【テレワーク用デスクライト】おすすめ厳選7つ|おしゃれ・目に優しい・LED

テレワーク デスクライト仕事

新型コロナウイルスの影響で、テレワークを導入する企業が増えています。

筆者も2020年3月頃から在宅勤務となり、満員電車に乗らない新しい働き方が定着してきました。

 

テレワークを快適に過ごすためには、環境を整えることが大切です。

デスク、椅子、Wi-fi、モニターなど、自分に合ったアイテムを揃えるだけで仕事効率は格段に上がります。

 

本記事では、意外と購入を忘れがちな「デスクライト」に焦点を当てていきたいと思います。

テレワークを快適にするデスクライト、どれを購入したらいいか迷いますよね。

 

おしゃれ・シンプル・安物・高級品など、厳選7つをまとめました。

スポンサーリンク

【テレワーク用デスクライト】おすすめ厳選7つ

テレワーク デスクライト

テレワークが始まった当初、筆者はデスクライトを設置せずに、部屋の照明のみで仕事をしていました。

デスクライトを設置したら、明らかに仕事の質が向上しました。

・集中できる
・目が疲れない
・モチベーションが上がる

ライトの光による身体的効果はだけでなく、「いいデスクに座っている」という精神的効果もありました。

 

私が使用しているデスクライトも含め、評判の高い7つをご紹介します。

山田照明_Z-LIGHT

1954年に「山田式Z型作業スタンド」という名称での販売開始から、長年にわたり改良されてきたアイテム。

今や多くの方に愛される、最高のライトスタンドへと進化しました。

 

アームの可動域やライトの明るさなど、60年以上のノウハウが詰まった最高のアイテムです。

少しお値段は張りますが、安心の日本製というのも嬉しいポイントですね。

Amazonレビュー抜粋:
・スッキリとしたデザイン、明るさの調整、可動域の広さ。全て揃ったライトです。
・長時間、集中して机に向かいたいのならば、悪いことは言わない、コレにしよう!

BenQ_WiT MindDuo

筆者がプライベートで愛用しているデスクライトです。

開封から設置、使い心地まで詳細のレビュー記事こちらにまとめています。

 

目が疲れない優しい光なのに明るさはバッチリなので、テレワークの仕事効率が格段に上がりました。

少しお値段は張りますが、いいものを揃えたい!と考えている方には間違いないアイテムですよ。

Amazonレビュー抜粋:
・明るいのに、ギラギラ感はまったくありません。目にやさしい!
・明るさ調整も細かく出来るし、USBを挿す部分もあって携帯の充電がお手軽に出来ます!

PHIVE_LED電気スタンド

モニターやパソコンの上部から、デスク全体を照らしてくれるデスクライトです。

机の縁に付けるクランプタイプなので、机のスペースを邪魔しません。

 

モニターと一体となるような存在感の少なさで、部屋のインテリアを壊さないデザインになっています。

照明範囲も広く明るさも抜群なので、モニターでPC操作を毎日行う人は必見のアイテムですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・明るさ、デザイン、質感、操作性すべて気に入ってます。
・大変明るく、照明がちらつくこともないので、目が疲れることもありません。

ASSEUI_アンティーク調LEDライト

シンプルなデスクライトもいいですが、お洒落なデスクライトも探したいですよね。

アンティーク調のASSEUIのデスクライトは、仕事場の雰囲気を演出します。

 

手をかざすだけでライトON/OFFする赤外線機能付きなど、機能性の高さも備わっています。

ダークシルバーとゴールドの2色があるので、どちらが部屋に合うか悩んでしまいます。

個人的には、ゴールドが格好良くて好きです。

Amazonレビュー抜粋:
・デザインが良いのに機能も充実。気に入らない訳がない
・スタンドに重量があり電球の方向や角度を変える際も、スタンドが動く事なく安定している。

EJTILAI_LEDデスクライト

「とにかく安くシンプルなデスクライトが欲しい!」という方向けのアイテム。

3,000円前後の金額でありながら、デスクライトとしての機能は申し分なし。

 

5段階の色変更、10段階の明るさ変更に対応。

もちろん高級品と比較すると差はありますが、コストパフォーマンスの観点でみると、評判の高さが伺えます。

Amazonレビュー抜粋:
・コストパフォーマンス的には最高の製品
・明るさに問題は無いが最大値はもう少し明るければ嬉しい。

LAOPAO_ディスプレイ付きLEDデスクライト

デスクライトのスタンド部分に液晶ディスプレイが付いている、LAOPAOの機能性スタンド

ディスプレイには「日付、時間、曜日、温度」が表示されています。

 

しかも、充電式のデスクライトなので、場所を選ばずに利用することができます。

お値段も3,000円前後でお求めやすいのが嬉しいポイントですね!

Amazonレビュー抜粋:
・明るさが十分です。明るさも色温度もワンタッチで調整出来ます。
・明るさ、色目等豊富で、液晶ディスプレイの照明もON、OFFできるので重宝しています。

Artemide_Tolomeo LED Micro Tavolo

「最高級のデスクライトを探している」という方は必見。

1959年創業のイタリアを代表する照明メーカー「Artemide」が手掛ける、最高のデスクライトです。

 

お値段は6万円前後しますが、そのデザイン性と機能は世界中で愛されている折り紙つき。

最高の仕事を最高のデスクライトと共に。

Amazonレビュー抜粋:
・高いけど気に入ってる。在宅になって毎日見るが、飽きない。
・実際使ってみてこれより良いデスクスタンドはないと確信しました。

【テレワーク用デスクライト】おすすめ厳選7つ|まとめ

・山田照明_Z-LIGHT
・BenQ_WiT MindDuo
・PHIVE_LED電気スタンド
・ASSEUI_アンティーク調LEDライト
・EJTILAI_LEDデスクライト
・LAOPAO_ディスプレイ付きLEDデスクライト
・Artemide_Tolomeo LED Micro Tavolo

明るさ、色、デザインなど、デスクライトによって個性が大きく異なります。

安ければいい、高ければいいというものではありません。

一つ言えるのは、デスクライトがあるだけでテレワークの仕事効率は格段に上がるということです。

あなたに合ったデスクライトが見つかりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました