【ポルノグラフィティ】歌詞がいい曲|厳選5曲~失恋ソング編~

ポルノグラフィティ失恋ソングアイキャッチ音楽

ポルノグラフィティの歌詞ってもっと評価されてもいいはず…

ファンなら誰でも思っていることでしょう。

 

・詩的で難解な表現といえば新藤晴一(ギター)
・ストレートな表現といえば岡野昭仁(ボーカル)

2人のライターがいることがポルノグラフィティの強みの一つでもあります。

 

筆者は19年間、ポルノグラフィティのファンを続けています。

ポルノグラフィティをあまり知らないヒト向けに、おすすめの歌詞をたくさん紹介しようと思います。

しかし、全部いい歌詞やねん…と思うのがファン心理。(ふざけた歌詞も沢山ありますがw)

関連記事:
ポルノグラフィティ_カラオケで歌いやすい曲
ポルノグラフィティ_カラオケで難しい曲
春に聴きたいポルノグラフィティ5曲
夏に聴きたいポルノグラフィティ10曲
秋に聴きたいポルノグラフィティ7曲
冬に聴きたいポルノグラフィティ7曲
ポルノグラフィティ隠れた名曲5曲
ポルノグラフィティのライブ定番は?
ポルノグラフィティ20周年DVDBoxが豪華すぎる
ポルノグラフィティのライブ観るならWOWOW
ポルノグラフィティのファンクラブ「love up!」

 

すべての曲から厳選するのは難しいので、本記事では「失恋ソング」で歌詞がいい曲を5曲厳選しました。

こんなヒト向けの記事:
・失恋ソングを探している
・ポルノグラフィティは、シングル曲以外はあまり知らない
・興味はあるけど何から聞いたらいいか分からない
スポンサーリンク

ポルノグラフィティで歌詞がいい曲~失恋ソング編~

それでは、ポルノグラフィティの失恋ソングで沁みる歌詞をご紹介します。

失恋をした時に聴くと、泣いてしまうかもしれません。

別れ話をしよう

別れ話をしよう

作詞:新藤晴一
作曲:Tama
歌:ポルノグラフィティ

どんな曲?
恋人との別れ話をバーでする二人を表現。
この店を出たらお別れという悲しさがにじみ出ている。

タイトルを見ただけで失恋ソングだと分かるでしょう。

切ない歌詞とメロディーと絶妙に合いまった名曲です。

 

※歌詞抜粋
今日までは愛する人 店を出たら遠い人
微笑みさえ消すのは僕

ここの表現、、、切ないですよね。

これまで愛し合っていたのに、この別れ話が終わり店を出てしまったら遠い人となってしまう。

とても切なく悲しいです。

※歌詞抜粋
いつかまた誰かと恋におちるんだろう
君の幸せを願うのは嘘じゃない
その唇を その髪を その乳房を
奪う誰かに嫉妬する勝手な僕

そうなんですよね。

分かれた相手が幸せになる事が正しいと分かっているにも関わらず、どこかで嫉妬心を抱いてしまうのは人間の性です。

※歌詞抜粋
さっきまで愛した人 今はもう遠い人
じゃあ さよなら
ねぇ…恋人

ここが歌の最後のフレーズになるのですが、これで締まるのが切なさを増強させます。

店を出て遠い人になってしまいましたが、「恋人」と呼んでしまう未練がまだ。。

 

「アゲハ蝶」のカップリングに収録されています。

ライン

ライン

作詞:新藤晴一
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

どんな曲?
厳密にいうと「失恋」というより「片思い」かもしれません。
叶わない相手に恋をしている人の心模様が描かれています。

「ライン」はアルバム収録曲でありながら、ミュージックステーションでも披露されたことのある楽曲です。

シングル曲でも遜色ないだろ!という完成度の高い歌詞とメロディーです。

※歌詞抜粋
暗い部屋の隅 ぼんやり光る
液晶に浮かぶ君のアドレス
夜更け過ぎに話すほどの特別な話題など
昨日までも今日からも僕には思いつけないで

~中略~

いつでも優しい君に会いたい
「気の合う友達」君が言うならそれで
無邪気に惹かれ騒ぐ僕の心を憎めばいいんだろう
好きになりたくなかった

「好きになりたくなかった」

失恋した人は一度は感じたことのある感情ではないでしょうか。

相手からは気の合う友達としか思われていないのに、それでも夜中ケータイを見てしまう好きな気持ちが抑えられない感情を絶妙に表現しています。

 

本当に切ない歌詞のいい曲です。

是非、聞いてみてください。

サウダージ

サウダージ

作詞:新藤晴一
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

どんな曲?
恋人と別れた時の自分の「恋心」を歌った名曲。

いわずと知れた名曲です。

メロディーがインパクトあるので、フレーズを口ずさみたくなるかもしれませんが、歌詞もかなり素晴らしい作品なんです、サウダージは。

※歌詞抜粋
許してね恋心よ、甘い夢は波にさらわれたの
いつかまた逢いましょう。その日までサヨナラ恋心よ
あなたのそばでは、永遠を確かに感じたから
夜空を焦がして、私は生きたわ恋心と

失恋した自分自身を歌う曲や、相手を想う曲は多々ありますが、「恋心」に焦点を当てた曲って珍しくないですか?

「恋心」を擬人化してるんです、この曲。笑

 

次に恋する時にまた逢おうね、みたいな。

いやいや、お前が恋したら逢えるんだよ!っていう。

 

そして、この歌詞を20代前半の晴一さんが書いたという衝撃ですよね。

ちなみに、「サウダージ」はポルトガル語で「哀愁」「つらい思い出」といった意味になります。(意外と知られてない?)

小説のように

小説のように

作詞:岡野昭仁
作曲:ak.homma
歌:ポルノグラフィティ

どんな曲?
今まさにサヨナラを迎えてしまう二人。
とある小説の内容を思い出してしまう男性。

めちゃくちゃ切ない曲です。

カップリングのみの収録になっているのが、本当にもったいないと思っています。

※歌詞抜粋
あなたの好きな小説の中に
愛を壊してしまう悲しい二人が居たね
青空を見上げて二人は別の道を歩んだ
そんな結末に涙してた
嗚呼 僕らも小説のようになるの?
少しずつほころびで崩れ落ちそうになっている
嗚呼 今日の空は曇り空 その後は雨が降る
永遠に雨が降り続けばいいのに
あの小説は青空で終わっていた
間違った結末さ
だからお願いサヨナラは言わないで・・・

分かれてしまいそうなこの状況で、ふと頭をよぎってしまった小説の内容。

ここに抗おうと願う姿がなんとも切ないです。

現実は小説よりもドラマティックということでしょうか。

夕陽と星空と僕

夕陽と星空と僕

作詞:岡野昭仁
作曲:岡野昭仁
歌:ポルノグラフィティ

 

この曲は、隠れた名曲5選!でも紹介したので、気になる方はコチラの記事をご覧ください!

 

ポルノグラフィティ、そして岡野昭仁さんの名曲を語るうえでは、外せない楽曲です。

心にしみる名曲を聴いてください。

【ポルノグラフィティ】歌詞がいい曲|厳選5曲~失恋ソング編~|まとめ

・別れ話をしよう
・ライン
・サウダージ
・小説のように
・夕陽と星空と僕

ストレートな表現をする昭仁さん。

詩的な表現をする晴一さん。

どちらの恋愛ソングも素晴らしく、ポルノグラフィティとしての厚みがうかがえます。

紹介した5曲の中で知らない曲があれば、ぜひ一度は聞いてもらえると嬉しいです^^

ポルノグラフィティの曲は【Amazon Music Unlimited】で全曲視聴可能

・今なら30日間の無料体験
・総楽曲数6,500万曲以上
・Amazon Prime会員は月200円お得

関連記事:
ポルノグラフィティ_カラオケで歌いやすい曲
ポルノグラフィティ_カラオケで難しい曲
春に聴きたいポルノグラフィティ5曲
夏に聴きたいポルノグラフィティ10曲
秋に聴きたいポルノグラフィティ7曲
冬に聴きたいポルノグラフィティ7曲
ポルノグラフィティ隠れた名曲5曲
ポルノグラフィティのライブ定番は?
ポルノグラフィティ20周年DVDBoxが豪華すぎる
ポルノグラフィティのライブ観るならWOWOW
ポルノグラフィティのファンクラブ「love up!」

サウダージ以外はあまりライブでもやることが少ない曲なので、たまにはライブで聞いてみたいと切に願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました