ポルノグラフィティの冬ソング|厳選7曲|クリスマスに聴きたい名曲を紹介

ポルノグラフィティ 冬の曲 クリスマスソング音楽

人肌が恋しくなる
クリスマスの思い出
恋人と寄り添いあう

冬は人肌が恋しくなる切なさがある一方で、クリスマスという華やかなイベントもあります。

しっとりとした「冬ソング」「クリスマスソング」を聞きたくなりますよね。

 

本記事では、冬に聴きたいポルノグラフィティの曲を紹介します。

 

ポルノグラフィティといえば「アゲハ蝶」「ミュージック・アワー」など夏ソングのイメージが強いかもしれません。

しかし、実は冬にあう名曲も沢山あります。

厳選した7曲を紹介するので、知らない曲があれば是非聞いてみて下さい!

こんなヒト向けの記事:
・冬に合う曲を探している
・ポルノグラフィティの冬ソングを知りたい
・ポルノグラフィティのクリスマス曲を聴きたい
スポンサーリンク

【冬に聴きたい】ポルノグラフィティの冬ソング【厳選7曲】

冬景色

ポルノグラフィティの冬ソング。

シングル曲やカップリング・アルバム曲など、わけ隔てなくご紹介します!

どれも名曲なので、気になる方はぜひ聴いてみて下さい。

Hard Days, Holy Night

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

2003年にリリースされたシングル「愛が呼ぶほうへ」のカップリング曲です。

 

ファンの中では、ポルノグラフィティのクリスマスソングと言えば!という王道ナンバー。

全国ツアーでも、12月限定でセトリに追加して披露してくれることも多い曲です。

 

社会人1年目の男性が主人公の歌詞。

クリスマスイヴに恋人が自宅で待っているのに、仕事が忙しく家に帰れない…

女とはなぜこうも イヴに厳しいの
会えないなんてことになると まるで犯罪者だ

出典:うたまっぷ

「仕事なんだ分かってくれ」という男性と、「早く帰ってきて!」という女性。

 

楽曲が完成した当時は「アンチクリスマスソング」と言っていた、この曲。(キラキラな恋愛のクリスマスソングではない、という意味)

ありふれた男女の様子を鐘の音が鳴り響くサウンドで奏でる、ポルノグラフィティならではのクリスマスソングです。

 

▼邦楽の定番クリスマスソング80選にも選出しています▼

ゆきのいろ

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一

歌:ポルノグラフィティ

 

2011年にリリースされた34作品目のシングル曲です。

ポルノグラフィティとしては、シングルのタイトル曲で冬ソングが起用されるのは初めてとなりました。

【YouTube】ポルノグラフィティ 『ゆきのいろ(short ver.)』

 

しっとりとしながらも壮大なメロディに、 「一枚の絵」に例えられた歌詞。

色を塗り重ねていくうちに、意味のあるものへと変わってっていく様子が描かれています。

殴り書きのままだった 僕の未来までも
とても意味があるような気持ちになる

出典:うたまっぷ

 

昭仁さんの力強い歌い方と、優しいメロディが相乗効果を生み出している名曲です。

是非、聞いてみて下さい!

ライン

作詞:新藤晴一
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

 

2006年にリリースされたアルバム「m-CABI」に収録されている、切ない失恋ソングです。

明確なウィンターソングではないかもしれませんが、失恋の悲しさや歌詞の一部から、冬に聞きたくなる切ない楽曲です。

 

いつでも優しい君に会いたい
「気の合う友達」君が言うならそれで
無邪気に惹かれ騒ぐ僕の心を憎めばいいんだろう
好きになりたくなかった

出典:うたまっぷ

大好きだけれど、相手からは友達としか思われていない…

こんな切なくつらい思いをするなら「好きになりたくなかった」という、誰もが一度は経験する恋を描いています。

 

切ない記憶ひとつひとつ
白くて冷たい吐息に消して
何も最初からなかった

出典:うたまっぷ

また、「白くて冷たい吐息」という歌詞からもある通り、冬に聞くと更に心にグッときます。

 

「ライン」はこちらの記事でも紹介しています。

是非、聞いてみて下さい!

クリスマスのHide&Seek

作詞:岡野昭仁
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

 

2017年にリリースされたアルバム「BUTTERFLY EFFECT」に収録されている、アルバム曲です。

先述にご紹介した「Hard Days, Holy Night」以来、クリスマスソングを作っていなかったので制作した楽曲。

 

クリスマスって優しくって 全部がふわふわしてて
街ごと浮ついているけど
空っぽの僕の心 どうせ居場所なんてないから
風船みたいに どっか飛んで行こう

出典:うたまっぷ

一人の男性の切ないクリスマスが描かれている歌詞ですね。

結果、キラキラとしたクリスマスソングは、ポルノグラフィティは書かないんじゃないかな、と。笑

 

これから 「Hard Days, Holy Night」 に変わるクリスマスソングになるのか、ならないのか!

是非、聴いてみて下さい。

あなたがここにいたら

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

 

2008年にリリースされた23作品目のシングル曲です。

この曲は明確な冬ソングではありませんが、失恋の切なさが冬の寒さとマッチしているので、冬に聞きたくなる曲として紹介します。

【YouTube】ポルノグラフィティ 『あなたがここにいたら(short ver.)』

 

晴一さんの歌詞はいつも比喩表現が多いですが、「あなたがここにいたら」は比較的ストレートな歌詞になっています。

冬の公演 夜のバス停 校庭 帰り道
あの流行語 残った花火 海岸 回り道
町の景色も移る景色も あなたの背景だったのに

出典:うたまっぷ

単語の一つ一つがシンプルに置かれつつも、切ない情景が思い浮かぶような…

 

冬にピッタリの切ない楽曲です。

是非、聴いてみて下さい!

グラヴィティ

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一
歌:ポルノグラフィティ

 

2006年にリリースされたアルバム「m-CABI」に収録されている、楽曲です。

幻想的な世界観が広がるメロディラインで、冬の夜空の下で聴きたくなります。

 

「さあ その手を離して こっちにおいでよ」
銀の空中ブランコは夜空に弧を描き揺れる

出典:うたまっぷ

作詞をした晴一さんは歌詞を書く際、いしいしんじさんの小説「ぶらんこ乗り」に影響されたと語っています。

あの壮大な世界観は、こういうところからインスパイアされていたんですね…!

 

グラヴィティは2019年に行われたデビュー20周年ライブ「神VS神」でも披露されました。

ライブで演奏されたのは10年振りでしたが、それでも東京ドームの記念ライブのセトリに組み込むほどの、納得の名曲です。

是非、聴いてみて下さい。

NaNaNaウィンターガール

作詞:新藤晴一
作曲:新藤晴一
歌:ポルノグラフィティ

 

2006年にリリースされたアルバム「m-CABI」の初回限定版のみに収録されている、楽曲です。

シングル「NaNaNa サマーガール」のアンサーソングとして、同じメロディ(アレンジは異なる)で歌詞だけ異なる楽曲として作成されました。

 

演奏にはハモンドオルガンが使用されており、イントロから冬の雰囲気へと引き込まれます。

あれだけ夏の強さが前面に出ている「NaNaNa サマーガール」から、アレンジを変更するだけで、こんなにもイメージが変わるのだと衝撃でした。

 

月日はあの夏の少女を
こんなにも素敵なレディに

出典:うたまっぷ

まさに、NaNaNaサマーガールのアンサーソングとして作成されています。

 

初回限定版…まだどこかで売っているかな…

是非、聞いてみて下さい!

【冬に聴きたい】ポルノグラフィティの冬ソング【厳選7曲】|まとめ

・Hard Days, Holy Night
・ゆきのいろ
・ライン
・クリスマスのHide&Seek
・あなたがここにいたら
・グラヴィティ
・NaNaNaウィンターガール

シングル2曲、カップリング1曲、アルバム4曲という構成になりました。

夏のイメージが強いポルノグラフィティですが、このような冬に合う切ないバラード曲も沢山あります。

Hard Days, Holy Nightはクリスマスが近くなったら、毎年絶対に聴きたくなる名曲です。

 

一曲でも知らない曲があれば、是非一度は聞いてみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました