【歌えたら神】カラオケで難しい曲~ポルノグラフィティ編~

ポルノグラフィティ カラオケ難しい曲アイキャッチ 音楽
スポンサーリンク

カラオケで難しい曲を完璧に歌えたら素敵ですよね…

本記事は、ポルノグラフィティのファンである筆者が、カラオケで何度も挑戦したけど挫折した曲を紹介します。

この曲が完璧に歌えたら、同席者からの喝采は間違いなしです!

ポルノグラフィティ(昭仁さん)は男性ボーカルの中でもカラオケで歌うことが難しい曲が多いですが、その中でも難しい曲を選定しました。

「難しい曲」と言っても定義はヒトによって様々かと思いますので、私の独断と偏見で選定しています!(え

では、ご覧下さい!

こんなヒト向けの記事:
・ポルノグラフィティに興味がある
・カラオケに自信があり、難しい曲を探している
スポンサーリンク

カラオケで難しい曲~ポルノグラフィティ編~

真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ

作詞:岡野昭仁
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

【YouTube】ポルノグラフィティ 『真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ』(Short Ver.)

とにかく、速い。
とにかく、言葉が多い。
つまりは、息が続かない。笑

これは本当に歌い方が分からない楽曲です。

サビの最初から最後までぶっ通しで歌っていると、どこで呼吸をすればよいか分からず、そして気付けば声量が続かない。そんな曲です。

“自分にとって、新たな挑戦だった”
“最初に作った原曲よりもアレンジやレコーディングの段階で10くらいテンポが上がっていった”
とボーカルの昭仁さんはインタビューで仰っていました。

あの肺活量と声量を持つ昭仁さんでさえ、挑戦的だというこの楽曲、素人の我々はそりゃあ難しいわけです。

個人的に1番難しい楽曲です。

 

真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

THE DAY

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一
歌:ポルノグラフィティ

【YouTube】ポルノグラフィティ 『THE DAY』(Short Ver.)

リズムの高低が、激しい。
サビのラストが、シャウト。
Cメロの追い込み方、えぐい。

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌にもなった曲です。

導入のサビから、いきなり音程の高低差が大きいです。そして、リズムの速さとコトバの量も尋常じゃなく、そのままサビの最後は「ハズカーーーーーーーム」とシャウト。
なんとも体力のいる楽曲です。

そして、この曲の最も難しいポイント。
2番のサビに全力を注いだ後、休むまもなく入るCメロがかなりキツイです。

歌詞抜粋:
その目で見たモノだけ信じていたいけれど 影に怯えては
悪い予感が本当に化ける CRY ON CRY ON

「怯えては~悪い予感」のあたり、死にそうです。

これを綺麗に歌いきった後のギターソロに行く直前に、「ハルイチ!」と言うまでがセットですね!笑

 

THE DAY(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

ネオメロドラマティック

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

【YouTube】ポルノグラフィティ 『ネオメロドラマティック(short ver.)』

サビの言葉量が、多い。
Aメロの言葉量が、多い。
息を強く吐く箇所が、多い。

「真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」と「THE DAY」と比較したら少しマシかもしれませんが、初期の楽曲の中では難易度の高い楽曲だと思います。

歌詞抜粋:
うか逃げようか君が望むままに
か不幸か ネオメロドラマティック
こうが摘まれる君の絶望こそ
んな時代か ネオメロドラマティック

早口で言葉が連なっている中で、息を強く吐く「赤文字」の箇所をしっかりと歌えるかが、一つのポイントになると思っています!

難しい箇所とは関係ないですが、ネオメロドラマティックといえばここの歌詞!

歌詞抜粋:
君はボイルした時計の皮むきにただ夢中になっている

どんなセンスよ!晴一さん。
意味のない事=ボイルした時計の皮むき
いや~、言葉選びのセンスがえぐいわ。

 

ネオメロドラマティック(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

2012Spark

作詞:新藤晴一
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

【YouTube】ポルノグラフィティ 『2012Spark』(PANORAMA×42 SPECIAL LIVE PACKAGE)

サビの第一声が、むずい。
サビの途中が、むずい。
サビの最後が、むずい。

歌詞抜粋:
闇夜の空に火花散ったなら
一歩たりと退けはしない戦いの合図だ
あぁ優しくなりたければ強くあれ
咲き乱れ花となる 俺達のLITTLE SPARK

まずは「闇夜の空に~」というサビの第一声をかっこよく歌えるか、試されます。
そして、「戦いの合ぁぃ図だ!あぁ!」で力強さを試され、サビの最後の「リルスパーーーーーーーーク!」で全てを搾り出すことになります。

声量を出すだけでなく、格好よく歌うことが求められる楽曲ですが、それをこなす昭仁さんはやっぱりスゴいと実感します。。

サビで爆発して思いっきり全力で歌いましょう!

 

2012Spark(ポルノグラフィティ)をiTunesで購入する

まとめ

・真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ
・THE DAY
・ネオメロドラマティック
・2012Spark

結果、早くて息継ぎが難しい曲ばかりになってしまいました。笑
昭仁さんは本当に、難しい曲を歌いきりますよね。過小評価されている男性ボーカルNo,1だと思います。。ファンだけ?)

今度は歌いやすい曲と、メロディはゆっくりだけど感情をこめて歌うのが難しい曲、という軸でもまとめてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました