【花粉症で寝れない】睡眠を快適にする対策・おすすめグッズ10選

花粉症 寝れない生活

今や日本人の2人に1人が疾患しているともいわれる、花粉症
※出典:アンファー

筆者も20歳を過ぎた頃に急に花粉症になってしまい、以来ずっと春は鼻と目のかゆみに悩まされています。

 

鼻づまりによって苦しまれるのが、睡眠ですよね。

鼻呼吸をすることができず口呼吸となり、朝起きる頃には口周りがカッピカピで喉も痛い…

時には苦しくて夜中に起きてしまう経験をした人も多いのではないでしょうか。

 

花粉症で寝れない夜を少しでも快適にするには、一つ一つの積み重ねが大切です。

本記事では、花粉症に悩む睡眠を快適にする対策・グッズを10個ご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・花粉症に悩んでいる
・鼻が詰まって寝るのが苦しい
スポンサーリンク

【花粉症で寝れない】睡眠を快適にする対策・おすすめグッズ10選

花粉症 寝れない

花粉症対策は人によって様々です。

一つ言えるのは、花粉症を患ったらお医者さんから処方された薬をしっかりと飲みましょう。

そのうえで、他にどのような対策ができるのか考える必要があります。

 

薬だけでなく生活習慣対策グッズなど、あなたの症状に合わせて取り入れるものを検討してみて下さい。

帰ったらすぐ着替える

まず前提として、自宅の中の花粉量を減らすことを心がけて下さい。

様々な要因で外から家へ花粉はやってきます。

・外出時の衣類
・窓を開けたとき
・干している洗濯物
etc…

 

外から帰ってきた際、衣類には多くの花粉が付着していると考えておきましょう。

着ていた服はすぐに着替え洗濯機へ放り込み、自宅用の服へ着替える習慣を付けるだけで、花粉の総数は大きく変わります。

 

どんなに注意を払っても自宅へ花粉を持ち込まないことは不可能なので、少しでも総数を減らすために着替えは意識したいですね。

お酒を飲みすぎない

一般的にはお酒を飲むことで、花粉症の症状が悪化します。

アルコールによって交感神経の働きが鈍くなり、血流の障害によって粘膜が腫れて鼻づまりの原因となっていきます。

寝る前にお酒を一杯…という行為は、花粉症持ちにとっては自殺行為と呼べるでしょう。

 

また、高たんぱく・高脂質の食事が続くと免疫力の低下につながります。

お酒のおつまみは上記に該当するケースが多いので、毎晩の晩酌を控えることで睡眠時の苦しさの緩和が期待できます。

喫煙を控える

お酒だけでなく、喫煙(または副流煙)も花粉症に悪影響を及ぼします。

タバコの煙が鼻の粘膜を直接刺激することで鼻づまりを引き起こし、花粉症の症状を悪化させる原因になります。

 

個人差はありますが、禁煙したことにより花粉症が大幅に改善、または治るケースもあります。

重度の花粉症に悩まされている喫煙家は、思い切って禁煙に踏み込むいいキッカケかもしれません。

 

タバコの煙だけでなく排気ガスなども対象になるので、車通りの多い道沿いに住んでいる方は、窓の開閉にもご注意ください。

お風呂に入り身体を温める

花粉症に悩まされている人でも、お風呂に入っている時だけは症状が改善されるという方も多いのではないでしょうか。

湯船に浸かって身体を温めることで血行が良くなり、鼻詰まりが解消されやすくなります。

 

つまり、お風呂に入って身体をポカポカ温めてから入眠することで、鼻詰まりで寝苦しい夜の緩和に期待できます。

ホットタオルで顔を温めることも効果があるので、試してみてはいかがでしょうか。

布団の花粉を取り除く

布団へ入った途端に鼻がムズムズして、鼻水とくしゃみが止まらない…なんてことはありませんか?

もしかしたら、布団に花粉が飛び散っているのかもしれません。

その状態で睡眠をしていては、毎日花粉を吸いこみながら寝ている様なものです。

 

布団用クリーナーで定期的に花粉やpm2.5などの微粒子を吸い取って、キレイな状態をキープすることを習慣づけていきましょう。

お値段は張りますが、Dysonのハンディ掃除機は圧倒的な吸引力で、花粉症対策にも効果を発揮しますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・きれいにしているつもりの布団でも細かい砂みたいな塵ゴミが出て来てびっくりしました!
・定期的に布団を叩いてはいましたが細かい埃がかなり出てきました。おかげで昨晩は快適に過ごせました。

鼻うがい(鼻洗浄)をする

初めてやる時はとても勇気のいる、鼻うがい

適切な商品でやり方を間違えず行えば、痛みもなくスッキリすることができますよ!

 

様々な鼻洗浄商品が発売されていますが、Amazonでも評判が高いのは「ハナクリーン」

「これまで悩まされていた鼻詰まりはなんだったのか!」と歓喜の声もみられる、評判のアイテムです。

もちろん効果には個人差がありますが、一度試してみる価値は高い商品ですよ。

Amazonレビュー抜粋:
・全然痛くないしスッキリして、今年の花粉時期はかなり軽くてすみました。
・寝る前にもやってますが、以前の様に鼻のつまりや鼻水で夜中に起きにくくなりました。

点鼻薬を寝る前に指す

花粉症の誰もが愛用しているであろう、点鼻薬

初めて使った時の「鼻水がなくなる!」という驚きといったらスゴイですよね。

 

点鼻薬を指して鼻をスッキリさせて寝ることで、睡眠の導入における苦しさは緩和されます。

症状や体質によって相性や効果が異なるので、あなたに合った点鼻薬を探していきましょう。

鼻孔拡張テープを付けて寝る

地味だけど意外と効果を発揮するのが、鼻孔拡張テープです。

鼻の通り道を拡げてあげることで鼻詰まりを緩和し、息苦しさを軽減することができます。

 

感覚的には1/10しか空いてない鼻の中が、3/10~4/10まで拡がるイメージです。

これだけで花粉症の悩みを全て防げる!というモノではないですが、私は花粉症シーズンは基本的に着用して寝ており、助けられています。

Amazonレビュー抜粋:
・口呼吸がなくなりますので翌朝に喉が痛いといったことはなくなりました。
・花粉症がひどい子供用です。今まで眠れなかったようですが昨日は眠れたそうです。

潤いマスクを付けて寝る

新型コロナウイルスの影響で、日常生活の新しい当たり前になったマスク。

花粉症の時期においては、寝るときもマスクを着用することで花粉の侵入を弱める効果が期待できます。

 

睡眠時で大切なことは、喉の潤いをキープする保湿効果のあるマスクを着用することです。

あくまで補助的な役割にはなりますが、普通のマスクと快適さの違いに驚くと思いますよ!

Amazonレビュー抜粋:
・喘息のため、花粉の時期には助かります。
・全然息苦しい事もなくストレスフリーです。夜中に咳込んで起きることもありません。

空気清浄機を付けて寝る

花粉症で悩んでいる方の必須アイテム、空気清浄機

部屋のサイズによってはお値段も張ってしまいますが、一台あるだけで空気のクリアさが全然違いますよ。

最近は枕元や卓上に置けるサイズの空気清浄機も多くのラインナップがあり、小柄ながらパワフルと評判です。

 

ダイキンやSHRRPなど、国産の空気清浄機はクオリティも折り紙付き。

部屋の中の花粉量を減らすことで、睡眠時の鼻詰まりを緩和していきましょう。

【花粉症で寝れない】睡眠を快適にする対策・おすすめグッズ10選|まとめ

・帰ったらすぐ着替える
・お酒を飲みすぎない
・喫煙を控える
・お風呂に入り身体を温める
・布団の花粉を取り除く
・鼻うがいをする
・点鼻薬を寝る前に指す
・鼻孔拡張テープを付けて寝る
・潤いマスクを付けて寝る
・空気清浄機を付けて寝る

日本人の国民病とされている、花粉症

一度疾患してしまったら、花粉症と共に長い人生を全うしなければなりません。

花粉症で寝れない夜を少しでも緩和するべく、あなたの症状にあった対策やアイテムを検討していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました