【ポルノグラフィティ】カラオケで歌いやすい曲5選【難しくない】

ポルノグラフィティ カラオケ歌いやすい音楽

ポルノグラフィティの曲はカラオケで歌うのが難しい…

そんな印象を持っている人も多いかもしれません。

 

「アポロ」「ネオメロドラマティック」「THE DAY」など、テンポが速い楽曲も目立ちます。

また、昭仁さんは男性ボーカルの中でもキーが高いので、カラオケで歌い切れなかった経験がある人もいるでしょう。

 

しかし!

 

ポルノグラフィティ=カラオケで歌いづらい

では、ありません。

 

第一興商が発表した「DAM平成カラオケランキング」では、見事にランクイン。

楽曲別ランキングで「アゲハ蝶」が35位、「サウダージ」が38位となりました。

カラオケは”歌いやすさ”だけでなく、”盛り上がる楽曲”が重要なので、この2曲は納得ですね。

関連記事:
ポルノグラフィティ_カラオケで難しい曲
春に聴きたいポルノグラフィティ5曲
夏に聴きたいポルノグラフィティ10曲
秋に聴きたいポルノグラフィティ7曲
冬に聴きたいポルノグラフィティ7曲
ポルノグラフィティ隠れた名曲5曲
ポルノグラフィティのライブ定番は?
ポルノグラフィティ20周年DVDBoxが豪華すぎる
ポルノグラフィティのライブ観るならWOWOW
ポルノグラフィティのファンクラブ「love up!」

 

本記事では、ポルノグラフィティの楽曲で、カラオケで歌いやすい曲を選びました!

点数が低いと強制終了するJOYSOUNDの採点ゲームで、筆者が最後まで歌いきれたというお墨付きです。笑※筆者は男性なので、ご参考まで

こんなヒト向けの記事:
・ポルノグラフィティが好き
・ポルノグラフィティを歌いたい!
・カラオケで歌いやすい曲を探している
スポンサーリンク

【ポルノグラフィティ】カラオケで歌いやすい曲5選

それでは、カラオケで歌いやすいポルノグラフィティの曲を5つご紹介します。

一人カラオケでしっとり歌いあげることで、ストレス発散にもなりますよ。

関連記事:一人カラオケは恥ずかしくない

ヴォイス

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

2001年10月17日にリリースされた、7枚目のシングル曲です。

ファンでなくても、1度は聴いたことがあるのではないでしょうか。

【YouTube】ポルノグラフィティ 『ヴォイス(short ver.)』

 

ゆったりとしたメロディで、苦しい息継ぎなどはありません。

メロディの波にしっかり乗ることが大切で、滑らかに歌う意識を心がけてください。

少し難しいポイントとしてあげるとしたら、サビの最後でしょうか。

※歌詞抜粋
何処かで待つ人よ 出逢うべき人よ
君は確かにいる 感じる

 

「感じ~る~」と少しだけ最後に叫びますが、「u」の母音で音を伸ばすのって難しいんですよね。

しかも「感じ~る~」の「じ」で音が上がるので、そこから最後のブレスに繋げることになります。

ここだけ、頑張りましょう!

 

ヴォイスは「人生における大切な人」「運命の人」を探している楽曲です。

切なくしんみりとした雰囲気で歌い上げることが、さらにクオリティを上げます。

 

練習もしやすい楽曲だと思うので、是非カラオケで歌ってみて下さい。

デッサン#2 春光

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一
歌:ポルノグラフィティ

2001年2月28日にリリースされた、2枚目のアルバム「foo?」に収録されている楽曲です。

 

晴一さんのお父様が亡くなった時期に作られた楽曲で、「死」や「別れ」をテーマにしています。

ちなみに、「デッサン」は#1~#3まで作られており、全て実話を基に構成されています。

 

メロディラインはゆっくりとしていて、感情を込めて歌うことが大切な楽曲です。

この歌詞を見ていると、自然と気持ちが強く入ってしまいますが。。!

※歌詞抜粋
僕がもっと幼い子供だったら
「連れていってよ」と
駄々をこねたかもしれない
人の願いなど大きな時間の前では
大河に漂う木の葉みたいだ

ご両親や大切な人を亡くした方の感情を的確に表現しており、悲しさと無力さが滲み出ています。

 

「死」に対する悲しさが楽曲全体にあふれているのですが、2番サビの歌詞にも注目。

※歌詞抜粋
そこで待ってて いつかは会いに行くよ
話したいことが両手いっぱいに溢れてる
その時まで僕なりに頑張ってみる
そしたらもう一度抱きしめてよ

天国のお父さんに会った時に恥じないよう、”頑張ってみる”という前向きな気持ち。

そして、”もう一度抱きしめてよ”という子供らしい気持ち

人間らしい強さと弱さが表現されていて、グッときます。

 

大勢のカラオケで歌う曲ではないので、一人カラオケで是非歌ってみて下さい。

うたかた

作詞:岡野昭仁
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

2005年4月20日にリリースされた、5枚目のアルバム「THUMPχ」に収録されている楽曲です。

 

二胡という中国の楽器を使った異国情緒が溢れる楽曲で、ベストアルバムにも収録されました。

“ポルノグラフィティらしい”と言われる異国感とは、また少し違う雰囲気かもしれません。

 

めちゃくちゃな息継ぎや、リズムの急転などは基本的にありません。

しかし、メロディがシンプルなので、感情を込めて表現することが大切な楽曲です。

メロディの波に乗って歌えないと、単調になりがちなので要注意です。

 

Cメロから大サビにいくところだけ、音が続くので要注意です。

※歌詞抜粋
数多幾千うたかたと消えた想いを
空へと放って燦燦と浴びてみようか
こんな気持ちを知っただけでも
幸せだと言えるのだろう

「浴びてみよ~~~う、か。」「こ、ん、な」と続きます。笑

そのまま、最後のサビを気持ちを込めて歌いましょう。

 

ファンからも永く愛されている名曲なので、是非カラオケで歌ってみて下さい。

黄昏ロマンス

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一
歌:ポルノグラフィティ

2004年11月10日にリリースされた、16枚目のシングル曲です。

【YouTube】ポルノグラフィティ 『黄昏ロマンス(short ver.)』

 

アコースティックギターとトランペットの音色が絡み合う名曲。

優しくあたたかみのある楽曲で、秋に聞くのにピッタリと言えるでしょうか。

 

歌うときも、優しく語り掛けるように心がけてみると、表現力が高まります。

サビで音を伸ばす箇所をしっかりと歌えるよう、サビ前に息継ぎをしてください。

※歌詞抜粋
何一つ終わってやしないのに
まだ生きるとして
僕らには始まりや始まってないものばかりさ
ねぇ 気付いてる?

「何一つ~」「僕らには~」が音を伸ばす箇所です。

力強く歌いきるというより、メロディに合わせて温かみをもって歌ってください。

 

ファンから根強い人気を誇る楽曲なので、是非カラオケで歌ってみて下さい。

夜間飛行

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一
歌:ポルノグラフィティ

2017年10月25日にリリースされた、11枚目のアルバム「BUTTERFLY EFFECT」に収録されている楽曲です。

 

アルバムを初めて聞いたとき、信じられないくらい心にグッときた名曲。

ピアノの伴奏と心地よいメロディライン、そして情景が浮かぶ晴一さん節が全開の歌詞。

聴いたことない人は、まずは聴いてほしいですね!

 

しかも、キーもそこまで高くないので、個人的に歌いやすいのです。

最後の大サビに向かうところで叫ぶのですが、気持ちいいキーなので大丈夫です。※レミオロメンの「粉雪」的な。

※歌詞抜粋
I can fly Dark sky さまようの
君はいない FLY

 

「君は~い、な、い~~~~~~。フラーーーーィ、フラーーーアーーィ!」

ここ歌えるとめっちゃ気持ちいいです。

 

「夜間飛行」というタイトルからもある通り、月が出ている夜空を見上げるように、しっとり歌ってください。

そして、”君がいない”という切なさを、サビでは力強く気持ちを込めて歌ってください。

 

発売する4、5年前から構想があった楽曲です、是非カラオケで歌ってみて下さい。

【ポルノグラフィティ】カラオケで歌いやすい曲5選|まとめ

・ヴォイス
・デッサン#2 春光
・うたかた
・黄昏ロマンス
・夜間飛行

結果、しっとりとしたメロディラインの楽曲が多くなりました。

ポルノグラフィティをカラオケで歌うのが難しい、というのは迷信です!

歌いやすい曲も実はたくさんあるのです。

 

また、カラオケで歌うことが難しい挑戦的な曲を、以下記事でまとめています。

ポルノグラフィティの曲は【Amazon Music Unlimited】で全曲視聴可能

・今なら30日間の無料体験
・総楽曲数6,500万曲以上
・Amazon Prime会員は月200円お得

関連記事:
ポルノグラフィティ_カラオケで難しい曲
春に聴きたいポルノグラフィティ5曲
夏に聴きたいポルノグラフィティ10曲
秋に聴きたいポルノグラフィティ7曲
冬に聴きたいポルノグラフィティ7曲
ポルノグラフィティ隠れた名曲5曲
ポルノグラフィティのライブ定番は?
ポルノグラフィティ20周年DVDBoxが豪華すぎる
ポルノグラフィティのライブ観るならWOWOW
ポルノグラフィティのファンクラブ「love up!」

カラオケで楽しく、ポルノグラフィティを歌いましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました