【ポルノ展】チケット・当日券における注意事項を解説【9月1日参戦レポート】

ポルノ展 当日券 チケット 音楽
スポンサーリンク

ポルノグラフィティのデビュー20周年を記念して、東京の池袋で開催している「ポルノ展」

池袋で開催中の「喫茶ポルノ」も併せて、朝から長蛇の列、チケット争奪戦が日夜行われています。

 

筆者は2019年9月1日に「ポルノ展」へ参戦してきました!

最っ高の空間でした…

ポルノグラフィティのファンってこんなにいるんだっけ?と思うほどの大盛況ぶり。

 

本記事では、ポルノ展における「当日券の入手方法・注意点」について、実体験レポートと共に書いていきます。

 

※多少のネタバレが含む「ポルノ展」体験レポート・感想は、以下の記事でまとめています※

こんなヒト向けの記事:
・ポルノ展への参戦を考えている
・ポルノ展の先着チケットが外れた
・ポルノグラフィティが大好き
スポンサーリンク

【ポルノ展】チケット・当日券における注意事項を解説【9月1日参戦レポート】

当日券について、公式からは以下のアナウンスが発表されています。

皆さまに長時間お並び頂く等のご負担を軽減するため、9/1(日)以降の当日券をご希望のお客様を対象に、下記の通り、入場可能な時間区分を決定する整理券の抽選を行います。

ただし、抽選時刻の段階で、当日の入場予定数をオーバーした場合は、ハズレ券を含む抽選とさせて頂きます。予めご了承下さい。

下記の注意事項をよくご確認の上、指定の時間・場所にお集まり下さい。

9月1日(日)~9月8日(日)
■集合時間:8:00-8:30
■集合場所:池袋パルコ P’PARCO 1階店頭
■入場対象時間:10時、11時、12時、13時、14時、15時、16時、17時、18時、19時、20時
9月9日(月)
■集合時間:8:00-8:30
■集合場所:池袋パルコ P’PARCO 1階店頭
■入場対象時間:10時、11時、12時、13時、14時、15時、16時、17時 
※最終日は18時閉場です
※入場は17:30までになります

 

要は、

近隣に迷惑だから、8時まで行列を作らないで!

8時半までに来れば抽選券は引けるよ!

ということです。

 

筆者は9月1日に参戦しましたが、抽選終了後(8時46分)に公式からこのようなツイートが。

 

8時半の当日券の抽選では、10時~12時の時間帯までしか捌けなかった可能性が高いです。

つまり、朝早くから並ばなくても、当日券で参戦することは比較的余裕がありそうでした。

早朝に並ぶべきは、「絶対に午前中に行きたい!」という人だけですね。

※しかし、東京ドーム2Daysの日(7日、8日)は遠征組が東京へ一斉に集まるので、混雑が予想されます。

 

では、具体的にどれほどの状況だったのか、筆者の体験をまとめます。

【チケット】ポルノ展:当日券を求めて【体験レポート】

それでは、筆者が「ポルノ展」の当日券を求めた体験レポートを、時系列でまとめます。

※行列の人数は、筆者が目視でみた概算です

7時45分

池袋駅に到着。

改札を出たら、東口の出口に向かってください。

東口に出たら左方向へ進み、PARCO本体を横目に通り過ぎ、P`PARCOへ向かいます。

ポルノ展 P`PARCO

7時50分

P`PARCOに到着。

「喫茶ポルノ」の行列は形成されており、すでに数百人の行列が…

「ポルノ展」はアナウンス通り8時前に行列はなく、20-30人がP`PARCO前で行き場を失っていました。(私も)

7時55分

P`PARCO前。

行き場を失っている人が約50人に増えてきました。

8時00分

「ポルノ展」の行列の形成を行います、というアナウンス。

P`PARCO前ではなく、線路沿いに1-2分歩いた場所での行列となりました。※「喫茶ポルノ」の行列の後ろ

先着ではなく抽選チケットとなるので、走ることもなく皆さんマナーを守って歩いて移動。

この時点で約100名の行列でした。

ポルノ展 P`PARCO

8時10分

「ポルノ展」の行列が伸びていきます。

この時点で約140名の行列でした。

8時20分

少し列が長くなってきたのか、もう少し詰めて並ぶようにアナウンス。

この時点で約160名の行列でした。

8時30分

抽選列を締め切ります!とアナウンス。

小走りで行列に向かう人が数人いました。

この時点で約180名の行列でした。

8時35分

「ポルノ展」当日券の抽選が開始。

スタッフが2つの箱を持ってきて、行列の先頭からくじを引いていきます。

くじを引いたらその場に立ち止まらず、速やかに移動です。

 

結果、筆者は「11時~」の当日チケットが当選しました。

ポルノ展 当日券

【チケット】ポルノ展:当日券の注意点

それでは、筆者が感じた「ポルノ展」当日券における注意点をまとめます。

※2019年9月1日時点の情報となるので、最新情報は公式サイトより確認ください。

チケットは一人一枚

公式の注意事項には、以下の記載があります。

グループでの同時入場をご希望の場合は、ご当選時間帯のうち最も遅い時間に合わせて同時入場が可能です。

 

当日券は一人一枚の抽選になるので、一人で二人分のチケットを得ることはできません。

つまり、「おれが並んで、お前の分もチケット取ってくるよ!」的なことはできません。

 

グループで参加する場合も、それぞれが当日チケットを抽選する必要があります。

その際、同じ時間帯で入る場合は、チケット記載の最後の時間帯での入場となります。

<抽選チケット当選>

Aさん:10時
Bさん:11時
Cさん:12時

→全員同時に入るには、12時に入る必要があります。

 

転売対策なのだと思いますが、なかなか厳しい仕様ですよね…

グループで参戦する場合は、要注意してください!

抽選でハズレる可能性もあり

公式の注意事項には、以下の記載があります。

当日の入場予定数をオーバーした場合の抽選にはハズレ券が含まれます。
抽選に落選された方はご入場頂けませんので、ご了承下さい。

 

要は、朝8時~8時半の行列に多くの方が殺到したら、抽選で外れることもあるよ!ということです。

 

筆者が参戦した9月1日は200人に満たない行列で、全員が当選という人数でした。

15時頃に入場できる当日チケットを、PARCOの7階で11時ごろに配布していたので、比較的余裕がありそうな様子でした。

 

平日の9月2日~6日は大丈夫だと思いますが、東京ドーム2Daysの日は遠征組が朝集う可能性があるので、要注意です。

「喫茶ポルノ」とは同時に並べない

同じく池袋PARCOで開催されている「喫茶ポルノ」

こちらは早朝から大人数が行列を作って、喫茶入場チケット、グッズチケット、テイクアウトチケットを購入しています。

 

「ポルノ展」は8時~行列の形成が始まるので、同じ時間に並んでいる「喫茶ポルノ」の行列には並ぶことができません。

「喫茶ポルノ」を取るか、「ポルノ展」を取るか…

「喫茶ポルノ」は始発レベルで行列が作られているので、そちらに行く方は覚悟してください。

その他 注意事項

・金額は一人1,000円(税込)
・チケット抽選の行列は外なので、熱中症対策を忘れずに
・近隣の方の迷惑にならないように、騒がない
・チケットを取得したら、入場30分前にPARCOの7階へ集合
・「ポルノ展」の最新情報は公式Twitter[@parco_art]

ポルノグラフィティの20周年をお祝いするために、マナーを守って楽しみましょう!

【ポルノ展】チケット・当日券における注意事項を解説|まとめ

・8時から行列が形成されるので、早い集合は意味なし
・8時30分過ぎから抽選がスタート
・一人一枚なので、グループ参加は要注意
・「喫茶ポルノ」チケットと同時に並ぶことはできない
・マナーを守って楽しいポルノ展を!

20周年を迎えて、まだまだ走り続けるポルノグラフィティの歴史を感じることができる「ポルノ展」

ファンとしては最高の空間なので、是非行ってみて下さい。

 

※多少のネタバレが含む「ポルノ展」体験レポート・感想は、以下の記事でまとめています※

 

ポルノグラフィティ20周年、おめでとうございます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました