【有給の使い方】予定がない平日のおすすめ過ごし方|一人で何する?

予定のない有給アイキャッチ仕事

有休を取りたいけど、予定もないしなぁ…

こんな経験をした事がある人も多いのではないでしょうか?

有休を取得したが、自宅でゴロゴロして何もせず一日が終了。

休息はできたものの「何だかもったいなかったな…」と不思議な虚無感だけが残る。

やっぱ有休は旅行の前後にあわせて取得するくらいでいいや…

 

いや!

それはもったいないです!

予定のない平日こそ、有給休暇をとるべきだと思っています!

 

最近は「一人○○」「お一人様(おひとりさま)」なんて言葉も浸透してきました。

ふらっと一人で満喫できる遊びや、おすすめの有給の過ごし方をまとめてみましたので、是非ご覧下さい。

こんなヒト向けの記事:
・「一人○○」「お一人様」に踏み込めない方
・有給休暇の過ごし方に悩んでいる会社員
・予定のない休日を持て余している方
スポンサーリンク

予定がない平日の有給休暇|取得するメリット3つ

予定のない有給ってどうなのよ?と、私も思っていました。

しかし、実際に取得してみるとストレスの軽減を実感できる1日に。

 

平日に予定のない有給を取得するメリットから解説していきます。

メリット①仕事にメリハリが付く

仕事 メリハリ

私は会社員ですが、最近は意味もなく水曜日に有給休暇を取得することが増えてきました。

1週間の中日にお休みを設定していると、仕事にメリハリが付きます。

月…この2日間で仕事完了させる!
火…明日休みか、嬉しい!
水…有休
木…今週でこの仕事完了させる!
金…明日休みか、嬉しい!

水曜日に有給を取得した時の例ですが、週の中日にお休みがあると平日の業務にメリハリが付き、ダラダラ仕事をする時間が減ります。

 

2020年以降は新型コロナウイルスの影響で、在宅勤務(テレワーク)を実施している方も増えています。

仕事とプライベートの境目がなくなりがちなので、メリハリを付けた休息は大切です。

 

慢性的に中途半端な残業を毎日するより、残業するときはする、休むときは休む!

それが理想的な姿ではないでしょうか。

メリット②平日料金のお店がある

平日料金

平日の特にお昼の時間帯は、都心でも空いているお店は多くあり、店舗側もお客さんの集客に苦戦しています。

 

カラオケ・バー・マッサージ店など、様々なお店で平日料金・休日料金を設定しています。

ファッションストアなどの商業施設も、平日限定のセールを行うことも多く見受けられますね。

 

休日と同じサービスを安く提供してもらえる。

これは大きなメリットですね!

メリット③お店が空いている

カフェ

一人でふらっと外出した際、人混みばかりだと疲れてしまいます。

これでは、折角の有給休暇が台無しです。

平日にふらっとカフェに入ったり、商業施設にショッピングへ行くと、土日とは見違えるほどにお店が空いています。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2019年からダイナミックプライシング制度を導入し、平日と休日でチケット価格を変更しています。

平日は、それだけ人が空いているということですね。

 

人ごみや行列のストレスなく、遊ぶことができる。

平日に有休を取得する大きなメリットですね!

予定がない平日の有給休暇|過ごし方5選

予定もなく有休を取得した後、何をすればよいか分からない人も多いと思います。

ふらっといける「一人○○」をまとめてみたので、ご覧下さい。

・一人プチ旅行
・一人マッサージ
・一人カラオケ
・一人映画
・一人動画鑑賞

 

これなら行けるかも…
少しハードルが高いかも…

人によって感じ方は異なるかもしれません。

しかし勇気を出して一歩前に踏み出してみると、一人でも楽しめる有給へと様変わりしますよ。

一人プチ旅行

旅行

「旅行」というと大それた表現になってしまいますが、やって欲しいコトは一つ。

電車で1時間いつもと逆方向に進んでみる。

これだけです。

 

いつもは会社方面に乗っている電車ですが、逆方面に乗ってみると違った景色が広がってくるはずです。

1時間も乗っていると、あまり足を踏み入れたことがない土地にたどり着くと思います。

 

行き着いた場所でゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

・散歩
・カフェ巡り
・話題のお店でランチ
・景色のいい場所でのんびり
…etc

少し自宅から離れたところでゆっくりしてみる。

想像以上にリフレッシュができ、心身ともに洗われる感じが最高ですよ。

一人マッサージ

マッサージ

これに関しては、一人関係ないですが。笑

じっくりと時間をかけて、思い切ってマッサージ2時間コースなどを体験してみてはいかがでしょうか?

仕事でお疲れの肩こりや腰痛を、しっかりと癒してあげましょう。

 

また、マッサージ店の多くは平日割引をしているケースが多いです。

「平日12時~15時来店のお客様は、○○%OFFもしくは10分延長!」

ホームページにこんな表現を見つけたら、是非使っちゃいましょう!

 

また、慢性的に肩こり腰痛に悩まされている人は、対策グッズで日々の健康を管理したいですね。

身体が言うこと聞かなくなる前に、予防はしておきたいものです。

 

自分へのご褒美として、身体のメンテナンスは適宜行っていきましょう。

一人カラオケ

カラオケ

シンプルにストレス発散になります。

私は、一人カラオケで1時間半~2時間ほど歌うことが多いです。

 

え?
一人カラオケに行くことが恥ずかしい?

そんな事はありません!!

 

一人カラオケに行っている人は驚くほど多く、そして店員さんも何も気にしていません。

むしろ平日は、驚くほどに一人カラオケ客で溢れています。

 

 

店舗にもよりますが平日のカラオケ料金は格安なので、30分90円なんてことも。

ドリンク付けて1時間半で600円くらいなので、スタバで時間を潰すのと同じようなコスト感です。

 

一人カラオケしてからマッサージへ行く…王道の平日の有給プランの一つかもしませんね。

一人映画

映画館

好きな映画を好きな時間に映画館で観れる。

一度体験すると、最高の体験であると実感すること間違いなしです。

 

映画館も平日の昼帯は空いているので、前後左右にお客さんがいない状況でのんびり観ることができるケースも多いです。

感動系でおもいっきり涙を流すのもよし、友達を誘いづらいくだらない映画で笑うのもよし。

 

今はチケット販売がネット予約のケースも増えてきており、「一人でチケット購入するのが恥ずかしい…」という事もないと思います。

まだ一人映画を体験した事がない人は、是非やってみて下さい!

一人動画鑑賞

動画鑑賞

外に出るのは少し面倒くさいから自宅で出来ることは何かな…

そんな日は思う存分、動画配信サービスで動画を鑑賞してはいかがでしょうか。

 

映画、ドラマ、アニメなど、その時の気分に応じて好きな作品をお手軽に見ることができます。

昼からビールや好きなお菓子を片手に、自宅で見る時間は至極の贅沢ですよね。

 

見放題作品22万本以上の「U-NEXT」では、今なら31日間無料体験のキャンペーンが行われています。

最短1分で会員登録が完了するので、「ちょっと暇つぶしに観てみようかな…」という要望を叶えてくれます。

自宅でできる究極の暇つぶしで、沢山の作品を観てはいかがでしょうか!

【一人○○】予定がない平日の有給休暇の過ごし方|まとめ

・仕事にメリハリを付けるためにも、予定なくとも有休は取得しよう
・平日は空いていて、料金も安いお店がある
・おすすめは、プチ旅行/マッサージ/カラオケ/映画/動画鑑賞

一人でふらっとできる遊びは、意外とたくさんあります。

ガッツリとした予定じゃないからこそ気持ち的にもラクで、心身ともにリフレッシュされますよ。

 

予定はないけど、とりあえず来週の水曜日を有給にする。

そんな働き方が一般的になることを、心から祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました