【テレワーク用デスクライト】おすすめ厳選13個|おしゃれ照明・目に優しい・LED

テレワーク ライト 照明 おすすめ仕事

新型コロナウイルスの影響で、テレワークを導入する企業が増えています。

筆者も2020年3月頃から在宅勤務となり、満員電車に乗らない新しい働き方が定着してきました。

 

テレワークを快適に過ごすためには、環境を整えることが大切です。

デスク、椅子、Wi-fi、モニターなど、自分に合ったアイテムを揃えるだけで仕事効率は格段に上がります。

 

本記事では、意外と購入を忘れがちな「デスクライト」に焦点を当てていきたいと思います。

テレワークを快適にするデスクライト、どれを購入したらいいか迷いますよね。

 

おしゃれ・シンプル・安物・高級品など、厳選13個をまとめました。

こんなヒト向けの記事:
・在宅勤務の会社に勤めている
・テレワーク用の照明を見つけたい
・使いやすいデスクライトを探している
スポンサーリンク

【テレワーク用】デスクライト・照明おすすめ厳選13個

テレワーク デスクライト

テレワークが始まった当初、筆者はデスクライトを設置せずに、部屋の照明のみで仕事をしていました。

デスクライトを設置したら、明らかに仕事の質が向上しました。

・集中できる
・目が疲れない
・モチベーションが上がる

ライトの光による身体的効果はだけでなく、「いいデスクに座っている」という精神的な効果もありました。

 

私が使用しているデスクライトも含め、評判の高い13個をご紹介します。

山田照明_Z-LIGHT

1954年に「山田式Z型作業スタンド」という名称での販売開始から、長年にわたり改良されてきたアイテム。

今や多くの方に愛される、最高のライトスタンドへと進化しました。

文句なしの逸品でしょう。

 

アームの可動域やライトの明るさなど、60年以上のノウハウが詰まった最高のアイテムです。

少しお値段は張りますが、安心の日本製というのも嬉しいポイントですね。

Amazonレビュー抜粋:
・スッキリとしたデザイン、明るさの調整、可動域の広さ。全て揃ったライトです。
・長時間、集中して机に向かいたいのならば、悪いことは言わない、コレにしよう!

MediAcous_クランプ 電気スタンド

デスク上を幅広く照らせると好評の、2022年発売の最新アイテムです。

アームの上段と中段にライトが付いているので、手元だけでなく机の奥まで照らすことができますよ。

 

4段階の明るさ調節も付いており、LEDライトは目に優しい設計で長時間利用でも疲れにくい明るさ。

調整スイッチもタッチで簡単に操作ができ、利用者の気持ちよさを考えられて作られている事を実感しますね。

Amazonレビュー抜粋:
・無駄のないデザインで、性能も良く久々にレビュー書くレベルでいいです笑
・スリムなデザインと自由度の高いアーム、独立して点灯、調光可能な2灯は使い勝手が良い。

BenQ_WiT MindDuo

筆者がプライベートで愛用しているデスクライトです。

開封から設置、使い心地まで詳細のレビュー記事こちらにまとめています。

 

目が疲れない優しい光なのに明るさはバッチリなので、テレワークの仕事効率が格段に上がりました。

少しお値段は張りますが、いいものを揃えたい!と考えている方には間違いないアイテムですよ。

Amazonレビュー抜粋:
・明るいのに、ギラギラ感はまったくありません。目にやさしい!
・明るさ調整も細かく出来るし、USBを挿す部分もあって携帯の充電がお手軽に出来ます!

Rakuminyou ペン立てデスクライト

とにかく可愛い、それでいて機能性も豊かでコスパも高いデスクライトです。

デスクライトと小物入れ(ペンケース)が一体となっており、収納の役目も果たしてくれます。

可愛い猫ちゃんを模した耳にスマホを立てることで、スマホスタンドにもなる優れもの!

 

充電式となっており、ライトの色味も3段階で変化でき、そしてライトの向きも自由に調整可能。

なんといってもAmazonでは1,500円〜2,000円で購入できるコスパの良さが、検討しやすい嬉しいポイントです!

Amazonレビュー抜粋:
・光量もあり、昼白色と電球色の切り替えに加えて調光もできる
・なんと言ってもかわいいです。しかもシンプルなかわいさなので嫌みがありません。

Hapfish_壁掛けデスクライト

一風変わったデスクライトとして注目を集めているのが、Hapfishの壁掛けデスクライトです。

テープで壁にコネクタを設置し、ライトはマグネットで着脱が可能です。

 

ライトは充電式なので毎日充電する手間はありますが、部屋がスッキリするメリットは大きなポイント。

リモコンも付いており、これが思っている以上に使い勝手を向上させますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・取り付け簡単、充電式で持ち運べるし便利です。
・壁つけタイプの電気スタンドが欲しいならこれをお勧めします。

ASSEUI_アンティーク調LEDライト

シンプルなデスクライトもいいですが、お洒落なデスクライトも探したいですよね。

アンティーク調のASSEUIのデスクライトは、仕事場の雰囲気を演出します。

 

手をかざすだけでライトON/OFFする赤外線機能付きなど、機能性の高さも備わっています。

ダークシルバーとゴールドの2色があるので、どちらが部屋に合うか悩んでしまいます。

個人的には、ゴールドが格好良くて好きです。

Amazonレビュー抜粋:
・デザインが良いのに機能も充実。気に入らない訳がない
・スタンドに重量があり電球の方向や角度を変える際も、スタンドが動く事なく安定している。

EJTILAI_LEDデスクライト

「とにかく安くシンプルなデスクライトが欲しい!」という方向けのアイテム。

2,000〜3,000円の金額でありながらデスクライトの機能は申し分なく、Amazonのデスクライトカテゴリでベストセラー1位を獲得したことも。

 

5段階の色変更、10段階の明るさ変更に対応。

もちろん高級品と比較すると差はありますが、コストパフォーマンスの観点でみると、評判の高さが伺えます。

シンプルな見た目なので、どんなデスクにも合いやすいですよ!

Amazonレビュー抜粋:
・コストパフォーマンス的には最高の製品
・明るさに問題は無いが最大値はもう少し明るければ嬉しい。

YOLIC_回転アームデスクライト

デスクライトは決められた箇所を照らすだけ…ではありません。

自由自在にアームを動かせて可動域も広く、しかも思っているよりシッカリしていて、安定感を感じます。

5,000円前後で購入できるコスパの良さも評判の秘密。

 

ライトは暖色から明るい白色まで、無段階で調節が可能です。

高さや角度、位置全てが自在にできるデスクライトで、在宅勤務を快適にしてはいかがでしょうか。

Amazonレビュー抜粋:
・可動域が広いので明かりが欲しいところに届きます
・作られた方が良く考えて設計されているのが製品から伝わってきます。良い商品をありがとうございます

LAOPAO_ディスプレイ付きLEDデスクライト

デスクライトのスタンド部分に液晶ディスプレイが付いている、LAOPAOの機能性スタンド

ディスプレイには「日付、時間、曜日、温度」が表示されています。

 

しかも、充電式のデスクライトなので、場所を選ばずに利用することができます。

お値段も3,000円前後でお求めやすいのが嬉しいポイントですね!

Amazonレビュー抜粋:
・明るさが十分です。明るさも色温度もワンタッチで調整出来ます。
・明るさ、色目等豊富で、液晶ディスプレイの照明もON、OFFできるので重宝しています。

アイリスオーヤマ_LEDデスクライト

スマートフォンの充電が簡単にできる、機能性が豊かなアイリスオーヤマ製のデスクライト。

充電コードに挿すことなく、磁力のチカラを使って充電(※Qi充電機能)できる最新のアイテムです。

 

シンプルなデザイン・明るさ・コスパなど、バランスに優れた点は、流石アイリスオーヤマですね。

電球色と昼光色、明るさの無段階調整なども設定できますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・場所もそこまで取らず、明るさも十分で非常に使いやすいです。
・3段階調色、無段階調光、Qi(チー)充電、USB-A充電など、値段に見合う機能を備えています。買って損はないです。

Panasonic_LEDデスクライト

人気家電メーカーPanasonicから2021年に発売された、最新のデスクライトです。

利用しない時は折りたためるので、デスク周りがシュッとすると人気のアイテム。

 

ライトは優しい光ながらくっきりしており、デスクワークも読書も快適になる最上位モデルですよ。

アームの自由さ、USBポート付き、シンプルなデザインなど、少し高いお値段を凌駕する品質の高さは間違いありません!

デスクライトに拘りたい方は、検討したい1つですね。

Amazonレビュー抜粋:
・やっぱり安定のパナソニックさん!
・モニターの見やすさ、印刷物の読みやすさと言う点では100点と言っても良いと思います。

Glocusent_クリップライト

主にベッドでの読書灯としての用途がメインですが、クリップで簡単に設置できるライトを探している方は必見。

アームが自在に動くので、照らしたい手元をピンポイントで明るくできますよ。

 

3段階調色&5段階調光機能が搭載されているので、好みの明るさ・色がきっと見つかるはず。

高品質な最新LEDが均一で快適な光を照らすなので、目に優しくて安心のデスクライトになっています。

Amazonレビュー抜粋:
・ランプが自由に曲げられて、希望する角度になりますので大変良いと思いました。
・ライトのアーム部分はフレキシブルに稼働し自由に折れ曲がるのでほぼ狙い通りのところにスポットを当てることが出来るのではないでしょうか。

Artemide_Tolomeo LED Micro Tavolo

「最高級のデスクライトを探している」という方は必見。

1959年創業のイタリアを代表する照明メーカー「Artemide」が手掛ける、最高のデスクライトです。

 

お値段は5~6万円しますが、そのデザイン性と機能は世界中で愛されている折り紙つき。

一流の仕事をしたい方は、検討したいデスクライトの一つです。

最高の仕事を最高のデスクライトと共に。

Amazonレビュー抜粋:
・高いけど気に入ってる。在宅になって毎日見るが、飽きない。
・実際使ってみてこれより良いデスクスタンドはないと確信しました。

【テレワーク用】デスクライト・照明おすすめ厳選13個|まとめ

・山田照明_Z-LIGHT
・MediAcous_電気スタンド

・BenQ_WiT MindDuo
Rakuminyou_ペン立てデスクライト
・Hapfish_壁掛けデスクライト

・ASSEUI_アンティーク調LEDライト
・EJTILAI_LEDデスクライト
・YOLIC_回転アームデスクライト

・LAOPAO_ディスプレイ付きLEDデスクライト
・アイリスオーヤマ_LEDデスクライト
・Panasonic_LEDデスクライト
・Glocusent_クリップライト

・Artemide_Tolomeo LED Micro Tavolo

明るさ、色、デザインなど、デスクライトによって個性が大きく異なります。

安ければいい、高ければいいというものではありません。

 

一つ言えるのは、デスクライトがあるだけでテレワークの仕事効率は格段に上がるということです。

あなたに合ったデスクライトが見つかりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました