ツラい仕事でストレスを感じた時のおススメ解消法10選【発散しよう】

仕事 ストレス 解消仕事

ストレスを感じる
仕事に行きたくない
いい解消法はないか…

毎日仕事をしていると、様々なことでストレスを感じてしまいますよね。

 

チューリッヒ生命が行った、ビジネスパーソン1,000名を対象にした調査によると、勤め先でストレスを感じている人は76.1%。

また、ストレスの原因に「人間関係」と回答した人が大半を占めました。
※出典:チューリッヒ生命「2019年 ビジネスパーソンが抱えるストレスに関する調査

 

多くの人がストレスと戦いながら、毎日を暮らしています。

ツラい仕事を乗り越えるには、ストレス発散、解消がとても重要になってきます。

本記事では、仕事のストレスを解消するアイディアを10個ご紹介します。

こんなヒト向けの記事:
・仕事でストレスを感じている
・ストレスを発散、解消したい
・ゆっくりと過ごしたい
スポンサーリンク

ツラい仕事でストレスを感じた時のおススメ解消法10選【発散しよう】

仕事 ストレス解消

それでは、仕事のストレス解消・発散アイディアを10個ご紹介します。

あなたのストレス状況にあった解決策が見つかれば幸いです。

美味しいものを食べる

美味しいお肉、お刺身、予約必須のレストランなど、プチ贅沢な食事はストレスを軽減させる効果があります。

土日休みの方は金曜日の夜にレストランを予約しておきましょう。

先に楽しみがあることで、ストレスを軽減させながら一週間を乗り越えることができます。

また、ネットショッピングで全国のグルメを自宅にお取り寄せをする事もできるので、高級肉などを購入してしゃぶしゃぶや焼肉をしてはいかがでしょうか。

温泉にゆっくり浸かる

温泉に浸かるとストレスが軽減されるという事は、科学的にも証明されている事実です。

家庭のお風呂より、温泉に浸かることで心地よい感情の高まりを示し、出浴後のリラックス感も高い傾向になることが判明しています。
※出典:著作(渡部成江, 森谷きよし, 角田(矢野)悦子, 阿岸祐幸 )「天然温泉入浴とさら湯入浴の比較-ストレス軽減効果に着目して- 」

 

有名温泉地に行くこともおススメですが、個人的なおススメは地元のスーパー銭湯で半日過ごすことです。(もちろん温泉であることが条件)

ゆっくり温泉に浸かり、アカスリをして、お食事処でビールとつまみを味わう…

有意義で時間がゆったりと流れる癒しの時間を味わってはいかがでしょうか。

マッサージに行く

身体が疲れた時に行くイメージがあるマッサージは、心の疲れにも有効です。

全身の力を抜いて、ゆったりとマッサージ師さんに身体を預ける時間は至福。

 

始めていくお店は少し緊張をしてしまうかもしれないので、何店舗か探してお店の方と仲良くなることをおススメします。

職場の人間関係で疲れているなか、マッサージ師さんにも気を遣うのはもったいないので、心から安心できるお店に通いましょう。

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

アロマの香りで癒される

心地よい香りは、気持ちを安らかにさせてくれます。

アロマディフューザーを自宅に置き、その日の気分に合った香りで癒されてみませんか?

 

「どのアロマの香りにどんな効果があるの?」と誰もが思う疑問を、ニプロ株式会社がキレイにまとめてくれています。

鎮静系ラベンダーイライラ、不安、不眠、緊張、鎮静
カモマイルイライラ、不安、短気、不眠
サンダルウッドストレス、不安、鎮静
マージョラムストレス、不安、怒り、不眠
サイプレスストレス、怒り、興奮
ネロリストレス、不安、ショック、不眠
レモンバームショック、パニック、怒り
調整系ゼラニウム情緒不安定
ベルガモットストレス、不安、憂うつ症、情緒不安定
フランキンセンス恐れ、悪夢
ローズウッドストレス、情緒不安定
パルマローザストレス
ペチバーストレス
刺激系ペパーミント集中力低下、精神疲労
ユーカリ集中力低下
レモン集中力・記憶力低下
バジル精神疲労、記憶力低下、無感動
オレンジストレス、疲労、緊張、憂うつ症
ブラックペッパー精神疲労
覚醒系レモングラス朝の不機嫌、精神疲労
ジュニパー意気消沈
ティートゥリー眠気
ジンジャー精神疲労、意気消沈
ローズマリー精神疲労、記憶力低下
パイン無気力、疲労
マンダリンストレス、緊張
幸福系イランイラン抑うつ症、精力減退
クラリセージ抑うつ症、精力減退
オレンジストレス、緊張
グレープフルーツ抑うつ症
ローズ抑うつ症、不安、ストレス、悲嘆、嫉妬
ジャスミン抑うつ症、自信喪失、精力減退
パチュリー

精力減退

出典:ニプロ株式会社「今日から始めようアロマテラピー

ステキな香りで心の奥からストレスを軽減させていきましょう。

まだご自宅にアロマディフューザーがない方は、様々な部屋でも使える、持ち運び便利なサイズのものを購入することをおススメします。

睡眠をしっかりと取る

睡眠不足は、心も身体も披露を蓄積させます。

厚生労働省「国民健康・栄養調査の結果」によると、睡眠で休養が充分とれていないと回答している人は全体の20%となり、国民の5人に1人が睡眠に課題を持っているという状況です。

また、1日の平均睡眠時間は6時間以上7時間未満の割合が最も多く占めています。

あなたは、6時間以上の睡眠を毎日取れていますか?

休日に寝だめをすることはよくない!という見解もあるので1日中寝ないにしても、8時間、9時間など、いつもより少し多めの睡眠を休日に取ってみましょう。

予定のない有給休暇を取得する

有給休暇は予定を入れてから取得するもの…というのは大間違いです。

特に予定がないからこそ、週の真ん中である水曜日に有給を取得してみて下さい。

水曜日に有給があることで、月火の仕事もメリハリを持って行うことが出来ますし、戻ってくれば木金を超えれば土日です。

 

また、平日料金で安くなっているお店や、空いている場所も多いので、土日に行くか迷っていた場所にも気軽に行くことができます。

予定がない平日有休の取得のススメについては、こちらの記事をご参考に。

一人カラオケで思い切り歌う

ストレス解消に腹の底から大声を出すことはとても大切です。

自宅ではなかなか大きな声を出せないので、おススメは一人カラオケです。

筆者も月に一度一人カラオケに行きますが、好きなアーティストの曲だけを入れまくって歌う時間は本当に幸せなんですよね…。

 

一人カラオケは恥ずかしいよ…という人はご安心ください。

思っている以上に一人カラオケ客は多いです。そして店員も何とも思っていません。

少し一歩踏み出してみたい人は、コチラの記事を参考にしてください。

好きな芸能人のDVDを見まくる

気持ちが滅入っている時は、好きなものに徹底的に触れ合いましょう。

好きなアーティストがいればライブDVD、好きな俳優さんがいれば出演しているドラマや映画のイッキ観

休日はテレビ(パソコン)から離れず、ビールやお菓子を机に置いて、徹底的に見続けましょう。

世界に入り込みすぎて現実世界に戻れなくなるという注意点があるので、気を付けて下さい。笑

身体を動かす

運動には、マイナスな気持ちを発散させたり、心と身体をリラックスさせ、睡眠リズムを整える作用があります。

ジョギングやサイクリングなどの有酸素運動が効果的と言われているのは、新しい空気を身体に取り込むことが出来るからです。

いきなりジョギングはちょっと…という方は、近所をウォーキングしてみたり、自宅でできる軽い運動から始めてみましょう。

新垣結衣のCMでお馴染みの、Nintendo Switch「リングフィットアドベンチャー」は60種類のエクササイズが遊びながらできる優れもの。

たかがゲームと思わずに、楽しくとてもいい汗をかくことができるので、おススメです。

ストレスの要因から距離を置く

あなたの今のストレスの要因は何でしょうか?

仕事内容、上司、同僚、毎朝のミーティング、会社方針など、様々だと思います。

最もハードルが高く最も効果的なストレス解消法としては、ストレスの要因から強制的に距離を置くことです。

ストレスを抱え込みすぎて、身も心もボロボロになってからでは遅すぎます。

本当に仕事がつらいときは“休職”または“転職”という選択肢があることを忘れないでください。

ツラい仕事でストレスを感じた時のおススメ解消法10選【発散しよう】|まとめ

・美味しいものを食べる
・温泉にゆっくりと浸かる
・マッサージに行く
・アロマの香りで癒される
・睡眠をしっかりと取る
・有給休暇でのんびりする
・一人カラオケで思い切り歌う
・好きな芸能人のDVDを見まくる
・身体を動かす
・ストレスの要因から距離を置く

仕事におけるストレスの原因は人それぞれです。

大切なのは、自分自身のストレスの原因を自覚し、それに合ったストレス解消法を実行すること。

ストレス社会を生き抜いて、幸せな日常生活を過ごしていきましょう。

関連記事:
自分の市場価値をアプリで調べる

ミイダス - あなたの本当の市場価値を見いだす転職アプリ

ミイダス – あなたの本当の市場価値を見いだす転職アプリ

MIIDAS CO., LTD.無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました