解消グッズ】おすすめ人気アイテム厳選10|まとめ

■家電
・NIPLUX ネックリラックス
・Naipo_首マッサージャー
・Naipo_マッサージ枕
・MYTREX_EMSヒートネック
・ikristin_首マッサージャー
・DrRejuv_EMSスマートネック
・マイリラ_シートマッサージャー
■医薬品
・サロンパスEX
・アリナミンEXプラス
・アンメルツゴールドEX

肩こりを放っておくと、頭痛や眼精疲労など二次被害を及ぼします。

毎日のケアが大切です。

肩こり解消グッズで健康を維持していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました