【突然の明日の休み】何する?おすすめの過ごし方10選|何しようと悩むあなたに

明日 突然 休み 過ごし方仕事

シフトの組み替えや勤務変更によって突然、明日お休みになってしまった。

ふと思う。

急に休みと言われても、何していいかわからない。

 

日本人は休み下手ともいわれ、癒されるために温泉に行って逆に疲れて帰ってくることも多いですよね。

せっかくの突然のお休みですが、有意義に過ごしたいところです。

 

本記事では、急なお休みにおけるオススメの過ごし方を10個まとめました。

こんなヒト向けの記事:
・突然、明日お休みになった
・いきなりの休みで予定が何もない
スポンサーリンク

【突然の明日の休み】何する?おすすめの過ごし方10選

明日 突然 休み 何する

「明日、休みでいいよ」と言われたそのまま、何の予定も立てられないまま当日を迎えてはもったいないです。

前日のうちに予定を立てることを意識して、スケジュール計画していきましょう。

 

予定が立てられないまま当日を迎えると、昼過ぎまで自宅でダラダラしてしまい、結局何をすることもなく家から出ないまま。

そんな無駄な休日となってしまいます。

 

仕事で疲れた身体を癒したり、意外といっていない場所へ足を運んではいかがでしょうか。

身体のメンテナンスをする

働き続けている身体を労って、しっかりマッサージや整体でメンテナンスをしていますか?

自分自身にお金をかけるって、大切ですよね。

 

身体へのケアにはなりますが、ゆっくり時間をかけてマッサージをされるのは、メンタルケアにもなります。

アロマのいい匂いとヒーリングミュージック聴きながら…最高ですよね。

美容室で髪をカットする

「また今度でいいか」に終止符を打って、美容室の予約をしてはいかがでしょうか。

男性は髪が短い場合は1ヶ月ほどで定期的に切らざるを得ないですが、女性はその限りでもありません。

突然の休みだからこそ、重い腰を上げましょう。

 

また、平日の休みを利用して、カットだけでなくカラーパーマなど、時間のかかるセットを予約するのもいいですね。

自分へのメンテナンスの時間を大切にしましょう。

一人カラオケでストレスを発散

コスパよく楽しめる一人遊びの代表ともいえる「一人カラオケ」は、経験者も多いのではないでしょうか。

平日の昼間の時間帯は、30分100円を切る料金体系も多く、ワンドリンクあり600円ほどで2時間は楽しめます。

 

夜帯はグループでの利用が多いカラオケですが、昼帯は一人カラオケ勢ばかりが占めます。

初めていく人でも、何も恥ずかしいことはありません。

例えばショッピングをしたついでに、休憩も兼ねてカラオケにいくのも楽しいですよ!

お笑いライブを見にいく

TVでは一年中お笑い番組が多いですが、ネタ番組は少しずつ減ってきています。

突然のお休みを利用して、お笑いライブへ足を運んで見に行ってはいかがでしょうか。

 

吉本興業の劇場へ行けば、若手からTVに出ている有名芸人・ベテラン師匠まで、幅広い出演者がいるので、間違いありません。

私もルミネで中川家や今田耕司さんなど見れた時は、ワクワクしましたね!

TVでやってくれないネタを披露する芸人さんも多く、腹の底から思い切り笑ってストレス解消になります。

 

また、吉本興業ではオンラインでのお笑いライブも開催中。

チケットよしもと オンライン」で購入すれば、自宅からでも人気お笑い芸人のネタを観ることができますよ!

地元の名産品を味わいにいく

あなたは、地元の名産品をご存知ですか?そして、食べていますか?

私の住んでいる地域にも名産品はありますが、意外と頻繁には食べないものなんですよね。

 

どんな場所でも、あなたにとっては地元かもしれませんが、誰かにとっては観光地です。

地域密着型の有名店があれば行くもよし、地元スーパーで名産品を買うもよし。

昨今の情勢で国産の大切さを痛感しますが、改めて地元を見直す1日にしてはいかがでしょうか?

思い出のお店へご飯を食べにいく

そのご飯を食べたら思い出が蘇る、懐かしの味ってありますよね。

きっとあなたにもある、思い出のお店へ行ってみるのはいかがでしょうか?

 

私は一人暮らしをしていた頃に、週2,3で通っていたラーメン屋さんの味が今でも忘れられません。

寄り道するには少し遠い場所にあるので暫く行けてないですが、突然の休みがあれば利用して行きたいなと思っています。

行きたかった行列店へ並ぶ

ラーメン・お寿司・イタリアン…

様々なジャンルで、全国各地に行列のできる有名店はたくさん存在します。

突然の休みを利用して、あなたの生活エリア圏内の有名店に挑戦してはいかがでしょうか。

 

予約が必須の場合は、前日予約だと難しい可能性があります。

例えばラーメン屋は予約というより当日行列に並ぶケースが基本だと思うので、挑戦しがいがありますね。

部屋の掃除や模様替え

忙しい日々を過ごしていると、つい机や棚の上に放置しっぱなしの荷物が増えますよね。

重い腰をあげて掃除して片付ける日として、突然の休みをうまく利用してはいかがでしょうか?

 

そして、部屋の掃除だけでなく、気分転換に部屋の模様替えをすることで気持ちのリフレッシュになります。

カーテンや布団のシーツの色を変えるだけで部屋の印象は大きく変わりますし、家具の配置を変えるだけでも雰囲気が違いますよ。

スーパー銭湯でゆっくりする

いきなりの休みだと、温泉街への旅行までは行きづらいですね。

そんな時は、家から一番近いスーパー銭湯でゆっくりすることをおススメします。

 

お風呂、サウナ、あかすり、マッサージ、お酒&料理…

施設の規模によってはキャンプやボルダリング施設などもあり、半日以上も滞在して楽しむことができます。

都内(東久留米)には「スパジアム ジャポン」という大型スーパー銭湯も有名ですね!

■関東のおすすめスーパー銭湯
スパジウムジャポン(東京)
縄文天然温泉 志楽の湯(神奈川)
「湯けむり横丁」みはま(千葉)
昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉(埼玉)
山梨泊まれる温泉 より道の湯(山梨)
コトリの湯(長野)
スパリゾートリブマックス(栃木)

 

まずは、自宅から一番近いスーパー銭湯を検索して、施設を調べてみましょう!

意外とマイナーな場所でも、施設の整った温泉施設があるかもしれませんよ。

昼過ぎから一人で飲み始める

一般社団法人日本ビール文化研究会が行った調査によると、なんと8割以上の人が「ひとり飲み経験あり」と回答。

自宅に限った話でいえば、男女関係なく夕飯を食べながら一人酒する人も多いのではないでしょうか。

私も在宅勤務だと仕事とプライベートの切り分けが難しいので、仕事終わりにはリセットの意味も込めて一人酒をしています。

 

お休みの日に昼からビールを飲む。

何にも変えられない至福の時間ですよね。

お店に入って梯子酒するもよし、つまみを買い込んで自宅で好きな動画を見ながら飲むもよし。

 

ついつい飲み過ぎで翌日の仕事に支障が出ない様、早めに終わることを心がけていきましょう。

【突然の明日の休み】何する?おすすめの過ごし方10選|まとめ

・身体のメンテナンスをする
・美容室で髪をカットする
・ショッピングを楽しむ
・一人カラオケでストレスを発散
・お笑いライブを見にいく
・地元の名産品を味わいにいく
・行きたかった行列店へ並ぶ
・部屋の掃除や模様替え
・スーパー銭湯でゆっくりする
・昼過ぎから一人で飲み始める

土日でもできる、と言われたら出来ることもあると思います。

しかし、平日に休みが貰えた場合は、圧倒的に混雑が緩和された状態で楽しむことができます。

 

翌日に仕事がある場合は、1日フルで遊びすぎると支障が出てしまうかもしれません。

しっかりと計画的に予定を立てて、充実したお休みを過ごしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました