【歌えたら神】カラオケで難しい曲~ポルノグラフィティ編~

ポルノグラフィティ カラオケ難しい曲アイキャッチ音楽
スポンサーリンク

ポルノグラフィティってカラオケで歌いづらい…
難しいしキーも高いから歌わないようにしてる…

 

ポルノグラフィティは昭仁さんの歌声のキーが高く、素人ではマネができない楽曲が多く存在します。

一方、「サウダージ」や「アゲハ蝶」などは、カラオケランキングに未だに上位に入り続けている名曲です。

 

しかし、そんな難しい曲を歌えるようになりたい!という人も多いはず。

本記事では、ポルノグラフィティの中でもカラオケで歌うには難しい楽曲を5曲紹介します。

これが歌えたら、あなたもモテモテかも!?

こんなヒト向けの記事:
・ポルノグラフィティに興味がある
・カラオケに自信があり、難しい曲を探している
スポンサーリンク

カラオケで難しい曲~ポルノグラフィティ編~

それでは、ポルノグラフィティの曲でカラオケ難易度の高い曲を紹介します。

真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ

作詞:岡野昭仁
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

【YouTube】ポルノグラフィティ 『真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ』(Short Ver.)

 

とにかく、速い。

とにかく、言葉が多い。

つまりは、息が続かない。笑

 

これは本当に歌い方が分からない楽曲です。

サビの最初から最後までぶっ通しで歌っていると、どこで呼吸をすればよいか分かりません。

そして気付けば声量が続かず、息絶えている。。

 

ボーカルの昭仁さんは、以下のようにインタビューで仰っていました。

“自分にとって、新たな挑戦だった”

“最初に作った原曲よりもアレンジやレコーディングの段階で10くらいテンポが上がっていった”

 

あの肺活量と声量を持つ昭仁さんでさえ、挑戦的だというこの楽曲、素人の我々はそりゃあ難しいわけです。

個人的に1番難しい楽曲です。

THE DAY

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一
歌:ポルノグラフィティ

【YouTube】ポルノグラフィティ 『THE DAY』(Short Ver.)

 

リズムの高低が、激しい。

サビのラストが、シャウト。

Cメロの追い込み方、えぐい。

 

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の主題歌にもなった曲です。

 

導入のサビから、いきなり音程の高低差が大きいです。

そして、リズムの速さとコトバの量も尋常じゃなく、そのままサビの最後は「ハズカーーーーーーーム」とシャウト。

なんとも体力のいる楽曲です。

 

そして、この曲の最も難しいポイント。

2番のサビに全力を注いだ後、休むまもなく入るCメロがかなりキツイです。

歌詞抜粋:
その目で見たモノだけ信じていたいけれど 影に怯えては
悪い予感が本当に化ける CRY ON CRY ON

「怯えては~悪い予感」のあたり、死にそうです。

 

これを綺麗に歌いきった後のギターソロに行く直前に、「ハルイチ!」と言うまでがセットですね!笑

ネオメロドラマティック

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

【YouTube】ポルノグラフィティ 『ネオメロドラマティック(short ver.)』

 

サビの言葉量が、多い。

Aメロの言葉量が、多い。

息を強く吐く箇所が、多い。

 

「真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」と「THE DAY」と比較したら少しマシかもしれませんが、初期の楽曲の中では難易度の高い楽曲だと思います。

歌詞抜粋:
行こうか逃げようか君が望むままに
幸か不幸か ネオメロドラマティック
咲こうが摘まれる君の絶望こそ
こんな時代か ネオメロドラマティック

早口で言葉が連なっている中で、息を強く吐く「太文字」の箇所をしっかりと歌えるかが、一つのポイントになると思っています!

 

難しい箇所とは関係ないですが、ネオメロドラマティックといえばここの歌詞!

歌詞抜粋:
君はボイルした時計の皮むきにただ夢中になっている

どんなセンスよ!晴一さん。

意味のない事=ボイルした時計の皮むき

いや~、言葉選びのセンスがえぐいわ。

2012Spark

作詞:新藤晴一
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

【YouTube】ポルノグラフィティ 『2012Spark』(PANORAMA×42 SPECIAL LIVE PACKAGE)

 

サビの第一声が、むずい。

サビの途中が、むずい。

サビの最後が、むずい。

 

サビ全部むずいやんけ!っていう楽曲です。

歌詞抜粋:
闇夜の空に火花散ったなら
一歩たりと退けはしない戦いの合図だ
あぁ優しくなりたければ強くあれ
咲き乱れ花となる 俺達のLITTLE SPARK

まず、「闇夜の空に~」というサビの第一声をかっこよく歌えるか、試されます。

そして、「戦いの合ぁぃ図だ!あぁ!」で力強さを試されるので、全力で歌ってください。

さらに追い打ちをかけるように、サビの最後の「リルスパーーーーーーーーク!」で全てを搾り出すことになります。

 

声量を出すだけでなく、格好よく歌うことが求められる楽曲ですが、それをこなす昭仁さんはやっぱりスゴいと実感します。。

サビで爆発して思いっきり全力で歌いましょう!

【歌えたら神】カラオケで難しい曲~ポルノグラフィティ編~|まとめ

・真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ
・THE DAY
・ネオメロドラマティック
・2012Spark

結果、早くて息継ぎが難しい曲ばかりになってしまいました。笑

昭仁さんは本当に、難しい曲を歌いきりますよね。

 

ちなみに、ポルノグラフィティで歌いやすい楽曲はコチラの記事でまとめています。

 

難しい曲、歌いやすい曲それぞれマスターして、カラオケでポルノグラフィティを歌いまくりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました