【結婚記念日】30代は何する?|結婚10年前後ではどんなお祝い|ディナー・プレゼント

結婚記念日 30代 何する 過ごし方生活

誕生日やクリスマスなどでは、毎年プレゼント交換や美味しいディナーを楽しむ方も多いでしょう。

そうした中、意外と過ごし方に悩んでしまうのが、結婚記念日

歳を重ねるたびに、恥ずかしさや絶妙な夫婦関係から何もしないという人も。

 

筆者は現在30代で、結婚して5年ほど経ちますが結婚記念日は大切な日として楽しんでいます。

そして、30代にもなると小さいお子さんがいる家庭も増え、結婚記念日の立ち位置が難しくなってくるタイミングですよね。

 

本記事では、30代における結婚記念日の過ごし方についてまとめました。

こんなヒト向けの記事:
・結婚記念日を控えている30代
・結婚記念日に何をするか悩んでいる
・結婚記念日の過ごし方が分からない
スポンサーリンク

【結婚記念日】30代での過ごし方5選

結婚記念日 何する 30代

結婚記念日は、1年に1回だけ訪れる夫婦だけの記念日です。

他のイベントとは、少し一線を画していますね。

照れくさいかもしれませんが、お互いに感謝を伝えたり気持ちを見つめ直す時間になります。

 

お子さんの有無や年齢(月齢)によって、結婚記念日の過ごし方も変わるかもしれません。

様々なパターンを考えてみて、あなたに合った最適な結婚記念日を見つけていきましょう。

思い出のお店でディナー

結婚する前にデートで行ったお店は、どの夫婦もたくさんあると思います。

結婚記念日という日を利用して、久しぶりに思い出のお店でディナーをしてはいかがでしょうか。

また、「毎年の結婚記念日にいくお店」という、定番のデートにしても面白いですね。

 

しかし、小さいお子さんがいる場合はお洒落ディナーも難しいところです。

ジジババに預けられない場合は、自宅での贅沢パーティに切り替える方が安パイといえるでしょう。

 

そして、ワンランク上のディナー予約といえば一休.comが人気です。

人気レストランのランキング、夜景特集、個室ディナーなど、様々な切り口から上質なレストランを選ぶことができますよ。

あなたの思い出のお店がお得に予約できるか、是非チェックしてみましょう。

自宅でプチ贅沢なお取り寄せ

結婚記念日は贅沢に外でディナーをしたいですが、小さなお子さんがいる場合は難しいですよね。

お子さんが寝静まった後に、結婚記念日ならではの贅沢お取り寄せディナーを楽しみましょう。

 

今やネットで簡単に、全国各地の美味しいグルメがお取り寄せできます。

お店で食べると1万円する高級肉も、自宅で調理する場合は数千円で購入できますよね、

 

松坂牛や米沢牛、カニや鮪など、美味しい食事とお酒で結婚記念日をお祝いしましょう。

料理を二人で協力しながらやれると、より美味しく楽しく食べられますよ!

写真館で記念撮影をする

お子さんが生まれてから、節目ごとに写真館で記念撮影をするご家族も多いと思います。

しかし、イベントだけの撮影だとお子さんが大きくなるにつれて、気付けば記念撮影をする習慣も途絶えてしまいます。

 

筆者は結婚記念日を「家族の日」と位置付けて、子ども含めて家族写真を撮る日としています。

そうすることで、毎年1枚は家族写真を撮る習慣が生まれるので、家族の成長を記録として残すことができますよ。

 

もちろん、お子さんがいないご家庭でも写真館での写真は、貴重な思い出になります。

結婚式の前撮りを思い出す様に、仲良く記念撮影してはいかがでしょうか。

サプライズプレゼントをする

結婚記念日はプレゼントはなく、食事やお出かけだけという方も多いでしょう

2人のイベントなのでどちらか一方だけがプレゼントを渡すのもバランス悪いですし、悩ましいですよね。

 

しかし、だからこそサプライズプレゼントを渡すことで相手に驚きと感動を与えられますよ。

プレゼントの用意がないと思っているからこそ、相手に伝わるサプライズですね。

 

例えば結婚5年や10年の節目の結婚記念日であれば、少し特別感のあるプレゼントも検討したいところ。

世界に一つだけのオリジナル絵本「シカケテガミ」をご存知でしょうか?

男性から女性へのプレゼント限定となりますが、普段伝えられない感謝を奥さんに伝えられると、知る人ぞ知る人気のギフトです。

 

シカケテガミの詳細や口コミについては、コチラの記事でまとめています。

 

結婚してから月日が経つほど、日々の感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしくなってきますよね。

あなただけのオリジナル絵本を作成して、その気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

一泊二日の旅行をする

30代でお子さんがいない場合は、週末に国内旅行もしやすい環境だと思います。

結婚記念日の当日が平日であれば難しいですが、その週末に一泊二日でお祝いをしてはいかがでしょうか。

 

行き先はどちらか一方が行きたい場所を選ぶよりも、折角の結婚記念日なので2人で選んでいきましょう。

付き合っていた頃に行ったことがあるコテージやホテルへ、久しぶりに行ってみるのも楽しいですよね。

 

旅行先を決めるのは悩む…
という方は「一休.com」でカンタン検索。

厳選された国内のワンランク上のホテル・旅館を、お得に予約することができると人気です。

結婚記念日を彩るステキな旅がきっと見つかりますよ!

【結婚記念日】30代での過ごし方5選|まとめ

・思い出のお店でディナー
・自宅で贅沢お取り寄せディナー
・写真館で記念撮影を撮る
・サプライズプレゼントを渡す
・一泊二日の旅行

結婚記念日は、夫婦2人の記念日です。

どちらか一方が面倒くさいと思っていても、どちらかは盛大に祝いたいかもしれません。

 

なあなあに終わらせるのではなく、「結婚記念日、何しよっか」という会話をすることが大切です。

美味しいディナーやサプライズプレゼントなど、楽しい結婚記念日を過ごしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました